4月26日10時から行われたGENDAの株主総会。エンタメ業界でのM&Aを成長戦略の柱に置いていて、現在の事業の中心はGIGOに代表されるゲームセンターです。
直近経営資料 | 2024年1月期決算短信、決算説明会資料、説明会書き起こし、2024年1月期3Q有価証券報告書、有価証券届出書 |
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株主総会資料 | 定時株主総会招集通知 |
前回 | 今回が上場後初総会 |
業績は増収減益。来期は増収増益見込み。
- | 売上 | 営業利益 | 純利益 | PER | PBR | 時価総額 |
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GENDA・22年1月期 | 381億円 | -億円 | 27億円 | |||
GENDA・23年1月期 | 460億円 | 42億円 | 34億円 | |||
GENDA・24年1月期 | 556億円 | 53億円 | 41億円 | 25.5倍 | 5.66倍 | 1105億円 |
GENDA・25年1月期予想 | 1000億円 | 70億円 | 43億円 | |||
ラウンドワン・24年3月期予想 | 1575億円 | 228億円 | 140億円 | 13.4倍 | 2.98倍 | 2002億円 |
イオンファンタジー・24年2月期 | 817億円 | 35億円 | 13億円 | 27.6倍 | 5.33倍 | 442億円 |
第一興商・24年3月期予想 | 1445億円 | 180億円 | 127億円 | 15.4倍 | 1.85倍 | 1991億円 |
※株価は株主総会の前営業日終値を使用。PERは予想、PBRは実績
ただし、GENDAはM&Aを積極的に行っていることから、のれん償却費が入ってくると営業利益や当期純利益が見た目上は落ちてしまうので、EBITDA(税引前利益に支払利息、減価償却費を加えて算出される利益)やのれん償却前当期純利益を重要指標としているそうです。
EBITDAを強調する宣言は、大型M&Aを繰り返していた時代のソフトバンクの孫正義社長の言葉を思い起こさせます。なお、GENDAの本社は東京汐留ビルディングで、かつてソフトバンクグループが本社を構えていたビル。もしかしたら意識しているんじゃないかなと思ったりしました。
GENDAのグループ会社は、GIGOを代表とするゲームセンターがメインですが、多岐にわたります。M&Aにおいてはシナジーというより、バリエーションを重視して選んでいるそうです。
M&Aを通じて急速に拡大するGENDAグループのゲームセンター数。GENDAのゲームセンター運営には勝ちパターンがあって、ビデオゲーム中心の旧来型のゲームセンターを取得した場合には、クレーンゲームに置き換えることで、売上を大きく伸ばしているとのこと。
2023年9月に池袋にオープンしたGiGO総本店も、中心はクレーンゲームなどのプライズゲーム。ビデオゲームも置いているのですが、音ゲーなどの大型筐体が中心です
ここ一年の主な動き
2023年7月28日 東京証券取引所グロース市場に新規上場
9月8日 体験型コンテンツ開発のダイナモアミューズメントを子会社化
9月19日 レモネード・レモニカを子会社化
9月20日 池袋にGiGO総本店がオープン
10月23日 プライズの卸売事業を展開するアレスカンパニーを子会社化
11月20日 日本ポップコーンの全株式を保有するINPを子会社化
11月20日 映画配給事業を行うギャガを子会社化
12月19日 アミューズメント施設事業等を行うプレビを子会社化
2024年1月22日 「カラオケBanBan」のシン・コーポレーションを子会社化
手元資金(ネットキャッシュ)の推移
コロナ下で赤字化していたGIGOを買収するなど、リスクを取って投資してきたことが注目されます
- | 2022年1月期 | 2023年1月期 | 2024年1月期 |
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営業CF | -億円 | +64億円 | +76億円 |
投資CF | -億円 | -55億円 | -103億円 |
財務CF | -億円 | -11億円 | +79億円 |
- | 2021年12月末 | 2022年12月末 | 2023年12月末 |
現預金 | -億円 | 70億円 | 123億円 |
有利子負債 | -億円 | 112億円 | 193億円 |
ネットキャッシュ | -億円 | -41億円 | -70億円 |
議案
(1)定款一部変更→事業目的、バーチャルオンリー株主総会の項目の追加
(2)取締役7名選任
創業者の片岡尚会長(51歳)こそ50代ですが、申真衣社長(39歳)や渡邊太樹CFO(34歳)、羽原康平CSO(29歳)ら、非常に若いエリート集団から経営陣が構成されています。
株主総会前 | 今回候補者 |
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片岡尚 | 片岡尚(代表取締役会長。イオンファンタジー出身) |
申真衣 | 申真衣(代表取締役社長。ゴールドマン・サックス出身) |
佐藤雄三 | 佐藤雄三(CCO。博報堂出身) |
渡邊太樹 | 渡邊太樹(CFO。ゴールドマン・サックス出身) |
▼和田洋一(元スクエニHD社長) | △羽原康平(CSO。PwCアドバイザリー出身) |
【社外】野村彩 | 【社外】野村彩(弁護士) |
△【社外】嶋津紀子(ボストン・コンサルティング・グループ出身) |
