記事の非公開について

こんばんは。

正式に放送内容の記載についてのアナウンスが下記のようにありました。 

https://ch.nicovideo.jp/mentalist/blomaga/ar1771045

 

直接は、何も指摘されておりません。

ただし、記載内容に該当するものがあり、あちらから指摘される前に非公開にした方がご迷惑をおかけしないかと思い、記事を非公開にしました。

 

もともと2016年1月頃はまだ放送内容のまとめがほとんどありませんでしたが、

いつかは放送内容の記載について公開しないようにとのアナウンスがくるのかなぁと思っておりました。

 

放送内容の記事については

https://ch.nicovideo.jp/mental

まとめサイトが公式にありますので、

ほぼ、放送内容のまとめを上げるのも意味がなくなったかなと思います。

 

以上により、記事を非公開としております。

 

一部、アクセスの多い記事もありましたので、

抵触しない程度に書き換えて上げ直すかもしれません。

 

以上です。

 今後ともよろしくお願い致します。

 

 

速読について(改訂版)

速読について

 

いろいろ速読は試したけど、誰でも試せると思います。

ただし、全部の本に適用できる方法ではないと前置きがあります。

一般的な速読のやり方です。

 

今回の一番の売りは、DaiGoさんと一緒に速読を試せる、練習できる点が

特に速読を初めて行うかたにはいいと思います。

 

またこれは感想ですが、

 自分の経験上、いろいろ読んだ本の中で似たような内容が番組内でも結構ありました。具体的な本は忘れてしまいましたが、以下を購入したら内容も以前読んだ本と似ており、また番組内容にも近いもの(とくにプレビュー読み)が一部あります。

ご参考までに

聞くだけで速読ができるCDブック

聞くだけで速読ができるCDブック

 

 

それでは、以下はDaiGoさんの放送のメモとなります。

 

ch.nicovideo.jp

 

最初から一般的なことを説明していますと説明があります。

 

------------

ここからは自分の感想です。

プログラムを読むときは、データ構造とアルゴリズム

システムの構成を全体を把握します。

何万行、それ以上のソースを読みますが、そんなにはずれません。

速読もおそらくそんな感じだと思います。

ソースじっくり読むことは慣れてくるとあまり行いません。

 

最後は質疑応答なのでまとめとしては一旦締めます。

 

以上

ニコニコ放送 DaiGoさんのチャンネルへの入会に迷っている方へ

1年ぶりの更新です。

忙しさにかまけて動画も見れていません。

つい、ここひと月ですが、興味のあるものは少しは見られるようになりました。

 

今回は、入会を迷っている方向けに少しでも参考になればと思い、

短いですが、記事をアップします。

 

放送内容ではないのでメモを期待されている方は、すみません。

それでは、本題に入ります。

 

DaiGoさんの番組は、

冒頭、20分前後、お試し視聴(無料枠)があります(youtubeで上がっています)。

 

無料枠で興味を惹かれたけれど、入会まではと思われている方。

こちらを読んでいただければ、具体的な内容のイメージがわくと思います。

 

人生が変わる メンタルハック大全

 

私は、kindle版を購入しました。まだ全部は読み切っていません。

過去番組のメモとお話をミックスしているような内容になっております。

 

具体的な内容が1000円くらいで十分に把握できます。

 

私はいろいろあり、忘れっぽくなってしまったので、この本を購入するようにしました。

通勤の電車内で5、10分づつ読むようにしています。

 

youtubeを見ていいなと思ったけど二の足を踏んでいる方は、購入して

ご参考にしてみてください。

 

では、皆様良いお年になりますように。

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業 まとめ(途中)

 

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

 

 

あんまりまとめがなかったので。

たぶん 本のタイトルだとそのままほかの言語の入門講座に飛びそうな検索結果だったからかなぁ。

 

 教育用に買いました。プラス par4からは自分のため。

主にpart4からのみのまとめ 

 

www.codecademy.com

codecombat.com

www.codingame.com

 

 

 

 

休職後の復帰 3つの注意点

自律神経失調症などの復職について実体験をまとめます。

 

今後、自分の部下が同じような状況になったとき、相手を思いやれるようにまとめました。

何人か休職中だけど、復職した時のフォローになれば良いかなぁ。

 

まず、自分の休職の理由です。

原因は働きすぎ。

10年くらいの期間で2,3年に1、2回程度だが、残業100時間を超える、3か月休みなしなど。

あと客に同情されるほどのパワハラをうけた。

パワハラを受けた人間は同じようにパワハラをする。

実際、休職する前に2人ほど厳しくしすぎてしまった。

 

1.環境の変化 を検討する

症状の原因が仕事の場合は、その原因、状況を取り除く、変えれば、

復職もスムーズ(復職後、症状悪化による再度の休職防止)になると思います。

 

