べビ待ち30代の妊活ブログ

1人目妊活中だけど、レス気味な30代夫婦のリアルを正直にお伝えしています。

遅れた生理に妊娠を夢見たけど・・・

今年最後のお迎えチャンスも不発に終わりました。 やっぱり、まだ授かるには時期早々ということだったのでしょうか。 一体何が足りないというのか・・・。 せっかくの年末なのに、ちょっとだけブルーになっちゃいました。 今年のまとめと、来年への抱負 2018…

届け!女性の声!!妊婦加算「凍結」はみんなの力で動いた

12月19日に開催された、中央社会保険医療協議会・総会で なんと 妊婦加算の凍結が決定されました! 廃止ではなく凍結ですが、私たちの声が届いたということで非常に嬉しく思っています! 妊婦加算凍結までの概要 SNSは危険?世界を動かす力 もっと、私たちの…

妊婦加算とは?なぜ知らないうちに開始されていたのか理由を知りたい

Twitterで話題になり、朝のニュースでも取り上げられていました、 妊娠している人が医療機関を受診すると料金が加算されるシステム。 いつから始まった? なぜ加算されるの? どのくらい加算されるの? どの病院でも加算されるの? と、多くの疑問があると思…

セックスレスだけど、私も夫も異常ではないと信じたい。

毎月のリズムを記録しているアプリによれば、そろそろ仲良しおススメ時期でした。 でも、相変わらず私のやる気は低いまま・・・。 どうすればこのモチベーションは上げられるのでしょうか。 10年も一緒にいるから「男」として見れなくなった? 仕事で疲れす…

ダイエット開始4か月目・・・ついに手応えを感じる!?

いつまでも気落ちしていられないので、今日はちょっとだけ嬉しいご報告です。 夏前に独学で始めたダイエットで成果が出たようなのです! 身長156㎝ BMI27 完全な肥満!! で、お金もないので日々の生活を改善しながらゆっくりダイエットを開始しました。 エ…

かわいいあの子が虹の橋を渡ってしまった。

2017年の冬にお迎えした、双子のハムスター兄妹のお兄ちゃんが先日、虹の橋を渡りました。 前日の夜まで 大好きなヒマ種をねだって、 回し車を大爆走して、 おじいちゃんといえる歳になっても脱走を試みたり ソファでの散歩が楽しすぎて走り回ったり・・・。…

妊活中でもNG?お酒との正しい付き合い方について

妊活する身としては、まだまだ考えが甘いのかもしれませんがあえて言わせてください。 コーヒー紅茶に加えて、お酒も控えた方がいいの? という疑問。 もちろん、浴びるように飲んだりしませんし弱くもない体質です。 週1度、飲み会がない週は自宅でチューハ…

芸能人の妊活体験記は参考にならない!!

TwitterやLINEで時々流れてきませんか? 女優の〇〇さん、人工授精で妊娠〇カ月 元アイドルの〇〇さん、不妊治療を経て待望の妊娠発表 などなど・・・。 芸能人だと、40代を過ぎても授かったりするケースを何度か見たり聞いたりしたことがあると思います。 …

ノンカフェインとデカフェの違いって何?妊活中・妊娠中でも楽しむスタイル

ジュースや炭酸飲料より、コーヒー紅茶の方が好きな私です。 チョコレートやクッキーに合うので、毎日飲んでいます。(だから痩せないというのは別の話で・・・) 以前お話しましたが、私は一時期カフェインアレルギーのような症状に悩まされていました。 ww…

「PMS」という単語を知らない同年代の女性がいて驚いた話

私がPMSの存在を知ったのは、ここ数年の話なので人のことは言えませんが・・・ 「PMS」と言って通じない場合 「生理前症候群」と言い直しても通じないことがあると驚いたことがあります。 それは、つい最近の事です。 私はとある派遣会社に登録して、現在就…