9年振り…

ツイッターを始めてから ブログからすっかり遠ざかり、実はこのアカウントの存在さえ忘れてた私… σ(^^;)

今日 劇的にログインでき、過去のブログを感慨深く読んで ブログの良さを再認識した次第です(*´-`)

 

9年の時が過ぎ… 小学生だった娘は今や大学生に… 旦那は変わらずブラック企業のサラリーマン。

そして私は寄る年波には勝てず 先月は白内障の手術をし、明日で術後1ヶ月… お陰様で経過は順調で 日常は裸眼で差し支えなく過ごせてます。

これからは 老体に鞭打ちつつお気楽な日常を以前のようにマイペースで更新できたらと思ってます。

改めてよろしくお願いします。

f:id:miffymama:20190822184633j:image

白内障の術後お世話になった保護眼鏡。先日 玉ねぎを切る際にしてみたら 少し沁みた程度で涙は一滴も出ず… 保護眼鏡、今後も使えそうデス。

 

 

もじぴったん中毒

miffymama2008-05-20

最近 wiiウェアの『もじぴったん』にハマり 日記の更新もサボって(苦笑) 時間ができるとwi-fi対戦(全国対戦)しています。ことばのパズル 自分では自信あったのですが(根拠のない自信) 皆さんツワモノで・・・ よけい燃えてしまうのデス。ちなみに今の勝率は4割位・・・(苦笑)。取り敢えず勝率5割を目指してマス(笑)。




☆おでかけ☆
G.W.は 2年振りに福島の旦那の実家に帰省しました。義父の病状が心配だったのですが 思ったよりお元気でホッ。また 両親に私達家族の元気な顔を見てもらえて良かったです。
今回 京都から東京まで高速バス(東海道昼特急)を利用したのですが 3列シートでゆったり快適〜! 金額的にも新幹線と比べてだいぶお得なので(京都⇔東京往復 大人1万円 小人5千円) また東京に行く機会があれば利用したいです。


先週の金曜日の夜 愛知県の刈谷ハイウェイオアシスで車中泊し(笑) 土曜日は岐阜県美濃加茂市にある『日本昭和村』に行ってきました。道の駅なんですが とっ〜ても広くて1日楽しめました。
    

1ヶ月振り・・・

ぬる坊ことセントくん

更新サボり過ぎて(苦笑)気がつけば5月・・・(早っ!)1ヶ月振りの日記です(ペコリ)。
娘もこの4月から小学3年生になりました。新しいクラスにも徐々に慣れ始め 毎日元気に登校しています。









◎ 4月5日(土)愛地球博モリコロパークに行ってきました。
 噂の名古屋モーニング!(珈琲家 茶茶茶)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071110_nagoya_chachacha/
 パパとフリスビーで遊びました。
 愛地球博でお馴染みの受付のお姉さんロボットと会話を堪能しました。




◎ 4月13日(日)娘とお友達のピアノ発表会の帰りに府立植物園へ・・・。
 枝垂れ桜は圧巻!でした。




◎ 4月26日(土)娘と嵐山へ・・・。
 





◎ 春ドラマ・・・ この前の冬ドラマほどハマってませんが 『無理な恋愛』『Around40』『ラストフレンズ』『トップセールス』『猟奇的な彼女』と結構観てます(笑)。お気に入りは『無理な恋愛』『ラストフレンズ』・・・。相変わらずテレビっ子の私デス(笑)。

エイプリルフール

miffymama2008-04-01

いやぁ〜すっかり騙されてしまいました(苦笑)。誰に騙されたかって? それはブログパーツのエモ・・・(笑)。エモが「今日からモエになりました」って いきなりキャラが変わっててビックリ!(右の画像 →) 勝手に私の趣味じゃないキャラ変えられ 即退会したのですが エイプリルフールのジョークと気づき 再登録し直しました(苦笑)。エモにしてやられましたが 後でウケまくりデス(笑)。


etc.
今日は映画の日だったので 娘と『カンフーくん』観てきました。娘は大興奮で声を出して笑ってたけど 私は途中でウトウト・・・(苦笑)。ちなみに劇場は男子小学生でいっぱいでした。


 3/20 娘のお友達のバレエの発表会に行ってきました。


3/17 フェリシモのしあわせの学校に入学しました。ネット検定を受けれたり 色々勉強になります。https://shiawase.felissimo.co.jp/login/index.cfm

