鬱からの回復の兆し

過労により身体を壊していました。
復職も何度かさせていただいたのですが、やはりうまくいかず、辞めることになりそうです。

いまだ通院中ですが、自分の心に正直になることができはじめているような気がします。

 

かれこれ3年、、、

当初は何も動けず、布団から出られない、社会に適合できていないと感じる日々を過ごしていました。
いや、そうだと思っていました。

・・・大切な時間をなんて、無駄にしてしまったんだ。
周りの人は、一生懸命働いて、出世をしたり、結婚したり、子供を産んだり、何もできない自分が悲しくて、本当に辛かったです。

たまに外に出られたら、私だって人生無駄にしてないよと変に明るく振る舞い、その結果疲れて、ひどくなったりしていました。

 

生きている意味も感じ取れず、本当にいなくなってしまっても変わらないと思っていました。

 

でも私には幸いなことに、両親がいます。
私がいなくなった後には、両親が辛い思いを抱えて生きていくことになってしまう。
そのことを頭に浮かべて、とどまれたと思います。

 

周りの人も心配をしてくれて、真剣に考えてくれていると肌で感じました。

そんな中、やはり会う約束をしていても、外に出ることができずにキャンセルしてしまうことも多く、その度に罪悪感に苛まれました。

 

それでもまた体調良くなったら会おう‼︎気にしないで。

反対の立場でもそう思うでしょ?

 

って言ってくれました。

 

 

そんな優しさに触れていく中で、私はあまり人のことをちゃんと見ていなかったなと気づきました。

 

ある日、友達に話を聞いて欲しいと言われました。

実感はなかったのですが、今思うと相談を受けられるくらいに、少し回復したのだろうと思います。

 

 

しばらくして、こんな私でも人の役に立ててるのかな?

何も言えないけど、私だって、話を聞いてもらえるだけで、とても楽になれたから、私もただ聞いてみようと思いました。

 

そんな時に昔の自分だったら、、、そんなことが頭をよぎりました。

昔の自分なら、相談をされることがあっても、普通に考えてこうだよ‼︎こうあるべきだ‼︎と思う、どうしたら相手の人は変わるのだろう、なぜこんなことで悩むのだと心の中で思いつつ、話を聞くことが多かったと思いました。


本当に間違っていたなと思いました。

人それぞれ考え方も、価値観も違うのに、私の価値観をぶつけてただけだと反省しました。(あまりはっきりと言えるタイプではないので、心でそう思っていました)

 

なんだか自然に相手のことを観察して、本当はどうしたいのだろう。まずは聞いてみよう。

またこうすべきという気持ちを相手に押し付けるのではなく、私は〜こう思うよ‼︎などと、些細な事ですが、自分で変えてみることにしました。

 

私はこう思う。今までなら心でそう思っていたこと。それが口に出せてなぜか私が楽になりました。

 

友達には友達の考えがあって、聞くなかで、

なるほど。こんな考え方もあるんだな。だから悩んでいたんだ。

 

私なんかよりずっとずっと深くて優しい人なんだと、思いました。

 

それからは、色んな人から相談を受けるとが多くなり、人の痛みや、どんなにうまくいってる人も悩みがあるということを知りました。

 

頭ではわかっていても、本当の意味でわかっていなかったのです。

 

私はふと思いました。

無駄じゃなかったなー。あのまま過ごしたよりも、良かったのかもしれないと。

 

すごく心が軽くなりました。

 

手作りカレー粉 キーマカレー

f:id:mijdhf1234:20160325171057j:image初めて使いました♪♪

チリコンカンにも一部使ったため半分のサイズで、混ぜ混ぜー‼︎こんなにスパイスあるのかっていうほど、、和食は作るけど洋食関係全然知らないなぁと実感する‼︎‼︎

f:id:mijdhf1234:20160325172403j:image

サラダ油をひき、まぜまぜ。
すっごい香り‼︎家がインドになったかと思った( ゚д゚)取れるのか。。。

匂いついたら嫌なものは撤収しないといけないな笑笑

出来上がり〜〜♪今日使う分以外は、冷ましてからビンに入れた♪

f:id:mijdhf1234:20160325172518j:image


熊本

昨日の17時に熊本とうちゃーく‼︎って、、ジェットスター遅れすぎたぁ( ゚д゚)
昔のお隣さんちが熊本に移住されたのでお邪魔しました♡♡めっちゃお久しぶりでした♪

木のお家でとってとおしゃれ〜。こんな家に老後すめたはめっちゃたのしそうや( ^ω^ )

明日はまた観光に連れてってもらえることに♪めっちゃ楽しみ♪しかし雨( ゚д゚)
どこまで雨女やねんーーーー‼︎‼︎

9単位

イーラーニング終わったー♪昨日今日と9時間くらい‼︎髪の毛も初めに行きたかったけどとりあえず我慢( ̄▽ ̄)

