もふもふ大好き 怪盗仏陀

のんびりと更新します。

中国人【漢民族】の特徴。


f:id:mickymagicabc:20211129151332j:image

中国に対して懸念される危機意識は良く分かります。しかし、今はビジネスとして中国を排除するのは難しいと思われます。イデオロギーを抜きにして付き合うのがビジネスです。ならば、相手を知るのが一番です。私は 震災の前後数年間、漢民族の中国人【中国共産党員】とビジネスをしていました。そのため当時の中国人の感覚や考え方を知っています。中国人の漢民族は大陸気質と中国人特有のメンツを重視する文化があります。

 

では…
中国人という概念は、彼等には元々ありません。中国人とは中国の国父孫文が提唱した概念です。ご存じのように中国大陸は非常に国土が広く様々な部族、軍属、馬属が住んでいます。

 

ブログ『恋する中国』http://www.togenkyo.net/modules/chinese/

では大別して38の人種がいて更に多数の少数民族が住んでいます。それぞれ人種の性格が違うらしく(ステレオ的に)『恋する中国』では 面白く大別しています。

 

 

 


元の文化が違うので民族の特徴も必然的に違いますね。


彼等のアイデンティティー は何かと言うと、中華思想から起因した「中華民族」です。中華民族という概念は中国の多くの愛国者によって宣伝されており、漢民族を中心とする中国人の政治的なアイデンティティーとなっています。


中華思想とは何か‥‥ 中国(中華)が世界の中心であり、その文化、思想が最も価値のあるものとし、漢民族以外の異民族を、「化外の民」として見下す選民思想の一種です。孟子 や孔子の時代の思想なので、約2500年~2200年前の考えです。


f:id:mickymagicabc:20211129152550j:image


‥‥以前 一緒に働いていた漢民族の中国人は非常に優秀な人物でした。英語、日本語、フランス語、母国の中国語が堪能で経済関連の仕事を主にしてました。

 

彼女はある大学に交換留学として入ったのですが、余りに中身のない陳腐な教育内容だったので直ぐに早稲田大学に入学し直したそうです。それだけ優秀な人物が実は中国共産党員では無かったというのは 正直驚きました。


中国の人口は日本の約10倍以上。約14億人と言われています。その内、中国共産党員は8000万人です。つまり 一割にも満たない人達が中国の政治を動かしています。


では どうしたら共産党員になれるのか? まず 戦中、毛沢東率いる共産党員の子孫。反日闘争で活躍した地方軍閥、馬属の子孫 等と更にその実力者とコネがある人(相当な賄賂が必要です)

 


一般の中国人はほとんどいません。 ただ、一つ例外があります。全国の学校で(幼稚園児)で優秀な学生には、赤いハンカチーフを与え 将来の共産党予備者を選んでいます。その中から、更に優秀な人物を選び共産党員になります。ほとんどが優秀な大学を主席で卒業した人物です。

 

前出の彼女に言わせると容姿も重要な要素らしいです。


 
私は、彼女から実際の共産党員を紹介されました。彼はまだ20代の若者で、北京大学卒業後 すぐ日本に来ました。経済に大変造詣の深い人物で好感の持てる青年でした。私は、彼から中国の問題、日本の問題を現実と照らして色々と勉強し知りました。

 

彼は、立派な国際人でインテリジェンスでした。自ら進んで中国問題を提議して発言していました。中国には多様な人種がいるっていう事も、彼から聞いて知りました。


f:id:mickymagicabc:20211129152736j:image

彼から、日本人が中国人と付き合ういつくかの心得を教わりました。


一番 大切なのは…中国人と付き合うのに、最も大切ななものは、相手の面子(メンツ)を潰さないことです。

中国人はメンツを大事にしています。メンツには色々な意味があるそうです。(恋する中国 より)

 

中国人には本音と建前があり、日本人はそれに惑わされます。彼は『中国人は日本を嫌います。でも日本人は大好きです』と言います。実際、中国人の観光客は日本にたくさんみえます。しかし、中国政府は関東以北の原産品、加工品を核汚染品として輸入禁止にしています。にもかかわらず、日本に観光できた中国人は何の躊躇もなく爆買いして帰国します。

 

ある日、突然 彼がテレビを見て嫌な顔をしていました。 それは、北朝鮮のニュースでした。 彼は朝鮮人、韓国人を物凄く嫌っていました。彼から言わせると 彼らは信用出来ない、恩を仇で返すとの事でした。

 

彼は、冗談で『日本の自衛隊と手を結び、中国と日本で朝鮮半島を蹂躙しましょう』と言っていました。

 

彼は『中国の軍隊は中国軍ではありません。中国共産党軍です。中国共産党の為の軍隊です』とも言っていました。

 

中国人は他人を石ころのように無視します。皆さん、電車のなかで足の弱い老人がいたら席を譲りませんか?