なお、1号議案ではどのような状況下でバーチャルオンリー株主総会を求めるかを示していないこと、2号議案では社外取締役が不足していることから代表取締役の資質に疑義が持たれること、からそれぞれ議決権行使助言会社のISSが反対推奨をしており、GENDAもそれに対して反論しています。
株主総会のTwitter実況
株主総会の様子は僕のTwitter(@michsuzu)で「#GENDA株主総会」のハッシュタグをつけてツイートしていたので、まとめておきます
好感度調査。GIGOという有名なゲームセンターを抱えているのですが、やっぱりGENDAという名前自体の知名度が低いですね。
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
エンタメ業界でのM&A中心の経営方針を標榜しているのですが、エンタメ版ソフトバンクのような成長を遂げられるかが注目されます #GENDA株主総会 https://t.co/iF3ooK8owA pic.twitter.com/kzEZt9a5JX
会場のベルサール汐留に着いた。1カ月前には電通グループの株主総会をやっていた場所。すぐ近くにGENDA本社の汐留ビルディングがあります
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
広い地下会場を使っていた電通と違って、企業規模が小さいので2階のイベントホールが会場(それでもそこそこ大きい) #GENDA株主総会 pic.twitter.com/U3p7QjEw59
開会10分前の9時50分時点の出席株主数は50人ほど。一般的な株主総会より、若い人(30~40代)が多いかも。女性もちらほら。前方スクリーンではGIGOの店内映像やギャガの映画PVが流れる
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
僕はM&Aに詳しくないので内容が理解できない可能性があるのですが、一応レポートしてみます #GENDA株主総会
定刻の10時になって株主総会開始。代表取締役が2人いるけど、申真衣社長の方が議長を務める。
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
まず、2023年7月28日に東京証券取引所グロース市場に新規上場したことについてお礼の言葉。「株主のみなさまにはひとかたならぬご支援をいただき、役職員一同厚く御礼申し上げる」とのこと #GENDA株主総会 pic.twitter.com/XxzgcUYWEU
報告事項についてはWebサイト掲載の招集通知の通りだが、前方スクリーンでスライドを用いて申議長が改めて説明
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
内容は決算説明会資料や招集通知と同じだけど、 エンタメ業界でのM&Aを成長戦略の柱に置いているからか、M&Aした企業を重点的に紹介してた #GENDA株主総会 https://t.co/LBR3uCl4Jr pic.twitter.com/msWs0vDzP6
定款変更と取締役選任の2つの議案について説明
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
10時19分から質疑応答に入ったけど、最初は事前質問への回答から #GENDA株主総会 https://t.co/0nmVkeh003 pic.twitter.com/5GgT7aEv72
Q(事前質問) 地方のゲームセンターを買収しているが、昨今のゲームセンターは赤字での閉店が多いと聞く。具体的な黒字転換策について聞きたい
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:4月23日に公開した資料の通り、これまでM&Aしたゲームセンターは全社が増収増益している。#GENDA株主総会 https://t.co/Oozcgtphbf pic.twitter.com/SsyiJ8WGre
申:GIGO限定景品などを拡充し、プライズゲームを増加、運用マニュアルやDXの水平展開、GIGOブランドへの変更などの外観改造。ゲーム機や景品の調達コスト、備品代などを低減。
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
今後、グループに入ってくるゲームセンターも同様の施策で収益力向上に寄与すると見込んでいる #GENDA株主総会
Q(事前質問) 今までは借り入れや現金でのM&Aが主だった。エクイティファイナンス(主に株式発行によって資金調達すること)を通じてのM&Aについてはどう考えているか
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:M&Aの意思決定は調達手法に関わらず同一基準で行っている。#GENDA株主総会
申:エクイティファイナンスは現時点では決まっていないが、2040年に世界一のエンタメ企業になるためには、それなしでは達成できない。
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
M&Aにおいては、キャッシュEPS(発行済株式数で割った営業キャッシュフロー)を向上させることを重視している #GENDA株主総会 pic.twitter.com/p8XWCNhaRN
Q(事前質問) 優待や配当の予定は
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:優待は現時点では決まっていないが、BtoCビジネスなのでさまざまな観点で有効な手段とみていて、適切に検討している #GENDA株主総会
