なんとかいきてこぶろぐ。

【とても辛いとき】私を励ましてくれた洋楽たち

音楽の力ってすごく偉大ですよね。曲を聴いて慰められたり、楽しい気分になったり、思い出が蘇ってきたり…。今日は私が辛いときによく聴いて励まされてきた曲たちを紹介したいと思います(*^-^*)♪

 

f:id:miii-3910:20190616180307j:plain

 

●The Life - Fifth Harmony

「これぞ人生」Fifth Harmony のサクセスストーリーを描いたような一曲。

彼女たちが力強く突き進んでいく様子にこちらも背中を押されます。

落ち込んで立ち上がる力がほしいときに。

www.youtube.com


●Pyramid ft. Iyaz - Charice

とても力強いラブソングです。

積み上げてきたピラミッドのように強い絆を持って歩んでいこう、といったような歌詞の内容。ラブソングですが、自分自身を信用して一緒に頑張ろう、と自分を奮い立たせるときに聴くのもおすすめです!

 

www.youtube.com


●Love Myself - Hailee Steinfeld

タイトルの通り、「自分自身を愛そう」という曲。

前向きで明るいメロディーと歌詞に元気づけられます。PVも活き活きと楽しそうに踊っているところが印象的です。

私は失恋したときにずっと聴いていました。

 

www.youtube.com


●The Nights - Avicii

父との昔の思い出を描く中で「一生忘れられないような人生を生きろ」というメッセージを伝えているこの曲。Aviciiの曲の中でも人気の高い一曲です。

PVも音楽とともに日常を思い切り楽しんでいる内容になっていて、見ていてとても元気をもらえます。目標を失いかけたり、人生に迷ったときに聴いてほしいです。

www.youtube.com


●I Could Be The One - Avicii vs Nicky Romero

言わずと知れた名曲ですね。Aviciiの曲、PVは本当に考えさせられるものばかり。

人生つまらないなあと感じた時に聞いてみてください。

自分を解放して自由を求めて生きていきたいですね。

www.youtube.com


●Titanium ft .Sia - David Guettta

タイタニウム=「チタン」のこと。

チタンのように銃弾をも跳ね返すような強さがあれば…という歌詞です。

強い心と身体を身に着けるまでには大変な思いもすることが多いですよね。

そんなときに聞いてほしい一曲です。

www.youtube.com

 

●Symphony (feat.Zara Larsson) - Clean Bandit

オーケストラの音合わせから始まる舞台を見ているかのようなPV。

迫力のある歌声と弦楽器などを使った綺麗な曲調が合わさり、切なさと強く訴えたいことが入り混じったような曲だと感じます。

この曲は、とあるゲイカップルが事故により死別し、それでもなお亡くなった相手のことを想い指揮棒を振り続ける男性を描いた内容になっています。

思い切り涙を流したいときに。

 

www.youtube.com

 

辛いとき、音楽の力で前に進もう

今日は辛いときに私が聴いていた洋楽を紹介してみました。つらいときは、好きな音楽にどっぷり浸って元気をとり戻しましょう!

うつ状態のとき恋愛が全くうまくいかなかった話

気持ちが落ち込んでいるときって、とてもさみしくて心細くて誰かがそばにいてくれたらな、と思ったりしますよね。うつ状態のとき私は激しく思いました。そんなうつ状態のときの恋愛について私なりに考えを書いてみました。

 

f:id:miii-3910:20190614140541j:plain

 

私の場合うつ状態での恋愛はうまくいかなかった

最初に自分の話になってしまいますが、私の場合はうつ状態がひどいときの恋愛は本当に苦しくてうまくいきませんでした。

うつ病の他に、パーソナリティー障害や不安障害などもあったので自己肯定感もとても低く依存的。

恋人と一緒にいてもいつも満たされない、相手を信用できない、相手を試す行動をしてしまう、思い込みが激しく相手や自分を責める、見捨てられないよう異常な努力、恋愛がうまくいかないと人生が終わり、というような感じでとても辛かったです。相手にも辛い思いを沢山させてきたと思います。