特にパワハラや過剰な稼働(法律でも80時間以上の残業)の場合は、

他の部署、客先の担当を変えるのが自分としては有効でした。

それでもだいぶ良くなったと感じるのに1年以上かかりました。

 

加齢と薬の影響であまり記憶がないので、思い出したら加筆します。

薬の影響とかきましたが、セロトニン伝達物質の薬などは有効なので医師の通り服薬したほうがいいです。

 

2.服薬中の感覚 

ふわふわした感じになります。

おおかたの薬効が睡眠もしくはあまり考えないようになるので、

基本、ぼーっとなります。

経験していない人に分かりやすく表現すると

朝寝起きで頭がぼーっとしている状態がずーっと続いているです。

復職後、薬をやめていない場合が多いので、ぼーっとしていても

そっとしておいてあげてください。

 

3.服薬をやめた後の感覚

服薬をやめた後も3か月で薬の効用はなくなるそうですが、

飲んでいたほうとしては、感覚がかわりました。

記憶力や判断力がだいぶ落ちました。

特に記憶力は、いやなことや休職前まで神経質に覚えていたことや気になっていたことが覚えられなくなり、結果的におおらかになる場合もあります。

 これは加齢のせいもあるかもしれないので、薬だけかどうかは分かりません。

仕事の効率や精度が格段に落ちたと思ったら

医師や上司に相談しましょう。

案外、本人だけ気にしていて、周りはそう気にしていないこともあります。

 

ここからは復職ではなく、予防ということでいくつか。

4.病気かもしれないと疑うこと

4-1.会社で月1でメンタルヘルスチェックを行う。

kokoro.mhlw.go.jp

5分とあります。

これが病気だと5分で終わりません。20分くらいかかるかも。

実際、休職前の自分は簡単な内容のメールを1つ出すのにも3,40分かかりました。

簡単なことが出来なくなります。異常に時間がかかるようになります。 

 

4-2.労働時間を厳守する

80時間以上は過労死のラインですが、会社によっては、病院へ行くような規則になっていると思います。

36協定の上限、45時間の残業でも何か月も続くと疲労がかなり蓄積されます。

会社として労働時間を厳守するように対策してください。

また怪しくなくても稼働が高い場合は、通院するように強く提言してください。 

 

4-3.初めて通院するときの不安

こういう精神的な病気は、精神的に弱いものがなると思っていました。

自分では精神的に弱くなく、体調が悪いだけだと思い込んでいました。

メンタルヘルスチェックの結果がどんなに悪くてもそう思っていました。

結果的に10年ほど病気の状態で過ごしてしまった。

 

どうにもならなくなってからはじめて心療内科を受けました。

 ネットに載っている薬や精神科の話をうのみにしすぎました。

初めて心療内科に通ったとき、正直、人生終わったと思いました。

 

今、休職から2年以上たちましたが、早く受診しておけばよかったと後悔しています。

あんなに我慢する必要はありませんでした。

その点は、部下の様子がおかしい時、すぐに上司(社長や役員)に部下の状況を伝え、部下を早めに休職させられたのはよかったと思います。

 

どんな病気もそうですが、早め早めの対処が結果的にいい方向に向かうと思います。

 

------------

 

 ご質問もどうぞご遠慮せずにください。

ただし、ここでは参考程度にして頂き、

医師やカウンセラーと相談することをお勧めします。

 

また医師やカウンセラーと合わないと思ったら他の病院を探すのも大事だと思います。

 

治療中の方はまずは眠れるように。

リハビリ出勤中の方も焦らず。

お体をお大事にしてください。

 

 

プログラミングで迷いが出たら

下を読んで方向性を見失いそうになったら

postd.cc

 

一つの回答は荒井さんの本だと思う

ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人 【第二版】 (技評SE選書)

ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人 【第二版】 (技評SE選書)

 

 

 

新人研修用 自分の復習用

 

1.情報工学の基本 基本情報技術者レベルまで

2.ソフトウェア システム工学

 要件定義から保守運用まで

 

3.ビジネスの基本

 メールや連絡の取り方など基本的なこと

 

4.固有の業務知識

 客先、業界により固有の業務知識が必要

 

----------------- 

 何人か(10から20人くらい) 教育というかOJTはしたけど 人を育てるっていうよりは 勝手にできるようになる。 だから 自分でどうにかなるように仕向けるっていうところだけはできるとは思うけど

 

ベンチャーも基本 素人からは採らないから参考にならん。

 素人歓迎は人が集まらない中小だけなんだよなぁ

 2016/10/15加筆:ある程度採用にお金をかけると素人でもいい人は集まる。

 4月から研修で7月からOJT、10月でそこそこできるようになった。

 今年の子は覚えが早い。