MidLifeHack

ミッドライフクライシス(中年の危機)を前向きに乗り切るためのブログです。主に健康管理、キャリア、マネジメント、資産管理などについて発信しています。

ブログ始めます

20代はずっと自己実現のための100%自分のためだけに時間を使っていた(社会貢献を出来る人材になりたいと漠然と想い続け、民間企業でのスキルアップをしながらボランティアを送る日々だった。その後、30歳で念願だった留学を経験し、その後海外での勤務経験を経て33歳の年に帰国し、プチ起業、大企業勤務からベンチャーに転身。

色々やりたかったことを実際に出来る機会に恵まれたが、結果として失望したことも多く、次に目指すべき目標がなくなっていることにふと気づく。直近の仕事は、ITベンチャーの中間管理職で、日々板挟みになることのストレスだけが溜まり、「あー、これがミドルエイジクライシスというやつか」と最近気づく。

このまま漫然と日々に忙殺されながらやり過ごすと、自分にとっても周りにとっても非常にまずいと思い、とりあえずそれを乗り越えるための場所として、この場所を使って色んな人とコミュニケーション取れればと思い、ブログを始めた。

 なお、ミドルエイジクライシスについては、下のサイトなどをとりあえず参照にして欲しいが、このブログも下記の、仕事、健康、家庭などをトピックにする予定です。



自分的に当てはまるのは以下だが、これについては年頭ということもあり、それぞれのテーマで目標を立ててますが、とりあえずそれは次回以降ということで。

[仕事]

 ・ひと通りやりたい事をやり、次のキャリア上の明確な目標を見失っている。

 ・中間管理職になり板挟み感が強い(基本的に自分はプレーヤー気質で人を使うことに慣れておらず、権限移譲が進まない典型的なダメプレーイングマネージャーになっている)

[健康]

 ・昔は長距離走など得意だったが、今は膝が痛くて走ることもままならない(去年から徐々にリハビリは始めている)

 ・ストレスもありこの3年位で目に見えて太っている(もともと痩せていて、体重にすると2−3キロだが顔と腹に顕著に出ている)

[家庭]

 ・2年前に結婚したが、自分の時間が作りづらくなっていることに

 ・両親も健在だが、帰省するたびに老いを感じる。

 

 

ともあれ、“人生の折り返し地点で将来設計を考えることは、自分に向きあう絶好のチャンスです。”ということなので、まずは文字にすることで自分を客観視することを目的とし、肩肘張らず、ゆるーく続けたいと思っています。

 

 

f:id:midlifehack:20150105010230j:plain

 

※ http://en.wikipedia.org/wiki/Midlife_crisis からの転載

   Keep Calm And ... 「英国」を感じる画像 - NAVER まとめ のパロディらしいです。