☆ポケ廃万歳☆

ポケ廃の、ポケ廃による、ポケ廃のためのブログ

【シングル】season6おしまい

昨日レート潜ろうとしたら終わってました。普通に泣きました。


最後に使っていた構築の詳細は、PCLなど様々なことを考慮して後日書きたいと思っています。需要があるかどうかは知らない
ちなみに言うと、友人の何気ないツイートからいただいた構築名だけは決まっています。


レート爆上げしてる途中でしたが、溢れんばかりのレポート課題のせいで継続できなかったため、最終レートは1800くらいだったと思います。

ORASはできる目処が立っていないので予約こそしなかったものの、どうせやりたくなって買うのがオチなので、きっと気がついたらやっていることでしょう。


そんな感じです。
ではでは~・ω・)ノシ

【シングル】サマウェおよびPCLの対戦ログ【後半】

それでは前回の続きです。

まず最初は、先日行われたPCL全国Cリーグ第一節の対戦ログです。




vs Hakuさん・勝ち
相手→ガブガルドメガバナ(サザンパルマリルリ)
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自分→ライコウ、メガハッサムクレセリア
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この構築の課題であったサザンガルドといきなり戦うことになりました。来てほしくない並びの一つでしたが、個人戦なら未だしも、サークルの威信がかかった団体戦の、しかも初戦で負けるわけにはいきません。



サザンガルドを見てライコウ先発メガハッサム後発。残りはサザンガルド以外を受け止められるクレセを選択。
後述しますが、サザンガルドには初手ライコウから入り、眼鏡めざ氷で半分削るとメガハッサムで縛りやすくなります。


相手初手はガブ。パーティー的にスカーフだと予想。
突っ張る意味はないのでハッサムを後出しすると、地震で6割弱くらい削れる。(たぶん意地っぱり)
この時点で鉢巻ではないことが分かったので、急所に当たらないことを願って羽休めを選択すると、無事に受け止めに成功。
ここで相手がガルドを後出ししてきたので、サザンがいないことが分かり安心しました。


対面で剣舞積んで、羽休め連打でタイミングを伺いながらはたき落としてガルドを処理すると、死に出しでバナが出てくる。


めざ炎でハッサムが死ぬのが嫌だったので、クレセを投げると相手は吠える。吠えるで回されながら羽休めでハッサム全快し、最終的にライコウとバナが対面。

そこからシャドボ連打でDダウン引いたりしながらライコウを切り、バナをサイキネ圏内に入れたつもりでしたが……計算違いで入ってませんでした(笑)

しかもバナが光合成持ちだったため、結構危なかったのですが、サイキネ連打で粘って何とかバナを落とし、スカガブを受け切って勝ち。


友人たちに状況を解説できるくらい落ち着いてプレイすることができたため、自分としてはかなり会心の一戦だったと思ってます。






続いてこの構築の立ち回り方です。






基本的な選出パターンとその解説は以下の通り





①メガヘラクロスクレセリアハッサム以外
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言わずもがなこの構築で一番多い選出パターン。月光乱舞の利点の一つである再降臨を最も活かすことができます。
メガヘラの天敵となるポケモン(サザンガルドorメガカイロスorリザードン)がいないときや、ガルーラガブリアスあたりがいた場合は大体これです。
ファイアローはドラン入れておけば大抵なんとかなりますし、ガルド単体だけであればドランでごまかせたりもするので、その場合でもこの選出は頻繁にします。ドラン強すぎる気がする。





ライコウ+メガヘラクロスクレセリア
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たぶん2番目に多い選出パターン。ゲンガーを見かけた場合は大体これで、襷だろうがメガだろうが相打ち以上を期待できるのは大きいです。電気が一貫しそうな場合にも出すことが多かったです。





ギャラドス+メガヘラクロスライコウ
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リザードンがいた場合はこれ。XだろうがYだろうが電磁波入れればメガヘラで上から殴ることができます。メガカイロスメガルカリオを見た場合も出していた気がします。なにげに汎用性はかなり高いです。





ライコウ+メガハッサムヘラクロス以外
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サザンガルド・ゲンガナンスはこの選出。前者はメガハッサムで縛って、後者はシャドボ連打で削りながら、ゲンガーをバレパンで縛るような展開を目指します。
残り一枠として、アローにはドラン、メガバナにはクレセ、それ以外にはギャラを出していたことが多かったと思います。





