Thinking exiting

会社員WEBディレクターがとりあえず本気で勉強をする用のブログ。

007 おおそうじなう。

おはようʕ•ᴥ•ʔみんな見てるー??


日が昇るのが早くなりましたね。

早朝から大量に入らないものを捨ててます、いま。


だって昨日お昼寝したら変な時間に目が覚めちゃったんだもん。休みの日あるある。


で、深夜に昔の日ハムダイエー戦観て、

今昨日の阪神広島戦観てますよ。青柳ダメかー…って。


ちょっと前から多少疑問に思ってたんですけど、なんで夜な夜な身を削って何試合も野球観てるんだろうって。寝りゃ良いのに。寝れないんだな(笑)真面目だな、わたし。


一昨日久々に球場行って来ました!

f:id:mikaty1002:20170416070340j:plain

ハマスタ!!

いやー楽しい!!たまに行くと楽しい(笑)

何でもそうですが、やり過ぎとか、仕事にしちゃったりするとしんどくなるね。

on、offは絶望的に分けたいタイプです。プライベートな事はほっといてください。…みんな見てるーʕ•ᴥ•ʔ??!笑

好きな事は極力仕事にしたくないので、

趣味がもしあるなら仕事から遠ーーいところに置いておきたい…んだけども、ねぇ。いろんな考えの人がいるから。電波ないとこに行きたいですね。


今日はこの後日本時間10時くらいから、マエケンことドジャース前田健太氏が登板らしいですよ。MLB楽しいね。もっと日本人出てない試合も見たいんだけど…なんて生ぬるーく日本に居ながら、わがままを言ってみる。どうにか観れないのかなー。


阪神広島この後長そうだから寝よっかなー…。

華やかな世界の一画で思うこと。

世界一華やかな観光の街で、

キラキラした世界の中で、結構孤独なやつ。

 

これは一体…なんの試練かな。そもそも、そういう運命なやつか。

 

あーあ。

華は美しく、アトラクティブで、視点もよれば心も捕らわれる。(こーいうの、なんていうんだっけ。)

で、そんな一点の華になりたくて、きらびやかっぽいものは、それっぽい美しさを追いかける。でも、華は一点もの。視点の集中はふたつといらない。結果、全体的にそれなりに綺麗な花束になるか愉快な仲間たちになるかはさじ加減次第なんだろうけども、そんな簡単に華のトップにはなれないんだろうな。だって美しいもの。

 

さて、わたしは今そんな華やかな世界を横目に180°裏側の世界にいるっぽい。

どうせ道を外れるなら、違うものさしで測ってもらいたいなんて思うけども、隣のお部屋がキラキラしてればキラキラしてる程、わたしほんとダメだなみんな楽しそうだなわたしって孤独だわ絶望だわとかいうネガティブ思考に陥るやつ。

 

ちょっと待て。

何かがずれている。

なぜ無駄にキラキラしようとか思ったのか。

そもそもわたしに課される役割が違うのだ。

また働きすぎてわけわかんなくなって、そんな事はやらんでええ、なんて事に手を出そうとしてた。

比較なんかしなくていいじゃない、そこはわたしのミッションじゃないんだもの。

世界にホンネとタテマエがあるとするなら、ホンネは建前でタテマエは本音だったりする。多分一筋縄ではいかないんだろうな。

 

華やかな、心惹かれる、感動的な魅力的なものって、時代のせいか置かれてる環境のせいかわからないけども、なんかしんどい(笑)正直、重い。

華やかの極み、行き着く先は、私の求めいるものじゃないのに、どうしてそこで測ろうとした。

 

本音はそんなに簡単じゃないし、世界もそんなに簡単に美しくはない。

そんな探究心があるなら、嘘もつかないからかかってこいよと。そんなに私に興味ないなら何にも出すものはないってば。

 

005 あけまして、あけました。

あけましたね。

毎年仕事納めと仕事始めの境界線が曖昧な感じです。

お仕事させてもらえるのはありがたい事!

