ラッダイト運動

こわいからこわします

染み出す

フリーライターになりたいなと思って検索したら社会人でも1日2時間は文を書けというから、書く。


働いている。定時は8:45から17:10まで。最近は早出勤務をしているし、仕事が終わらないと多少残業もする。残業代もきちんと貰っている。

ほぼ毎日7:20発のバスに乗り、18:30着のバスで帰る。飲み会は月に1,2回程。

今の担当は窓口だ。まだノルマは無い。だが今期から設定される。自分でするという形で。

合わないな向いてないなクソだなと思う。まず人種的にわたしはこの仕事を選ぶべきでは無かった。噂と悪口がさりげなく飛び交う真ん中でぼんやりするばかりの私は駄目なのだ。職業、医者、なら金持ち、あら独身、結婚しないのかしら、やーね玉の輿、そんな会話ができない。医者なら医者、へーすごい、そこで終わってしまう、駄目だ全然駄目。クソだなと思ってしまうそんな人への関心の持ち方が大事。何てこった。

銀行員って頭良くないとなれないよねみたいなこと言われるがあまり頭が良くなくても人と話すことが好きならある程度楽しくやってけるんじゃなかろうか。楽しくなくても精神をそれなりに保って行けるんじゃないだろうか。

私は駄目だ、人と話すと頭がおかしくなってくる、耳も遠くなってきて、声が上ずって、今日は吐きそうになった。でもそれは全然精神病でも何でもないから、私はやっぱり窓口に立たなきゃいけない。


明らかに私をよく思っていないタヌキみたいなパートがいる。私が押した不要な印に、タヌキさんはこれ見よがしに物凄い力で消印を押した。机が揺れた。よっぽどイラつかせてるんだなと思った。正直私にイラついても良いことないから無駄だと思う。それと消印を押されたいのは私のほうだった。ばん、と派手な音で私を消して欲しかった、無かったことになりたかった。でもきっと私を消すには消印じゃ駄目なんだろう。持ち主の届出印が必要なんだろう。本当に面倒なところに来てしまった。


何十円何百円のどーでもいい粗品を何が何でも貰おうとする年寄りたち、通帳に記入された額は意外な程高かったりして、そういうものを見てうんざりすると同時に悲しくなる。私や私の親もこうなってしまうのか。私に関してはきっと通帳残高は比べものにならないほど低いだろうけど。

何でもいいどうでもいい分からないとりあえず、そんな積み重ねでここまで来た。きっとそこからじわりじわり、染み出してきたものが今濃いシミを描いている。

もっともっと濃いものにすべきか、漂白すべきか、そんなことを考えてばかりいる。