台北にて買出し

台北留学中のみほです。(まだ学校始まってないけど)

みほ、油断してました。「家具付き、即入居可!」って書いてあったから、、、、

 

ベッドシーツない。枕カバーない。ソファカバーない(これは無くてもいいかな)

トイレットペーパーない。ない。ない。ない。

あれもこれもなーーーーーい。

まぁそうだよね。誰が使ったかわからないシーツとか使いたくないし、無くていいけど。

というわけで今日はカルフール。ニトリ。イケアで買出しです。

台北 みほの部屋の紹介

さきほど思いスーツケースを抱えてやっと家(台湾の)につきました。

部屋にあるのは

ベッド(なぜかダブル)冷蔵庫(安心の日本製)湯沸かし器(なぜだろう)

ソファ(ちっちゃい) ミニテーブル。

IH(これは海外製品っぽい)

最初に大家さんに家賃、一か月分

敷金・礼金 二ヶ月分(これは帰るときに返してくれるらしい)不動産屋さんの仲介手数料一ヶ月

うーんいっきに15000×4=60000元がみほのもとから消えました。

落ち着くまでは節約だなぁ。

今回お世話になった不動産屋さん。

台湾賃貸.COM 台北など不動産物件満載 お部屋探し

日本から電話したときはお姉さんだったけど、実際案内してくれたのはみほと同い年くらいの男の人だった。

お父さんは有名なスターツ?とかエイブルにしろっていってたけど、予算10000元です。って言ったら「その価格帯は当社は扱って降りません」って断られたよ(泣)

引越し

先日物件を見に行ってきました。

合計3件か4件くらい。正直正確には覚えていないよ(笑)

一番安いのは9000元。みほがお金を換金したときはちょうど3,2円ぐらいでラッキーだった。なので10000元がちょうど32000円くらいかな。

でも15000元の家に決めました。

10000元ぐらいのは、汚い。くさい。ここなら高くてもずっとホテルに泊まったほうがいいものばかり(涙)

決めた家も決して綺麗ではないけど、内装は新しいし、周りにスーパーとかもあるから。あと管理人さんが日本語話せるのがいい。

さっそく日本から荷物を送ってもらおー。

台北でお部屋探し その①

先日台湾につきました。

 

その日はホテルに行き、コンビニでごはんを買い、(実際コンビニでご飯を買うだけでも大変だったぁ)おとなしくしてました。

 

テレビから流れる言葉がまったくわからず、いまさら外国にいるって実感した。

 

次の日は朝10時から現地の不動産屋さんが来て物件探しスタート。

 

台湾人が来たらどうしようと思ったけど、日本人が来てくれてよかった。

 

つづく