Emmaのセブ島留学ブログ

アラサー女子の留学記♡

【転校する】という手段

こんにちはEmmaです☆

 

以前こちらの記事で書きましたが

語学学校の選び方 - Emmaのセブ島留学ブログ

 

私は半年間の留学期間中

語学学校を転校し

2つの学校に通います

 

超短期で留学される方は難しいかもしれませんが

気になる学校が複数あり

絞れない〜というかたは

こんな方法もあるのでどうでしょうか?

f:id:mi_2u1990:20180331183920j:image

 

 

2校通おうと思ったきっかけ

以前の記事で書きましたが

私エージェントを一度変えているんですよ

 

留学エージェントの選び方 - Emmaのセブ島留学ブログ

 

最初のエージェントとの契約ではCIAに半年間通う予定でした

 

CIAを選んだ理由として

・セミスパルタ式

・毎日単語テストがある

・エージェントの評価がおおむね良い

・食事でサラダバーがあるらしい

・日本人比率が低く国際色豊か

 

 

わりと自分に甘いタイプなので

しっかりと学習内容を管理して欲しく

また有名校にしては日本人が少なめだということで

こちらに決めていました

 

しかし

私の最終目標は

TOEIC850点

 

となるとTOEICに強い学校での勉強も

魅力的でした

 

 

SMEAG校はセブで唯一のTOEIC開催校

受験日当日に移動がないことや

(セブのTOEICテストは朝が早くちょうど街中が渋滞する時間とかぶる)

TOEIC開催校だからこその情報など

捨てがたい選択肢

 

CIAもTOEIC授業が定評があるとのことで

悩みながらもCIAにしましたが

エージェントを変えたタイミングで

もう一度学校を検討

 

その際知り合いが3ヶ月の留学期間で

転校していた話を聞き

私も2校通えないか新しいエージェントに相談することになりました

 

 

転校することのメリットデメリット

 

まずメリットは

・より自分に合った内容の授業選択ができる

・学校が変わることで交友関係が広がる

 

デメリットは

・入学費用や教材費等諸経費が倍かかる

・転校時の移動は自分で手配しなければならない

 

デメリットはそれほど気にならなかったので

2校通う事を決断しました☆

 

 

 

 

ちょっと思ったこと

ここからはEmmaのたんなるボヤキですが

エージェントの学校評価って

わりとどこも似ているんですよね

 

本当に内容がよくてその評価なのか

もしや仲介手数料が大きいから

この学校に入学させてたいのかな??

 

と少し疑問があったりなかったり笑

 

 

まぁ結局はエージェントの評価を信じての

学校選びにしましたし

私が通ってみて

転校するし比較してみて

ここに書いてみようかと思っています

 

 

 

 

今は色々な方が情報発信していますし

自分がなにを求めて留学するのかを明確にして

悔いのない学校選びをしてほしいです♡

 

Emma

語学学校の選び方

こんにちはEmmaです☆

 

今回は留学生活を左右する

語学学校の選び方について

書いていこうと思います☆

f:id:mi_2u1990:20180331173836j:image

 

何を基準にするか考えよう!

セブ島には数多くの語学学校があります

自分が生活・勉強していく上で

何が重要かを明らかにしましょう

 

私がポイントとしたところは

・半年間で100万円くらいの費用で入学できるところ

・セブ市内にあるところ

・授業内容に定評のあるところ

・割とがっつり授業があるところ

 

 

逆に妥協した点は

・施設の綺麗さ

・3〜4人部屋でOK

・日本資本じゃなくても大丈夫

 

いくつかのエージェントと相談していくと

何を基準にすればいいのかが

大体わかってきますが

私がポイントだと思うところを簡単に説明しますね

 

 

 

☆韓国資本か日本資本か

どちらの国の人が経営しているかですね

セブ島はもともと韓国の方の留学地として発展してきたため韓国資本が多いです

韓国資本だともちろん留学生に韓国人が多く

寮で出てくるご飯も韓国料理が多め

在中職員も日本人は少なめです

 

 

 

☆セブ市内かリゾート地か

セブ島というと綺麗な海の常夏の島をイメージする方が多いと思いますが

海があるのはほんの一部の地域しかないそうです笑

語学学校はセブ市内(街中)もしくはマクタン島(リゾート地)にあるのでどちらが自分に合っているか考えましょう

 

 

 

 

☆スパルタ方式か自由な校風か

エージェントからもらう資料に

・スパルタ

・セミスパルタ

などの文字が書いてありますが

 

要は朝から晩までゴリゴリ勉強しますか?

門限ありますけど?

毎日単語テストもやっちゃいますよ?

 

みたいなニュアンス

 

逆にそうでないところは

1日の授業数が少なく

適度に自習があり

門限もなく

楽しくやりましょう!

