みかんの日々日記

日常のことを綴っています

その後の話

ご無沙汰しましてー。

もう久しぶりすぎて、メンテ後のログインができなくて、もうたいへーん!

忘れた時のメール問い合わせとかありますけども、こちらのブログを始めた時はパソコン使ってまして、いまやそのパソコンのメールアドレスも無くなっておりますので、全く無意味。

しかし、iPhoneの方の自動ログインができたので、事なきを得ました。

いやーアドレスの変更とかできるんだっけ?

あとで調べておかなくてはいけませんね。

 

さてさて、そんなことはさておき、近況報告などを。

前回、神戸に行きましたよってな話をしましたが、次男その後無事に進学が決まり、只今神戸で絶賛一人暮らし満喫中です。

お引越しの時には家族全員で神戸へ行きまして、(いつも忙しい長男も、春休みは特に予定がなく、一緒に行くことができました。)必要なものの買い出しやら届いた荷物の片付けやらを初日にして、次の日は滅多に家族旅行もできないからと、みんなで姫路城まで観光に行きました。

いやー、すごく良かった!

f:id:mikanblog:20230629172632j:image

朝は雨降りで心配しましたが、着く頃には天気も最高に良かったのですが、桜はまだほとんど咲いてなかったのが残念でした。

1週間後くらいがちょうど満開だったようです。

まぁ、時期は選べないのでしかたないですね。

終わってから、次男の自転車やら買いに行って、次男の部屋で晩御飯を食べ、ここで次男とはさよなら。

旦那は次男と知ってる人に会いに行くというので、長男と2人でホテルに戻り、まったり。

あ、ホテルは3人部屋をとりました。

次男と最初に神戸に行った時も3人部屋のホテルだったのですが、その時とは違うホテル。

3人部屋というのも探せばありますね。

しかも安く泊まれたりするので良き。

前回は素泊まりしかなかったですが、今回のとこは朝ごはんバイキング付きだったので楽でした。

結構混んでたけど、朝以外にもコーヒーやお茶飲み放題だったので、部屋に持ち帰って飲めるのが良かったです。

最終日は、帰りの便を早めにしたので、ご近所散策して、高速バスで空港へ。

時間がなくてお昼はコンビニご飯を移動中に食べる。

空港でお土産買って、千歳までひとっ飛び。

前回、帰りに事件があったことは書きましたが、今回はそれを踏まえて、時間に余裕を持ったつもりでした。

しかし、やはりスムーズにいかないのは、私たちの運命なのか?!

新千歳からのエアポートが、前の便で病人が出たということで救急搬送のため時間が遅れ、余裕を持って札幌に行けるはずが、旭川行きの電車に乗り換えがダッシュに!

3番から9番乗り場だったかな?

キャリーケース持ってダッシュしてギリギリ間に合いました。

足がガクガクだったよー。

帰りだし、キャリーケースとか荷物あるから指定席取ってたのでどうしてもそれを逃すことができず。

帰りに指定席取るのは危険だなと改めて思いました。

時間的に余裕があれば大丈夫と思って、実際結構余裕みたつもりだったんです。

甘いなーまだ甘かったなー。

次回はもっと考えて予約します!

 

そんなわけで、次男はキャンパスライフを満喫しています。

夏休みどうするのー?と聞いたら、別に(こっちで)予定ないしーと返事が。

まぁ、帰るのにもお金かかるしね。

旦那と今度はいつ行こうかと考え中です。

暑い時期は避けたいけどねー。

では、また!

 

神戸3日目〜ようやく帰宅編!

大変間が開きました!

いや、もう10月やん!なのに、8月の話でごめんなさい!

