ソク読みライトノベル

ライトノベルレビューの専門サイト

〈試読レビュー〉MF文庫J新作「絶対彼女作らせるガール!」!!

MF文庫J新作「絶対彼女作らせるガール!」!

公式の試し読みについて、レビューさせていただきます。

絶対彼女作らせるガール!って?

絶対彼女作らせるガール! (MF文庫J)

著者:まほろ勇太

イラスト:あやみ

この学園には必勝の女神がいる――。

白星絵馬手のひらに願い事を書くと叶う、そんなジンクスといつも笑顔な人柄で学園でも人気のクラスの太陽・絵馬を尻目に、目立たず冴えない自称幽霊の大地は生徒会室へ。憧れの生徒会長・獅子神玲花の雑務のためだ。が、ある日、大地が偶然絵馬の「とある秘密」に触れたことで、絵馬が大地の恋愛を全力応援すると宣言! さらに絵馬を信奉する学園トップ美少女の猪熊みりあ鷹見エレナまで巻き込んで大地のモテ改革を開始!!

大地の学園生活は瞬く間に一変していき――!? 第13回新人賞<優秀賞>の正統派青春ラブコメ、爽快に登場!

幽霊のように目立たない男子生徒の恋物語

本作の主人公である大地は、非常に地味で目立たない男子学生。クラスメイトにも殆ど存在を忘れられてしまうような状況ですが、生徒会長の獅子神は彼を認識し、生徒会へと加入させています

自分を認識してくれる数少ない存在である生徒会長に対して、大地は好意を持っていました。しかし、ある日彼女に想い人がいることが発覚。彼女の想い人と自分との差に愕然とした大地は、失意の底に沈んでいきます

そんな彼が、”とあるワード”を口にしたことで、学園でも人気の美少女絵馬との関係がスタートします。

好感の持てる主人公の設定

主人公は目立たない幽霊のような存在で、自己評価も非常に低いですが、根は真面目でしっかりと自分の意思を持っているように描かれていました。自分を認識してくれる生徒会長に好意を持ったことをキッカケに、絵馬の協力を得て一途に自分を変えていこうとする姿も好感が持てます

最終的に主人公が誰のことを好きになるのかは分かりませんが、一生懸命さを感じることが出来るため、思わず応援したくなるキャラクターです。

バランスの良いラブコメ作品

前述させていただいた通り、主人公は好感の持てるキャラクター設定になっています。更に、ヒロイン達との出会い方や関係性についてもバランスが良く、安易なハーレム展開になっていないところも良い点だと感じました。

あざといですが、嫌にならない程度のセクシー描写も含まれており、ラブコメとしては非常にバランスの良い作品かと思います。

 

以上、MF文庫J新作「絶対彼女作らせるガール!」についてレビューさせていただきました。

非常にバランス良く内容がまとまっていますので、幅広いライトノベル読者に受け入れられそうな作品となっています。気になった方は是非手に取ってみてください。

今回も長文をお読みいただきまして、ありがとうございます。

〈試読レビュー〉MF文庫J新作「僕の知らないラブコメ」!!

MF文庫J新作「僕の知らないラブコメ」!

公式の試し読みについて、レビューさせていただきます。

僕の知らないラブコメって?

僕の知らないラブコメ (MF文庫J)

著者:樫本燕

イラスト:ぴょん吉

みんなは近いうちに逃げ出したくなるような嫌なことってある?

あるよね、きっと。明日になっちゃえばいいのにって思うようなそんな時。僕、芦屋優太はそんな時間を早送りできる能力を手に入れたんだ。これでもう勉強や揉め事、全ての嫌な時間から逃げることができる。やったね!

そうして早送りしながら日々を過ごしてたら知らないうちに彼女が出来ていた! しかも相手はあのクラスの問題児、柳戸希美だって? 僕は怯えながらも付き合い始めたんだけど、意外にも柳戸はとても優しくて、そしてとても可愛くて……。どうして柳戸はこんな僕のことを好きになってくれたんだ……?