 

信用してはいけない人に依存してしまう可能性も

うつに陥っているときは前向きな考えをすることが難しく、自信も失ってしまっている場合が多いので、そんな時に付け込んでくる危険な人にも依存しやすくなってしまいます。(金銭が目的の人や、肉体関係だけを目的とした人、暴力をふるう人など。)

 

自分自身もそうでしたし、何人もそういう人を見てきました。こういう危険を持ち合わせた人たちって本当に弱っている人の洗脳の仕方が手馴れているんです。自分だけはそういう目に合わない、この人だけは違う!と思い込まずに、違和感があったら少し距離間を置きよく考えてください。

 

私の意見としては、本当に自分を好きなのかよく見極める気力がないときは恋愛はしないほうがいいでしょう。しんどいとき誰かに頼りたくなるのはよーくわかります。でもまずは、自分の状態を良くして満たしてあげてからのほうが健康的な恋愛ができますよ。相手といい関係を長く築けることも多くなります。

 

 

信用できて自分が無理しなくていい相手を選ぶ

好きという気持ちは勝手に湧き上がってくるものです。

どうしてもうつ状態のときに恋愛したいときは、信用できて自分の弱いところもみせられるような相手がいいかと思います。ここで自分が無理をしたり見栄をはったりしないと一緒にいることが難しい人を選んでしまうと疲れてしまいうまくいきません。相手と自分を比べ余計に自信をなくしてしまう恐れもあります。少しでも甘えられて、安心していろんなことを相談できる人がいいでしょう。

 

 

両者が不安定なときは付き合わないか適度な距離をおいたほうがいい

もしも両者がうつ状態などの場合、ひとまず付き合うのはやめておくか適度な距離をとったほうがいいでしょう。なかなかちょうどいい距離感で恋愛することが自分たちだけでは難しくなってしまうことがあるので、多少よくなってから付き合うか、周囲のサポートの元適度な距離を保つのがいいかなと思います。

お互いが苦しくならないための方法です。

 

 

うつ状態の間は相手といい距離感を保って恋愛を楽しもう

今回は自分の経験ももとに、うつ状態での恋愛について書いてみました。うつ状態でも楽しく恋愛をしている人もいるし、治るきっかけになっている人もいるので、恋愛自体はしてもいいと考えています。ただ、相手に依存しすぎてしまったり、弱みに付け込まれトラブルが起きたりすることもあるのでよく注意しましょう。うつ期間中は相手と適度な距離を保って、お互いに信用できる関係をつくれたらいいですね。

うつの症状がひどかったとき言われていやだったこと

うつの状況がひどいと物事を悪いほうに捉えてしまったり、少し言われたことで自分を全否定されたような気持ちによくなったりしていました。元気な状態の人がかけた何気ない言葉が、うつ状態の人の心を傷つけてしまっていることがあります。(もちろん悪気なく…)私がうつ状態のときはひどくひねくれていて、人のアドバイスをうまく受け取ることができませんでした。そんな当時に言われていやだったなあと記憶に残っていることを紹介します。

 

f:id:miii-3910:20190612191903j:plain

 

うつ状態の当時、言われていやだったこと

●みんな辛くても頑張ってる

みんな死にたくなるほどつらいんですかね。毎日涙が止まらなくても頑張らなくてはならないの?辛さの度合いは本人にしかわからないし比較できるものではないですよね。

どうしようもなく辛いときは頑張り方を間違えているときだと思うので、ゆっくり休んで自分が楽な自然な生き方を探したらいいと思います。

 

●やりたいことをしたらいいんだよ

やりたいことを進んでできていたらうつ状態にはならないと思います。いろんなことを我慢したり、自分を抑えつけてきた結果ですよね。やりたいことがわからなくなって当然です。よく耐えてきたね、と自分を褒めてあげてください。

 

●死にたいとか言わないで、死んだらダメ

辛い思いをしてるのを知っていてこれ以上頑張っていきていけと?!と、当時の自分は意味が分かりませんでした。生まれてくる自由もなかったのに、死ぬ選択すらさせてもらえないのか、とがっかりしていましたね…。死んだらダメ、に関しては明白な理由もなく止められるのがとてもいやでした。