今回でこの話終わります。

 

さて、空港に着いたところまで書きましたね。

伊丹は帰りも全くお天気に不安なく、飛行機も難なく飛び立ち、新千歳を目指します。

旭川まで帰るちょうどいい時間帯の飛行機がなく、帰りは新千歳からJRで帰る予定でした。

新千歳までは何事もなく、飛行機も無事に到着。

そこから快速エアポートで札幌まで。

少々雨模様ではありましたが、無事に札幌着。

事件はこの後起こりました。

札幌から予約したJRに乗り込んだ時、車内アナウンスが「岩見沢で大雨のため発車を見合わせております。」

いやな予感がしました。

しばらく待っていると「危険な雨量に達したので、この便は欠航となります。」とアナウンス。

あぁ、やっぱりー!!!

とりあえず急いで降りて、窓口へ。

説明を受けると、払い戻しか明日以降の別な便に振り替えとのこと。

しかし、この日はどうしても帰らなければいけない。

なぜなら、街で駐車場を借りており、次の日には別な方が同じ駐車場を押さえていて、管理会社にも既に連絡取れない状況だったこと、旦那が夜に仕事が入っていたこと、私も次の日仕事があったこと。

仕事は最悪なんとかなっても、駐車場はどうにもならない。

どうしても帰らなくては!

払い戻しは旭川駅でもできるというので、とりあえず旭川行きの高速バスを探しました。

なんとか乗り場を見つけ、バスの料金を払う時に私の財布にあった現金では足りず、旦那の持ち金を合わせてギリギリ3人分の料金になりました!

空港でご飯を食べた時、もしも現金で払っていたら…ゾッとします。

今はキャッシュレスで支払いできることも増えて、あまり現金を持ち歩かなくなっていますが、いざという時やはり現金が必要だとヒシヒシと感じました。

特に遠出をする時には手持ちのお金を多めに持つことは大切ですね。

そんなこんなでなんとかバスには乗れて、あとは途中で止まること無く旭川まで帰り着くことができました。

無事に払い戻しもしてもらい、雨がひどかったのでタクシーで駐車場まで行き、車を拾って帰宅。

途中で連絡しておいたので、長男がその日作ったというカレーを温めて待っていてくれました。

旦那は食べてすぐに仕事へ。

私と次男は食べてシャワー浴びて、長男にお土産を披露して、ようやく落ち着いて寝たのでした。

 

これでようやく神戸の話は終わりです。

長々と続いてしまい、申し訳ありません。

続きが遅くなってしまったのには、また訳がありまして、9月の終わりに急遽引っ越すことになってしまい、9月中旬から突然の引越し準備でバタバタしていたからです。

そのお話も徐々に書いていこうと思います。

 

お付き合い頂きありがとうございます。

それではまたね!

 

神戸2日目〜地獄の灼熱観光編!

更新が飛び飛びで申し訳ないです。

既にこちらの記憶も薄れてきつつありますが(笑)

神戸の続きです。

 

2日目は次男は朝から夕方まで大学のオーキャンだったので、朝起きて前日に買ったパンで朝ご飯を済ませて、身支度整えたあたりで、三宮でホテルに一人で宿泊の旦那が合流し、3人で片付けしてから次男を大学まで送り、帰りは駅近くのマクドで待ち合わせということにして、2日目は旦那と二人で観光へ。

 

とりあえず荷物をなんとかしなければ身動き取れないので、ホテルのある三宮まで行き、コインロッカーにでも入れようと探したのですが、キャリーの入る大きさのロッカーは700円とちょっとお高い!

しばし、ウロウロして探しましたが他に無さそうなので、いっそ宿泊先のホテルで預かってもらおうと先にホテルへ向かいました。

朝なのでチェックインは当然できませんが、荷物は無事にロビーで預かってもらうことができました。

そこから、2日目の私のお目当ては異人館

異人館の中でも私が1番行きたかった館を目指して歩き出す。

2日目も灼熱の太陽がジリジリと照りつけ、あっという間に滝汗。

ダラダラと汗を流しながら、坂道をひたすら登ります。

やっと着いた異人館が立ち並ぶ通り。

しかし、目指す私のお目当ては更に更に山の上だと言うことが判明!

でもここまで来たら諦められない!

必死に登り、また登り、傾斜角度どうなってんの?ってくらい急な坂をダラダラ滝汗流しながら登り、やっと着いたー!

