趣味がない人生とはさらば!イキイキ過ごす福蔵のブログ

「社会人になって趣味がない。」「土日は決まってやることがない。」「だらだらしてたら休みが終わってしまう。」というお悩みを抱えているアナタへ。「人生を豊かにする」「毎日イキイキ過ごす」ために役立つ情報を発信していきます!

シンプルに結果を出したいなら

「何が問題なのかわからない」

「どこに問題があるのかわからない」

「現状を変えたいがどうすればいいかわからない」

などなど。

 

誰しも、何かを変えたい。どうにかしたい。と考える場面があります。

 

でも…「どうしたらいいんだ!」「何をしたらいいんだ!」と

なかなか行動に起こせないもの。

 

実際に自身も同じような場面に直面しました。

 

そんなとき、手に取ったのがこちら↓

シンプルに結果を出す人の 5W1H思考

シンプルに結果を出す人の 5W1H思考

 

 

最初は立ち読みで終わらせようと思いました。

しかし、実際は、思わずお金を払って購入していました。 

 

シンプルに、この本に何が書かれているのかお伝えします。

世の中には「PEST分析」「4P分析」「バリューチェーン」「3C」といったフレームワークがあります。

どこに問題があるか、何に問題があるか、どういった問題があるかを考える際に、こういったフレームワークを使い分けるのではなく、「5W1H」で解決できる。といった内容です。

 

どこに問題があるか、何に問題があるか、どういった問題があるか

これ自体が

どこに=Where

何に=What

どういった=How

このように分解できます。

 

たとえば、「痩せたい」と思ったとすると、

痩せるために”何を”するのか。=What

”何故”やせたいのか。=Why

このように考える事ができ、

Whatは「3km毎日走る」。

Whyは「キレイと言われたいから。」「かっこいいと言われたいから」。

と分解することが出来ます。

 

これは一例ですが、5W1Hで分解できる。考えることが出来ると様々なケースで紹介されています。

 

悩んだときにこの本に立ち戻って考えるだけで、モヤモヤがスッキリしました。

 

シンプルに結果を出す。シンプルに考える。

何事もシンプルに。いかがでしょうか。

収入が増える≠幸せ

「お金がないから幸せではない。」

「お金があったら、もっと幸せになるのにな…。」

 

だったら…

 

「はい、100万円用意しました。好きに使ってください。」

または、

「6億円、当たってます。自由に使ってください。」

 

と、お金が用意されたらどうしますか?

 

6億円を手にしたケースで考えると…

・車を買う

・家を買う

・旅行に行く

・好きなものを食べる

・欲しかった服を買う

 

このように、得た「お金」を「消費」していくはずです。

 

そして、お金を使い切った場合…

「もっとお金が欲しい!」

こうなることでしょう。

 

今まで得られなかった高いものを得ることができて、より高いものが欲しくなる。

今まで経験できなかったことができて、もっと他のことがしたくなる。

 

それまでは「モノを得る」「経験する」ことで幸せになると感じていたものが、

「得た瞬間」「経験した瞬間」に次の幸せを求めることになるのです。

 

価値を感じなくなるということですね。

 

6億円を手にしたことを例に挙げましたが、

「収入が増える」ということも「幸せになる」ことではないのです。

 

本当に得るものは、「お金」ではなく、「知識」や「人脈」であると。

これらはどれだけ増えても、不満に感じることはないでしょう。

 

と、述べてきたことが、下記の本に記載されていました。

 

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

来たる未来、これからを生きていく上で、大事なのは、そういうことなのかもしれません。 

 

心に迷いがある。じゃあ、走ってみる!

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい!

 

福蔵です。

 

(なんだか最近うまくいかないな…。)

(自分は何がしたいんだろう…。)

(面白いことが見つからないな…。)

などなど。

 

心がモヤモヤしてしまうこと、ありませんか?

私自身しがない会社員でして、時にはうまくいかないことがあって、モヤモヤ

することがあります。

 

そんなとき、やるのが…ランニング!

 

好きな音楽を聞きながら、一人で黙々と走ってみます。

車の通りが激しいところだと、鼻歌まじりでマイペースに走ります。
静かなところだと恥ずかしいですからね。

 

そうすると、私は、悩んでいることを忘れることができます。

忘れられない場合でも、

(あれ?あんまり大したことじゃない?)

というように、悩んでいることが小さく思えてきます。

 

さらには、今まで考えもしなかったアイディアが浮かんでくることも!

体を動かすことで、脳も動き出すからでしょうね。

 

今朝、4月22日(土)も、ふと目が覚め、5時からランニングをしてきました。

今、9時ですが、非常に気分がいいです。

1日長く感じることができそうです。

 

新しいことが閃いているので、アウトプットしようと思っています。

このブログもその一つ。

オススメできることは、アウトプットです。

そうすることで、自分のためにもなりますので。

 

体を動かすこと、筋トレをすることは、下記の本でもオススメされていました。 この本については、今回のメインではないので、追って。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

自分を変えたいと思ったら、自分自身で行動していくしかありません。

 

心に迷いがある。じゃあ、走ってみる!

手っ取り早い方法かと思います。

 

ぜひ、お試しあれ。

 

 

もしも10億円を手にしたら何がしたいか

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい!

 

福蔵です。

 

もしも、10億円を手に入れたら。

あなたは何がしたいですか?

 

宝くじで突然当たった!