 

恐らく、私の知る日本人は道徳心として、親切に席を譲るはずです。しかし、中国人は一般的に席は譲りません。他人には無関心‥‥他人は石ころのようなものという観念があるそうです。

 

中国人は車で道路を走るとき、歩行者がいても速度を落とさず走り抜けます。道路は車のものという考えです。


赤の他人から文句を言われたら、自分のメンツを潰されたと激高します。日本人からすると不思議です。彼が、私に赤面して謝った事でした。自国民として恥ずかしいと言っていました。

 

反面 中国人は家族や同じ民族を一番ととらえています。情も非常に篤いそうで、相手にメンツを立てられたらメンツで返すのが礼儀だそうです。

 

彼から聞いた中で、一番私が驚いた話があります。「 日本人は靖国神社に参拝しませんね。なんで参拝しないのですか? 何処の国でも 国立の墓地があるのに」と言っていたことです。 これにはホント驚きました。

 

尖閣諸島を日本政府が取得したというニュースが飛び込んで来たとき、数人の中国人が大問題だと騒いでいました。CCTVでは尖閣諸島は歴史的に見ても中国の領土と特集を組んで放送していました。尖閣諸島は埼玉県在住の高齢の地権者が所有していました。地権者は尖閣諸島を買いたいと中国人がやって来ては断り続けました。そしてもう限界だと、地権者は当時の石原都知事に相談し、日本政府が地権者から買い取った経緯があります。私は何で尖閣諸島がそんなに欲しいのか聞いてみました。「中国大陸があんなに大きいのに何でちっぽけな尖閣諸島に執着するのか?」 彼は中国の地図を持って来ました。例の日本列島の逆さ地図です。日本は中国から見ると大きな壁です。日本は太平洋に世界一の海上の領土を所有している国です。日本の領土は中国とほぼ同じです。確かに日本列島は中国の太平洋進出に向かうには長く大きな壁に見えます。CCTVの軍事チャンネルでは、中国で有名な少将が出演し、尖閣諸島奪還作戦、沖縄攻略作戦がそれぞれA案、B案があるとインタビューで答えていました。それまでは色々と二国間の問題がありましたが、その度にお互い尊重しながら上手くやって来ましたが、尖閣諸島問題から日中関係が徹底的に悪くなりました。

 

話を戻します。

中国共産党内部は、中共設立の子孫派閥とインテリ派閥、古株の江沢民派閥に分かれています。中国の江沢民派閥 と 太子党派閥 インテリ青共団派閥です。

中国共産党内部では、各派閥の激しい闘争があります。 今流行りの「半沢直樹」のリアル倍返しが、中国共産党の中枢で行われているのです。実は、この各派閥の闘争が今回の朝鮮半島危機に大きく関係しています。

 

こちらは、朝鮮半島危機があった時期に書いた文章です。情報が古いかもしれませんが、ご了承下さい。

 

 

怪盗仏陀とネームを称した理由。


f:id:mickymagicabc:20210808034127j:image

2020年6月 投稿。

 

以前からアイヌ問題で 色々と助言を頂く方と今夜は目一杯、Twitterで話ました。

 

内容は多岐に渡りました。 北海道の原野商法対馬の韓国人観光客、尖閣諸島問題、中国共産党、右派の問題点、左派の言動と黒人差別問題、そしてアイヌ問題…とても勉強になり有意義な時間を過ごしました。彼は元法曹界の方で 現在は農業を生業にしているとの事。

 

年齢も私と同世代と思われます。 話がとても会う方で 同じ思想の方です。

 

その方と色々と話している内に、自分に疑問を感じました。 どうも私は 右派の前に 仏教徒なのかも…と感じました。感じたのではなく気づいたのです。 自ら気づくのは、人として一番大切なことです。

 

今まで 不思議なんですが、人の命に関わる事に 異常に関心がありました。 それは 政治的な違いも関係なく、それが右派の考えと相反していても 私が正しいと感じるのは やはり人の命が関わる問題でした。

 

以前は、それは是々非々と思っていましたが、どうもそれでは説明が出来なく、いつも違和感を感じていました。そして、今日 その答えを…初めて気がつきました。

 

私は 右派の前に仏教徒なんだと。 ダライ・ラマの言葉にいつも心引かれるのはそのせいなんだと。

 

ダライ・ラマ14世
私の好きな祈りにこんな言葉があります。「すべての生きとし生けるものがいる限り、そしてまた多くの人が苦しんでいる限り、私はここに残ってその人たちのために生き続ける」この祈りを胸に、私は常に日々の実践を行い、祈りを捧げています。

 

私は この言葉の方が魅力的で心に響きます。私は今後、右派ではなく仏教徒なのだと称していきます。但し、宗教は持ち合わせてはいません。単なる仏教徒です。

イランが親日国だという理由。


f:id:mickymagicabc:20210808021915j:image

2020年1月に投稿した記事。

 