 

●なんでこうなっちゃったんだろうね

こちらが問いたいです、と。なんで?っていわれるとどうしても責められてる気がするのですが私だけでしょうか。

 

●死ぬ勇気があるならなんでもできるよ

なんにもしたくないのです。できない状態なのです。

 

●明けない夜はないよ系

また朝がくるのか、とうんざりさせられるだけなんですよね。うつ状態にあると苦しみが一生続くような感覚がして早く終わらせてしまいたい、と私は思っていました。

 

●「私もね~で辛かったよ」話乗っ取り系

うつ状態のあるときくらいは、その人のつらさに寄り添ってあげてほしいです。そう言われても聴く余裕もなければ、なんの励みにもなりません。

 

●あるものに感謝しよう

自分にはもう何もない、と思ってしまっているのでなかなかこの考えも難しい状態でした。特に周りのひとに感謝しようとするとどんどん自分が邪魔に思えてきて余計に辛かったのを思い出します。

 

●なんでもできるのに勿体ない

できないと思われないために必死で頑張ってきた結果うつ状態になりました。ちょっとでも期待されるのが嫌になります。でもできない自分を認めるのもつらいことです。

 

●昼間動いてないんだから眠れないんだよ

動きたくても動けない、動きたくない、人が怖い。朝が怖い。

 

●あなたがどうしたいのかわからないよ

自分にもわからないので聞かないでください。自分を押し殺してきた結果ですね。

 

 

いやなことを言われても自分を責めすぎない

いやなことを言われるとなんだか自分が責められているような気持ちになるときもあると思います。そんなときは責めるのは相手に任せて、自分は自分を存分に甘やかしてあげましょう。責めるのなんて放っておけば周りが勝手にやってくれるので充分。うつ状態になるのは、自分まで自分を責めてしまうから。

 

どんなときも自分だけは自分の味方でいてあげましょう(*^-^*)

自分を信じていればきっといい方向に進んでいくはず。

雨の日でも楽しめることを探してみる

今回は気分が落ち込みやすい雨の日をなるべく楽しく過ごしたいなあと思い、どんなことができるか考えてみました。みなさんは雨の日にどんなことをして過ごしていますか??

 

f:id:miii-3910:20190611143938j:plain

 

雨の日でも楽しめそうなこと

 

●美容を頑張る日にする

ゆっくり入浴したり、お気に入りのボディークリームで保湿したり、パックしてみたり。ゆったり自分を労わって綺麗にしてあげるのはどうでしょうか。

 

●読書をしてみる

ゆっくり時間をとって読書をしてみる。普段あまり読まない人も集中してよめるかもしれません。

 

●ドラマの一気見

撮りためていたものや、動画サイトなどでお気に入りのドラマや映画を見てみる。

 

●漫画を読み漁る

漫画喫茶にいったり、漫画のレンタルもありますね。気になる続きを一気に読んでみましょう。

 

●副業をしてみる

ビジネスを趣味にできたらお小遣いもはいり一石二鳥。自分の興味のある分野を勉強してみる。

 

●おいしいものをゆっくり味わって食べてみる

スナック菓子などはだらだら食べにつながるので、とびきりおいしいものを用意しゆっくりと味わって食べるのがおすすめ。

 

●あたたかい飲みものをいれる

雨の日は気温がさがりやすく体も冷えやすいです。あたたかい飲み物をいれてホッと一息。

 

●家の中でできる運動を探してみる

家の中でずっと過ごしているとなんだか気分が晴れなかったり体がだるくなったりします。そんな時は、家の中でできる運動をしましょう。例えばスクワット、ダンスエクササイズ、踏み台昇降、筋トレ、ヨガなど。

 

●部屋の整理整頓、模様替え

雨で外に出られないときは思い切って部屋の大掃除や模様替え。要らないものを捨てたり、部屋の雰囲気が変わると気分もスッキリ。

 