お目当ては山手八番館!

なんと異人館の中でも本当に一番上に立つ館。

入場料は一人500円。

中へ入って見て歩き、あったぞ、お目当てがー!

f:id:mikanblog:20220903171106j:image

これこれ!サターンの椅子です!

これは部屋の入り口の両脇に一脚ずつ置いてあり、向かって左手が男性用、右手が女性用と決まっております。

この写真は女性用です。

この椅子に座って願い事を唱えると願いが叶うと言われております。

写真を待ち受けにするだけでも効果があると言われておりますので、写真はしっかり待ち受けにしています(´∀`)

ちゃんと座らせてもいただきましたよ。

絶対願い事叶う!

中は涼しかったので、あちこち見て回り、堪能させていただきました。

ここを出て、とりあえず暑いので、スタバ!スタバ!と呪文のように唱えつつ、近くにあるスタバへ。

f:id:mikanblog:20220903171657j:imagef:id:mikanblog:20220903171709j:image

この時期間限定だったJIMOTOフラペチーノの山梨巨峰と、ちょうどお昼時だったので、私は粗挽きソーセージマフィン、旦那はサラダラップだったかな?、あとマンゴータルトをシェアしました。

暑い中で飲むフラペチーノは最高に美味しかったです!

外観の写真撮り忘れてますが、異人館通りにあるスタバは建物もステキでした。

スタバを出てから、またウロウロと歩いていたら、何やら観光バス的なものが走ってるのを発見!

暑い中、歩かなくても乗り放題チケットで観光地を回れるバスがあったことに、ここで初めて気付きました!

いや、下調べしなさいよ!って話ですが、行ったらなんとかなる的な感じで行ってるもので。゚(ノ∀`)゚。

行き当たりばったりは良くないなーと思ったのでした。

その後、あまりに暑いので、駅前まで戻ってとりあえずマクドに避難。

水分補給に麦茶のペットボトルを持って、2本3本と飲んでましたが、それでも全くトイレに行きたくならないくらい、全部汗で水分が消える!

これがどれだけ異常かというと、普段の私はとてつもなくトイレが近く、水分取ったら1時間に一回とかトイレに行くくらいの体質なので、その分が全部汗で外に出ていくわけです。

次男との待ち合わせは16時くらいでしたが、とりあえずホテルにチェックインできる時間になっていたので、私はホテルで休んでいる間に旦那が次男を迎えに行き、その後晩御飯食べに行くことにしました。

夕方になっても全く涼しくならない所は、去年の北海道みたいでしたね。

今年はさすがに北海道もそれほど暑い日が続かなかったので、この神戸の二泊三日がこの夏一番暑い体験になりました。

次男も合流して、晩御飯食べに。

旦那が調べてくれた、お値段お手頃な丼屋さんへ。

f:id:mikanblog:20220903173741j:image

私が食べたサーモンとまぐろ丼。

大きくはないですが、これで800円くらい。

旦那と次男は海鮮漬け丼を大盛りで食べてましたが、それも千円しないくらい。

お安くて美味しかったです。

暑い中、酢飯が美味しくて!

その後、朝ご飯用にまたパンを買って(格安プランなので朝食付きプランはないホテルだった)ホテルへ。

ホテルは珍しいトリプルルームという、ベッドが3台入ってるお部屋。

それなりに古いホテルですが、安いプランがあったせいなのか、他にも学生さんらしい宿泊客を何組か見かけました。

朝、チェックアウトしてから、またロビーで荷物を預かってもらい、今度は港の方へ。

f:id:mikanblog:20220903174559j:image

でっかい魚のオブジェは、網でできてました。

f:id:mikanblog:20220903174646j:image

改修工事中で包まれてた神戸ポートタワー

見れなくて残念だけどレアといえばレア。

f:id:mikanblog:20220903175020j:image

おなじみの写真撮影スポット、BE KOBE。

私と旦那のツーショットを次男に撮ってもらいました。

微妙に左が切れ気味笑

港から少し涼しい海風が多少吹きますが、それでもやっぱり暑い!