イランがウクライナ機の墜落をしたと 今朝 カナダ政府が発表しました。 それを受けて 西側諸国メディアは一斉に イランミサイルの誤発射で撃墜したとニュースを発信。イランもあり得ないと否定しています。米国は 全ての情報をスパイ衛星で知っているようです。
西側諸国もイランも この件で戦争に発展すること危惧しているようです。撃墜された時間があまりにも悪く 米軍施設をミサイル攻撃されたのと同時刻でした。 誰もが イスラム革命防衛隊のソレイマニ司令官の殺害の報復と見るでしょう。

 

イランは複雑な国です。 イラン政府とイラン正規軍、イスラム革命防衛隊とソレイマニ司令官。一方は正規軍、もう一方はテロリスト集団。中東は部族意識が強いせいなのかな、国という枠組みだけでは理解出来ないです。

ちなみに イスラム革命防衛隊安倍総理がイランに訪問していた時に 日本のタンカーを攻撃したテロリスト集団です。

 

NHKでも 取り上げたようですが、イラク駐留アメリカ軍へのミサイル攻撃で緊張が高まっていた日本時間の8日夜、イラン政府の高官から日本政府の高官に対し「報復措置は完了した。イラン側から事態をエスカレートさせるつもりはない」という連絡があったということです。

 

つまり、これで『面子』をかけた報復は終了にしたいとイラン側が日本に伝えたって事。安倍総理は即座に米国トランプ大統領にホットラインでその旨を伝え、西側諸国は それを歓迎したって事ですね。ここで安倍総理のイランの国賓扱いの訪問が役に立った訳です。 しかし、旅客機撃墜のニュースが流れ、また 混乱のきっかけになるかも知れませんでしたが、米国も含め西側諸国は冷静に判断しているようです。

 

米国とイランが戦争をしたら 中東は火の海です。親イラン側諸国と米国を含めた親米諸国との全面戦争になる可能性もあります。 イランは面子の国です。報復は必ずします。しかし、それは国内世論の為に必要な処置であり、米国はそれを知っています。←噂では イランは事前に報復のミサイル攻撃をすると米国に伝えたらしい。

 

イランはどんな国なのか?

 

イランには表現の自由がない。イランで体制を批判したり、体制に抗議したりすれば、たちまち拘束され、投獄されて拷問されるか、処刑される。欧州議会が人権活動家に贈るサハロフ賞の受賞者でもある人権派弁護士ナスリン・ストゥーデ氏を筆頭に、現在もイラン当局によって拘束されている活動家は数千人にのぼる。

 

まるで 中東の中国みたいな国ですよね。 何故 イラン人が日本人を好きなのか? 分かりますか?

 

先ずは、日本人は米国に戦争を仕掛けた英雄と思っているからです。更に アントニオ猪木の存在とNHKおしんが大きく影響を及ぼしています。

 

アントニオ猪木は モハメッドアリと闘い名声を得ました。←まぁ 凡戦でしたけど。

猪木はその勢いで 異種格闘技戦を次々に企画し大成功しました。 その中で 猪木は死を覚悟した試合があります。 それがイランで行われた イランレスリングの英雄との一戦でした。 イラン側と何度も打ち合わせをしたのですが、 試合当日突然のルール変更。猪木側にとって、全く予期しない展開でした。会場は超満員。会場の外まで人が溢れていました。テレビ中継も入り 視聴率は空前の高視聴率でした。猪木陣営も ルール変更に納得できないと試合を放棄することも出来ません。 完全に まな板の鯉の状態でリングに上がるしかない猪木でした。


イランで大人気だった相手はイランの英雄でした。 どんな手を使ってでも絶対に勝たなければならない試合の為、このような一方的なルール変更を押し付けたのでしょう。

ここで猪木は 死を覚悟したそうです。←【直接、猪木さんに伺いました】

 

まさに壮絶な試合だったようです。映像で見ると 猪木入場から大ブーイングで 観客が大きな鉈のような刀を持って叫んでいます。その中での試合でした。


どっちが勝ったのか記憶がありませんが、、、 試合後 猪木さんの楽屋に対戦相手が現れて 今回の件を謝ったそうです。 イラン側は当初、猪木を 所詮名前を上げる為の日本人と思っていたようで イラン人の本気度を見せれば怖じ気づくと思っていたようです。しかし対戦してみて猪木は本物の戦士だと分かったようです。彼は猪木さんに『日本人は信じられる』と言ったそうです。

 

翌日 猪木さんは驚きました。あれだけイランの国民に嫌われていたのが、逆にヒーローになっていました。どこに行っても猪木さんを取り囲み『本物の戦士』と絶賛されたそうです。

 

その後『日本人は信じられる』この言葉がイラン国民に広まりました。日本政府は猪木さんに感謝しないといけないですね。

おしんの放送はその後です。

 