選出パターンはたぶんこれくらいだと思います。使っていて重いと感じた相手は、

【単体】
(当ててくる)零度スイクン
ギロチングライオン
最速マリルリ
ノイテイ
チョッキ霊獣ボルトロス

【構築】
ゲンガナンス
サザンガルド
鉢巻バンギラスバシャーモ
壁構築
受けループ


この辺りだと思います。眠くてこれ以上思いつきません。。。

スイクンは処理するのに時間がかかるため、しっかり当ててくるやつにはどうやっても勝てないです。
グライオンは単体ならまだしも、受けルの中に組み込まれているのはゲロ重です。無理です。
マリルリは準速以下だと思って動くので、最速は切ってます。無理です。気休め程度ですが、クレセで最速かどうか判断できます。
ノイテイはトリルの時間を稼いで上から殴って火傷にしてくるので無理です。
チョッキボルトはライコウで処理できなくなる上に、いつめざ飛が飛んでくるのかと思うとメガヘラを出すこともままなりません。出てきたときは泣きながらメガヘラ出してました。大体勝ってた気がしないでもない。


無理とは言っても何もできないわけではないですし、頑張れば勝てたりもします。要するに腕次第です。ただ、僕には無理でした。






解説は以上です。

メガヘラは強いです。しかも愛嬌があって可愛いです。メガデンリュウ並みに可愛いやつです。ただ、この構築が強かった本当の理由は、残飯原始ドランとラムギャラの読まれにくさだと思っています。

この構築もたまに使っていきたいと思いますが、次に使いたい構築がすでに煮詰まっているので、そちらの方を動かしていこうと思ってます。



ここまでご覧いただき本当にありがとうございました。
XY環境で初めて組んだ構築としては、それなりに完成度の高いものにすることができたと満足しています。
ヘラクレセを組む際の参考にでもしていただければ幸いです。



ではでは~・ω・)ノシ

【シングル】サマウェおよびPCLの対戦ログ【前半】

前回の記事からだいぶ期間が空いてしまいましたが、そのおかげで立ち回り構成を含めてかなり煮詰めることができたので、その辺りも含めて対戦ログを綴っていきたいと思います。PCLで使うことにした関係で更新しなかったのは内緒。

少し長めになりそうですが、何卒最後まで目を通していただければありがたいです。




以下前回記事との変更点



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ハッサム@ナイト(意地っ張り)
努力値:252-52-52-×-84-68
進化前:177-172-127-×-111-94
進化後:177-194-167-×-131-104
バレパン、はたき落とす、羽休め、剣の舞


【調整】
A:
・H167-B170ガルドを剣舞叩き落とすで確定
・H167-B110サザンを剣舞×2バレパンで確定

B:
・A182ガブの地震を進化前+進化後の状態で確定2耐え(A200の場合は5割程度の乱数で2耐え)

D:
・C222ガルドのシャドボを9割程度の乱数で2耐え

S:
準速マリルリ抜き抜き


前回の記事で述べたとおり、メガハッサムの枠が微妙だったため、まず先にこの枠に入るポケモンを考えることにしました。ハッサムを除いた5匹で重い並び、サザンガルド・ゲンガナンス、この辺りに強めで、パーティー単位で欠けている先制技を持っている個体を探したところ、結局またメガハッサムに辿り着きました。
ついでに珠鉢巻以外の文字を持っていないガブリアスであれば受けきれることができるため、メガヘラを選出できない且つクレセリアを選出したくない場合の保険にもなります。

調整先ですが、まずは剣舞はたき落とすでガルドを確定のラインまでAを確保。クレセのめざ炎の所持率が低いことを受けて、準速マリルリ抜き抜きまでSを抑え、残りをそれぞれ妥協ができるラインまで振り分けました。

技に関しては、実際に使ってみて蜻蛉返りを使用する機会があまりなかったので、それを切りました。

気合球さえ当てればサザンガルドを突破できるリザYを採用してみたりもしましたが、こちらはガブが重くなり過ぎて諦めました。珠ガブでも良さそうですが、同速勝負にはしたくないのでこちらも断念。

ポケモンバンクの不具合の関係で、PCLでは変更前の個体を使わざるを得ませんでしたが、対ガルドの乱数が多少動く分、意地ガブやクレセに対して動きやすくなるため、一長一短の部分はあると思います。