申:配当については、当社のキャッシュフローを今すぐ還元するよりも、事業に再投資する方が将来的に株式価値を高められると考えているので、現時点では検討していない #GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
Q(すずき) 代表取締役2人のエンタメの原体験を聞きたい。片岡会長はイオンファンタジー出身だがもとはイオンという小売出身、申社長は金融出身、経歴的にはエンタメ外の出身にみえる。世界一のエンタメ企業を作ろうとする2人がどういったエンタメを通ってきたのかを聞きたい #GENDA株主総会 pic.twitter.com/IjlLmMYN9X
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:三姉妹の真ん中で、小さい時からずっと女児向けのエンタメコンテンツに触れてきた。ここではマンガのタイトルは列挙しないが、『りぼん』や『なかよし』を読んできた。
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
ゲームセンターとの関わりでは、中高生の時にプリクラが流行っていたので並んで撮りに行っていた #GENDA株主総会
片岡尚:小さいころから自分が作った何かで人を楽しませるのが好きだった。小学校の時は自分が作ったゲームが学年中でブームになった。そこで、みんなが楽しんでいることが自分は楽しいと気づいた。 #GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
片岡尚:小さいころから自分が作った何かで人を楽しませるのが好きだった。小学校の時は自分が作ったゲームが学年中でブームになった。そこで、みんなが楽しんでいることが自分は楽しいと気づいた。 #GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
片岡:中学生になると、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)にもはまって、自分で世界観を作ったりしていた。大学はちょうどジュリアナ東京の時代で、クラブでパーティを開催したら、社会人まで踊ってくれたのが自分の中で楽しかった。 #GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
片岡:本気で世界一の会社を作りたいと学生時代に調べて、当時30店舗ほどを運営していたイオンのアミューズメント事業部に入って、それを世界中に広めるのがいいと入社した。その後、最初2年は希望がかなわなかったが、3年目から一貫してエンタメの仕事をしている #GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
Q 「2040年に世界一のエンタメ企業に」と宣言している。今後の日本は少子高齢化&人口減で、20年後にはどんな世界になるか不安。これからもM&Aをやっていくだろうが、10~20年後のエンタメについて、どんなイメージを持っているのか #GENDA株主総会 pic.twitter.com/HVQQRTlk4o
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:さかのぼると産業革命以降、人の働く時間は短くなってきている。土日休みがないところから、週休2日になり、最近では週休3日になっているところもある。#GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:かつては、ある人がどういう人かは性別や年代がアイデンティティとなっていたが、近年は「どういうエンタメが好きなのか」がその人を語る上で重要となっている。
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
余暇時間の増加にともなって、このトレンドは今後も続き、人にとってより重要になっていくとみている #GENDA株主総会
Q 自分は50歳近くになるが、ゲームセンターに行くことはほとんどなくなった。自分としては投資先として観光地を勧めたい。静岡県沼津市の「あわしまマリンパーク」。先日閉館したが新社長が就任して、これからどうなるかわくわくしている。→ #GENDA株主総会 https://t.co/FsbarCfGJi
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
→ ここは沼津市全体で『ラブライブ!サンシャイン!!』のIPがかなり広まっている。GENDAとしてはゲーセンだけでなく、大人が楽しめるような観光地も攻めてはどうか
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:ラブライブはGIGOでもたくさんコラボしてきた大切なIP。今後もいい関係を続けていきたい #GENDA株主総会 pic.twitter.com/xQPk8SSQkC
Q 取締役会のボード構成について。社外取締役が2人だが、一般的には3分の1以上いるのが望ましいともされる。ジェンダーといったものもあるが、選任の基本的な考え方は #GENDA株主総会 pic.twitter.com/Heb3THPSX7
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:経営はボード全体でやるもの。多様なチームでさまざまな意見が出ることが大事。社外取締役が果たせる役割は大きく、これからもいい意見がもらえるように積極的に参加してもらいたい #GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