しかし 旅客機撃墜で、カナダ人を含む 乗客乗員176名が犠牲になったのは事実です。カナダはイランと国交断絶をしました。米国及び西側諸国はペルシャ湾に軍隊を派遣します。イランは韓国に米国と行動を共にすると 国交断絶をすると伝えたようです。韓国はイランに石油の代金を支払っていないようです。←今まで何を対価に支払っていたのでしょうね。

 

更にイランとの国交断絶は 中東の石油が韓国に入ってこないことになります。

もしかして、こんな事が日本神話の基礎となり神武天皇の東征神話に繋がったのかも…


f:id:mickymagicabc:20210808021132j:image

 

写真は 皮甲冑の戦闘装備のアイヌ人です。

 

日本人は縄文人弥生人のハイブリッドです。地域差がありますが、縄文系が2~3割、弥生系が7割~8割の混血と云われています。

 

その弥生人は大陸の各地から紀元前約1000年に渡り日本にやって来た人種です。それを総称して弥生人(単なる弥生文化なのですが)を称しています。それと同じく、縄文人も各地から日本に来ました。

 

縄文人は 約四万年前に 日本にやってきた旧石器人と、その間に南方、北方、大陸と各地から来た種族、そのハイブリッドが縄文人です。四万年前は 氷河期で海退があり 現在より海面が70m~100m低かったと言われています。四万年前、日本列島は 列島とは言えなく 云わば日本海を囲む岬のような地域でした。

そこから ナウマンゾウを追ってきた旧石器人がやって来たと言われています。しかし、それが 日本人の原型ではありません。

 

例えば 現在 日本最古の人骨は沖縄・石垣島の白保竿根田原(しらほさおねたばる)洞穴遺跡で出土した人骨です。今から二万年前の人骨です。しかし 詳細に調べると 南方系の人骨で 現在のフィリピンや南方系と同じ種族とわかりました。渤海は気水域の大きな湖で、九州から沖縄、台湾、そして中国大陸と陸続きだったようです。

 

数万年かけて種族混血し、東アジア独自の人種、縄文人が成り立ちました。

縄文人は日本以外にも住んでいました。朝鮮半島日本海側とロシアのウラジオストク周辺にも広がっています。

 

縄文時代は 約一万数千年続いています。

縄文人は一様ではなく、様々な部族がいたはずです。 もしかしたら種族、信仰、言葉も異なった渡来系縄文人部族もいたでしょう。

それぞれの繋がりは最古の交易「沈黙交易」で説明が出来きます。

 

暫く住み分けし生活していましたが、年月をかけて混血混雑したと思われます。それが 全国に行き渡った縄文人です。しかし、縄文人は 元の種族によって 違いがあったはずです。信仰や考え方や言葉などの違いです。縄文人は部族ごとに生活していました。地域差はあったはずです。今の日本語とは全く違う言葉を使っていたと思われます。

 

そして、今から約三千年前に 渡来した弥生人が大量に大陸から入ってきます。渡来系弥生人は稲作を日本に持ち込みました。(一説には、縄文時代に既に稲作をしていたという説もあります。縄文稲作と言われています)

 

その時、渡来系弥生人と縄文系種族は住み分けが出来て沈黙交易をした縄文人部族もいたでしょうし、弥生人と混血し一緒に生活をしていた縄文人部族もいたでしょう。

 

しかし、弥生系弥生人の持ち込んだ稲作を否定する縄文系部族もいたはずです。もしかすると 信仰の違いで相容れなかったのかもしれません。稲作は自然を破壊して作られます。その自然を糧とするのは縄文系部族です。

 

その一例で 神戸あたりで 弥生人縄文人の戦いがあったようで 矢じりや石斧、刀傷で亡くなった縄文人の骨が五体発掘されました。

このような事が 日本神話の基礎となり 神武天皇の東征神話に繋がったのではないかと思っています。

祝! 上野動物園で双子のパンダ誕生。なので、ちょっとパンダに関わる面白いお話を、、


f:id:mickymagicabc:20210625105044j:image

上野動物園で双子のパンダ誕生! 

久しぶりに明るいニュースに出会いました。


なので、今日は そんな日本人に特に愛されるパンダのお話です。

f:id:mickymagicabc:20210625105106j:image

世界三大珍獣と言われる#ジャイアントパンダ絶滅危惧種に指定されている動物です。‥‥とても繁殖が難しいとされていて パンダ同士の相性が良くなければ 繁殖行動はしない動物です‥‥人間界の一部?の人とは違いますね。

 

そんな希少価値の高いジャイアントパンダ‥‥フラミンゴのようにウジャウジャいる日本の動物園があります。知っていますか?


f:id:mickymagicabc:20210625105320j:image

和歌山の『#南紀白浜アドベンチャーワールド 』です。‥‥現在 何頭いるのかな? みんな親子パンダで和歌山のビックパパこと『永明-エイメイ』君の子供たちと奥さんです。


f:id:mickymagicabc:20210625103137j:image


皆さん ナガアキくんと覚えて下さい。 この永明くん、れっきとした野生のパンダです。中国で捕獲?された野生パンダらしく 今まで私達が見ているパンダとはチョッと違います。