それ以外の個体は特に不便さを感じなかったため据え置きです。





それでは、続いてサマウェの対戦ログに移ります。





★1戦目(vsそえそえさん)・勝ち
相手→ゲンガメガバシャサンダー(ポリ2ハッサムラティオス)
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自分→ライコウ、メガヘラ、クレセ
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ゲンガーを見てライコウ先発。バシャを見てクレセ、トリルあれば全員を吹き飛ばせるメガヘラを後発。

予想通りゲンガーが出てきたのでシャドボ連打。襷鬼火で火傷になりながら突破すると出てきたのはバシャーモ。とりあえずクレセを投げると相手の雪崩が外れる。その後交代でサンダーが出てきたので、サイキネでサンダーを少し削りながらトリル展開し、ヘラを後出しして岩投げて勝ち。
メガヘラのロクブラ耐え個体のサンダーもいるため、上手い具合に取り巻きで少し削ってあげると、確実に処理できるということは覚えておいた方がいいと思います。





★2戦目(vs keroさん)・勝ち
相手→エルフメガハッサムスターミー(バンギガブボルト)
【URL】http://aizupoke.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
会津大 【シングル】PCL使用構築【全勝マン】)
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自分→メガヘラ、ドラン、クレセ
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並びを見た時点で正直相手をしたくなかった(苦笑)
当てさえすれば身代わりを貫通できるので、エルフスターミーを見てメガヘラ。再降臨を狙ったクレセ、残りはなぜかドラン。今だったらライコウ出すかもしれません。


ログは長いので省略します。
簡潔に述べると、熱湯でメガヘラが燃えて割と負けそうでしたが、再降臨で見事に攻撃を当ててスターミーを落として勝ちといった感じです。
小さくなる戦法は心臓に悪いのでやめてください。寿命が縮んでしまいます。





★3戦目(vsこでらさん)・勝ち
相手→メガデンマリルリナット(ゲッコウガランドファイアロー)
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自分→メガヘラ、クレセ、ドラン
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メガデン可愛くて見惚れてましたが、ここは心を鬼にして殴りました。
ファイアロー以外はなんとかなるであろうメガヘラを先発。ファイアロー絶対殺すマンのドラン、月光乱舞のクレセを後発。

なぜかファイアローは出てきませんでした。マリルリが最速じゃなかったので、メガヘラで全員殴って3タテ。
苦手な面子が丸々出てこなかったのは非常に助かりました。





★4戦目(vsおじゅんさん)
相手→ガッサバシャメガガル(ライコウパルギャラ)
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自分→メガヘラ、クレセ、ギャラ
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壁貼られたらめんどくさそうだなぁと思いました(小並感
仕方ないので何とかしてくれるであろうメガヘラを初手。メガガルバシャ辺りを見てクレセ、ガッサバシャ辺りに強いギャラを後発。

相手初手はガッサ。クレセに引いても良かったのですが、クレセが爆睡して負けるのだけは避けたかったので突っ張ると、案の定胞子でメガヘラがおねんね。
とりあえず起きたらいいなぁと思い、さらに突っ張ると、ガッサが引いて出てきたのはバシャ。ここでメガヘラが起床してくれたので助かりました。
ミサイル針で少し削ってクレセ投げて云々してたらバシャが落ちる。バシャが進化しなかったのを見て、裏はメガガルだと確信していたため、クレセを大切に扱いました。
結局メガガルをクレセで受け切って、メガヘラギャラでガッサを確実に落としにいって勝ち。





★5戦目(vsプラズマさん)・負け
相手→ニャオメガガルガッサ(バシャライコウパル)
【URL】http://sp.ch.nicovideo.jp/plasma_poke/blomaga/ar607511
(私は水ロトムが嫌いだ 【シングル】ニャオバシャガル偽装ニャオガルガッサ~本物の偽装構築~)
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自分→メガヘラ、クレセ、ギャラ
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サマウェのだいぶ前からドン引きするくらい強い構築だと仰っていたので、かなり楽しみにしてました。プラズマさんと直接話したのはこの日が初めてだったので、それだけでも嬉しい限りでしたし、この素晴らしい構築に決勝という場で相見えることができて、本当に感極まる思いでした。