相続で突然手に入れた!

10億円が手元にやってきたとき、何をしようと考えますか?

 

私は、10億円という金額からしたら、大したことはないですが、

世界旅行に出かけたいですね。

世界のことを何も知らないので、世の中を知りたいです。

 

豪華客船なんかに乗って旅に出たいですね~

 

現実的なところでいくと、不動産投資とか、株に投資とか

そういったところで資産形成などもしつつ…

自分の家を持って、お気楽に暮らしたいものです。

 

もしかすると、10億円あっても、

何も浮かばない…。

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

現状に満足されているのでしょう。

それはそれで幸せなことです。

その境地に早く行きたいですね~

 

とは言え、まだまだ私達の知らない世界が広がっているはず!

 

イキイキと暮らせるアクティビティを今後も紹介していきます。

 

おわり

 

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

 

  

 

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 日本編

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編

 

 

 

ろくろ体験!@北千住

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい!

 

福蔵です。

 

北千住にある、『Organon Ceramics Studio』にて、陶芸体験をしてきました!

organon.tokyo

 

今回は3000円で体験してきました。予約制です。

 

「ろくろなんてやったことない!」というアナタでも大丈夫。

優しいスタッフの方が丁寧に教えてくれます。

「いいですね!」と褒められると俄然やる気がでます。

 

必要なものは何もありません。

挑戦する意欲と、ちょっとだけ汚れてもいい服ぐらいです。

 

ろくろの台はこのような感じ。

f:id:mi1ktea:20170416084257j:plain

右側のペダルを踏みながら、くるくる回るろくろを、左手は添えるだけ?というような形で、優しく手で包んで形にしていきます。

 

(こうした方がいいかな…。)

(平べったい皿にしようかな…。)

 

など、色々考えながらやってみました。

 

くるくる回るろくろに集中していると、他のことなど忘れ、無心で楽しむことができました!

 

途中を省いてしまいましたが、このような感じで完成。

f:id:mi1ktea:20170416084932j:plain

この中から、一つだけ選んで、色付けをしてもらいました。

 

色付けは数週間かかるので、1ヶ月後に取りに行きました。

※完成して配送してくれるサービスもあります。別途送料。

 

出来上がったのがコチラ

f:id:mi1ktea:20170416084253j:plain

 

「うん。いい!」

 

雰囲気があって、自分で作ったものが形になるといいですね!

 

ちなみに、若いカップルなども来てました。若い方から、ご年配の方まで幅広い世代で楽しめそうです!

 

何かやることないかな…と悩んでいるアナタ。

そんな悩みすら忘れさせてくれます。

 

ろくろ体験、いかがでしょうか?

 

おわり。

始めたことが長続きしない人に共通すること

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい!

 

福蔵です。

 

何か物事を始めるとき、始めたとき。

長続きするか、継続するかは”ある”ことがしっかりしているかどうかで決まります。

 

長続きしない人に共通することがあります。

 

それは…

「目標設定がしっかりされていないこと。」

 

目標設定ができていないと、闇雲にやってみるだけで、途中で辞めるということは当たり前に起こります。

いつまでにこうなっておきたい。この時までには完遂するようにする。など、目標を定めておくことが大事です。

 

10月までに3kg痩せる。

夏までに腹筋を割る。

目標は様々。

 

なりたい自分や未来の自分をイメージしながらやり続けるといいです。

また、その目標を立てたとき、そこに到達するまでに、細かい目標を決めていくというのも、長続きする秘訣になります。

 

なんだか長続きしない。

 

こういうときは、目標を定めてみましょう!

 

おわり

笑う門には◯◯

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい!

 

福蔵です。

 

新年度もまもなく2週間目。

いかがお過ごしでしょうか?

 

新しい組織になった方。

昇格された方。

後輩が入ってきた方。

新しいことを始めた方。

など。

 

色んな方がいらっしゃると思います。

 

新しい年度は、何かとやる気に満ちあふれて来ませんか?

今までやってこなかったこと

挑戦してこなかったことを

勢いに乗ってはじめてみることも一つ。

 

逆に、「あれ?新年度なのに、なんだかやる気が出ないぞ。」

という方もいるかもしれません。

 

そんなあなた!一度、鏡を見てみてください。

暗い顔、してませんか?

 

やる気が出ないとき、ほぼ100%暗い顔をしています。

そんな方は運気が向上するわけがありません。

 

じゃあどうするか。

とにかく笑うことを意識するのです。

 

かく言う福蔵も、意識的に笑うようにしています。

どうやるか。

 

鏡の前で笑ってみる!です。

または、YouTubeで面白い動画を徹底的に探して見ていきます。

 

意識的に笑ってみることが大事です。

下記の本にも書いてありました。

仕事も人間関係も上手くいく 笑顔力

日々、意識的に笑ってみるだけで人生が好転してくると思います。

 

実際に、笑顔で行動してみると、周りの人も笑顔になっていきました。困難なことにも協力してもらえました。

自分だけではなく、周りも笑顔になっていったのです。

 

「笑う門には福来たる」と言いますが、

「笑う門には人来たる」

笑顔の人には人が集まってきます。

 

鏡を見て、暗いぞ、自分。

と思ったアナタ。

 

このブログでも本でもなんでもいいです。

参考にできるものを利用して、笑顔になる練習をしてみましょう!

 

おわり

当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。