お顔がシャープで態度も横柄っていうか‥‥私達が思っているパンダのイメージの可愛らしさが全くないパンダ君なんです。でもこの永明君‥‥中国以外で歴代第二位の繁殖力を持つ まさに世界の動物園が垂涎するパンダなんです。 永明君は和歌山に来て 14頭の子パンダを生ませています。(一昨年も何頭か産まれたようで、もう数えられません)


f:id:mickymagicabc:20210625180216j:image

f:id:mickymagicabc:20210625103202j:image

永明 エイメイ【ながあき君】


永明君の家族を紹介します。( 2 家族図)
最初の奥さん梅梅(メイメイ)との間に雄浜(ユウヒン)、隆浜(リュウヒン)秋浜(シュウヒン)幸浜(コウヒン)愛浜(アイヒン)明浜(メイヒン)と6頭の子供がいます。


二番目の奥さん良浜(ラウヒン)との間には梅浜(メイヒン)永浜(エイヒン)海浜(カイヒン)陽浜(ヨウヒン)そして双子の桜浜(オウヒン)、桃浜(トウヒン)‥‥他に2頭のパンダがいます。

計14頭のお父さんパンダです。(2018年)


f:id:mickymagicabc:20210625105340j:image

パンダのメスは妊娠が可能な期間が1年のうちにたったの3日しかないと言われているのに、この繁殖力は驚きです。‥‥何でそんなに永明君は凄いのか? それは最初の奥さんの梅梅 メイメイにありました。(これからはお梅さんと呼ばせて頂きます) ‥‥パンダは相性が良くないと繁殖行動はしません。人間も同じですね。顔立ち 性格 相性 癖 家族構成 資産 収入等で結婚に踏み切ります。パンダ界でも 外見 臭い 中身 性格 食べっぷり 排尿の仕方等と人間並に好き嫌いが激しいのです。この永明とお梅さん よっぽど相性が良かったらしく あっという間に6頭の子供をお梅さんに産ませます。当時 世界の動物園史上歴代第二位の出産でした。 その『和歌山の偉大なる母』お梅さん。実は彼女の過去には驚きの物語がありました。


f:id:mickymagicabc:20210625103657j:image

梅梅 メイメイ【お梅さん】

 

さて、これからはパンダ界の闇の世界です。
どろどろの昼ドラの世界へようこそ〰‼‼『永明君とお梅さん‥‥そして‥』さあ ここから愉しくなります。


このお梅さん 和歌山に来る前 中国の成都にいました‥‥実は その成都には 前の旦那ハーランというパンダと一緒に暮らしていました。 しかも、お梅さんはハーランとの間の子供を2頭産んでいて、更にハーランとの第三子をおなかに宿したまま、誰にも気付かれずに和歌山に来ちゃったのです。パンダの妊娠はとてもわかりずらく中国の飼育員も見逃してしまったのでしょう。夫と子供たちの別れ。お梅さんはとても辛い思いで日本に来たのです。

 

そして お梅さんが来日して二ヶ月後に産まれたのが『良浜』ラウヒン (良子ちゃんと呼んでください) ‥‥なんと 永明の第二妻になる良子ちゃんなんです。


f:id:mickymagicabc:20210625103823j:image

そして『和歌山の偉大なる母』お梅さんは2006年に亡くなります。【因みに日本のテレビ局はパンダの死亡の時"亡くなる"を使うそうです。"亡くなる"を使うのは人とパンダだけです。どれだけ愛されているのか解りますね】


f:id:mickymagicabc:20210625104201j:image

良浜 ラウヒン【良子ちゃん

永明の嘆きは相当なもの?でしたが‥‥近くにはお梅さんと同じDNAを持つ、お梅と全く同じパンダの良子ちゃんがいました。しかも、お梅さんより若いピチピチの義理の娘さんが‥‥ってな事で永明君は良子ちゃんとも結ばれ8頭もの子供を産ませます。

 


さらに衝撃的な事実があります。永明君は北京から来ました。永明君も北京動物園にいた時、あるメスのパンダとの間に子供パンダを産ませています。そのときのメスのパンダが なんとお梅さんの双子の姉のパンダなんです。


f:id:mickymagicabc:20210625104423j:image

なんとお梅さんは双子で生まれていたのです。お梅さんの双子の姉とも子どもを作っていたのでした。 ちょっと人間界に置き換えると信じがたいっていうか。ほんと、お梅さんDNAとどれだけ相性が合うんだって感じですね。

 

パンダの世界。愉しんで頂けましたか?