●興味があることを勉強してみる

英語や資格の勉強、アロマや音楽など趣味のこと、お金など日々の暮らしにまつわること、など自分の興味のあることを勉強してみる。知識が増え新しい発見もあるかもしれません。

 

健康ランドや温泉にいってみる

天候を気にせずまったりできるのでおすすめ。一日居てゆったり過ごすのもいいですね。

 

●パズルを完成させてみる

なかなか難しいですが完成したときの達成感は大きいですよ。何かに集中していたいときにも。

 

●旅行ややりたいことの予定をたててみる

やりたいこと、行きたいところなどの予定を立ててみましょう。考えているうちに楽しい気分になってくること間違いなし。

 

●何か創作してみる

手芸、作曲、絵、小説、料理など何かを作りだしてみる。ブログを書くのもいいと思います。自分の思いを形にするのは楽しいですよ。

 

●外国語を勉強してみる

興味がある外国語を勉強してみる。外国語を勉強することで自分の価値観も広がるそうです。

 

●人の名言やいい言葉を探してみる

いい言葉探しをして、自分のハッピーな気分を高めましょう。これから自分がどう生きていきたいか考えるきっかけにもなりますね。

 

●本屋やレンタルショップにおもしろいものを探しに行く

興味のあるものがみつからない時は、レンタルショップや本屋さんで宝探しをしにいきましょう。興味の幅が広がるかもしれません。

 

●マッサージをする、受けにいく

雨の日は体が水分を溜め込みむくみやすいです。マッサージをして血の巡りをよくし老廃物を体からだしましょう。だるさがスッキリします。

 

●アロマを使ってみる

自分が落ち着く香り、気分があがる香りなどを使ってみましょう。リラックス効果にはカモミールやラベンダーなどが有名。ハーブティーを飲むのもいいでしょう。

 

●美術館、博物館、水族館などにいく

雨の日は屋内でゆっくり見て回るのもいいですね。感性を豊かにしてくれます。

 

●興味がある講座を受けてみる

地域やっているカルチャースクールなどに参加してみましょう。お値段も低価格で色んなことを学べます。各地域のホームページや役所のチラシなどから探すことができます。

 

●映画館に行く

お家で映画を見るのもいいですが最新の映画を大画面でみるのもいいですよね。どっぷり映画の世界にひたりましょう。

 

●お金のことを見直す

普段なんとなく使いがちなお金のことをゆっくり見直すチャンス。自分が何にお金を使っていて、どれくらい貯めていきたいのか、何に使っていきたいのか考えてみてはいかがでしょう。

 

 

雨の日でも楽しんで憂うつ気分を吹き飛ばそう

今日は雨の日でもできる過ごし方を考えてみました。雨の日はなんとなく体もだるくなり、気分も沈みますよね。そんな気分を少しでも吹き飛ばして楽しくすごせる方法が見つかったらうれしいです(*^-^*)

30女が街コン初参加した結果

最近では出会いの定番にもなってきて、気軽に参加できる街コン。今回はそんな街コンに行ってきたのでどんな感じだったか書いてみようと思います(*^-^*)初参加でしたが、結構楽しめました~♪

 

f:id:miii-3910:20190609132927j:plain

 

今回は居酒屋さんで女6:男9名の参加

街コンは初参加でしたが、今回は居酒屋さんのテーブル席で女性側が着席していて男性側が席替えをしていくというシステムでした。お料理は完全にビュッフェ形式で、飲み物は飲み放題です。お料理の質にはあまり期待しないほうがいいかも…。

 

トーク時間は一組30分くらいだったように思います。10分前くらいになると司会の方が声をかけてくれて連絡先の交換などを行います。この30分が結構長くて、合わない席だと結構苦痛だなと思ってしまいました。1対1の婚活パーティーなんかだと、10分くらいで回っていくので。

 

