2023年~2024年にかけてたくさんのゲームを遊んだので、いくつか記憶に残ったものをご紹介。
VOID STRANGER
ここ数年で一番印象に残ったゲーム。
プレイヤーは主人公を操作してパズルを解きながら、フロアの先へ進んでいく。
説明なく次々と襲い来る苦難を乗り越えながら、ギミックやオブジェクト、NPC、ムービーなどから得た断片的な情報をもとに、このゲームの正体を暴いていくことになる。
このゲームは謎が多く、ネット検索も向かない(ひとつ検索すると3つネタバレ踏む系)ので、プレイ後は録画を見返し、Notionやスプレッドシートで情報を管理して攻略していた。
約2ヶ月間、90時間超かけてスタッフロールとエンドCGまで見て満足したのでredditでネタバレ検索したところ、知らない要素が山ほど出てきてしまい、未だ底知れないこのゲームの作り込みに腰を抜かすこととなった。
謎解きが好きで負けず嫌いなゲーマーはぜひ挑戦してみてほしい。気になったらsteamのレビュー欄を読んでみることをオススメする。
store.steampowered.com
はじめてのアーマード・コア。生来ロボゲーには縁もゆかりも無かったが、がっつりハマってしまった。
素直にアクションゲームとして遊んで良し、ペイントで色を塗り、ステッカーを貼ってプラモ的に遊んで良し、出来た機体をフォトモードで撮影して良しと、かなりのスルメゲー。
ちょうどディスプレイを変えてから最初に遊んだゲームなので、グラフィックの綺麗さに魅了されて、たくさん写真を撮ってしまった。圧縮されちゃってるけど、せっかくなので何枚か紹介します。
store.steampowered.com
Bloodborne PSX
フロム・ソフトウェアのゴシックホラーアクション「Bloodborne」をPS1風にデメイクした2次創作作品。
原作プレイ済みの経験者にうれしい演出と、本作オリジナル要素のバランスがちょうどよく、思い出に浸りながらサックリ遊べる良い作品だった。
PlayStation無印ライクの独特な操作性も相まって、やや別ゲーに感じるのも面白いポイント。
英語しかないけれど、原作プレイヤーなら雰囲気でわかります。無料なのでぜひ。
b0tster.itch.io
LunarLux
キルラキルではない。ロックマンエグゼシリーズを精神的フォロワーに持つ、アニメ風アクションRPG。
簡単なコマンドバトルやクエストをこなし経験値をためてレベルアップして、シナリオを進めていくオーソドックスなゲーム。
思わずプログラムアドバンス!と叫びたくなるようなチップ選択システムや、イントロだけでわかる電脳系BGMが世代直撃でたまらない。
シナリオが少年漫画的な王道展開なのも相まって、往年のコロコロコミック世代としては大満足でした。
store.steampowered.com
SANABI
SANABI やりました???僕はあのチュートリアルで完全に感情移入してしまい、しばらく片腕が機械化した復讐鬼として過ごしました。
発売後は、日本語翻訳がアレなゲームとして有名だったけれど、最近、有志の協力で読めるレベルになったらしいので、気になった人はぜひやってほしい。
僕は機械翻訳時代にプレイしたので、要所要所は雰囲気で感じ取ることになったけれど、それでも最終的には泣きました。
本作はキャラクターのアニメーションが秀逸で、シナリオとBGMに合わせて、こちらの感情を的確に揺さぶってくる。泣きたい人はやりましょう。
store.steampowered.com
DARK SOULS™ II: Scholar of the First Sin
ダクソ3 のつもりで始めたら思ったより別ゲーで驚いた。たいまつ、二刀流、適応力、風車、溶鉄城、雪原、そしてつるはし…思い出は尽きません。
泣きながら1週クリアするだけで70時間持っていかれたので、長期休暇にやりましょう。
store.steampowered.com
いるかにうろこがないわけ
高難易度2Dシューター。ファミレスを享受せよでおなじみ、月刊湿地帯さんの新作。
本作も特徴的なサウンドとアートが素晴らしく、耳と目を楽しませてくれる一方で、1発外すとアウトというストイックな道中を切り抜けるべく、脳と手は必死に動かすことになる。
ローグライクなので記憶もあまりアテにならず、弾もイノーチ(残機)も少ない中で、クリアにトータル5時間かかったが、おかけでわかりやすく成長を実感できて良かった。
画面下部で1行ずつ進むストーリーを気にしながらクリアするのは難しいと思うので、事前に録画するかインターネットの力を借りましょう。
store.steampowered.com
For the GHOSTs
フォトリアルな背景に、可愛らしいキャラクターイラストの合わさったCGと、美しい詩のようなテキストから興味を持ってプレイ。
虚構の友だちとお話をしながら、知らない花や紅茶の名前、好きな本などたくさんのことをお話しした。
正直、プレイするタイミング次第でプレイヤーが受け取るものが変わってくるタイプの作品だと思う。
個人的には、誰かに話を聞いてほしいとき、寄り添ってほしいときなんかが良いのかなと。
どの一枚を貼るかすごく悩みつつ、びっくりしてうれしくなっちゃった時の一枚をご紹介します。縁がフィルム調なのも素敵ですね。
store.steampowered.com
Inscryption
デッキ構築型ローグライト脱出ゲーム。
インディーながらもド有名な作品で、Game of the year 的な受賞歴もあり、本当に面白い。
カードゲームをしながらヒントを得て脱出していく中で、さまざまな驚きの展開にプレイする手が止まらなかった。
カードゲームも脱出パートもそれ以外の要素も全てが高水準で、非常に満足度が高い。
クリア後に開放されるチャレンジモードまでばっちりクリアし、実績コンプリートまでやりきった。
とにかく何も見ずにやってほしい系のゲームではありつつ…一応、雰囲気こわいのが苦手な人と配信者は気をつけて。
興味があったり、少し不安な人はsteamのレビューが参考になると思う。
store.steampowered.com
発作的にソシャゲのガチャを引きたくなることってないですか。
しかし最近のゲームはガチャを引くまでが長い……シナリオやムービーを高速ボタン連打しているうちにアイテムがたまり、キャラが増え、なにやらボスっぽいやつを倒したのに、10連ガチャ分のチケットがたまらないので、また明日も…と続けることになる。
このゲーム、バトル中にオートモードを使うことで、戦略を全く考えることなく遊べるのだが、これが本当になんというかヤバい。可処分時間を奪ってなんぼのゲームが、プレイヤーの可処分時間に配慮してくるという謎の現象が起きている。
そうこうしているうちに気づけば始めて1.5ヶ月。受注できるクエストが無くなり、メインパーティーのレベルがカンストし、育成リソースも尽きるくらいには遊んでしまった…
hsr.hoyoverse.com
ほかにも
かなり色々手を出してはクリアしたり途中で止まっていたりしている。
色々遊んだおかげで、なんとなく自分の好きな傾向というかジャンルが見えてきたので良かった。
これからも色んな面白い作品を、たくさん遊んでいきたい。エルデンリングのDLCも楽しみだ〜
ひとくち感想コーナー
ここ2年でプレイしたものを順不同で記載。こいつゲームばっかやってるな…
パズル
シミュレーション
- 火山の娘
- 娘ちゃんかわいいね。しかし自分は育成シミュレーションが続かずお休み中
カード
アクション
ノベル