パンダ界のビックパパこと、永明 エイメイは

偉大ですね。若干 羨ましい。 上野動物園の双子のパンダちゃん。次のイベントは 名前の募集です。楽しみです。

 

TBSラジオ、毎週日曜日 10:00 - 11:55 

安住紳一郎の日曜天国」より

安住さん、パンダの名前の予想で何度も当てています。隠れた命名者でもあります。愉しいラジオ番組ですよ。

佐藤千夜子「あぁ 東京行進曲」…前編


f:id:mickymagicabc:20210611162451j:image

佐藤千夜子を御存じだろうか? 戦前の日本で一世を風靡した歌手です。歌謡曲というジャンルをつくった人。「いちばん星」 1977年 NHK連続ドラマになり、最高視聴率が40%以上の空前の大ヒットとなった主人公です。
f:id:mickymagicabc:20210611162854j:image

その物語の主人公は、実在の人物で、戦前一世を風靡した歌手の佐藤千夜子さんだ。彼女の人生は波瀾万丈で今でも心に残る。彼女の代表曲は「東京行進曲」昭和四年の曲だ。


f:id:mickymagicabc:20210611163007j:image

「東京行進曲 / 昭和四年」
作詞・西條八十
作曲・中山晋平

 

昔恋しい 銀座の柳
仇(あだ)な年増(としま)を 誰が知ろ
ジャズで踊って リキュルで更けて
あけりゃダンサーの 涙雨

 

恋の丸ビル あの窓あたり
泣いて文(ふみ)かく 人もある
ラッシュアワーに 拾ったばらを
せめてあの娘(こ)の 思い出に

 

広い東京 恋ゆえせまい
いきな浅草 忍び逢い
あなた地下鉄 私はバスよ
恋のストップ ままならぬ

 

シネマ見ましょうか お茶のみましょうか
いっそ小田急(おだきゅ)で 逃げましょうか
変る新宿 あの武蔵野の
月もデパートの 屋根に出るf:id:mickymagicabc:20210611162919j:image

佐藤千夜子明治30年山形県天童市(当時は村)で生まれた。歌が大好きな女の子だった。子供の頃から天童教会の日曜学校に通い讃美歌を歌っていた。その教会で伝道師のミス・キルバン先生と出会った。その出会いが千夜子の人生を変えた。f:id:mickymagicabc:20210611164756j:image
f:id:mickymagicabc:20210611164809j:image

ミス・キリバン先生は、千夜子の歌の才能を見抜き、山形県の田舎村から 東京のミッション系の女学校に進学させる為 共に東京に出てきた。東京は華やかな都会だった。見るもの全てが新鮮だった。浅草は歩くのが出来ないほど人が溢れていた。銀座では、すれ違う女性がとても上品で綺麗で街は華やかだった。有楽町のキネマも友人と何度も見た。演劇も寄席も、、中でも千夜子が一番熱心だったのはオペラ鑑賞だった。千夜子はオペラに心を奪われた。

f:id:mickymagicabc:20210611163338j:image


f:id:mickymagicabc:20210611163456j:image

 

「将来 オペラ歌手になる」

そう千夜子は心に決めたのだった。

学校の成績も良く、千夜子は東京音楽学校(現東京芸術大学)に進学した。そこで、千夜子は運命的な出会いをする。在学中に作曲家の山田耕筰中山晋平、詩人の野口雨情らと出会ったのだ。

 

千夜子の歌唱力に圧倒された彼らは、千夜子に地方巡業を誘った。特に野口雨情は「これからは演歌ではない。民衆の中に入って歌う。民衆歌謡だ」と千夜子を全国民謡行脚を提案した。千夜子は雨情の熱い言葉に圧倒され全国民謡行脚を決めた。野口雨情、中山晋平、佐藤千代子の三人の全国民謡行脚が始まった。「今の時代は、新しい民謡、、民衆歌謡、新民謡の時代なんだ。千夜子さん、分かるかね。どうかその気概で歌い上げて欲しい」

佐藤千夜子は、青春時代に素晴らしい才能とパッションの持ち主に出会い熱い日々を過ごした。後に野口雨情は童謡界の三大巨匠になった。西條八十、野口雨情、北原白秋


f:id:mickymagicabc:20210611163739j:image
f:id:mickymagicabc:20210611163753j:image

中山晋平は 日本で一番 民衆に歌われる作曲家になった。童謡・流行歌・新民謡など作品は多岐にわたり、校歌や社歌等を1770曲も作曲し現在も歌われている。そんな二人との全国民謡行脚。千夜子も二人に影響を受けた。

 