参加者は気軽に来ている方がほとんど

どんな方が来るのか不安がありましたが、みなさん一人でも気軽に来ている方が多かったです。またお酒も飲めるので、話すのが緊張するといった人でもお酒の力で気持ちがほぐれていました。服装も迷いましたが、居酒屋ですしカジュアルな恰好でOK!本当に気楽に参加できる環境でした。

 

お友達探しから、恋人探しまでいろいろな出会いがあると思います。ただ、婚活に対する真剣度はやや低めなので本気で婚活をすすめたい人には婚活パーティーや相談所をおすすめします。

 

プロフィールカードがあるので会話に困らない

会がはじまる前に、手のひらサイズくらいのプロフィールカードに自分の情報を記入します。

 

<女性>

名前/趣味/休みの日/血液型/星座/好きな食べ物/年齢/デートでいきたいところ

 

<男性>

名前/血液型/年齢/星座/仕事内容/休み/趣味/デートでいきたいところ

 

これを元に会話を進めていくので話題に困ることがありません。相手に興味を持ってもらえそうな内容を沢山書いて自分をアピールしちゃいましょう♪

 

 

街コン参加で楽しい時間をすごすために

 

・自分にあった年齢層の街コンに参加する

これは本当に大事。話の合う合わない、今後の展開も考えて年齢層を絞っていきましょう。今回は20代後半以上だったので安心して参加できました。

 

・服装はあるていど清潔感のあるもので

出会いの場なので、身なりはある程度きちんとしていきましょう。相手に与える印象も変わってくると思います。

 

・緊張しやすい人は参加前に一杯ひっかける

飲みすぎはよくないですが、少しのお酒は気持ちをほどよくほぐしてくれます。参加前に少し飲んでおくのもあり。

 

・1対1で話さずみんなで会話をする

グループでの会話になるので、話せていない人がいたら質問をしてみるなどみんなで会話することを心がけましょう。気遣いができることで周りからの印象もアップ!

 

・興味がない人でもとりあえずいいところを探す

どうせ同じ時間を過ごすなら楽しいほうがいいですよね。人のいいところやおもしろいところを見つけて好きになる練習をしましょう。好きになれるひとは沢山いたほうがきっと幸せなはず♪

 

・気乗りのしない二次会の誘いは断ってOK

街コンは色んな人と話すので結構疲れます。あまり気乗りしない二次会などはきっぱり断りましょう。その際、気になっている人だったら次の約束に繋げられたらいいですね。

 

・自分を盛りすぎない

はじめに自分を盛りすぎてしまうと、後々人といることが疲れてきます。自分のアピールポイントをだしつつも、苦手なところは無理をしないほうがいいかもしれません。

 

いろんな人と気軽に出会える街コン

婚活より気軽で、いろんな人に出会える街コン。いい人と出会えなくても、飲み会が好きな人、わいわいしたい人、人と話すことが好きな人は行くだけでも楽しめると思います。私と同じくらいの方、少し上くらいの女性の参加もあったので、アラサー以上でも気兼ねなく参加できます!もし興味がある人は気軽な気持ちで参加してみてはいかがでしょうか♪

無料でスキルや知識を習得できる職業訓練について

 

 職業訓練とは?

職業訓練」(ハーロートレーニング)とは、就職に役立つ知識やスキルを基本的に無料で学ぶことのできる公的な制度のこと。
3ヵ月~6ヵ月が一般的だが、1~2年の長期的なものもある。

失業保険を受給している求職者を主な対象とする「公共職業訓練と、失業保険を受給できない求職者を対象とする「求職者支援訓練」とがあります。


受講するには最寄りのハローワーク窓口での申し込みが必要です。その際に、書類選考、筆記試験、面接があります。
もちろん就職に対する意識が高い人が受かることが多いようです。現在仕事をしている人でも利用できますが、その場合有料のコースになります。

 

f:id:miii-3910:20190606133136p:plain

 


訓練期間中の手当てがもらえる基準は?