え、このラブコメ、僕だけ知らないの? 第13回MF文庫J新人賞最優秀賞受賞作!

平凡な男の子と不良美少女のラブコメ作品

本作の主人公は、少し怠惰な印象はあるものの、平凡な男子高校生である芦屋優太。授業中も居眠りばかりの彼は、ある日”時間を早送りできる”能力を手にします。

ヒロインの柳戸希美は、入学早々停学処分になっていた、学校きっての問題児。クラスメイト達からも距離をとられており、基本的に一人で行動しています。主人公の優太は、ちょっとしたキッカケで彼女と会話することになり、二人はお互いを認識するようになります。

付き合った経緯が不明な物語

優太の”時間を早送りにできる”能力は、使用すると時間を飛ばせるものの、その間の記憶が一切なくなるという欠点があります。1回の使用で数か月の時間を跳躍することもあり、非常にリスクの高い能力となっています。

優太は、目の前に”早送りしたい現実”がやってきた時に能力を使用したことで、時間を跳躍してしまいます。気が付いた後の周囲の環境は一変しており、彼は失われた数か月の間に何があったのかを探し求めます。

都合が良すぎるヒロイン達との出会い

特に大きな特徴のない主人公の優太ですが、日常生活を普通に送っているだけで、美少女たちと次々に出会っていきます。あまりにも都合が良すぎるため、少し冷めてしまうような印象がありました。主人公とヒロイン達の出会いについて、もう少し現実味を持たせた内容の方が良かったかと思います。

また、ラブコメ作品ですが、試読部分についてはコメディ要素も薄かったように感じます”時間を早送りする”という特殊な設定と、セクシーなイラストの二点に特化した作品のようです。

 

以上、MF文庫J新作「僕の知らないラブコメ」について試読部分のレビューをさせていただきました。

”時間を早送りできる”という設定は特殊ですので、その点については従来のラブコメ作品にはない新鮮な内容となっています。ただ、”結果”が先に出てしまう「振り返り型」の為、ヒロインが誰になるか等の盛り上がりには欠けてしまう作品なのかもしれません。

今回も長文をお読みいただきまして、ありがとうございます。

〈試読レビュー〉富士見ファンタジア文庫新作「再演世界の英雄大戦」!!

富士見ファンタジア文庫新作「再演世界の英雄大戦」!

公式の試し読みについて、レビューさせていただきます。

再演世界の英雄大戦って?

再演世界の英雄大戦 神殺しの錬金術師と背徳の聖処女 (ファンタジア文庫)

著者:三原みつき

イラスト:池咲ミサ

神VS英雄。神を殺し世界を変えるため、少女達の英雄魂を救え!

パラケルススの魂を宿す少年ライルに届いた依頼——「俺に神を殺すための教師になれだって!?」まずはジャンヌ・ダルクを宿す依頼人の少女クレールの魂を解放、即ち背徳な授業で“デレさせて強くする”ことになり?

英霊の魂を用いて神を倒す物語

本作の主人公ライルは、パラケルススの魂を宿し、黒魔術を使用する背徳者。人々へ信仰を強要し、国力が低い国から順に滅ぼしていく神々に対抗すべく、自身と同じく英雄の魂を宿す者たちを探します

プロローグは、非常にシリアスなバトル作品を思わせる展開。しかし、実際にはエロ要素とコメディ要素を多分に含んだ作品の為、好みが分かれる内容となっています。

神々に管理された世界

本作の舞台は、神々が人類を管理している世界。十三年に一度、神々は人類の国々から”黙示刻(アポカリプス)”の対象を一つ選び、消滅させます。

人類の国家は、神の国”サクラカエルム”への供物の量と質によってランク付けされ、そのランクの最下位が黙示刻の対象となります。ランク上位の国には多種多様な”神機”を授けることから、人類の国々は創意工夫を忘れ、他国をいかに出し抜いて神への供物を確保するかに励むようになっています。