初見はニャオを見て壁構築かなーと予想。ただ、事前に話を聞いていたので、きっとそれだけではないのだろう、とは思ってました。

先発はバシャ以外大丈夫そうなメガヘラ安定。バシャガルを見てクレセ、ニャオガッサあたりを見てギャラを後発。
パルが印で無ければまぁ何とかなりそうだと思ってましたが、いざ蓋を開けてみれば猫の手胞子で焦る焦る。

猫の手に関しては勉強を怠っていたため、相手が何をしてくるのか全く分からず、それが原因で尚更焦ったというところはあると思います。

たぶん勝てるチャンスは大いにあったと思いますが、メガガルにメガヘラを急所で落とされた時点で無理でした。
この時点で降参しようと思いましたが、決勝という舞台なので、残り少ない勝ち筋である麻痺るみずっと俺のターンを狙うも呆気なく動かれ、ギャラが落とされて負けが確定しました。


ただ一つ勘違いして欲しくないのが、何も考えずにメガヘラで突っ張ったわけではないということです。
あの時僕が考えていたことは、

①ニャオはタイプ的に突破するまでにかなりHPを消費するだろう。(悪波しか持っていなかったのであんまり関係なかった)
②ガッサはとりあえずなんとかなるはず。
③メガガルさえ突破orある程度削ることができれば安易に交代ができなくなるため、できれば削れるだけ削っておきたい。
あの場でダメ計した限りでは、メガガルのほしがるを2発耐えることができる。(後日ツールでダメ計したところ確3だったので暗算自体は合ってた、加えて捨て身確定耐えするのど忘れしてた)

以上の4点です。
結局、急所を引かれたわけですが、あそこでクレセに引いてさえいれば……と思うと、少し悔しいところもあります。が、つづり君の言うとおりプレミには違いないので、今後はきちんと実機でプレイをし、精進していきたいと思います。

強過ぎてドン引きしました。僕に言えるのはその一言だけです。




以上がサマウェの対戦ログです。
総括すると、ロクブラが全て当たってくれたのと、急所被弾が普段に比べて少なかったので、そこそこ安定していたと思います。普段なら急所丸出しなんじゃないかってくらい当てられるので、それがないポケモン神ゲーでした。


長くなったので一旦ここで切ります。後半はPCLの対戦ログと立ち回りについて書き綴りたいと思います。

【シングル】サマーウェーブ使用構築 ヘラクレセ

前回の投稿でも述べたとおり、復帰戦としてポケサー合同交流会サマウェに参加してきました。
結果は準優勝と、復帰戦にしては頑張ったと思いますし、なによりとんぽけに入ってから何も結果を出せていなかったので、この準優勝という結果は素直に嬉しいです。

使用した構築はこちらです。並び方にも拘りがあります。

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名前 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ライコウ 拘り眼鏡 プレッシャー 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 シャドーボール
ギャラドス ラムの実 威嚇 滝登り 氷の牙 挑発 電磁波
クレセリア ゴツゴツメット 浮遊 サイコキネシス 月の光 三日月の舞 トリックルーム
ヒードラン 食べ残し 貰い火 マグマストーム 原始の力 大地の力 身代わり
ハッサム ハッサムナイト テクニシャン バレットパンチ 蜻蛉返り はたき落とす 羽休め
ヘラクロス ヘラクロスナイト 自信過剰 インファイト ミサイル針 種マシンガン ロックブラスト



以下個別解説


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ライコウ@眼鏡(臆病)
努力値:0-×-0-252-4-252
実数値:165-×-95-167-121-183
10万ボルト、ボルトチェンジ、めざめるパワー氷、シャドーボール


一目壁構築に見える(と思いたい)ように初手に配置。
有利対面さえ作れれば、あとはシャドボが脅威の一貫性を発揮します。そこまで火力は出ませんが、タイプ的にメガヘラが苦手なファイアローメガカイロスに強く、後者に関しては上から叩くことができるため、この構築には欠かせなかったと思います。
初手ランド対面は特性の発動順をしっかりとよく見て、分からされる前に素直に引くとこは引きましょう。





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ギャラ@ラム(陽気)
努力値:244-4-4-×-4-252
実数値:201-146-100-×-121-146
滝登り、氷の牙、挑発、電磁波