 

みたいな感じですね

 

スパルタ式の学校はセブ市内に多く

そうでないところはリゾート地に多くある印象でした

 

 

 

 

 

ここまできて後予算が決まっていれば

割と絞られてきます

 

あとはエージェントが独自にリサーチした資料を頂くことが多いので

評価のいい学校を選び

金額的に一人部屋は諦め費用を抑えました

 

 

 

なお私の入学予定学校は

☆CIA

☆SMEAG

 

の二校です!

 

え?二つ?とおもった方

そうなんです私途中で転校することにしました

 

 

長くなったので

その内容についてはこちらをご覧ください♡

【転校する】という手段 - Emmaのセブ島留学ブログ

 

 この記事が誰かの一歩の後押しになりますように、、、♡

Emma

 

 

留学エージェントの選び方

こんにちはEmmaです☆

 

今回は私が最も苦労したエージェントの選び方です

 

体験談を載せてありますので少し長くなりますが

こういうこともあるんだな〜と

軽く読んで頂きたいと思います

 

f:id:mi_2u1990:20180331164525j:image

 

エージェントとは?

現地の語学学校と留学希望生との

パイプとなってくれる人たちです

 

語学学校からの広告費等で運営しているので

利用料は基本無料

 

 

学校選びのお手伝いから必要書類の手配等

なんでもやってくれるイメージです

 

もちろんエージェントを経由せず

直接学校と契約する方法もありますが

困った時に助けてくれるし

私は利用してよかったなと思います

 

 

 

 

 

 

 

エージェントの探し方

すごく普通ですが

googleで【セブ島 留学 エージェント】と入力して

ヒットしたエージェント6社くらいに

連絡を取りました笑

 

会社によっては

メールで見積もりをくれたり電話がかかってきたり

対応も様々です

 

なおエージェントと直接話せる説明会などもありますが

主な会場が東京・大阪・京都

などの主要都市ばかり!!!

 

 

結果的に1箇所だけ説明会に参加する事ができましたが

本当は全部のエージェントの話を直接聞きたかったなと

思っています

 

説明会の内容が良くても

なんとなくフィーリングが合わなかったり

ゴリゴリ営業してきたり

基本のサポート内容に大差はなさそうなので

まずは

  1. 担当者と直接話してみる
  2. 見積もりをもらう
  3. 留学について不安な点を質問してみる

 

契約しなくてもここまでは簡単に案内してくれます

 

質問をしてどれだけ迅速に対応してくれるか

親身になってくれるか

必要な情報を正確にくれるか等

きちんと精査しましょう

 

 

 

 

 

 

あせって契約して失敗した話

f:id:mi_2u1990:20180331170439j:image

私がここまで担当者の対応について

書いたのは理由があります

 

 

一度残念なエージェントに当たり契約破棄後

他のエージェントに再契約したから!!

 

最初に契約していたA社に

今月末までに契約しないと学校側が値上げをするので

10万円程価格が高くなりますよ!

 

と言われました

 

まぁ今考えれば契約をさせるためのあるあるですが笑

 

 

 

10万円は私にとって大金で

しかもその時点で25日とかだったので

焦ってそちらのエージェントにお願いしました

 

しかし

 

後日個人面談を行う予定が

当日まで連絡なし

お昼頃こちらから連絡すると

別の予定があるから日にちを変更してほしいと

 

え????????

 

その他も連絡の行き違いが多くあり

不安になったので再度他のエージェントにアポを取り

見積もりをもらうと

月をまたいだのに値段が変わっていない!

(むしろこちらのほうが安い)

 

 

完全に気持ちは冷め契約破棄のお願いをしました

 

 

 

 

 

 

エージェントを替える際に注意すること

前のエージェントに契約をしていた時点で

行きたい学校は決まっていたので

新たに契約したB社でも

同じ学校を希望しました

 

 

しかしB社から連絡があり

 

前のエージェントが学校への

入学申請を取り消してないから

B社から申請ができないと言われました

 

 

B社には事の顛末を話していなかったので

前契約していたエージェントがあり

対応に不信感があったので

契約をやめた事等

ちゃんと説明しました

 

きちんと話を聞いてくれて

可能な限り対応しますと言ってくれて

安心したのを覚えています

 

 

 

しかしここからがまた問題で

 

A社に入学申請を早急に取り消してほしいと

連絡したところ

 

・キャンセル理由に納得ができないから取り消せない

・他社より3万円やすくするからどうか

 

などと言ってなかなかキャンセルしてもらえず

2週間くらいかかりました

 

この時の不安と言ったら

もう私はその学校に入学できないんじゃないかとか

お金返ってこなったらどうしようとか

仕事どころじゃなかったです

 

 

 

エージェントを変更する際は

・前のエージェントにしっかりと契約破棄理由を伝える

私は対応に不信感があると言いましたが納得してもらえず、どこのどういう点が困るのか、他社の見積もりがこの金額で安かったと具体性があるといいと思います

 

