死ぬまでに知りたいひとつの真理

心は何か。悟るとは何か。本当の幸せとは何かを探求中です。

菜食主義のインドの方と話してみたところ、、、

ベジタリアンをやめてから数ヶ月後、先日偶然、インドの方と話す機会がありました。


ベジタリアンだとおっしゃるので、体調が悪くなったり、体力が落ちたりしないのかと聞きました。


その方は、何世代も前から、家族ぐるみでベジタリアンなので、何の問題もない、とのこと。


やっぱり、日本人がいきなりベジタリアンになるのとは違うのですね。


わたくしは、肉食に戻ってからも、もともとお肉大好き!というわけではなかったので、食べたい気がするときだけ食べて、菜食主義から来るストレスはなくなりました。


そもそも、『〜主義』が、こだわりを生んでしまい、苦しかったのでしょうね。


生きとしいけるものが幸せでありますように。