千夜子は東京音楽学校を卒業し、芸能活動を始めた。デビューから大ヒット連発だった。野口雨情、中山晋平山田耕筰西条八十など名だたる才能に囲まれて千代子が歌うレコードは爆発的に売れた。ラジオには連日引っ張りだこ。昭和4年「東京行進曲」発売。菊池寛原作の同名小説を映画化のタイアップ曲だった。これが日本初の映画とのタイアップ曲だった。「東京行進曲」は佐藤千夜子にとって最大のヒット曲になった。そして、この「東京行進曲」が歌謡曲というジャンルの始まりになる。


f:id:mickymagicabc:20210611164903j:image

お金もどんどん入ってきた。千夜子は贅沢な生活をしていた。洋服は有名デパートの特注で、毛皮のコートを着て颯爽と銀座の街を歩く。田舎の山形県天童市にも凱旋帰郷した。街の人から大歓迎を受けた。「我が町から有名人が生まれた」なかには千夜子を拝むお婆さんまでいる。久しぶりにミス・サリバン先生に会った。サリバン先生は、今の千夜子のことが心配だった。東京に出て大成功を納めた千夜子に「千夜ちゃん。大丈夫? ちょっと浮かれていない?」「私の歌は国民に愛されているのよ。そんな事 言わないで、、」千夜子には サリバン先生の言葉は伝わらないようだった。しかし、サリバン先生の心配は当たっていた。


f:id:mickymagicabc:20210611164912j:image

日本キリスト教団天童教会

佐藤千夜子「あぁ 東京行進曲」 後編。


f:id:mickymagicabc:20210611144116j:image

佐藤千夜子佐藤千夜子を御存じだろうか?  昭和初期、一世を風靡した歌手である。歌謡曲の元祖でもある。

 

「あぁ 東京行進曲」…後編。

 

日本ビクターから出す千夜子の歌は大ヒットを繰り返していた。そんな順風満帆な千夜子だったが、突然 イタリアに行くこと決める。「これからはオペラだ」、、野口雨情も中山晋平も千夜子の決断に反対した。千夜子には、恩師野口雨情の言葉さえ聞く耳が持てなかった。「私の歌は民衆に愛されているのよ。イタリアに行って最高の舞台で歌うの」

当時、海外に行くのは全て船旅だった。


当時、海外渡航は莫大なお金が必要だった。千代子は、有り余るお金を手に入れていた。昭和5年末、港には たくさんのファンや報道陣、日本ビクターの関係者、さらに野口雨情、中山晋平山田耕筰西条八十など友人の面々が見送りに来ていた。佐藤千代子は 颯爽とイタリア・ミラノに向かった。f:id:mickymagicabc:20210611144849j:image

イタリア・ミラノでは、オペラ歌手の修行と共に日本の新歌謡をイタリア各地で披露していた。千夜子は、その功績を称えられイタリアからメダルを授与されている。しかし、オペラ歌手としては現実は厳しく名声は得ることは出来なかった。四年後の昭和9年11月、千夜子は帰国した。日本に向かう千夜子は、港でファンの大喝采を受けるものと思っていた。しかし、出迎える人は、事前に連絡したほんの僅かの人だけだった。

 

帰国した佐藤千夜子は イタリア仕込みのオペラを観客に披露した。しかし、オペラの良さを分かる日本人は殆んどいなかった。「歌はうまいんだが、なんで外国語で歌うんだ」「佐藤千夜子っ誰?」佐藤千夜子は、既に世間から忘れられていた。

f:id:mickymagicabc:20210611145105j:image

昭和11年藤山一郎の「東京ラプソディ」が大ヒットした。

作詞:門田ゆたか
作曲:古賀政男
「東京ラプソディ/ 昭和11年

 

花咲き花散る宵も
銀座の柳の下で
待つは君ひとり 君ひとり
逢えば行く ティールーム
楽し都 恋の都
夢のパラダイスよ 花の東京

 

現(うつ)つに夢見る君の
神田は想い出の街
いまもこの胸に この胸に
ニコライの かねも鳴る
楽し都 恋の都
夢のパラダイスよ 花の東京

 

明けても暮れても歌う
ジャズの浅草行けば
恋の踊り子の 踊り子の
ほくろさえ 忘られぬ
楽し都 恋の都
夢のパラダイスよ 花の東京

 

夜更けにひととき寄せて
なまめく新宿駅
あのこはダンサーか ダンサーか
気にかかる あの指輪
楽し都 恋の都
夢のパラダイスよ 花の東京

 

花咲く都に住んで
変わらぬ誓いを交わす
変わる東京の 屋根の下
咲く花も 赤い薔薇
楽し都 恋の都
夢のパラダイスよ 花の東京

 

佐藤千夜子は 日本ビクターから新曲を発表するも、レコードは全く売れませんでした。千夜子は、既に過去の人となっていたのです。
そんな時代、戦争の足音が聞こえてきました。ラジオからは、軍歌の勇ましい曲が流れてきた。華やかな歌が勇ましい歌に変わっていったのです。

f:id:mickymagicabc:20210611152619j:image

昭和14年9月、ナチスポーランドを進攻。

昭和14年同月大日本帝国中華民国江西省北部から湖南省に西進。

昭和14年10月、大日本帝国、広西省(現・広西チワン族自治区)の省都南寧を占領。

昭和15年5月、大日本帝国重慶を大空襲。

昭和15年9月、日独伊三国軍事同盟成立。

昭和16年12月、大日本帝国真珠湾攻撃。米英に宣戦布告。
f:id:mickymagicabc:20210611153908j:image

そんな、ある日千夜子の自宅に三人の兵士が訪問してきます。

「佐藤さん、前線の兵士の為に歌を歌ってくれないか」 千夜子は 戸惑いましたが直ぐに了承しました。

佐藤千夜子は、戦中、南方方面の前線に慰問に行きます。前線で戦う兵士からは大歓迎されました。千夜子の美しい歌と懐かしい歌で、祖国を思い涙を流す兵士もいました。

 

