ドーナツのあな、の日々

暮らしは丁寧に、行動は 大胆に。暮らしの根っこの、あれやこれ。

ないもの、あります。

 

クラフトエヴィング商會さん、 すきです。

 

・・・とはいえ 今日は本の紹介ではなく、我が家についての紹介です。

 

 

現在、夫婦二人で 2DK(約44平米)のアパート暮らし。

 

家具家電付きのアパートのため、

 

引っ越した当初から

ダイニングテーブル・ソファ・カフェテーブル・セミダブルベッド

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジ が ありました。

 

わたしも夫も極端にものが少なかったので(夫はもともとシェアハウス暮らし)

二人の家電などを持ち寄ることはなく、最初から 備え付けのもので全て済ますこと

になりました。

 

その結果、新たに買い足した大きめの生活用品は 物干し竿くらい◎

 

部屋をなるべく広々すっきりさせたいという想いから、最初からあるもの以外は

部屋に 置かないことに決めています。

 

食器棚や 本棚などは なく、

食器→ キッチンにある作りつけの収納スペースに

本 → 押し入れ内に本スペースを確保

 

といったところです。

 

引っ越し経験が多いこともあり、かさばる家具は持たない!というのがモットーです。

もちろん、とーっても気に入るものに出会ってしまったら 話は別ですが 笑。

 

 

今のアパートは部屋も立地も気に入っているため、そうそう引っ越すことはないとは思いますが・・・(同じく)とーっても気に入る物件に出会ってしまったら 話は別なので 笑。

 

なるべく 身軽に越したことはないなぁと。

 

 

そんなわけで、先ほど挙げた 本棚や食器棚といった収納家具に加え

「炊飯器」「トースター」は 持っていない というのが 現在の我が家です。

 

今後、更に 『ないもの』 が 増えてゆく可能性が高いので

 

そういったことを マイペースに綴ってゆこうかなと思っています。

 

あとは、 趣味のカフェ巡りや旅行、お弁当などの料理のことや暮らしにまつわることetc...

 

三日坊主にならないといいなと願いつつ、マイペースに やってゆきますので

 

どうぞ よろしくお願いします。

 

まんじゅ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

プロフィール

このブログの書いている、まんじゅ です。

 

平成生まれの 26歳 ・結婚一年目

 

独身時代から、持たない暮らしを 心がけていて

一時は 電化製品は ドライヤーしか持っていないような暮らしをしていました。

(冷蔵庫・洗濯機・掃除機 etc... を持っておらず・・・)

 

結婚したものの 夫もなかなかの物を持たない主義だったため、

夫婦そろっての シンプルライフを心がけるようになりました。

 

もちろん お互いに譲れないものや、二人暮らしによる生活スタイルの変化によって

増えたものも たくさんあります。

 

それでも 変わらず「身軽に暮らしてゆきたい」という想いは 一致しているため、

今度は 夫婦二人暮らしでの シンプルな生活を 新たに目指してゆきたいと思って

います。

 

二人だから 増えたものもあれば、二人だから 減らせたものも あるのかなと。

1+1=2 ではなく、 1+1 → 1.5な 暮らしのことを綴ってゆきます。