miilab’s blog

いろいろ興味あることについて書きます

CiNet研究ワークショップ-2日目

こんばんは。miiです。

 

今日は昨日に引継ぎ、

先週3/14,3/15に「大阪大学吹田キャンパス、脳情報通信融合研究センター」にて行われました、「大学生のためのCiNet研究ワークショップ」というものに参加してみた...

という、簡単なレポを書ける範囲で書きます。

 

昨日は、3/14の内容について書ける範囲で書いてみましたが、

今日は2日目(3/15)の研究実験体験について、書いてみます。

 

私はN先生の研究実験を体験させていただきました。

N先生は、昨日の記事にも書いたのですが、私が1月下旬の期末試験後にネットを泳いでいたところ、私の研究とも少しだけ関係がありとても興味のある研究を発見し、さらにネットを泳ぎ続けていると、この研究ワークショップにたどり着き、応募したという先生でした。

 

この日の集合時間は研究実験によって違ったのですが、私の参加した実験はお昼前に集合でした。またこの日同じ実験に参加する方が2名いらっしゃることは1日目に知っていました。昨日のこともあったので、タイミングがあればお話できたらなと思っていました。

 

そして集合時間になり、同じ実験に参加する2人といっしょに、係りの方に部屋に連れて行ってもらうと、N先生がいらっしゃいました。

 

簡単に挨拶が終わり、この日に使うfMRIという機械の簡単な仕組みなどの説明や、研究の説明があった後に実験の説明がありました。あと少し時間が余ったので、簡単な質問ができました。

 

午前中はこれくらいでした。お昼ご飯を食べた後の、午後からの実験が楽しみになりました。\(^_^)/

 

《どうでもいい話》

お昼ご飯を食べに、近くの建物(なんの建物かあまりよくわかってなかった笑)に入ろうとすると、同じ実験に参加する2人がいて(ちょっとびっくりした)、せっかくなのでいっしょにお昼ご飯を食べたりお話したり、連絡先交換などしました。

1日目の目標を少し達成しました。笑

 

 

 

そして本題の実験体験の時間になりました。

私を含めた3人のうち1人はオペレーターの方とお話がしたいということで、私ともう1人だけが実験体験を行うことになりました。

 

fMRIのある部屋に移動して、まずは私から体験することに。

すごい磁場に何かしらのものが引っ張られないように実験被験者用の服(手術前の服みたいだった笑)に着替えたり、さらにコンタクトレンズをはずしたりと、準備をしました。

 

そして準備完了後、、、

fMRIで私の脳を計測してもらいましたー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

計測中映像を見たりするのですが、いろんな準備も含めて全部で20分弱くらいでした。

 

続いてもう1人が実験体験している間に、先生にデータの説明をしていただきました。(また明らかな脳の異変など(脳腫瘍etc...)は(おそらく)ないといってもらいました笑)

 

また自分の脳の様子のバイナリデータを実験後いただきましたー。これで自分のPCにソフトをインストールすると自分の脳の様子を見ることができるようになりました。(どんな趣味なんだ笑)

さすがに写真は載せません。笑

 

現在、自分一人だけのデータをもらったところで何ができるんやーーー!!!という感じですが、何かしらできないものかと考え中...笑

 

《2日間を終えての全体的な感想》

同じ実験に参加した2人の方とも仲良くなれたし(私はそう思っている笑)、実験体験や先生とお話したりすることを含めて、なかなか体験できないこともいろいろと経験できたので、2日間有意義に過ごすことができて満足でした。是非タイミングがあれば次回も参加したいと思いました。👍

 

二日目はこんな感じに過ぎていきました。(o´∇`*) 

 

今日もブログっぽいですね。でも書くのへたくそですね。笑

アウトプットの練習として、今後わかりやすい文章が書けるように頑張っていくことにしよう。

 

ではまた明日。

明日は何について書こうかな\(^_^)/

CiNet研究ワークショップ-1日目

こんばんは。改めましてmiiです。

 

今日から1日1つ何かしらのネタを投稿するといってから、30秒。。。

 

本日の投稿は、

先週3/14,3/15に「大阪大学吹田キャンパス、脳情報通信融合研究センター」にて行われました、「大学生のためのCiNet研究ワークショップ」というものに参加してみた...

