鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

2022年始まってました

f:id:mhanauta:20220108213946j:plain

疫病が流行っていたこともあり昨年は仕事にうつつを抜かしておりヲタ活控えめな一年でした。

器用なタイプではないので、仕事もプライベートもどっちも全力投球☆できませんでした。マルチタスクなぞ私の辞書には無い。

今年は鉄道開業150周年、新幹線の節目イヤーでもあり、タイバニの2期(信じがたい事だが10年ぶりである)の放映もあるのでヲタ事にも力を入れてゆく所存です。

あと今年こそ北陸方面を旅しに行きます。

名古屋周りで敦賀行って弟陸の新駅の進捗見て金沢で美味しいもの食べに行くのです…!


最近の鉄らしい活動としましては、海老名のロマンスカーミュージアムへ行き連接台車にロマンス感じて来ました。

1両につき2つの台車がある一般的な電車しか知らない身としては連接台車の存在はかなりの衝撃でした。

世の中知らない事ばかりです。

BLという言葉の普及

f:id:mhanauta:20210926050212j:plain

f:id:mhanauta:20210926050214j:plain

9月頭のご本家更新で北陸兄弟のアレな洗礼に大分悶々としていましたが、私は辛うじて元気です。

っ…!弟陸にとびきり美味しいチョコパフェごちそうしてあげたいっ…!

兄から受けた傷は兄にしか埋められないだろうけど、全力でお支えしたい衝動に駆られました。


最近、仕事を教えてもらっていた年下の先輩に隠しきれないオタクオーラを見破られたのか、唐突に以下のような質問をされて生きた心地がしません。

「で、かんたろうさんは何のオタクなんですか?(^^)」

「BLって読みます?僕の母親と彼女が読んでて女の人はみんな読んでるのかーって思って(^^)」

オイコラ仕事中の雑談で振る内容じゃねーよ!!!という怒りと、ユーの母と彼女の蔵書がどんなラインナップか気になるー!好きなジャンル教えてー!という猛烈な好奇心が綯い交ぜになりつつも、毒にも薬にもならない無難な返答をしておきました。

ただ、質問された直後「なぜバレたし!」みたいな露骨な動揺をしたのでお察しされていると思います。チーン。

先輩には仕事上で大変お世話になっていることもあり、正直頭が上がりません。首根っこ掴まれてる感半端ない。

生まれて初めてBLという言葉を職場で放ちました、しかもひと回り以上年下のBOYの前で。どんなプレイだこれ。

801と呼ばれている時代からBLを嗜む身としては、BLもずいぶん市民権を得てきているのだなとしみじみ時代の流れを感じています。


給料日後の週末のお愉しみランチ。

埼玉・北浦和にある「サンクカフェ」の定食とケーキを2つ賞味して参りました。

幅広い年齢層の女子から絶大な支持のある人気店なので予約しないと待ち時間がエグいです。並ぶのが大嫌いな私は必ず予約してから行きます。

未就学児お断りなので地元ママ軍団の溜まり場になることも無く、素敵なインテリアやお庭に囲まれ静かにのんびり食事とお茶ができる私の最推しカフェです。

よっしゃ!また1ヶ月労働に勤しむぞーとヤル気スイッチをメンテする心持ちでランチを満喫しました。

オリパラ2020が始まる実感がない

f:id:mhanauta:20210719214740j:plain

けーせーの成田新幹線こと特急スカイライナー(TOKYO2020ラッピング)です!

このように鉄道会社はオリパラを心待ちにしていたけど、疫病のせいで前代未聞のしょぼい規模での開催となってしまいましたね。

ホントに今週から始まる気がしません。


スカイライナー繋がりでもう一つ。

昨日よりケンティースカイライナーなるアイドルのご尊顔をラッピングした狂気のスカイライナーを走らせて、ジャニヲタの課金を促す作戦に出ています。

アイドルによる特別な車内放送やヘッドカバーが今回の企画に合わせて用意され、なかなか好評な様子。やはりオタクは財源であることがが証明されてしまった。せくしーせんきゅー!