そんなある日、南方各地を慰問遠征中に、佐藤千夜子慰問団の乗った船が米国の潜水艦に攻撃され沈没します。海に投げ出された千夜子慰問団は漂流し、山本五十六艦隊の戦艦大和に助けられます。佐藤千夜子は女性としてただ一人、最初で最後の戦艦大和の搭乗員となりました。


f:id:mickymagicabc:20210611145725j:image

千夜子は 大きな戦艦大和に驚き、そこで働く数千人の水兵たちの為に何か出来ないか 山本五十六艦長にお願いしました。

 

「日々ご苦労されている水兵さんに、ささやかですが歌を差し上げたいです」

 

佐藤千夜子慰問団は、戦艦大和の甲板で演奏し兵士の前に立ち歌を捧げました。戦艦大和の搭乗員は二千七百人にも及びます。今で言うと、さながら戦艦大和での初のライブコンサートです。

 

「千夜子さん、艦内の兵士たちが愛唱する「夜戦部隊の歌」を歌って頂けないだろうか」と山本五十六艦長が言います。

 

すかさず兵士たちは、皆で「夜戦部隊の歌」を歌い上げます。千夜子は それを聞き、兵士と共に歌いました。千夜子は彼らの将来を憂い泣きながら歌いました。

 

山本五十六連合艦隊司令長は、兵士が愛唱していた「夜戦部隊の歌」を内地に持ち帰って欲しいと千夜子に依願しました。


f:id:mickymagicabc:20210611152135j:image

昭和20年8月、太平洋戦争は終結しました。終戦後、千夜子は全く忘れられた存在となり、事実上芸能界から引退しました。


f:id:mickymagicabc:20210611161629j:image

戦後復興で活気が戻ってきた銀座。千夜子は、あるブティックの前で立ち止まります。立派な洋服が並ぶショウウィンドウに、気になる毛皮が陳列されていました。どうも見たことがある毛皮です。千夜子は思わず、ブティックに入りました。千夜子の服はみすぼらしく、その店に似つかわしくありません。千夜子は、そんな事を気にせず、その毛皮を手に取ります。裏に「佐藤千夜子」と自分の名前が刺繍されています。
「これ、私の毛皮だ」
戦前、銀座を闊歩していた頃の千夜子の毛皮でした。千夜子の優雅で最高の時期を過ごした毛皮でした。

「これ、私の毛皮です」
「何を言っているんだ。人聞きの悪いことを言うな」
「いや、昔 私が持っていた毛皮なんです」
「知らないよ。そんな事」
「いや、あの、、、」
「警察を呼ぶよ」

その時、窓の外に知り合いの姿が見えました。それは恩師野口雨情の姿でした。野口雨情を見た千夜子は、その毛皮を持ったまま店を出ます。

「あぁ 野口先生、、」
「おい、おい、待て!」

千夜子は、お店の人に捕まり警察に引き渡されます。

 

「東京行進曲の佐藤千夜子、窃盗で逮捕」千夜子は、翌日の新聞に載ってしまいました。


f:id:mickymagicabc:20210611153458j:image

f:id:mickymagicabc:20210611153535j:image

時は経ち、、
昭和43年、新宿の公園で苦しんでいるみすぼらしい老婆の姿がありました。老婆は、戦傷軍人と共に公園で生活する浮浪者でした。直ぐに救急車で病院に運ばれ身元が調査されました。 老婆は佐藤千夜子でした。千夜子の病状は重く病院の介護も空しく、昭和43年12月13日、がんのため東京都立大久保病院で死去しました。享年72。千夜子は生涯独身で家族はいませんでした。

 

その後、、、
千夜子の過去の功績を知る古賀政男等の手により、千夜子の遺骨は地元の天童市に埋葬されました。クリスチャンだった千夜子は地元天童市の共同墓地に埋葬され、そばの壁には佐藤千代の本名で刻まれています。


f:id:mickymagicabc:20210611155326j:image

 

天童市の天童公園(舞鶴公園) 愛宕沼畔に「佐藤千夜子顕彰碑」がある。


f:id:mickymagicabc:20210611155137j:image

古賀政男明治大学の学生時代に佐藤千夜子と共演し、古賀政男の才能を最初に認めた恩人でした。古賀政男が在学中に古賀作曲の歌を二曲、レコード化させています。その後、古賀政男は日本ビクターと契約し、デビューしています。