朝雨女の腕まくり

のんびりアラフィフシングルマザー。仕事のことや身の回りのいろんな話。時に真実・時にフィクション。

久しぶりのブログ 近況

また久しぶりのブログになってしまいました。


最近また働き方の形態が変わった朝雨です。


個人事業とサラリーマンの。にほんばしらで働く形はそのままに、少しずつ仕事の内容やポジションも変わってきています。


今は将来自由に生きていくべく、制限を設けずに経験を優先していく期間のようです。


個人事業の方も駆け出し準備期間を超えて、少しずつお仕事の広がりを見せて来ました。

今の自分にしかできないようなオファーもいただけて、ありがたいことです。

お給料系のお仕事も、少しずつ進歩しつつあり、接点を持つ人たちも変化していきつつあります。


一年前の朝雨は、安定のための挑戦、という気持ちでいたと思います。


1年経った今は、自由のための変化、っていう気持ちが強いかな。

自分のやりたいことだけで生きていくっていう大きな目標は変わらず、少しずつ予想以上に叶う願いも増えてきました。


この一年で子供たちの成長が想像以上に目覚ましかったのもあるかな。

少し先の未来が見えてきたような。


安心して先に進める感覚と共に、やりたいこともたくさんあって。


GW中に48歳を迎えました。

今年から就職が決まった娘がお祝いにホールのケーキを買ってくれて

子供の時に両親にケーキを買ってもらってた頃のことを思い出しました。

世代が少しずつ交代していくのかな。


家族ですき焼きを食べて、苦労して乗り越えてきた荒波と、今の幸せを噛み締めていた朝雨です。




皆様もご自愛くださいね。


久しぶりのブログ 近況

久しぶりにこちらのブログにやってきました。


去年の後半からガラリと人生を変えることが起こりまして。

朝雨は今、仕事を週3日に制限しています。

週5日勤務を辞めてみて思ったことは、生活の豊かさと満足度がめちゃくちゃ上がりました。


今まで過去にいろいろな形態で仕事をしたことがあったので、今は副業支援だったり、心理学や精神世界の情報発信とコンテンツ事業を準備したりしています。

あとは副業として、10分前後の動画の企画と制作とか、細々したことで収入を得ているわけですが。

紹介制でお仕事を受けていくという、自分から一般に向けて営業をしない、というシステムを今のところ貫いています。


自給制で働く仕事を週3日に抑えることで、自分のことを考えたり、書籍を読んで知識を深めたり、友人に会って遊んだり、子供たちと過ごしたり。


そういう欲しかった自由時間が増えたのが、めちゃくちゃ良かったこと。


嫌いな人とは仕事をしない、と決めたことで、人生がめっちゃ楽に回り始めました。

生活のためとか嫌な人間に対して我慢したりしなくて良いことが、こんなにも生活を豊かに、心安らぐ時間が増えるということに、朝雨は驚いています。

こんな日が訪れたことに、本当に感謝しております。



まだまだ本当にやりたいこと、なりたい自分は、いっぱいあるけれど、とりあえず、新しいスタートは本当にわくわくします。



個人事業主と会社組織に半分ずつ所属しつつ、仕事は週3日に抑える。

自分の能力で収入を上げていけるので、上限がないというところがすごく自由だなって思う。


サラリーマンでは、そういう気持ちにはなれないし、組織が壊れれば、自分には何も残らないし、経済力を自分でコントロールできるという実感があまり湧かなくて。



新しい舵を切って、本当に良かったな、って思っています。


会社にフルで勤務をしていたときは、疲れて好きなことに向ける時間が取れないし、通勤や休日までも資格の勉強に充てたり、実質会社とか仕事のためにどんどん人生の大事な時間が削られてる気がして。