また、神々への信仰心を持たない者たちは”背徳者”と呼ばれ、信仰心の厚い者達からは忌み嫌われる存在となっています。

以上のように殺伐とした世界を舞台としながらも、コミカルに物語が描かれており、独特な雰囲気を持った内容となっています。

TIPS

パラケルスス

パラケルスス(本名:テオフラストゥス・フォン・ホーエンハイム)は、スイスアインジーデルン出身の医師、化学者、錬金術師、神秘思想家。悪魔使いであったという伝承もあります。バーゼル大学で医学を講じた1年間を例外に、生涯のほとんどを放浪して過ごしました。

当時の主流であったスコラ哲学的解釈に対して自然の直接の探求を主張し、大宇宙と小宇宙(人間)の照応を基盤とする統一的世界観を、崩壊した中世農民世界の断片から形成することを目指しました。そのためあらゆる領域で従来の考えと戦わねばならず、彼の著作のほとんどは論争書となっています。

医学については、西洋医学に占星術や化学の要素を組み込み、医薬品に初めて金属化合物を採用しました。また、錬金術師としては、従来の金を生み出すという方向性ではなく、”万能薬(賢者の石)”を生み出すべきだと主張し、自然の事物の深淵に宿るエッセンスが普遍医薬(万能薬)へ繋がると考えていました。

〈アポカリプス〉

黙示(アポカリプス)は、初期のユダヤ教およびキリスト教において、神が選ばれた預言者に与えたとする「秘密の暴露」、またそれを記録したもの。黙示を記録した書を黙示文学といいます。

黙示文学はユダヤ教キリスト教イスラム教の伝統において極めて重要で、天地創造以来、現代を経て終末に至るまでの時代区分の説明、善と悪の対立、現代が悪の支配する時代であるという認識、終末による悪の時代の終焉、死者の復活、最後の審判、天国と地獄などの教義が与えられています。

黙示文学は元来、ギリシア語を話すユダヤ人に向けて書かれたものだったようですが、キリスト教徒にも受け容れられ用いられるようになり、さらに発展していきました。

 

以上、試読部分についてレビューさせていただきました。

シリアスな舞台で、コミカルな物語が語られる独特の内容となっていますので、人によって好き嫌いがはっきりと分かれる作品だと思います。そのため、本作は試読されてから購入することをオススメします。

今回も長文をお読みいただきまして、ありがとうございます。

〈試読レビュー〉富士見ファンタジア文庫新作「リア充絶対爆発させるマン」!!

富士見ファンタジア文庫新作「リア充絶対爆発させるマン」!

公式の試し読みについて、レビューさせていただきます。

リア充絶対爆発させるマンって?

僕はリア充絶対爆発させるマン (ファンタジア文庫)

著者:浅岡旭

イラスト:アマガイタロー

リア充になりたい少年少女の、間違えまくり青春異能ラブコメ

リア充はあらゆる特権を持ち、非モテに人権は無い。独身の烙印を押された、リア充になりたい少年・遥真は、反リア充組織の少女・姫奈との出会いをきっかけにリア充を爆発させる」能力を発現させるが!?

個性的な世界観を楽しむ作品

本作の世界では、中学三年生の時に”恋愛適正発表”という大きなイベントが存在します。恋愛適正は、”異性にモテる力”を分かりやすく数値化したもので、個々人の性格や性的魅力、男子・女子力の高さなどを百点満点で採点し、八十点以上の者は「適正アリ」とみなされます

主人公の遥真が暮らす学園都市「十五地区」には、十五の高校が存在。そのうち、恋愛適正の高い者は「告立校」、低い者は「独立校」へと進学することになります。告立校に入学すれば彼女や彼氏ができることはもちろん、社会的な地位も保証される為、中学生たちはこぞって自身の恋愛適正を磨きます。