<公共職業訓練

失業保険を受給している求職者が対象。失業保険の給付を訓練終了まで延長する「訓練延長給付」を受けることができる。
※失業保険の残り日数によって延長給付金が出ない場合がある。


<求職者支援訓練>

失業保険を受給できない求職者が対象。一定の要件を満たすと手当てが受けられることがある。

 

職業訓練受講手当:月額10万円
・通所手当:職業訓練を行う場所までの決まった交通費(上限あり)
・寄宿手当:月額10,700円

 

※給付金をもらえる要件として、本人の収入や、世帯の収入額などが決められています。近くのハローワークで確認するか
厚生労働省のホームページで確認してみてください。

 

※訓練の欠席や、ハローワークでの就職の支援を拒否するというようなことがあると、訓練をうけられなくなったり、
手当てがもらえなくなったりすることがあります。

 

どのような職業訓練のコースがあるか

職業訓練にはさまざまなコースがあります。
事務系、介護、IT、建設、製造、塗装、ファッション、WEB設計、CADなど。
基本的には2~6ヵ月。中には1年以上の訓練もあります。

 

県外のコースでも受講できるのでハローワークでチラシをもらったり、ネットで検索してみたりして自分がやりたい講座をみつけてみてください。


職業訓練受講までの流れ

ハローワーク窓口で求職申込・相談
マンツーマンで窓口の人と相談をします。自分がどのような訓練を受けたくて、仕事にどう繋げていきたいのか話せるといいでしょう。

 

ハローワーク窓口で受講申し込み
申込書をもらって記入し、窓口に提出します。

 

職業訓練期間で試験・面接など
それぞれの訓練のパンフレットや、HPなどで受験項目を確認して対策をしてのぞみましょう。


④選考結果通知

 

ハローワークから受講の斡旋を受ける
格通知を受け取ったらハローワークで受講の斡旋を受け、受講の申し込み手続きをします。


メリットの多い職業訓練

社会人としてのブランクはデメリットになってしまうかもしれませんが、無料で訓練を受けられたり、場合によっては手当がもらえたり、職業相談もできたりとメリットが多い職業訓練

さまざまなコースがあるので、自分がやりたいことがあるかどうか目を通してみるのもいいかもしれません。うまく活用してスキルや知識を身につけましょう!!

 

 

 

 

女30独り身、さみしさを感じてつらいときの対処法


わけもなくさみしい、家族と会えなくてさみしい、恋人がいなくてさみしい、自分を理解してもらえなくてさみしい、いきなり襲ってくるさみしい感情。悩まされたことがある人は多いのではないでしょうか。私も特に夜なんかは考え事をしてしまいさみしくなることが多いです。

 

そんな時なるべくつらい思いをしなくて済むように、できそうな対処法を考えてみました。他にもあったら是非教えてほしいです♪

 

f:id:miii-3910:20190605132629j:plain

そもそもなんでさみしくなるのか

・人間が子孫を残し生き延びていくため。

生き物は群れをつくったほうが生存しやすいという先人の知恵があるので、無意識にさみしさを感じ一緒にいられる人を求めるようになります。これは生き物として当然のことなのです。


ソーシャルスキルが低く、対人不安が高いため。

ひととコミュニケーションをとる能力が低く、対人関係の不安がある人ほどさみしさを感じることが多いようです。私もかなり当てはまる…

 

ではどうすればさみしさを和らげることができるのか考えていきましょう。

 


さみしさを和らげるには

・コミュニティに所属する。できれば3つ。

 

<コミュニティの定義>

①3人以上の複数人の集まり
②最低月1回、1時間以上の集まりがある

 

そうはいっても、対人不安が強いのにコミュニティに参加するってできるわけないじゃん!と思いますよね…(笑)

そんな方は、コミュニケーションの講座やメンタルケアの講座などに参加してみることをおすすめします。私は通っていた病院の”行動認知療法”を数名で受けるようになったり、"就労移行支援”でパソコンやビジネスマナーの講習などを受け、人と関わることに慣れました。同じような思いをしている人なら会話もしやすいかと思います。

 

・見捨てられ不安を解消する。

幼少期に条件付きの愛情を感じていた人が持ちやすい”見捨てられ不安”。

「~じゃないと愛されない」「~しないと愛されない」といった感じです。

 

