体調不良時は出来ない!
なんか調子悪いと思って数日。
今日は息子自ら病院に行きたいと言い出したので
これはイカンと連れていきましたら
ヒトメタニューモウイルスに感染していました。
RSウイルスに似てるんだそうで、乳児は要注意なんだとか。
娘、危うし!ヽ(゜ロ゜;)ノ
私もどうも感染しているようで、けっこう辛いです。
そんなわけでお勉強はおやすみ中。
10日には入園式があるというのに、
出席出来るかどうかも怪しいです。
えらいこっちゃ〜☆
早期教育の懸案事項
実家近くの古本屋が閉店セールをしています。
その価格、なんと全品90%オフ。
子連れではゆっくり内容を確認なんて出来ないので
タイトルだけ見てガンガンカゴに放り込み
教育関連書類を十数冊買い込んで読み散らかしてます。
まだザッと目を通しただけですが、
どれも読むと「なるほど」と思わされる内容です。
が、主張がバラバラ!
学校に入る前に色々教えすぎると、学校の勉強をバカにするようになる
学校に入る前に教えないなんて言語道断
わかってはいましたが、ホントに早期教育は賛否両論なんですね(´ヘ`;)
早期教育に対しては、私はもちろん肯定派です。
でもひとつ心配事があるとすれば、
「先取りしてたら学校の授業がつまらない、
もしくはバカにするような子になるんじゃないか」ということです。
学校の授業をバカにするようでは
早期教育でのリードはあっという間になくなるし
落ちこぼれる原因にもなると思うんですよね。
ウサギと亀のウサギです。
そうならないように私がしてやれる事は何なのでしょう。
その情報を探っていろいろ読んでるんだけれど
なかなかいいものが出てきません☆
いろんな情報を仕入れて自分で咀嚼したうえで
いちばん良いと思える方法を探ります。
指示を理解していなかったのね
工作の本があって、それを息子にやらせているのですが
工作ってけっこう難しい☆
たとえばこの本の左側は太陽の顔が真ん中にあって、
そのまわりに破いた紙を貼るもの、
右側はお花の中心部に顔があって
その周りに花びらを貼るものです。
息子、顔の上に貼ってます☆
これは手本を見せた方が良いのか
こんなことになっても良いのか、ちょっと悩みます。
いや、指示を理解していないのが一番の問題ですね(^^;
「~の周りに」がわかっていなかったのかなぁ?
2,3日教えてみて、もう一度この課題はやり直しだ!
お手製あいうえお板の作り方
2日かけて、息子用に「あいうえお板」を作り上げました。
最初は既製のあいうえお表を与えてみたのですが
食いつきが悪くてあまり見てくれず
そんなら作ってしまえと、百均で材料を調達。
なかなか安く面白いものが作れたと思います。
材料は
インクジェット用のラベルシートA4、5枚入り
極薄の書類ケース1個
A4のマグネットシート3枚
両面テープ
です。
まずはExcelで下地になるあいうえお表をA4二枚で作成。
次は駒です。
平仮名に対応する絵柄を考えましたが、これがなかなか大変でした☆
息子が既に知っていて、好きなもの
かつ平仮名表記でおかしくないものを考えて考えて考えて…。
結局は漢字の方が良いものも入れることになりましたが
もう限界でした(x_x;)
「る」なんか無いし。
色々リサーチした結果、息子が興味を持ちそうな鳥の名前になりました。
これらをラベルシートに印刷して、マグネットシートに貼り
駒の部分はハサミで切り離します。
駒の裏には対応する平仮名を貼り付けておきました。
書類ケースの内側に下地のあいうえお表をくっつけて完成です。
いやー頑張った、頑張った。
書類ケースに貼り付けることによって
中の駒がバラバラになることなく持ち運びもしやすくできました。
息子の反応は上々です。
嬉しそうに何度も遊んでいました。
早くも読める字が増えたので、これで遊ぶうちに覚えきるかも?!
注意力を養うお手伝い
息子、お手伝いが順調です。
最近はいつも「僕がやる!」と
私が台所に立つと仕事を横取りに来ます。
助かる。。。?いや、大変です;;
あまりにやりたがるので
プリンを作らせてみました。
勿論簡単な、火にかけて混ぜるだけのアレ。
これが嬉しかったらしく、
毎日のように「僕はプリンを作った!」と
アピールしてきます。
これはチャンスと捉えて、
本格的に料理を教える時期に来ているのかもしれません。
今を逃すと料理を面倒と思うようになるかも。
料理は火を使ったり、怪我しないように気を付けたり
注意力を養うのに大変良いお手伝いです。
嫌がらずに、どんどんやらせていこうと思います。
う~ん。。。大変(苦笑)
あ、写真の服が同じ・・・。
お手製絵本で反復練習大作戦
昨夜は体力が尽きて
寝かしつけ時、共に寝落ちしてしまいました☆
今日は頑張って生還。
子育てってホント体力勝負ですね。
さて、お手製絵本が功を奏しそうだと思い、
そんな大層なもんじゃありませんが
さっそく一冊作ってみました。
B4サイズのちょっと分厚い紙があったので
それを半分に切って、それを半分に折り曲げ
端っこをホッチキスでとめて
文章と簡単な絵を描きました。
『朝ごはんの話』
チビすけは 朝ごはんに 小さいパンを 食べました。
それから 牛乳を 飲みました。
ママとパパは 大きいパンを 食べました。
それから お茶を 飲みました。
これだけ。以上です!!(笑)
めっちゃ簡単な、ただの文章の寄せ集めですが
息子、とても喜んで読んでおります。
まず渡した時が可愛かった(*^^*)
大事そうに胸にギュッと抱きしめて
「ママありがとう♪」と言ってくれました。
そして3回くらい読まされて
その後、自分でも声を出して読み始めました。
漢字カードで見知った単語が出てくるので
なんとか読めるようです。
こうやって回数を稼いでいけば
最終的になんでも読めるようになるのでは?と
思って実験実験、また実験。
良い報告が出来ることを祈っていてください。
それから、平仮名学習ですが
現在DVDを繰り返し見せております。
TSUTAYAにあった
『七田 右脳イメージトレーニング たのしいあいうえお』と
『アンパンマンのひらがなあそび』です。
どっちも気にいっているようで
毎日見せてもまだ飽きていないもよう。
もうすぐ一週間がたちます。
効果はいつ出るのかしら??(^^;
嫌になる前に方向転換
平仮名のワークブックを毎日少しずつやっていましたが
今日は初めて嫌になりそうな雰囲気がでちゃいました!
危ない危ない。
ワークブックには運筆練習の為のページと平仮名のページがありますが
運筆練習のページは楽しそうにやるのに対して
平仮名のページは「あー、これかぁ」と、ちょっと残念そうだったんです。
やっぱり読めもしないのに書きたいと思うはずもないし
急ぐ理由もないので
思いきって平仮名のワークブックは休憩することに決めました。
その代わりに迷路のワークブックを用意して
鉛筆を上手に使う練習をすることにします。
もちろん、読みは進めますよ。
こっちはそれなりに興味がありそうですから(^-^)
嫌になる前にこまめに方向転換。
アンテナを張ってよく見極めなきゃいけませんね☆