武蔵境ダイアリー

メディカルフィットネスクラブ武蔵境/ヴァリュウスイミングスクール

健康管理の重要性:40代女性の体験

こんにちは、メディカルフィットネスクラブ武蔵境です☀

昨日の東京は中々の荒れた天気でしたが、今日は一転して気持ちの良い青空が広がっていますね。

今日は当クラブに継続的に通って下さっている40代女性の方の声をご紹介します。

コロナ禍があり、在宅勤務が増えたそうです。
そしたら運動量の低下とともに、肩こりや腰痛に悩まされるようになったとのこと。

 

これではいけないと思いたち、少しずつ当クラブで運動を始めたところ、腰痛や肩こりはもちろんのこと、コロナの不安も軽くなり心も体もスッキリするように変化しました。

 

お仕事に際して出勤や退勤がなくなるのは便利なようですが、一日の活動量は大きく減るようです。

今まで以上に体を動かすことを習慣化しないと、運動不足による弊害がより大きくなってしまうかもしれません。

 

運動不足は健康の大敵です。

 

それは何も体力を強く保つということでは無く、体にとってとても重要な心臓や血管などの健康にも大きく関わることが分かっているからです。

 

筋肉ムキムキを目指す必要は全くありません。

 

むしろ細く長く緩く続けることが大切です。

予防のために必要なのは「習慣化」ですね。

多くの人が自分で頑張ろうとして挫折してしまいます。

 

自分一人ではなかなかできないことかもしれませんが、私たちがあなたの「予防のための習慣化」をサポートいたします。

習慣の力を身に着けて、あなたも「一生歩ける足腰」を手に入れませんか?


当クラブでは無料体験が大好評です!
始めるなら早いほうがメリットもたくさん!
やってみたい!と少しでも感じた方は
0422-33-1005

にお電話ください!

まずは無料体験からスタートしましょう!

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

新年度から始めよう!~体力測定~

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

通勤電車には新社会人と見られるスーツ姿の方がたくさん乗っていました。

私も初心を思い出し、皆様の健康の一助となれるよう頑張りたいと思います!

 

さて、今回は今月から始まるイベント「体力測定」のご案内です。
皆さんは最近、体力測定を行いましたか?

体力測定はご自分の体力レベルを把握するだけでなく、健康管理やモチベーションアップにも繋がります。

「以前より力がついたと思う」「何となく運動を継続している」「自分の体力は平均的なのか気になる」「とりあえずやってみようかな」

測定をする理由は何でもOK!

結果を基に、運動内容や日常生活のアドバイスをさせていただきます!

 

体力測定は4月~7月で行い、項目は1ヶ月ごとに変更となります。
・4月…上体起こし(腹筋の持久力をチェックします)
・5月…長座体前屈(柔軟性をチェックします)

・6月…開眼片脚立ち(バランス力をチェックします)

・7月…握力、棒反応(筋力と俊敏性の2種目をチェックします)

 

測定はお一人でも、ご友人と一緒でも挑戦できますので、皆様のご参加お待ちしております!

※状況により、対応できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

皆様のご来館をお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

優しくやってみよう、ストレッチのコツ

皆さんこんにちは。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

本日はストレッチのコツについてお話します。

 

運動している人でもそうでない人でも

ストレッチを習慣にしている方は多いと思います。

 

ストレッチをする事で、ケガの予防であったり

疲労の蓄積予防、リラックスに繋がります。

 

今回はストレッチを気持ちよくおこなう為のポイントを

いくつかご紹介したいと思います。

 

・無理に伸ばそうとしない

 ストレッチ(特に静的ストレッチ)は、既に伸びている筋肉を

 更に押して伸ばそうとしてしまうケースが多いです。

 伸びて固くなっている筋肉を伸ばすと、反応で筋肉は縮もうとします。

 かえって痛めてしまう可能性があるので、やめましょう。

 

・揺らす、さする

 ストレッチをすると、ある程度のところで伸びが止まります。

 そこから伸ばすのではなく、筋肉を揺らしたりさすってみましょう。

 筋肉の緊張が減り、血流も良くなり、結果的に緩めることができます。

 筋肉がギュッとしないように、優しい力でおこないましょう。

 

・深呼吸をする

 こちらも筋肉を緊張させない為です。

 深呼吸で副交感神経優位にすることで、自ずと筋肉は緩んでいきます。

 注意点は、呼吸に合わせて伸ばそうとしすぎないこと。

 伸ばそうと意識すると力んだり緊張します。

 止まったところで、ただゆっくり呼吸して

 筋肉が緩んでいく感覚に集中してみてください。

 

ポイントは以上です。

 

優しくリラックスできるストレッチで筋肉をケアしていきましょう。

また、身体がリラックスしてくると自律神経も整い、免疫力も上がります。

そうして身体が元気になれば、さらに運動や生活が楽しくなりますので

良い循環が生まれます。

 

優しく緊張させないストレッチ、試してみてください。

本日は以上です。ありがとうございました。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

じゃがいもの秘密

皆さんこんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の菊池です。

 

みなさんは普段どのようなお料理を作りますか?