Q 2025年1月期予想の営業利益率が7.0%で、2024年1月期の9.6%から3ポイント近く下がっている理由は。また、今後の営業利益率の目標を聞きたい #GENDA株主総会 pic.twitter.com/h7p4icRr1C
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
渡邊太樹:営業利益率低下の理由は2つある
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
1つ目は先日カラオケ事業を買収したこと。もともとの事業はゲームセンター中心だったが、ゲームセンターとカラオケになった。カラオケの利益率はゲームセンターより低いので、足すと利益率は下がる。#GENDA株主総会
渡邊:2つ目は日本の会計基準だと、(M&Aによる)のれん償却費が営業利益にかかってしまうため。そのため、償却前の営業利益(EBITDA)も公開している。
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
営業利益率のターゲットについて。それぞれのビジネスで、既存の営業利益を伸ばすことが大前提。#GENDA株主総会
渡邊:今後いろんなエンタメ企業を買収していきたいが、それぞれのエンタメ事業にそれぞれの営業利益率がある。
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
ただ、必ずしも営業利益率が悪いからといって買わないというわけではない。株式価値を上げられるなら営業利益率が低くてもM&Aしていく #GENDA株主総会
Q ビーマニ・プロ・リーグをきっかけに株主になった。日本のゲーム・アミューズメント文化を世界に広げてほしい。事業報告で世界進出の内容が少なかった。イオンファンタジーがベトナム進出し大躍進したようなビッグドリームを期待してる。世界進出の課題は #GENDA株主総会 https://t.co/36Va0NAXXP
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:現時点では米国と中国本土、台湾に出店している。どこも頑張っているが、大きな市場は米国で、資本もエネルギーもつぎこんでいる。300カ所を超える無人ゲームコーナーを展開していて、今後も増やしていきたい。その過程で日本のいろんなゲームや景品も届けられる #GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
Q 怒涛のスピーディな事業展開とIRの丁寧な説明に感銘を受けている。「2040年に世界一のエンタメ企業」としているが、それはどのような市場なのか。中長期的にどういうハードルや壁があって、どのように乗り越えようとしているのか
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:現時点での世界一のエンタメ企業はディズニー。#GENDA株主総会 pic.twitter.com/Wi1A7dWRte
申:何の観点からかというと、客観的には売上、キャッシュフロー、時価総額といった数字。ただ、ディズニーはブランドとしても世界中から親しまれていて、名前を聞いただけでも微笑ましくなったりする。
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
今までのような成長ペースを続けていくことで、一歩一歩近づいていく #GENDA株主総会
Q たくさんの会社をM&Aして成長させているのはいいこと。ただ、うまくいかないことが発生した場合、どうするのか。また、ブランドがたくさん増えてきた時には、ある程度統合していくのか
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:4月23日に公表したM&A後の資料をみてほしいが、現時点では非常にうまくいっている #GENDA株主総会 pic.twitter.com/zLogNQArwZ
申:成果が出次第、詳細にご報告したい。
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
ブランドの統一については、これまでのゲームセンターの多くはGIGOに転換してきた。今後も大元はその考え方だが、必ずしもそうではないと判断した場合はその限りではない #GENDA株主総会 https://t.co/Oozcgtphbf
Q 海外進出について。米国、中国本土、台湾と、まだまだ少ない。2024年に世界一なら今後の海外進出は避けられない。差し支えない範囲で進出する予定の国を教えてほしい。差し支えがあるならインドに進出するかを聞きたい #GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:現時点ではインドへの進出は決まっていない。次に進出する国もお伝えできない。進出する国の数は増やしたいが、大きい市場なので米国に力を注いでいきたい #GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
Q 1号議案の定款変更について。「ロボット、電子機器等」という項目が追加されている。ゲーム関連かと想像しているが、具体的にどういうものを想定しているのか
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:ゲーム機の開発について想定している #GENDA株主総会 pic.twitter.com/UtMBJlOx6O
Q(すずき) FLIPS新宿について。M&Aが成長戦略の柱なのに、なぜここは新規事業として始めたのか。アミューズメントポーカーは広域トーナメントとの連携で集客する形が一般的。FLIPSはリングゲーム中心で集客しようとしているがこれでいけるのか。今後の拡大についての考え方は #GENDA株主総会 pic.twitter.com/ixewFAGOx8