こういった思いを解消するためには、”無条件に肯定してくれる人”を探しましょう。

まずは自分自身が無条件に自分を愛し褒めてあげます。そのうえで、褒めることが上手な人、前向きな言葉が多い人、励ましてくれる人を探しましょう。

 

否定的な意見はときに自分を成長させてはくれますが、さみしさや苦しさをかんじているときはいやな思いをするひとからは離れたほうがいいです。、

 

・外に出かける

さみしい気持ちを抱えたまま部屋に閉じこもっていると、どんどん考えが止まらなくなってきてさみしさが増幅します。(家の中で熱中できるものがある人は別)

人はさみしさを感じた時に人口の光などを見るとさみしさが紛れるという説もあるので、夜さみしくなったら人がいて少し明るいところに行ってみるのもいいかもしれません。


・買いものに出かける。

少し身なりを整え買いものに出かけて、店員さんと話したりするのもいいかもしれません。ほしいものをみてわくわくしますしね♪ただ、女性の場合はとくに、お金の使いすぎはまた新たなストレスを生むことになるので注意しましょう。


・体を動かす。

身体を動かすと、体だけではなく思考もスッキリとします。ほどよく疲れると夜もぐっすりと眠れるのでいいことづくしです。


・テレビやラジオなどで人の声を聞く。

お家ですぐにできる対処法がこれ。なんでもいいので人の声を聞いてみましょう。TV番組やラジオ、youtubeや配信サイトでもいいです。個人的に結構効果的♪


・部屋を明るくする。

人がさみしさをかんじるのは、寒い・暗いときが多いようです。なので物理的にさみしさを感じる要素を取り除いてしまいましょう。温かいココアなどもいれると更にGood!


SNSやネットで交流する。

実際に交流ができる人がいないときは、ネットで話が合いそうな人を探しましょう。私もリアルな友達があまりいないので、SNSにはだいぶお世話になっています(笑)


健康ランドでゆっくりすごす。

温泉にはいり、おいしいものを食べてゆっくりすごしてみるのはどうでしょう。結構ひとりで来ているひとも多いので周りもそこまで気にならないと思います。


・仕事や自分磨きに打ち込む。

自分を高めることで自信がつきます。自然と出会いなどにも繋がっていく可能性もあるのでひとりで時間を持て余しているときはなにか自分を高めるようなことをするのもいいでしょう。

 

・出会いの場に行ってみる。

街コンや合コン、バー、相席ラウンジ、コンサートやライブ、習い事、普段いかない場所など、出会いは思いがけないところにあります。自分の経験もあがり価値観が広がってくるので色んな場所に出向いてみましょう。

 


・ボランティアをする。

人に親切にすると自分自身の幸福度もあがるといわれています。いろんな人と関わりをもつこともできるのでいいですね。


・一人旅をする。

一人旅をするといろんな人と出会うチャンスがあります。それに、すべて自分で考えて行動しなければならないので、さみしさを感じる暇もないかもしれません。新しい考え、新しい自分に出会えて人とのかかわり方にも変化があるかもしれないのでおすすめです。


・日記やブログを書いてみる。

これは本当におすすめ。今このブログを書いているのも、さみしいからという理由もあります(笑)毎日ブログを書くと自分の頭の中が整理されて客観的になれます。ちなみに、自分の感情を表す表現を沢山もっているほうが悩みにくいそうです。


みんなさみしさをもっているので、焦らず向き合っていこう

さみしい思いをしているときって、世の中にひとりぼっちなのは自分だけ…みたいな気持ちになりがちです。でもあなたと同じ感情を持ったひとが本当は結構沢山いるのです。私もかなりのさみしがりや(:_;)

 

それにさみしさを感じることは悪いことではないのです。何かを自分に気づかせてくれたり、さみしさが人と人をつなげてくれたりします。

 

焦らずにさみしさとうまく向き合い、自分の気持ちをうまくコントロールできる方法を探してみましょう。私もまた何かいい方法があったらお伝えします(*^-^*)