一目壁メガギャラに見える(と思いたい)ように2番手に配置。

鬼火電磁波を撒いてくる奴等をラム電磁波挑発で分からせます。炎の一貫性を下げるとともに、威嚇電磁波を撒いてメガヘラのサポートもできる駒です。威嚇が入っているガッサなら大抵勝てます。
あまりにもこの振り方は効率が良く綺麗なので、実数値見てるだけでイッてしまうと思われます(計算厨並の感想)





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クレセ@ゴツゴツメット(図太い)
努力値:252-×-244-4-4-4
実数値:227-×-194-96-151-106
サイコキネシス、月の光、三日月の舞、トリックルーム

無難なトリル月光乱舞型。ゴツメサイキネでメガを含むバシャーモメガガルーラを迅速に処理します。
冷ビ切ってるのでガブが重たいですが、その辺はメガヘラがなんとかしてくれるはずです。たぶん。
メガバンギメガギャラの起点にされたとしても、トリルでメガヘラがぶち抜いていってくれるので、そこのところはあんまり気にしなくてもいいです。
トリルさえ展開してしまえば、あとはメガヘラが抜いていってくれるようなそんな試合が多かった印象です。





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ヒードラン@食べ残し(臆病)
努力値:212-×-4-4-36-252
実数値:193-×-127-151-131-141
マグマストーム、大地の力、原始の力、身代わり

【調整】
H:16n+1(残飯効率、身代わり効率)
HD:C126(C4振り)ロトムボルトチェンジを身代わりが確定耐え
S:最速


マグマに大地に原始に身代わりに食べ残しにと、めちゃくちゃ他人頼み感溢れる子。
元々は珠での運用を考えていましたが、当然場持ちが悪すぎて残飯にチェンジ。みんな大嫌いファイアローに投げて原始の力を借りて抹殺、最悪のポケモンの1匹である小さくなるピクシーはこいつでTOD狙います。
残飯を見てマグスト毒守と読んでくる人が数多いるので、大地原始の選択は割と良かったと思ってます。
その後後続の有利対面を作ることができると思えば、多少のマグスト外しは妥協するしかないです。時たま原始の力でメガヒードランになることがあります。積極的に撃っていきましょう。





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ハッサム@ナイト(意地っ張り)
努力値:252-4-100-×-68-84
進化前:177-166-133-×-109-96
進化後:177-188-173-×-129-106
バレットパンチ、はたき落とす、蜻蛉返り、羽休め


どこかのブログの調整を参考にしましたが、詳しくは忘れました。Sは無振りクレセ抜きで、HDはガルドのシャドボを高乱2耐えとかだったと思います。
フェアリーが重そうなのと、蜻蛉ルチェン大好きっ子なので採用しましたが、この枠だけはしっくりきませんでした。かと言って別個体を用意してるだけの時間もなかったのでこのまま大会に臨みましたが、結局選出は0。
見せ合いの段階でどれだけ相手選出に影響を与えているのかは分かりませんが、この枠は要検討だと思います。





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ヘラクロス@ナイト(意地っ張り)
努力値:188-252-4-×-4-60
進化前:179-194-96-×-116-113
進化後:179-260-136-×-126-103
インファイト、ミサイル針、種マシンガン、ロックブラスト

【調整】
A:ぶっぱ
S:準速ラッキー抜き(4振りメガバナ抜き抜き)
残りを最も効率が良くなるようにHBDに振り分け


今回の構築の要となるエースポケモン
構築を考えるにあたって、まずは使いたいメガ進化ポケモンを選ぼうとダメ計を繰り返していたのですが、積み構築が嫌いな自分にとっては思っていた以上に好みのポケモンだったので、即採用となりました。
中の上or上の下くらいの耐久力、60・70族を抜き去るちょうどいいくらいの素早さ、襷&身代わりを貫通しながら全ポケモン中2番目の攻撃種族値で殴ることができるその火力・技の範囲、どれを取っても申し分のない強さです。こんなポケモンが弱いわけがない。
ライコウ並みに初手から投げることが多く、1匹倒した後トリル月光乱舞で全抜き、みたいな試合がかなり多かったです。
当日も5/5選出でしたし、気をつけるべき点はインファイトを撃つタイミングと、あとは極力命中安定技を選択することだと思います。