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:M&A前提だから新規事業をやらないというわけではない。FLIPS以外にもいろんな業態にチャレンジしている。
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
FLIPSの拡大について、現時点で決まっているものはない #GENDA株主総会 https://t.co/vuYz9oGCHI
Q カラオケ事業を買収したが、GIGOとどういう相乗効果を狙っているのか
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:カラオケとゲームセンターは一緒に出店するメリットがある。お互いの既存店舗の中に、違う事業のカラオケとゲームセンターを入れると、より楽しくなるのではと模索している #GENDA株主総会 https://t.co/egxMJHxueX pic.twitter.com/pOYCZSKgVi
Q 以前、ゲーム業界ではコンプガチャ問題などがあったが、エンタメ業界のリスクについて
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:店舗ビジネスなので感染症は大きなリスク。備えるのは難しいが、一度通った道なのできちんと対応できるのでは。また、金利上昇リスクもあるので、借入期間を長くするなどして対応している #GENDA株主総会
Q ラウンドワンのような室内遊戯は今後ターゲットに入っていくのか
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:エンタメで何でもやっていきたいので視野は広く持っているが、現時点ではラウンドワンさんのようなお店作りを企画しているわけではない #GENDA株主総会 https://t.co/buc24wzFiY
Q ギャガが好きで株主になった。GENDAの傘下に入ったことで何か新しいチャレンジや事業展開が増えるかを聞きたい
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:現時点で発表できることは何もないが、グループに迎えられたことは全体として喜ばしい。一緒に新しいエンタテインメントを作っていきたい #GENDA株主総会 https://t.co/FkpOxJeDCg
Q 米国のミニロケ(スタッフの常駐しないゲームセンター)について。現地のエンドユーザーの反応をどう見ているのか
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:米国のミニロケは2021年に開始。お客さまからの支持を受けて急速に拠点数を増やしている。これからも増やしていきたい #GENDA株主総会 pic.twitter.com/FWjD9fg7to
Q バスケチームのサンロッカーズ渋谷、サッカーチームのエリース東京FCなどとパートナー契約を結んでいるが、関係性の濃度が分からない部分がある。関係性の濃さなどをうかがいたい。たまには片岡会長の声も聞きたい #GENDA株主総会 https://t.co/D11gkGHieZ
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
片岡:そろそろしゃべりたかった(笑)。バスケやサッカー、eスポーツのチームは、GIGOがスポンサーシップを結んでいる。#GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
片岡:スポンサー料を払ってロゴを出してもらうのが第一義だが、それだけでなく、グループのみんなが試合を見に行って応援したり、勝ち負けに一喜一憂したりする。それぞれのスポンサーといろんなコラボをしている。広告宣伝という形だが、それを超える連帯が生まれている。 #GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
手を挙げる人がいなくなったので、質疑応答を終えて議案採決へ。2案とも問題なく通過して11時5分に株主総会閉会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
その後、新旧取締役全員が「よろしくお願いします」と簡単にあいさつ。一部、簡単ではなかった人たちも↓ #GENDA株主総会
和田洋一:本日を持ちましてGENDAを去るが、外に出てもずっと見守って応援していきたい。GENDAはさわやかで若い会社、株主のみなさま、今後とも変わらぬご支援をお願いします。 #GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
申:今日はGW前のお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございます。普段はお会いすることのない株主と直にお会いして、お話しするのはとても貴重な機会。GENDAは来月で創業6年、2040年に世界一のエンタメ企業になるまで株主のみなさまと大きな夢を追いかけていきたい #GENDA株主総会
— すずき (@michsuzu) April 26, 2024
GENDA、IPO後初の株主総会でした。ご来場頂きました株主の皆様ありがとうございました! pic.twitter.com/IR4wVbblta
— 片岡 尚 / GENDA会長 (@GENDA_Kataoka) April 26, 2024