早々にまたスタバに避難。

f:id:mikanblog:20220903175725j:image

JIMOTOフラペチーノがここはもう売り切れということで、ダークモカチップクリームフラペチーノ

そういえば、今年は桃フラペチーノもストロベリーフラペチーノも飲み損なったー!

旦那と次男はキャラメルマキアートをグランデで飲んでました。

とにかく暑くて動くのも辛いし、次男も特に行きたいところはないと言うので、早いけど空港に向かい、空港内で時間潰そうとなりました。

帰りも伊丹空港なので、また高速バスで空港へ。

空港でお土産を物色して、私は会社用と、留守番の長男に色々お菓子を買い込みました。

お昼何食べる?と次男に聞いたら、お好み焼き!と言っていたのですが、ちょうどお昼時でなかなかの行列。

並ぶ?他探す?と次男に聞いたら、他に行く!と即決。

普段は煮え切らない次男ですが、並ぶのは嫌いらしく、珍しく即決だったので、並ばなくても入れそうなカフェでハンバーガーを食べることに。

ここで、私は所持金が残り少ないことになんとなく不安を感じ、カードで支払い。

旦那が、前の日に旦那だけ別で宿泊だったので一万円渡していて、まだ残ってるよ?と言ったのですが、お土産に結構使ったので、少しでも現金を残しておかなくちやと何故かその時に思ったのです。

後に、この判断が私たちを救います。

 

あとちょっとですが、長くなったので帰宅編はまた後ほど!

 

 

 

 

 

 

神戸到着1日目編

さて、到着しました伊丹空港

f:id:mikanblog:20220818172102j:image

窓越しだったのでピンボケ写真ですが、USJパッケージの飛行機が停まってました!

前もっての天気予報で晴れていることはわかっていましたが、暑ーい!!!

気温的には、2℃ほど高いくらいでしたが、湿度が高いので、ほんの少し歩くだけでもダラ汗。

とりあえず、ここから神戸へ移動。

節約のため、電車かバスを探したのですがわからず、結局空港高速バスで移動。

神戸三宮まで40分ほど。

とりあえず、一泊目は私と次男は学生マンションに無料体験宿泊、旦那は三宮近辺のホテル宿泊。

体験宿泊のマンションの鍵を受け取りに不動産会社まで歩きます。

鍵と言っても、今時のオートロック、暗証番号のプッシュキーなので、説明を受けに行く感じでしたが。

ほんの少し歩くだけでもダラダラ汗だく。

体力をみるみる奪われていきます。

普段ならどうということもない距離をハアハア言いながら動きます。

一旦駅まで戻り、ロッカーに荷物を入れて観光へ。

次男が唯一見たいと言っていた、生田神社。

地元だと神社は住宅街や商店街からは少し離れた場所にあるのですが、街中を歩いていて突如現れる神社にビックリ。

 

f:id:mikanblog:20220818174127j:image

天気が良かったので、よりきれいに見えます。

f:id:mikanblog:20220818174214j:imagef:id:mikanblog:20220818174226j:image

中には色々神社があるのでくるくる巡ります。

ここで、左肘あたりにちょっと違和感が。

ん?かゆい?汗かいてるからかな?

とか思ってたら、次男が「なんか虫刺されたわー」と。

ん?んん?じゃ、私もか?

と思ったら、もうすごいかゆい!

どんどん腫れてくる腕。

後で気づいたら、左肘を2か所、右手首と肘の間一か所、右手の甲一か所、の4ヶ所を刺されてました。

蚊に食われるとめちゃくちゃ腫れる私。

この初日の虫刺され、家に帰ってからも2、3日腫れが引きませんでした。

手の甲なんかまん丸でドラえもんの手みたいに腫れ上がってましたよ。

ここで思い出される、出発前の空港売店での出来事。

そう、北見のハッカ油!

「あれがフラグか!」と次男。

買っておけば良かったー!