現実では”学力”で区分される高校が、”恋愛適正”で区分される世界。個性的な世界観を楽しむことが出来る作品です。

リア充サイドと独身サイドの戦い

告立校に進学したリア充たちと、独立校に進学した独身たち。彼らはそれぞれ、”愛気道””独身術”という技を駆使して戦います。

独身術によって告立校のカップルに勝利すると、そのカップルを破局することができるため、独身たちはリア充たちへゲリラ的な攻撃を繰り返します。ただ、両者が激しく抗争を繰り広げている理由としては弱い印象なので、両陣営の背景描写をもう少し加筆した方が説得力があるように感じました。

主人公の遥真は恋愛適正”0”

本作の主人公である遥真は、恋愛適正が0の超おちこぼれ生徒。確かにモテなさそうな描写はありますが、恋愛適正が0になるほど酷いかは少し疑問でした。

恋愛面での努力は全て逆効果な主人公ですが、性格的には割と常識人です。恋愛適正0の主人公にするなら、もう少し性格面をひねくれさせた方が説得力があったように感じます。

 

以上、富士見ファンタジア文庫新作のリア充絶対爆発させるマン」についてレビューさせていただきました。

各種設定のディテールが少し粗い印象はありますが、それが気にならないくらいの”笑い”要素があれば、良作となりそうです。

気になる方は、是非手に取っていただければと思います。今回も長文をお読みいただきありがとうございます。

《内容ネタバレ》ガガガ文庫「弱キャラ友崎くん Lv2」をレビュー!!

ガガガ文庫弱キャラ友崎くん Lv2」!

ネタバレありで、本作についてレビューします。

※ネタバレなしの記事を希望される場合は、以下の記事をご覧ください。

tino-review.hatenablog.com

弱キャラ友崎くん Lv.2 (ガガガ文庫)

2巻内容ダイジェスト

日南の教育により、クラスに溶け込み始めた友崎。中村の友人である水沢に休日の外出に誘われ、日南と泉の二人を加えた四人で買い物に出掛けることに。友崎は中村への誕生日プレゼントを一緒に選ぶという名目で、泉を自分で誘うことに成功します。

大宮駅前に集合した四人は、早速プレゼント選びを開始。途中泉から、日南と水沢が付き合っているという噂の存在を聞き、友崎は動揺します。その後、三人の会話力の高さに圧倒されながらも、何とか日南からの課題、”2回自分の提案を通す”を試みる友崎。なかなか上手くいかないものの、水沢にワックスの使い方を教えてもらったりなど、少しずつ場の空気にも慣れていきます。

結局、日南からの課題は達成できなかった友崎ですが、自身の見た目がオタク時代からかなり変化してきていることに気付き、手ごたえを感じ始めます。日南から、集団行動における「発言力の強い人間の説得」「利害関係の一致」の重要性について聞かされ、水沢を見習うように言われた友崎。しかし、日南が水沢を認めている事実を突きつけられた友崎は、複雑な気持ちになります。

学校では生徒会が三年生から二年生へと引き継がれる時期。日南が生徒会長へ立候補する中、七海も立候補を表明します。七海が生徒会長へ立候補したことについて、菊池さんは思うところがある様子。友崎は菊池さんへ詳細を尋ねるも、教えてはもらえませんでした。

日南から会議の回数を減らすことを告げられた友崎。本当は友崎を自分の推薦人にしようと考えていた日南ですが、七海が立候補したことで方針を変更。友崎に七海の推薦人になるように指示します。しかし、七海には既に推薦人がおり、断られてしまった友崎は、しばらく自習期間となります。

選挙期間に入り、日南と七海はそれぞれ校門前などで演説を開始。しかし、日南の圧倒的な人気に形勢は誰の目にも明白な状態。日南自身も友崎に「七海に負けることはない」と言っていたことから、友崎のゲーマー魂に火が付きます

七海のブレーンとして、彼女の選挙活動を補佐することになった友崎。七海も友崎と同じく”日南を倒したい”という目的で立候補していたため、二人の利害は一致。七海は、運動でも勉強でも日南に負けて二番手なことに対し、強いコンプレックスを抱いていました。二人は選挙で本気で勝つため、各部活に根回しを開始します。

