思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

高校卒業のヤードサインが立ちました!

高校シニアイヤーのPTO会費には、高校卒業のヤードサインおよび卒業式に着用するキャップ&ガウンの金額が含まれていて、その時が来ると誰かがそっと家の前にヤードサインを立ててくれるとは聞いてたんですが。

 

我が家のフロントヤードにもヤードサインが立ちました。名前入りです。

いよいよ卒業が近づいてきた感じがします。
キャップ&ガウンも学校で配布され、一応受け取ったみたいだけどビニール袋に入ったまま放置されているので、くちゃくちゃなのでは…ハンガーにかけておかなくていいのか…。

 

どなたがヤードサインを立ててくれたのかわかりませんが(ありがとうございます)、そういやうちのサブディビジョンにはどれくらいシニアがいるのかしら(たくさんいた方が立て甲斐もあるんじゃないかしら)と思って、天気も良かったし、朝イチでサブディビジョン内をぐるっと一周散歩しつつ確認してきました(暇…)。サブディビジョン内を一筆書きみたいにぐるっと一周歩くと、だいたい1時間くらいかかるんですよ。

で、確認したところ、長男含め6個のヤードサインが確認できました(長男の学校を卒業する面々)。あとは最寄りのプライベートスクールの卒業生が1名(この辺りでプライベート、ってなるとその学校しかない感じのところ)。

ヤードサイン、皆さんあまり目立たないところに挿し直しているお家がほとんどだったので、我が家も玄関脇のひっそりとしたところに挿し直しました。

 

米国では高校までが義務教育だからか、ミドルからハイに進学する時も卒業式というよりは進級式がミドルで行われたし(プロモーションセレモニーってやつ)、卒業というコトバはとりあえず高校まで使わないのかなと思ったり。だからこそのヤードサインなんでしょうね。

当然ですがミドルもハイも入学式なんてものはないんだけど、エレメンタリーはどうなのかしら。何か式典やるのかな。

8月からエレメンタリー入学のお子さまがいるお家のフロントヤードにはこれまたヤードサインが立っていて、その数の方がハイスクールシニアの数より断然多かったな。小さい子が結構いるサブディビジョンなんだなと実感。このエレメンタリーのヤードサインはやはりライジングキンダーのお子さまのためなのだろうか。1stじゃないよね、きっと。Kから12thまでが義務教育なんで。

 

で、長男と同じ公立高校卒業のヤードサインがあった6軒のうち、ヤードサインだけのお家が我が家含め4軒、進学先の大学のヤードサイン併設のお家が2軒でした。2軒とも州外だったわ。長男もまだ色々悩んでるみたいなんだけど、5月1日にはデポジット払わないといけないので、是非とも早めに進学先決定お願いしますよ…。