今は『毎週4連休』(昔の朝雨にとってはめちゃ不可能に思えたパワーワード 笑)って言う、一年前には考えられないくらい、贅沢。


朝雨なりに、一足先にこれからの時代と社会に備えた、って言うのもあるけれど。


朝雨らしく、主体的にわがままに仕事する。

そう決めた。


これから毎日、新しいことでわくわくしていたい。

そんなスタート時期の、朝雨の近況でした。







静かなホテル

夏休みを兼ねて、子供たちと森の中の静かなホテルに来ています。



昼間はアウトレットでお買い物して、夜と朝はホテルでのんびりと。



なかなかこういう機会も取れないので、子供たちがめっちゃ楽しそうにしてくれるのが、幸せ。



3人で、どうでもいいことで永遠に話してても楽しくて。

時々、誰かがツボに入って、泣くほど笑ったり。


失敗までも、笑いあえる瞬間が、いつかきっといい思い出になるんだろうって、思う。



ほんとうに苦しかった日々を一緒に乗り越えてくれた、戦友のような子供たち。



子供でいられる日々を短くしてしまって、急速に大人にならざるを得なかった日々を、切なくも思うけれど。



笑いあえる今日が来たことを、感謝する。



支えてくれた人たち。支えてくれる人。

今の私がいるのは、あなた達の作ってくれた未来です。





いろいろあって

なんとなく梅雨空のような、ぼやーって過ぎていく日々。


それもまた、穏やかでいいことなのかなと、思います。


アメブロではなんとなく書けないこともあって、ときどき、はてなブログの静けさが、懐かしい。
アメブロは昔と違って、男性ユーザーが増えたイメージ。面白いこともありつつ、少し危険?…あとは、商業的なブログが多いですよね。物欲を刺激!みたいな 笑

そういうところが面白いところでもあるけれど

テキストメインが好きなので、インスタはどうも馴染めない。
フェイスブックも閲覧オンリー。
ツイッターも情報集約機能が便利でもあり、つまらなくなった感もあり。

帯に短し襷に長し。


考えてみたら、内向的な私にとって、自分はこういうことを考えてるんだって、後から気がついたり、もうひとりの自分と対話をするような、ブログはあってるんだと思う。

独り言だけど、誰かが少しだけ聞いてくれてるような、安心感。

そんなことを考えました。



青系パステルカラーのミックス糸

f:id:micromanage:20190217141507j:plain


もうすぐ春になっちゃうけど、太めのミックス糸でマフラーもう一本作りたい。


活躍するのは、来年になりそうだけど 笑



最近オフホワイトとかベージュ系のコーデが増えたので、優しい色合いが好きになりつつあります。



グレープカラーとパステル糸のマフラー

f:id:micromanage:20190217140120j:plain

去年からちょっとずつ編み進めていたマフラーが、ようやく出来上がりました。


今年は購入した糸が作品になるまでに、春が来ちゃいそう。


でもパステル寄りのミックス糸が入っているので、明るめのコーデにも、活躍させたいです。


今年と来年は、明るめの色合いのお洋服を沢山着たいな!




生き方とか環境とか

インターネットの普及により、色んな人のいろんな生き方や価値観を、目にする機会が増えた。


自分が生きてきた環境の特殊性とか、自分の思う常識的な生き方、というものは、世間的には普遍的ではないんだということも、知ったりすることがある。


私が死ぬほど傷つくことを、むしろ喜びとする価値観さえある。

私が結婚したあと10年くらいまでは、価値観の合う人を見つけるとうまくいくと言われていたけれど、今は、そもそも価値観の合う人間なんていない、って言う感じで考える人が増えてきてるなぁ〜って思う。


恋愛のあり方も結婚のあり方も、出産するしないも、ずっと独身で過ごすも、同性婚も、様々な人がいて、こうあるべきっていう普遍性ってあまりないんだなぁ〜、自分が思う以上にいつも世界は広いんだなぁ〜、なんて思ったりする。


私はおそらく、ものすごい保守的なひとなんだ。でもそれも、自分で選んで良くって、44歳で生きてる今の自分にとって大事なことは自分で決めていってもいいんだ、って思う。


私が思うtabooは、私が大事にするもの、それ以上でもそれ以下でもない。

色んな生き方があっていいんだろう。


転職して少し考えごとをしたりする、余裕が出てきた。本を読んだり、無駄に動画を見たり、そういう余力があると、世界はカラフルになるんだな。