私が最近はまっているのがフライドポテトです。

小吹芋にしてから素揚げするとカリカリになるという手法があり

それがとても美味しく、気に入って度々作っています。

 

ということで今回は「じゃがいも」のお話。

 

実はじゃがいもは優秀な食材です。

エネルギー源にもなりますしビタミンCやカリウムも豊富です。

 

糖質は100g中16gほど

ご飯1杯とくらべると1/3程度です。

 

皮つきで食べれば食物繊維も同時に摂取できますし

冷やせばデンプンの一部が難消化性デンプンに変わり

さらに腸に良い効果が期待出来ますし、腹持ちも良くなります。

 

じゃがいものビタミンCはデンプンに守られているため

熱による損失も少ないのが良いところ。

 

ビタミンCは強い抗酸化作用があり、活性酸素の除去や

コラーゲンの生成に関わっており、健康維持に役立ちます。

さらに、免疫系統がうまく働くための補助をしてくれるので

風邪予防やストレスが気になる人は意識して摂取したいところです。

 

カリウムは塩分の排出を促し、高血圧の予防にもつながります。

日本人は塩分を多く摂っていると言われているので

カリウムが豊富なのはありがたいですね。

 

じゃがいもは様々な使い方ができ

メニューに組み込みやすいのも良いところです。

もちろん、調理法や食べ方によってはカロリー過多になるので

ご自身の目的に合わせて選びましょう。

 

また、さっぱりした味わいのものから甘味の強いものなど

ジャガイモの品種の違いを楽しみながら

栄養を摂取していただくのも良いと思います。

 

身近ながら優れた食材じゃがいも

ぜひ活用してくださいね。

 

本日は以上です。

ありがとうございました。

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

キッズダンス無料体験キャンペーンのお知らせ

皆さまこんにちは。石川です!

 

当施設のスイミングスクールはよくご存じな方も多いと思いますが、キッズのダンススクールもあり、子供達はとても楽しく通われているようです!

 

現在、毎週水曜日の17時から開講しておりますが、4月より初めてのキッズダンスクラスも開講致します。

そこで無料体験キャンペーンを行います!!

 

初めてのキッズダンス

対象 4歳~小学2年生

時間 水曜 16:10~16:55

会費 6,120円

 

体験日時 3/10(日)、3/31(日) 10:00~10:45 

体験後にはお得に始められる事務手数料無料となっております。

 

 

ダンスは全身を使って踊るため、基礎体力を高めることが期待できます。

ステップ、ジャンプ、回転などの複雑な動きによって全身の筋力が鍛えられ、関節や腱の柔軟性が増し、疲れにくい体ができます。

また体を使って感情や思いを表現する手段です。

子供がダンスを通じて自分を表現することで、表現力が豊かになります。

更にダンスは集団で行うことが多いため協調性が育まれます。

ダンスは子供の成長に多くのよい影響をもたらすことができますので是非この機会にお越し下さい。

お待ちしております!!

 

また下記クラスの体験は随時受付中です。

HIP HOPダンス初級

対象 小学2年生以上

時間 水曜 17:00~18:00

会費 6,820円

 

体験のお申し込み、お問い合わせはこちらまで

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 TEL 0422-33-1005

 

 

 



姿勢改善による7つのメリット!

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

強風の日が多く、花粉が飛んでいるのがわかりますね。

私は目頭がかゆくなり目薬の使用を開始しました。

花粉症の方はツライと思いますが、一緒に乗り越えましょう!

 

さて、あと1ヶ月程で今年度も終わりですね。

春から何か始めようと思っていた方!

姿勢改善教室に参加してみるのはいかがでしょう?

ご自分の姿勢と本気で向き合ってみませんか?

今回は姿勢改善による身体のメリットについてお話したいと思います。

 

不良姿勢を改善すると身体全体の調和を促進し、健康的な生活に寄与します。(以下参照)

①筋力の向上

正しい姿勢を保つことで、体幹部や加齢と共に筋力が低下しやすい足腰の筋肉が強化され、全体的な筋力が向上します。

 

②痛みの軽減

不良姿勢は頭痛や首・肩の痛み(コリ)、腰痛、膝痛などの原因となることがあります。

正しい姿勢を保つことでこれらの痛みを軽減することができます。

 

③血行改善

良い姿勢は血液の流れをスムーズにし、体内の酸素や栄養の供給を効果的に行います。

 

④呼吸改善

背骨や肋骨が正しい位置になると肺の容量を最大限に使えるようになり、楽に呼吸ができるようになります。

※ここでちょっと姿勢改善教室に参加された方のお話を…

毎年ある時期になると喘息発作が起こっていたA様(仮名)。

姿勢改善教室に参加した時は発作が起きず、病院にも行かなかったとのこと!