・きちんと入学申請を取り消してもらう

他社でも同じ学校に行きたければいつまでに取り消してくれるかきちんと確認すること

 

 

なおこちらのA社

契約金の返金期日も見事にスルー

連絡手段として利用していたラインも

未読無視

 

結果的に電話対応してくれた

A社の別の方が返金対応と遅れたことに対する謝罪をしてくれましたが

等の担当社からの連絡は一切なし

 

呆れました

 

 

なんだか思い出しながらイライラしたので
長くなってしまってすみません笑

 

 

 

 

 

エージェントに対して

わたしは100万円くらいの金額を

お預けすることになります

 

そうなるとわたしは多少の金額差よりも

対応してくれる人の誠実さで判断したいと思います

 

何を重視するかは人それぞれですが、、、

 

 

 

 

 

 

もちろん現在は入学手続き等きちんと終わっていますので

ご安心ください笑

 

 

 

 

今利用しているエージェントは

対応も迅速で担当の女性の方は

1つの質問に対して5くらいの回答を用意してくださる方で

期待以上の対応に感謝しています。

 

 

 

同じエージェントでも担当者で変わってくるので

一概にここがいいよ!と断言しにくいので

きちんと自分で話してみることをお勧めします♡

 

 

 

 

この記事が誰かの一歩の後押しとなりますように、、、♡

Emma

 

 

 

 

 

なぜ欧米留学ではなくセブ島なのか?

こんにちはEmmaです☆

 

今回はなぜ留学先としてセブを選んだのかを

紹介させてください☆

 

f:id:mi_2u1990:20180331123159j:image

 

私がセブを選んだポイント

  1. 留学費用の安さ
  2. マンツーマンレッスンの充実(初心者でも安心)
  3. アジアの活気を感じたい

 

留学費用はアメリカ留学の2/3

一番大きかったのは費用面ですね

私は半年間留学しますが

諸々の経費を含めて150万でおさめました(詳細は別記事で)

 

 

セブ島のあるフィリピンでは

物価が日本の3分の1ほど

となるともちろん先生を雇う人件費や

施設運営費も安くなる

 

欧米諸国へ行くよりも

距離的にも近いですから

飛行機代も安くなる

 

総合的に約3分の2以下の費用で行けてしまうんですね

 

金銭的な問題で留学を諦めている方がいれば

セブ島を選択肢に入れてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

マンツーマンレッスンの充実

セブ島留学最大のメリット

マンツーマンレッスン

文字通り先生と一対一の授業展開で

嫌が応にも英語を話さないといけない!!

 

 

英語は語学でありコミニケーションに使えてなんぼだと思いますし

生徒のレベルに合わせて授業展開してくれるそうなので

私のような初心者でも

授業についていけなくて1日終わりました、、、みたいなことが

起きないと思います

 

楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

アジアの活気を感じたかった

2年ほど前にバリ島に旅行に行ったのですが

そこで感じたのは人のエネルギー

 

知人から今から発展しようとしている

アジアのエネルギーはすごいよと聞いていて

 

このことか、、、

 

と思った記憶があります

 

活気にあふれていて、でも楽天的で楽しそうで

個人が前に進むエネルギーを持っている

そう感じました

 

 

留学中は寮生活なので多く関わる機会は少なそうですが

たくさん吸収できたないいなと思っています!

 

 

 

もちろん他にも理由はありますが

この三つが大きかったです!

 

セブ島留学のメリットがわかりやすく書いてあります⬇︎

 

21世紀の英会話

21世紀の英会話

 

 

沢尻エリカさんの元旦那さん😂

かなり面白いことをされていて私は好きです♡

 

 

 

誰かの一歩の後押しができますように、、♡

セブ島留学始めます!

はじめまして

Emmaと申します☆

 

4月から半年間セブ島に語学留学することになりました

 

私自身留学の情報をいろんな人のブログを参考にしていたので

私の経験も誰かの役に立てれば✨

と思っています

 

どうぞよろしくお願いします。

f:id:mi_2u1990:20180330155841j:image

プロフィール

名前 Emma

年齢 28

職業 4年ほどOLしてましたが退職しました

住まい 九州の端っこ

TOEIC 385点

 

つまり私

英語バリバリの初心者なんですよね笑

TOEICは全部cと回答しても350点くらい取れると噂があるレベル

 

半年後また試験を受ける予定なので

さてどれほど変わるのか

 

そして超初心者が留学すると

どんな感じになるのか等

 

ゆるく綴って行こうと思います

 

出発までは留学の経緯やエージェント、学校選び

実際費用はどれくらいかかったのか

 

現地では滞在記や留学前のイメージとのギャップ等

 

これから留学を考えている人の役に立つような情報を

お送りしたいと思っています

 

 

誰かの一歩を後押し出来ますように、、、♡