明日から熊本だし用意しないとね〜( ^ω^ )

あーーーー‼︎素敵になりたい‼︎夢が欲しいしキラキラしたいよ‼︎(T ^ T)

また明日からいろんな刺激受けてパワーもらわないとね♪

街コン前編

私が今回参加したのは街コンジャパンさん主催の旅コンでした‼︎
元同期と参加〜〜♪

男女比は女子が多めといっても4対6くらいだったかな♪各国に分かれていて、最初から最後まで同じお店って感じでした♪
趣味コンの一環になるのかな?今回は旅好きコンでした‼︎

席に着くと、飲み物はセルフで取りに行く感じでした‼︎お酒はビールかカシオレ。ソフトドリンクはジンジャエールオレンジジュース烏龍茶でした‼︎

ビール飲めないからとりあえず烏龍茶で‼︎
アンケート用紙みたいなのがありました‼︎一応今日紹介の用紙みたいで♪

読んで欲しい名前。からはじまり、
好きな国、、ふむふむ
旅で楽しみなことは、、旅の質問多いな。
あなたにとって旅とは?、、重い‼︎

旅好きだけど、旅のこと聞きすぎやし、しかもこれに沿って会話とか膨らまないんじゃ( ̄▽ ̄)って思っちゃいました♪
少し他のこと書いてある質問用紙の方が良かったかもです( ^ω^ )

まぁ友達と、何これー?とか言ってる間に時間がきてスタート‼︎遅れてきた男の子二人組とお話しました♪
同僚二人組で気さくな感じでした♪
やっぱり旅好きコンなだけあって、海外の話題とかが中心で面白かったです( ^ω^ )
二人とも出張とかが多いそうで、その時のお話とかたくさん聞かせてもらえました♪

初対面であんまり話せない筆者は、ぐいぐい系の友達におまかせして、横でヘラヘラしてました笑( ̄▽ ̄)

食べ物は、フライドポテトとかサラダで、それも取りに行くスタイル‼︎結構話が弾んじゃったから取りに行くの遅かったけど、残り5分のところで取りに行って、みんなで食べて、、
席替え〜〜‼︎
ライン交換して。って流れやったんやけど、まさかの機種変してて、プライバシー公開?みたいなのをロックしてたらしくうまくいかず笑笑( ̄▽ ̄)
できへん(T ^ T)ってなって、またあとで自由時間あるしその時にしよーって言ってバイバイした( ^ω^ )

次の責任‼︎座った瞬間に漂うやばい香り‥
みーんな良い人そうだけど、とりあえず空気感が変わってるなって感じでした( ̄▽ ̄)
一人初対面の女の子も席で合流♡なんだか素朴でほんわかしてるかわいい人だった♪

そしてスタート‼︎とりあえず違うご飯も出てきてたから、みんなに聞いて取りに行く♪その間に場が温まってたら良いなって思いつつ♡
………無理だよねー。笑笑

そして私にもそんなキャパなーい‼︎

そしたら、空気のやばい男の人が、
旅好きって話盛り上がりますね♪
って。

全然盛り上がってないよー‼︎そして、目の前が私だったからか、私のアンケートシート見て、
ふむふむ。
旅とは素敵な景色が見られる、、
たくさんの思い出ができる、、
(思いつかなさすぎて書く内容小学生みたいな私)

素晴らしい‼︎って笑笑
恥ずかしいわ( ̄▽ ̄)拾わなくて良いし( ̄▽ ̄)

これに沿ってやっぱり会話する人もおるのか‼︎と思うと、この紙も大事なんだなと思ったり笑笑
まぁその話にかかわらず、その男の人はすべて話題かっさらい男でした‼︎知ってる話がながれたら、俺もさ〜〜、とか、知らない話なら、それはそうとさ〜〜って。

あー。またでた。このタイプ。笑笑

趣味はバイクで、海外在住の経験もあるみたい。とっても響きかっこいいのに、なんだろー。この勿体無い感。笑笑

とりあえず最後に自作の名刺を渡され終了笑笑

その後もなかなか変わった人達がおおくて困ったもんだな〜〜って思いつつ。
自由時間♪

長くなるのでここで前編終了します♪



お祝い

午前中に銀行で用事を済ませて、お寿司屋さんへ( ^ω^ )

小さい時からお世話をしてくれているママの友達の息子さんが就職決まったとのことで、ランチにいってきました♪

普段お昼間はお店がしまっているのですが、開けてくださいました*\(^o^)/*

全く未知の業界に就職する彼のお話を聞けて、興味津々でした^o^なかなか大変なお仕事だと思うけど、9ヶ月の研修の後に会えることを楽しみにしてます♪

f:id:mijdhf1234:20160303163721j:image

↑今日のお寿司♡めちゃくちゃおいしかった♡