時すでに遅し。

さて、そんな騒ぎもありましたが、時間はあまりありません。

神社巡りしたいという私の行きたい場所、二宮神社、その前に一宮神社も見つけたのでお参り。

f:id:mikanblog:20220818175741j:imagef:id:mikanblog:20220818175751j:image

毎回、普通の商店街みたいなところを歩いてて、突然現れる神社に驚きます。

暑くて疲れたので、とりあえず学生マンションへ向かうことにしました。

大学の最寄りとのことだったので、電車で学園都市駅まで行って、歩きます。

歩いても歩いても着かない。

ずーっと坂道を登り、もうクタクタで歩けなーい!暑ーい!セミがうるさーい!と心の中は文句しかでません。(心の中だけで口には出しません。マイナスの言葉は運気を下げるので。)

黙々と新興住宅街を歩いていくと、奥の方にポツンとマンションが建ってました。

歩いていく途中、バスは走るけどバス停は見当たらず、歩いていくには結構な距離。

自転車必須かなぁ、でもこの坂自転車で延々上がるのもキツいぞと思いました。

とりあえずマンションの中へ。

こじんまりとはしてますが、部屋は六畳ほど。

バスとトイレ、洗面台が別になっているので、住みやすそうではありました。

家電も洗濯機、テレビ、冷蔵庫、レンジ、一口IHコンロ、エアコン付き、フリーWi-Fiつき。

ただ、フリーWi-Fiは、正直言ってつながり悪かったです。

ちょくちょく途切れてました。

一休みして、駅近くのフードコートに夕飯食べに行きました。

f:id:mikanblog:20220818180950j:imagef:id:mikanblog:20220818180958j:image

私はロースカツと唐揚げ定食、旦那と次男は味噌カツ重。

着いてから、滝のように汗をかいて、水分は補給していたのですが、塩分が足りなかったのか、定食の味噌汁が一番美味しく感じました笑

食べてから、スーパーでお茶など水分補充と次男と私の朝ごはん用にパンを買い、そこで三宮に戻る旦那と別れて、次男と二人でマンションへ。

次男がシャワー浴びてる間に寝具をセットして、私もシャワー。

布団に転がったらすぐに就寝してしまいました。

さて、次は神戸2日目〜地獄の灼熱観光編!

 

 

 

 

神戸1〜出発編

神戸2泊3日で行ってまいりました。

メンバーは、旦那、私、次男。

長男は集中講義があり、お留守番。

目的は2日目の次男のオープンキャンパスでした。

オーキャンは一人で行ってもらうことになったので、その間旦那と二人で観光。

まず1日目。

出発は旭川から9時45分発、伊丹空港行き。

朝早くに出なければならず、前の日にある程度荷造りは済ませておきました。

当日朝は、洗面道具だけ入れていけばOK。

出発の日の天気は上々でした。

空港までは市役所前から出ている空港行きバスで。

バス停までは近くに駐車場を3日間借り、家から車で駐車場まで行き、バス停まで移動。

バス停前に星野リゾートOMO7というホテルがあるのですが、そこのベランダに風鈴がたくさん下がっていました。

f:id:mikanblog:20220813183222j:image

見えるかどうかわかりませんが、風鈴はラーメン丼、そこから下がっているのは、麺やナルトやシナチク、チャーシューなどラーメンの具。

ラーメン風鈴でした。

なんだかいきなりテンション上がります笑

バスも来て、いざ空港へ。

バスはなかなかの混雑。

お子さんの夏休みに合わせてお盆休みを早めにとるひともいるんでしょうね。

家族連れのかたも多かったです。

予約のチケットを発券して、手荷物を預け、ちょっとだけブラブラとおみやげ屋さんを見ていると、北見のハッカ油発見。

虫除けに買ってく?必要かもよ!とか言いつつ買いませんでしたが、まさかこれがフラグだったとは!

搭乗の時間になり、乗り込みます。

f:id:mikanblog:20220813184251j:image

しゅっぱーつ!