という、いわゆるレポです。

 

期末試験が終わった1月下旬。

自分のこれからの研究内容や興味あることに近いおもしろそうなことを求めて

ネットで泳いでいました。しばらく泳いでいると、以下のサイトにたどり着きました。

イベント | ニュース & イベント | CiNet - 脳情報通信融合研究センター

 

「シンプルに楽しそーーー。」そう思った私は応募することに。

 

2日目の実験体験に参加するには300字の志望動機が必要でしたが、

自分の研究室のことや興味のあることをまとめて結構スムーズに書いて送信しました。

自分のやりたいことの整理にもなりました(^◇^)

 

結果はしばらく経ってから来るとのことだったので待っていると、

1か月ちょい経ってから、参加できるという連絡が。

すごく簡単に書くとこんな流れでした。

 

 

時は流れて当日。

f:id:miilab:20170325013701j:plain

1番か2番目か忘れましたが、結構早めに到着。

 

部屋に入ると、CiNetで研究されている先生方のビデオが流れていましたー

ワークショップとか(たぶん?自分が参加するは)初めてだったので、

待っている間そのビデオを見ているだけで楽しくなってました笑

それと同時に、どんな感じで進行していくのかなと思い少し緊張していました。笑

f:id:miilab:20170325013905j:plain

そして開始の時間10:00になりました。

事前から知っていたのですが、司会をされていたT先生は私の研究室の指導教官(K先生)の師匠さまという方でした。(K先生から伺ってました)

当然なのかもしれませんが、ワークショップが進むにつれて、少しだけT先生とK先生に似ている部分があるように私は感じました。笑

 

 

ここからは簡単に各内容について感想を書いていきたいと思います。\(^_^)/

《①研究紹介講演について》

とても長かったので細かい内容は書きませんが、てきとーに(書ける範囲で)箇条書きにします。全体を通して、K先生と日頃面談?お話?させてもらっていたことが、さらにしっくりくるような内容でした。

また私の興味のあることばかりで、ものすごく楽しかった! とにかく楽しかった!!!

  • 研究そのものについて(ex.)脳科学, 工学, 情報科学(人工知能), 生命工学
  • 即時なフィードバックとわずかな忘却, 冗長性問題について
  • BMI技術, 可塑的変化, DecNef法について
  • 錯覚について
  • 脅威、こわさの軽減について
  • 視知覚のメカニズム, ジタ―錯視について
  • 神経ネットワークのコンピュータシミュレーションについて

  • 人工知能への応用について
  • スパイク列と情報量(エントロピー), 生物的ロバスト性について
  • デフォルトモードネットワークについて
  • MRIについて

ある理由で書いていないこともあるがざっと書くと、だいたいこんな感じだったかなー

 

《②Q&Aについて》

現在CiNetで研究されている先輩方に直接質問できるというコーナー

せっかくなので私も質問した。

確か「どういう考えをもってCiNetで研究したいと思ったのか」というような内容だったように思う。笑

全体的に、のほほんとしていた。笑

 

《③ポスター発表について》

ポスター発表そのものが初めてだったので、どんな感じなのかなと思っていたが、結構お話を聞けたし質問もできたし、楽しかった。

特に2日目に実験体験する先生の研究内容であり、このワークショップに参加するきっかけとなった研究内容についての質問やお話ができたことはよかった。

今後学会などに行ったときもたくさんいろんな方とお話しできるように、自分を高めたいなと思った。

 

《④交流会について》

残念ながら、ワークショップ後に「とある予定」が入っており、参加できず!

残念!!!!!

今度参加できるような機会があればぜひ参加したいなと思いながら帰りました。(-ω-;)

 

《⑤まとめ》

・全体を通して将来研究者を目指されている方が多かったように感じた。大学のうちでないとなかなか経験できないように感じたので、とても楽しくためになった。\(^_^)/

・なかなかタイミングがない中、ほんの少しの時間だったが、T先生にご挨拶できてよかった。

・せっかくなので他に参加している方とお友達になりたいなと思っていたのですが、最初少し緊張していたことや少し人見知りなこともあり、なかなか他の出席者の方をお話できませんでした。笑

次の日(3/15の実験体験)は、同じ実験に参加する方とお話しようと心の中で決意しました。\(^_^)/

 

1日目については以上です。かなり書くこと省いたけど、とても長くなりましたね。

 

今までと違ってすごくブログっぽいですねー笑

2日目は明日にでも書こうかなと思います。

 

じゃあまた明日( ..).zZ

ひ・さ・し・ぶ・りVowoV

お久しぶりです。miiです。 

とある他のブログにはmiiとしてではなく違う名前で投稿してましたが、miiとしては随分久しぶりですね。

 

初投稿以降...2つ短いブログを投稿していましたが、その2つを何か違う気がして削除しました。。。( ゚∀゚)

 

やる気そのものは前から一応あったんですが(笑)、今日はある区切りの日だったりするので、今日から1日1つ何かしらネタを見つけて書いてみようと思います。

 

では短いですが、久しぶりの投稿はこの辺で。(^.^)/~~~

初投稿

Hello, World!

みなさん、はじめまして。

 

miiといいます。日本で大学生してます。

 

記念すべきブログ初投稿です。

 

興味、関心のあることなら、ジャンル問わず触れていきます。

自己表現のひとつと考え、これからのんびりと書いていきます。

 

それでは、アディオス。