細かい解説は以上です。
基本選出はヘラクレセ+ハッサム以外の1匹だと思います。たぶん一番多かったのはライコウで、時点でドランってところです。
XY環境になって初めて使用した構築ですが、自分のプレイスタイルに結構しっくりきてるので、今後も煮詰めながら使っていければと思っています。


それでは、次の対戦ログに続きます。

サマウェに向けて

皆さんお久しぶりです。
前回の記事も同じようなことを言ってましたが、あまり気にしないでください(笑


というわけで大会および代表戦?に向けて一応復帰したわけですが、なにせまともにストーリークリアすらもしていなかったので、お盆期間は麦ジュース飲みながらストーリー(と道具集め)ばっかやってました。


大会まであと1週間ないので、さっさと対戦環境整えてレート回さないと・・・・と鬱になりかけ侍です。




親しい後輩から、「欲しい個体まとめてくれれば・・・・・・」と言われていたので、最後にそちらの方を綴って終わろうかなと思います。
乱数用のメモがあらかた消滅していたので、6V以外産めません。(というか一からやってる暇がない)


僕に個体を分けても・・・という神のような御方がいらっしゃれば、@Luna_amaterasu までご連絡ください。土下座して仰ぎながら乞食させていただきます。


ではでは~ノシ




☆メモ☆
ファイアロー
・滅びゲンガー
・めざ炎バナ
ギルガルド
エムリット
ヒードラン
・夢馬車
・夢イーブイ

久しぶりの投稿。

本当にお久しぶりです、皆様元気にお過ごしでしょうか?( ^ω^ )


実は私、ポケモンをやってる暇がないのと、なぜかモチベが上がってこないというのもありまして、ほとんどポケモンをやっていません。
というかゲーム自体をほとんどできていません(笑)

12月末に過去作からの移行が解禁されるらしいので、それ以降はぼちぼちやって行こうかなぁと思い、構築だけはいくつか考えているのが現状です。


構築練っていて思ったことは、やっぱり自分はダメ計してるのが一番性に合っているなぁーってことですwww



そんなこんなで、ただの生存報告でした!
風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。

ではではー・ω・)ノシ

10月6日の北大・弘大ポケサー合同交流試合について

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名前 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
バンギラス 気合の襷 砂起こし 悪の波動 大文字 冷凍ビーム 電磁波
ガブリアス 光の粉 砂隠れ ドラゴンダイ 地震 身代わり 爪とぎ
ラティオス 拘りメガネ 浮遊 流星群 竜の波動 波乗り
ハッサム オッカの実 テクニシャン バレットパンチ 蜻蛉返り 毒々 羽休め
ロトム 拘りスカーフ 浮遊 ハイドロポンプ 10万ボルト トリック ボルトチェンジ
カイリュー 拘り鉢巻 マルチスケイル 逆鱗 地震 神速 炎のパンチ


本当にお久しぶりです!!( ^ω^ )

前回の大会の結果はあまり載せたくないものとなってしまったため、更新をサボっていた次第です(理由を知っている人もいるとは思いますがwww


長かった夏休みも終わり、皆さんそれぞれ忙しい日々を送っていらっしゃると思います。

そんな中急遽行われた交流試合、とんぺーポケサーシングル代表として参加してきました。


メンバーは、

シングル→つづりくん、うっちー氏、自分
ダブル→てんぱくん、yoctoさん、のしんさん、あおいぬさん


ということで、惜しい試合も数多くありましたが、シングル戦は合計1勝5敗、ダブルの方も何敗かは忘れてしまいましたが1勝のみという結果でした。


場所の提供ならびに大学間の連絡役もして下さったのしんさん、偽トロでの放送を担当して下さったあおいぬさん、そして他の参加メンバーの皆様も本当にお疲れ様でした!!!

新作発売1週間前のこの時期でしたが、MH4のせいで消えかけていたポケモンモチベが沸々と湧き上がってきていますwwww



そして、ここからは自分個人の成績のことですが、1勝1敗と数字だけを見ればあまり納得のできない結果となってしまいました。

環境が変わるため、今まで以上の勉強が必要となりますが、より一層頑張っていきたいと思っている所存です。



それでは気を取り直して、個別解説に移りましょう!!