一年生には”クーラー設置”を餌に票集めを実施。運動部を中心に手堅い票を集めて、55%を獲得する選挙活動を展開します。更に、演説本番にトラブルを装ったアドリブの対応劇を混ぜることで、”空気”を七海に傾けさせるような仕掛けを施します。

生徒会長選挙の演説当日、日南は”クーラーの全教室設置”を公約に組み込むことで、友崎と七海の一年生票を完全に奪い取ります。笑いをも交えた日南の完璧な演説は、友崎の考えた七海の演説の完全上位互換。しかし、七海は諦めずに、友崎の準備していたアドリブ劇で善戦し、選挙戦は終了しました。

生徒会選挙の結果は、日南が456票、七海が131票と、友崎・七海側の惨敗という結果に。七海はあっけらかんとしているものの、友人の花火は七海を心配します。

生徒会選挙後、七海は日南に対抗して陸上部の練習量を増加。練習量を増やしたにも関わらず、日南に勝つことのできない七海は、少しずつ様子が変になっていきます。そして、とうとう精神的にも肉体的にも疲れ切った七海は、陸上部を辞める決意をします

陸上部を辞めた七海を誘って、花火と友崎は一緒に帰宅。花火が七海のことを”自分のヒーロー”と評し、”世界一のバカ”の称号を与えます。花火に勇気をもらった七海は元気を取り戻し、翌日から陸上部へ復帰。七海は、友崎と花火、日南に仲直りとお詫びの印としてハニワのキーホルダーをプレゼントします。

”一番”に拘るべきか否か?

”常に一番に拘る”日南と、”一番でなくても良い”と考える友崎。同じアタファミのトッププレイヤーながら、根幹部分で別方向の考え方を持っていることが分かりました。

現状は日南から人生のルールを学んでいる友崎ですが、成長した彼自身が出した答えを、逆に日南に教える日が来るのかもしれません

まだ弱キャラな友崎ですが、今後が楽しみな作品です。

1巻ネタバレレビュー

tino-review.hatenablog.com

〈試読レビュー〉電撃文庫「うさみみ少女はオレの嫁!?」!!

電撃文庫11月新作「うさみみ少女はオレの嫁!?」!

公式の試し読みについて、レビューさせていただきます。

うさみみ少女はオレの嫁!?って?

 うさみみ少女はオレの嫁!? (電撃文庫)

著者:間宮夏生

イラスト:フルーツパンチ

不純異星(人)交遊、はじめました!?

UFOとぶつかって始まった月のウサギと同棲生活!

YOUは何しに月面へ? ――UFOにひかれたら、そこは月の上でした。 どうやらオレを(はねとばして)さらったのは「月の民」第一王女の輝夜(かぐや)という宇宙人らしい。その破天荒なお姫様は、なんと「うさみみ姿の美少女」だった。 地球ラブな輝夜は、可愛いけどどこかズレてる……政略結婚から逃れるためニセ夫婦になって月で同棲しろと言う。しかもウソだとバレたら死刑らしい……。何コレ強制力すごいんですけど。異文化交流の域こえてるんですけどー!? 平安京みたいな「月の都」を舞台に女王(冷徹)や輝夜の婿候補(超人)とドタバタしちゃうんだって……オレどうなるの!?

月の姫とのニセ恋物語

本作の主人公である浦島麟太は、捻くれた性格と死んだ魚の目をしたオタクの高校生。同じくオタクの友人たちに囲まれて、女っ気はないものの、楽しい高校生活を営んでいました。

ある日、オタク友達たち全員に彼女が出来たことを知った麟太は、ひとり孤独に打ちひしがれることに。階段から転げ落ちて愛用の携帯ゲーム機を壊してしまい、財布もどこかに無くしてしまうというドン底状態。更に、月の姫、竜宮輝夜の乗ったUFOに轢かれて死んでしまいます。