伊丹空港まで1時間40分ほど。

私は乗り物苦手なので、酔い止め飲んでほぼ寝ていました。

さて、次は伊丹空港、神戸到着1日目編へ!

 

 

月一更新みたいになってまいりましたが

皆さま、お暑い中いかがお過ごしでしょうか?

水分とって熱中症に気をつけましょうね。

 

さて、来月ですが神戸へ行かせていただきます。

コロナが猛威を振るっておりますので、なかなか不安が大きいですが、どうしても外せない理由がありまして。

コロナと暑さ対策しっかりして、2泊3日頑張ります。

 

暑いのでなかなかウォーキングもままならず、休日は歩数が稼げません。

仕事の日はそれなりに歩くので、20,000歩近い歩数を叩き出したりするのですが、休日は日中暑いし、朝早くに出たりとか工夫が必要。

でも休みの日にわざわざ早起きしたくない気持ちもあり。

今日も結局、起きたら朝6時過ぎてたので、後で買い物に行くだけの予定にしております。

神社だけ買い物帰りにまわろうかな。

最近、よく行く神社の手水舎が、たまに花手水舎になってまして。

f:id:mikanblog:20220729104238j:image

これは6月だったかな?

先日、上川神社のお祭りがあった日はこんな。

f:id:mikanblog:20220729104333j:image

花手水ではないけれど、ヨーヨーとスーパーボールが浮いてました笑

その後、行った時には、ちょうど作っているところに遭遇して、

f:id:mikanblog:20220729104500j:image

紫陽花がそろそろ終わりなので、花手水にあしらってみましたとのこと。

綺麗ですねーと言ったら、とても嬉しそうにありがとうございますと言われました。

いえいえ、こちらこそ楽しませていただいて、ありがたいです。

毎回、ありがとうございます。

そんなわけで、そろそろ買い物がてら出掛けてきます。

 

3年ぶりの

コロナ禍になって、お祭り関係はことごとく中止になっておりました。

やっとまん延防止も解けて、そろそろイベントが解禁になり、今年は3年ぶりにあのイベントが帰って参りました!

f:id:mikanblog:20220605171642j:image

旭川の音楽大イベント!

音楽大行進です!

待ってたよぉ〜!!!

長男は大学での参加は無かったのですが、誘われて一般の団体で参加させていただきました。

長期予報では微妙な天気でしたが、当日は3年ぶりのイベントを祝うように、きれいな青空が広がりました。

ただ、風が強くて寒かった!

最高気温15℃くらいの予報でしたが、強風の影響で体感気温はさらに5℃は低かったです。

私は長袖Tシャツの上に裏起毛のモコモコパーカーを着て、その上にさらに裏地なしのマウンテンパーカという服装でしたが、これでもじっとしてると寒かった!

パンツの下にタイツも履くべきだった!と後悔しました。

歩き出すとそこそこあったまりましたが。

長男は演奏中は長袖Tシャツに半袖のクラブTシャツの重ね着でしたが、若さなのかそれで大丈夫だったようです。

パレード終わりにはアフターコンサートを見に文化会館へ。

音楽を堪能した一日を過ごせて、久しぶりに楽しかったです。

今日は、次男の個人面談へ。

本人はいないので、先生と親とで今後の進路の話し合い。

早いもので、もう来月には進路を決定しなくてはなりません。

なにぶん、本人とじっくり話し合うのは休みで家に帰ってくる時にしか話せないので、基本LINEのやりとりになるのですが、入学から3年間の間に希望が二転三転しており、親としてはどうするつもりなのかとヤキモキしております。

就職か進学か、進学なら大学か専門学校か。

ずっと次男を見てきた限りでは、専門学校が向いていると思うのですが、大学も視野に入れたいらしく。

そもそも勉強嫌いで技術が学べる今の高校にしたはずなのですが。

できるだけ本人の希望に寄り添う結果にしたいとは思うのですが、色々難しい面が多い。

悩ましい時期に入ってきました。

あぁ、また胃が痛む日々がやってくる…。