★個別解説★


バンギラス@気合の襷
努力値:0-*-4-252-0-252(臆病)
実数値:175-*-130-147-120-124
指数:β→55353、δ→76642
技:悪の波動、大文字、冷凍ビーム、電磁波


所謂砂ガブの補助的役割を担う型ですね。ボックス内で眠っていた個体を久しぶりに引っ張り出してきました(笑
特筆して言うことは何もないと思います。






ガブリアス@光の粉
努力値:172-76-4-*-4-252(陽気)
実数値:205-160-116-*-106-169
指数:β→57859、δ→52871
技:ドラゴンダイブ、地震、身代わり、爪とぎ


こちらも至って普通の205ガブですね。配分はポケ徹に掲載されていたものと同じだったと思いますので、詳しくはそちらをご覧下さい!!






ラティオス@拘りメガネ
努力値:0-*-4-252-0-252(臆病)
実数値:155-*-101-182-130-178
指数:β→38090、δ→47445
技:流星群、竜波動、波乗り、雷


みんな大好きメガネラティオスですね。
新タイプ・フェアリーの追加により6世代では以前よりも動きにくくなると考えられるのもあり、最後まで使わせてもらいました。






ハッサム@オッカの実
個体値:31-31-31-*-31-0
努力値:236-0-28-*-244-0(呑気)
実数値:175-150-136-*-131-63
指数:β→57907、δ→55778
技:バレットパンチ、蜻蛉返り、毒々、羽休め


【調整先】
H-B:
・A182ガブリアスの地震を高乱数2耐え(93.7%)
・A204カイリュー@鉢巻の逆鱗を高乱数2耐え(93.7%)
・A210武神@珠の力尽く炎のパンチをオッカ込み最高乱数以外1耐え(93.7%)

H-D:
・C182ラティオス@眼鏡の波乗りを高乱数2耐え(98.8%)
・C177ボルトロスの10万ボルトを確定2耐え

H:16n-1
S:最遅


こちらも最後まで使わせてもらいましたね。
大会では10万Vで麻痺ってバグ×2であったりとか、ここぞの場面で急所もらったりと散々な目にも遭いましたが、やっぱりハッサムは強いです。

次の世代でも環境上位に居てほしいと思う今日この頃でした(笑






・水ロトム@拘りスカーフ
努力値:124-*-0-252-0-132(控えめ)
実数値:141-*-127-172-127-123
指数:β→43569、δ→43569
技:ハイドロポンプ、10万ボルト、ボルトチェンジ、トリック

【調整先】
H→余り
C→極振り
S→最速115族抜き(スカーフ込み)


間違いなく今回のMVPですね!
2戦目はこいつがトノトルネにぶっ刺さりで、終始安定して勝つことができました。

ハッサムとともに蜻蛉ルチェンもできる、且つハッサムとの相性補完に優れる、トリックで面倒な高耐久を見ることもできる、とこの構築になくてはならない存在です。

雨が降っていれば一致ドロポンの威力がおかしくなる点もポイントだと思います。






・カイリュー@拘り鉢巻
努力値:124-252-28-*-4-100(意地っ張り)
実数値:182-204-119-*-121-113
指数:β→52695、δ→53582
技:逆鱗、地震、炎のパンチ、神速

【調整先】
A:
・H151-B115キングドラを神速で確2
・H160-B85ウルガモスを火傷含めて確2
・H157-B136ロトムを逆鱗で高乱1(81.3%)
・H183-B132バンギラスを地震で高乱1(75%)

H-B:
・A182ガブリアス@鉢巻の逆鱗を最高乱数以外確定耐え

H-D:
・C182ラティオス@珠の流星群を最高乱数以外確定耐え

S:
・最速ラッキー+1


大会当日ポケサーの方々とも話しましたが、この個体を使うとそれ以降鉢巻以外の個体を使いたくなくなるレベルで強い!

もちろん運用方法は大幅に違いますが、いきなりこの火力をぶんぶんできて、それでいて高威力の+2先制技を撃てるこの個体が弱いわけがないですね。






今回は電磁波砂を組み込んだ構築を使ってみましたが、この6匹を使った構築は様々なギミックを組み込みやすく、構築を練っていてかなり楽しいものがありました。

格闘技が一つもないことで苦労する場面もありますが、大抵の場合は何とかなると思います。



今回の記事は以上になります。

第5世代でのブログ更新は今回が最後になると思われますが、XY発売後も今まで以上にポケモンに溢れた生活をしていきたいと思っていますので、何卒よろしくお願いします。


ではでは~・ω・)ノシ