日帰りツアー

いちご狩り

娘も8歳になり大人と変わらない位の量を食べれるようになったので(笑) 昨日(土)家族で初めてY旅行の日帰りツアー『あま〜いいちご食べ放題と三河名物食べ歩きの旅』に参加してきました。8時過ぎに最寄の集合場所を出発し 先日開通された新名神を通り 土山SAで休憩・・・ そして 名古屋港イタリア村えびせんべい共和国→蒲郡オレンジパーク(いちご狩り)→蒲郡海鮮市場→本光寺(梅)→八丁味噌カクキュー そして 新名神の土山SAで休憩・・・ 20時過ぎに最寄の降り場所到着・・・ というスケジュールでした。独身の頃は何度か日帰りツアーに参加したこともあったのですが 今回のような盛り沢山というか ハードスケジュールなツアーは初めてで しかも子連れなので どんなんかな〜とドキドキワクワク・・・。参加されてた方は老若男女おられ 赤ちゃんやお子様も来られてましたが 皆泣いたりすることもなく感心しました。娘もDSを持参してたので(苦笑)バスの中で何とかおとなしく過ごすことができました(ホッ)。でも今回このツアーに参加してみて 今後参加するなら1ヵ所でゆっくりできるツアーの方が良いなぁと思ってしまいました。三河湾食べ歩きと言っても スーパーの試食みたいな感じで・・・(苦笑) イタリア村以外は滞在時間30分程で 集合時間も気になりゆっくり賞味もできず・・・でしたので(苦笑)。でも一人5000円弱(子供は500円引き)という破格で 蒲郡まで連れて行ってもらえ文句は言えませんね。個人で行くには日帰りでは到底無理な遠い所まで連れて行ってもらえ 色んな所も見れて・・・ これはこれで良い思い出になり良かったです。

名古屋港イタリア村 http://www.italiamura.com/index.html
 
1時間半滞在。イタリアの街並のようなショッピングモールで服屋さんが多かったです。お弁当を食べて ガラス工芸品のお店を覗いたりしてたら あっと言う間に集合時間となりました。


えびせんべい共和国 http://www.orepa.jp/ebisen/index.html

猫舌の娘と私はコーヒー(セルフ)飲むのに時間がかかり(苦笑) 駆け足で試食&買物し もっとゆっくりしたかったです。お迎え&お見送りは名物店長さんがパフォーマンスしてくれ和みました。


蒲郡オレンジパーク http://www.orepa.jp/

今回のツアーはいちご狩りがメインかな。20分程の間 皆いちご採って食べることに没頭してました(笑)。滞在時間は短いですが この時間で十分堪能することができました。ちなみに娘は30個・旦那は40個位・私は15個食べてお腹いっぱいになりました(笑)。


蒲郡海鮮市場 http://www.g-kaisenichiba.com/

少し試食と買物をしただけでした。お土産に桜えびを戴きました。


本光寺 http://www.town.kota.lg.jp/index.cfm/13,2549,87,html

咲き始めって感じでしたが 梅林の奥の方はキレイに咲いていました。


八丁味噌カクキュー http://www.kakuq.jp/home/
  
純情きらり』のロケ地だそうです(毎朝観てました〜)。工場見学し お味噌汁と田楽を試食しました。お土産に八丁味噌戴きました。


バスで隣の席になったオバサンとツアーの終わりの方で色々お喋りできました。ご主人と子供さんを事故や病気で若くして亡くされ 私達家族が羨ましいと・・・ そして子供さんを大切にしてあげてね と言われました。家族で旅行に行けたり幸せなことだと改めて気づき 本当に家族皆元気でいれるだけで有り難いことだなぁと色々考えさせられました。オバサンはおひとりで月に2〜3回ツアーに参加されてるそうで またいつかツアーに参加した時はオバサンに会えるかなぁ・・・。

参観日

miffymama2008-03-05

昨日は2年生最後の参観日・・・ いつもはあんまり自分から手を上げない娘も今回は結構手を上げて発表もでき良かったです。他のクラスは結構荒れてるんですが 娘のクラスは良いクラスだったので このクラスも残り僅かかと思うと寂しいものです。参観の後は懇談会だったのですが 体育館で開催されてた作品展を見てきました。2年生は『鬼の顔』を作り 娘は『わらったおに』を作りました(画像のオレンジの鬼)。作品展を見てから 急いで娘の教室に戻ったら この日に限って懇談会が早く終わったそうで 担任の先生だけが・・・。そして15分ほど椅子に座り 個人懇談状態・・・(笑)。先生とじっくりお話でき 2年間お世話になったお礼も言え 懇談会には間に合わなかったけど かえって良かったです(笑)。