A様自身も驚いていました!

 

⑤エネルギー効率

正しい姿勢を保つことで、体重(重心)のバランスが良くなります。

体力の無駄な消耗を減らし、日常の活動がよりスムーズで効率的になります。

 

⑥身体の健康

正しい姿勢は骨格や筋肉のバランスを保ち、様々な身体の不調を軽減します。

※姿勢改善教室に参加された方の中には「体重が減少した」「生活にメリハリがついた」「毎日の生活がルンルン楽しくなった」と心身ともに健康的になったと実感する方が多数いらっしゃいます!

 

⑦自信の向上

正しい姿勢は自己イメージにも影響を与え、自信を持つ助けになります。

※姿勢改善教室に参加された方に「前向きになった!」と感想をいただくことが多いです。

良い姿勢は他者とのコミュニケーションにも良い印象を与えると言われています。

 

以上が姿勢改善による身体のメリットです。

姿勢改善にご興味のある方は3月に無料体験会を開催いたしますので、是非ともお越しくださいませ。

○3月6・13・20日(水)11:45~12:45

○3月9・16・23日(土)10:15~11:15

○3月9・16・23日(土)12:45~13:45

定員が各3名様となっておりますので、希望日がある方はお早めにお申し込みくださいね。

以下の予約サイト、または℡ 0422-33-1005 にて承っております。

姿勢のペライチの差し込みをお願いいたします。

 

“自分を変える2ヶ月”を私達と一緒に経験しませんか?

皆様のご来館をお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 



メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内

身体に必要な脂肪“オメガ3脂肪酸

こんにちは。

メディカルフィットネスクラブ武蔵境の中村です。

我が家には小さいですが雛人形を飾っています。

気づくと子供がお雛様の扇で遊んでいるので「壊さないでー!」とヒヤヒヤしますが、壊れたとしても良い?思い出になるのかなぁーなんて思いました。

でも本音は壊さないでほしいです(笑)

 

さて、今回は身体に必要な脂肪についてお話いたします。

“脂肪”と聞いて何を思い浮かべますか?

「食べ過ぎたから脂肪がついたかも」「たんぱく質は多めに摂るけど、脂肪は控えるようにしている」「病院で内臓脂肪が多いと注意された」など、脂肪はマイナスイメージがあるかもしれません。

しかし脂肪は①エネルギー源②細胞の成分③ホルモンの分泌などに関わり、生命活動には重要なものです。

特に必須脂肪酸という「体内で合成できない脂肪酸(脂質を構成する成分)」は食事から摂取する必要があります。

脂肪酸は1種類ではなく、様々なものがあるのですが、今回は“オメガ3脂肪酸”に注目したいと思います。

 

オメガ3脂肪酸は健康に良いと言われています。

①血中の中性脂肪を減らし、動脈硬化のリスクを低下させる。

②炎症を抑制する働きがある。(免疫機能)

③認知機能や記憶力の向上に効果があると考えられている。

その他に、最近では「筋肉の減少を防ぐ効果がある」という報告もあります。

ぜひ、お食事から取り入れたい栄養素ですね!

 

オメガ3脂肪酸は何に含まれているかというと“魚や甲殻類などの海産物”に多く含まれています。

EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)という単語を聞いたことがある方は多いと思いますが、これらはオメガ3脂肪酸です。

他にはα-リノレン酸があります。

これは“えごま”や“亜麻仁”など植物由来の油に含まれていて、ドレッシングやヨーグルトに入れるなど、高温調理に使用しない方が栄養価が保たれます。

我が家では魚を食べる方が子供も摂りやすいので、サバ、イワシ、鮭などを食べることを意識しています。

ご自分の食事スタイルに合わせて摂取してみてくださいね。

油の摂りすぎは健康に害をもたらすこともありますが、「敵ではないよ」ということをご理解いただけたなら嬉しいです。

 

皆様のご来館をお待ちしております。

健康管理・身体管理で不安がある方や、ご不明な点がある方は、気軽にご相談くださいね。

 

参考:原馬 明子, 守口 徹, 筋組織におけるオメガ3系脂肪酸の役割, オレオサイエンス, 2022, 22 巻, 7 号, p. 343-348, 公開日 2022/07/07, Online ISSN 2187-3461, Print ISSN 13458949, https://doi.org/10.5650/oleoscience.22.343, https://www.jstage.jst.go.jp/article/oleoscience/22/7/22_343/_article/-char/ja

 

 

メディカルフィットネスクラブ武蔵境 無料体験のご案内