月の医療技術で復活した麟太は、政略結婚を目前にした輝夜偽装結婚するように詰め寄られます。月を舞台に、うさみみ少女とオタク少年のドタバタ恋物語が始まります

読みやすいドタバタ系ラブコメ

設定は月のうさみみ姫と地球のオタク高校生の恋物語という、SF要素も少し入ったラブコメ作品。奇をてらった作品のようにも見えますが、文章は読みやすく、サラッと読むことができます。

しかし、以前少し話題になっていた「I love you」=「月が綺麗ですね」という夏目漱石の文学的な翻訳を題材にしており、ネタ的には少し古い印象も感じます。また、偽装結婚や偽装恋人などの設定も最近の恋愛モノの主流を取り入れてのことかと思いますが、こちらも食傷気味かもしれません

ただ、月のうさみみ少女とオタク高校生の恋愛物語という部分は斬新なので、作品全体としては新鮮な気持ちで読むことはできると思います。

 

以上、「うさみみ少女はオレの嫁!?」!についてレビューさせていただきました。

うさみみ少女キャラクターが好きな方にはオススメの作品かと思います。

〈試読レビュー〉電撃文庫「お前(ら)ホントに異世界好きだよな〜彼の幼馴染は自称メインヒロイン〜」!!

電撃文庫11月新作「お前(ら)ホントに異世界好きだよな〜彼の幼馴染は自称メインヒロイン〜」!

公式の試し読みについて、レビューさせていただきます。 

お前(ら)ホントに異世界好きだよなって?

お前(ら)ホントに異世界好きだよな ~彼の幼馴染は自称メインヒロイン~ (電撃文庫)

著者:エドワード・スミス

イラスト:ERIMO

異世界なんてフィクションだよ、フィクション!

そう信じていた俺が、異世界を渡り歩くことになるとは……。

異世界なんて、現実にあるわけないだろ。フィクションだよ、フィクション。幼馴染の亜希奈はアニメやラノベが趣味で異世界ラブ!なようだが、まったく俺には理解できんわ!! ……そんな現実主義者の俺が、世界神会議から依頼され、神々の代行者として異世界の平和を守ることになろうとは――!

異世界の魅力が詰まったドタバタ・ファンタジー、開幕!!

異世界召喚者を現世へ送還する物語

本作の主人公、㓛刀匡一郎は、世界神会議の代行者として、様々な異世界に召喚されて、現世に戻らない者たちを送還させることになります。世界神会議より、"代行者の証"という力を分け与えられた匡一郎は、幼馴染の自称メインヒロイン亜希奈と共に、最初の依頼へと挑みます。

異世界に召喚された現世界人を帰還させるために、新たに現世界人である匡一郎を召喚していることに若干違和感を感じますが、従来の異世界召喚モノのセオリーを外した意外性のある設定だと思います。

なぜ匡一郎が選ばれたのか?

姉と二人で暮らしている、高校生の匡一郎。彼には、休日のたびに遊びに誘ってくる美少女、亜希奈という幼馴染がいます。亜希奈は、異世界モノが大好きで、頻繁に匡一郎を誘って異世界アニメの上映会を実施。それが原因か、匡一郎は異世界モノにウンザリしている様子です。

いつも通り、幼馴染に遊びに誘われた匡一郎は、水族館へと二人で出かけることに。部屋の扉を開けると、二人は突如異世界へと召喚されてしまいます。

設定的にはほとんど普通の高校生である匡一郎が、なぜ異世界の現世界人を帰還させる代行者に選ばれたのか、試読部分だけでは不明です。異世界モノにウンザリしているという理由だけでは弱いので、何か特別な理由が、物語と絡めて設定してあれば面白いかと思います。

 

以上、「お前(ら)ホントに異世界好きだよな〜彼の幼馴染は自称メインヒロイン〜」について、試読レビューさせていただきました。

従来の異世界召喚モノから少し外した設定になっており、王道のストーリーに飽きた方には良いかもしれません。是非気になった方は、本作を手にとって頂ければと思います。

今回も長文をお読み頂き、ありがとうございます。