決算分析してみた

連休最終日は朝から保有株の決算分析に挑戦してみました

投資家VTunber・個人投資家のはっしゃんさんが書かれた”決算書「3分速読」からの10倍株の探し方”を読みながら、はっしゃんさんの決算分析シートのエクセルにポチポチ数字を打ち込みます

 

本日は7760 IMV株式会社です

振動試験装置、計測装置、受託試験が柱。電動式国内首位、世界トップ級(四季報2024年春号より)

2024年3月29日に637円で100株購入後、上がったり下がったりしながら現在638円

2024年9月期第二四半期決算発表を控えて、買い増すか手放すか悩んでいるところです

保有する6銘柄を多くても3銘柄くらいに絞りたいと考えており、チャートは右肩上がりで、評価損益はプラスだけども6銘柄中下位3位のIMVを残すかどうか

 

ちなみに下位2銘柄は同じく3月に購入した3924ランドコンピュータと3988SYSホールディングスは購入以来ずっとマイナス…

はっしゃん氏に倣うなら1円でも下がった時点で損切りするべきなのでしょうが、購入時に十分な分析をしなかった反省を踏まえて、今回は分析した上で手放そうと思いながらダラダラホールド中

そもそも現在保有している銘柄は四季報と直近の決算短信、企業HPのトップメッセージだけで勢い購入してしまったようなものだから、事業内容の理解も不十分なものばかりなので、全銘柄をこれからきちんと見直していく必要があります

 

で、IMVの直近4期分の決算書からエクセルに数値を打ち込んだ結果・・・

う~ん、よくわからん

 

理論株価は1,000円近くてもおかしくないようだけど

売り上げは伸びてるけど、経常利益率は横ばい

これは、成長が見込めると言えるのか?

やっぱり本を最後までちゃんと読んで理解しないとだなあ

 

まずはエクセルに打ち込む作業をやってみた、ということで一歩前進

とりあえずよしとしよう

読んでばかりでアウトプットしないと意味ないからね

 

焦らず、ゆっくり、絶対なるぞ億り人

いよいよ離婚を考える

はじめまして

サバタローと申します

 

最初の記事として相応しくないかもしれませんが、離婚を考え始めました

できる限りの努力はしてきたつもりです

妻との関係改善は今でも諦めきれていないようなところは、あります

ありますが、しかし一度しかない人生

お互いの幸せを考えるなら、そろそろ真剣に考えなければいけないなと

 

まずは離婚について財産分与や慰謝料等について調べてみたいと思います

その記録と、妻との出会いから結婚、そして離婚を考えるに至った経緯を綴ってみようかなと思います

 

楽しかった思い出もあるんです

私が妻を傷つけたり、いやな思いをさせたことも、心当たりはいくつもあるんです

今だって、昔ほどではないけど、笑顔で顔を合わせることも、ときどきはあるんです

でも、この先も夫婦関係を続けるのはやはり無理だと私は思ってしまったんです

 

どうしてそうなったのか、自分の中で整理しながら、離婚しないとすれば、どうしたら関係改善できるのかも、書きながら、このブログの中で考えてみたいと思います

 

とはいえ、そんな重たいテーマだけでなく、18年間全力で取り組んだ子育てを通して考えたこと、それから始めたばかりの節約と投資についても書いてみたいと思います

よければ読んでみていただければ幸いです