こころの間取り四畳半

野生動物、写真、外遊び、考えたこと

君は黒い鳥を見たかい?

結局2ヶ月程更新しないままでした。お久しぶりです。

近況報告をすると、先月で勤めていた会社を退職しました。現在はノージョブ。ただ、今年行われた公務員試験に合格することができたので、来年4月から地元で働くことになりました。

時間は売るほどあったのに、なんとなく写真を撮りにいく気力が無く、今日まで無為に過ごしてしまったが、今日やっとお尻に張った根をはがし外に出ることができました。

 

f:id:mickkun:20151202231916j:plain

河口から上流に向かって歩いているとカワガラスの鳴き声が聞こえてきた。

河川の上流から中流域に生息するとのことだが、冬季には下流域に生息域を移動することもあるよう。カワガラスといってもカラスの仲間ではなくスズメ目の鳥。全身黒っぽい姿に白いまぶたがかわいい。

f:id:mickkun:20151202232635j:plain

繁殖は滝の裏側や流れの段差などで行う、繁殖期は冬から早春にかけてと早め。

f:id:mickkun:20151202233015j:plain

荒ぶる鷹のポーズ

f:id:mickkun:20151202233122j:plain

 

無題

それなりに大人になって、色々わかったような気になっていたけれど

本当は何もわかっていなくて

そしてやっとわかったような気がするけれど、それで合っているのかはわからずに

そうやってこれからもよくわからないまま生きていく

f:id:mickkun:20151005013055j:plain

いつも読んでくださっている方、コメントやスターを頂いた方、ありがとうございます。

使い方がよくわからず返信等うまくできていませんが、よろしくお願いします。

もう少しがんばっていきます。

 

生きるということに命を懸けてみたい

長いことサボっていたブログをそろそろ再開しようと思う。

ただサボっていたわけではないのだ。考えることがそれなりにあって、今は写真を撮りに行くべきでは無い、しなきゃいけないことをしなければと思いつつずっとだらけていたのである。

結論から言うと仕事を辞めることにした。最近の若者らしい根性のない素敵な選択だと思う。写真を撮る時間、好きなことをする時間が欲しくて。世の中を舐めていると言われば、べろべろ舐めているいるのかもしれないが、今行動しなければ手遅れになるような気がして。

ただちゃんと働きはしますよ。

f:id:mickkun:20150924131441j:plain

f:id:mickkun:20150924165449j:plain

渡りの季節なので行ってきた。ハチクマはもうほとんどが行ってしまったようで姿を見ることはできなかった。とは言っても朝起きれず到着したのが午前7時頃であったし、催したので9時には退散することになってしまったので、数羽は見れたのかもしれない。

これはハイタカなのか。

あとはノスリがいた。ハイタカドッグファイトをしていた。やっぱ写真撮るのへたくそだ。もっとがんばらないといけない。

ずっと一人で写真を撮っているけど撮影や動物について誰かに教わりたい。

師匠求む!

 

あとずっと憧れていたキャンプ、サバイバルにも少しずつ手を出している。

そっちもやっていくぞ