 

で、なんだかんだでこんな時間まで仕事のことを考えたり、なんだかんだしたりで明け方ですね。しっかりしなきゃと思います。

 

いやなんか、2016年がどうとか2017年がどうとかそんなレベルのメンタル状態ではないようなのですが(笑)自分のやることをちゃんとやって、満足いくまでやっての結果だったら後悔しないのではないでしょうか。

 

どうにもならないこともあるようです。

どんなに頑張っても、いやもう頑張るとかどうとかもよくわからないんだけど、

なんともならないこともあるようです。

そういうのは、もう置いていくしかないです。

待ちません。優しくないので。

逆もまた然り。

置いて行かれないように、ちゃんと自分のやらなきゃいけないことやらねばですね。

 

明日、というか今日はお仕事ですね。

もう寝ましょう。おやすみなさい。。

004 日曜日はだらだらしたい

今日何をしたかって………

 

 

 

何もしていない。

 

 

何もしたくない。だらだらしたい。寝続けたい。丸3日くらいな続けたいなんて、いつも言っている。

 

 

やる事がひとつも終わらなくて、

明日からもいっぱいあって、

本気出せばなんとかなるなんて…

ならない。

 

 

敢えて何かしたことと言えば、

酷い肩こりを和らげようと頑張ったこと。

 

肩というか、首とかデコルテとかあたりが

やばい痛い。仕事上しょうがないのかもだけど。加えてやる事いっぱいなことを考えると、

やっぱなんか肩にやばいやつ乗ってんじゃないかとか思うやつ。

 

f:id:mikaty1002:20161212013131p:image

そうそう、話題のこんなの…

て、うそです乗っかってごめんなさい。

 

コンテンツ作るのがいちばん面倒で大変なのはよく話に上がるし、サイトを作って終わり。運用はWEBに詳しくないひと…じゃあわかる人に任せようかなんて流れもわからんでもない。

例の炎上の件、批判する訳でも、肯定する訳でもないけど、WEBなんて手段に過ぎないと思うから、なんでこれを使うのか…ていうところを、本業でない人たちにちゃんと伝えてあげないといけないんだ…と思う。

野球場にプロ野球観に行ったのに、運営側が野球っぽいことしてても野球やったことない人にはわからないから良いかー…みたいな事にはなっちゃダメだよね、多分。でもなにがプロでなにがそれ以外かなんて線引きも難しい。

 

でも、とりあえず野球場に行ったら野球を観たい。お酒を飲んで騒ぐためでも、ユニフォーム着て可愛い写真をSNSに上げるために行く訳ではないから、どうか野球の技術を磨いて楽しませてくれ!!…なんて、先月の侍ジャパンの試合でフェイスペイントまで施してしまった浮かれた人が言ってみる。それはそれでネタとして楽しかったけど、あれはなかなか勇気がいるもんですね。。笑

 

ところで、朝活とかいうやつをやってみたいのだけど、完全に体内時計の狂ったわたしはまず健康が第一みたい。

 

さぁ寝よう。

 

003 アウトプットができない

 随分と書くことをさぼっていたみたい。

続けるのは大変だよなぁなんて…しょうもないこと思ったり。

 

10月に、意を決してmac bookを購入しまして、

だらだらと触ってみたりしてたんだけど、

3年ぶりくらいのmac

なんか設定がしっくりこなかったりで、忙しくなっちゃって、面倒くさい後回し。。

 

とりあえず、文字変換がぬるぬると予想されるのイヤだ!

どうやったら変えれるんだー………

syncer.jp

あった♡

 

なんかスクロールバーもしっくりこないなぁ………

liquid-sense.com

わーい\(^^)/

 

とりあえず良いか。

 

年末に向けていろいろと面倒な仕事に捕まったりで、なんだかバタバタしてたんだけど、そんな時に限って普段から自分のスキルのアウトプットがいかにできてないか反省したり。来年はアウトプット強化をしたいななんて、いつも言ってるんだけども。

まず何をしようかな。。やることいっぱいだ。。

 

最近ちょっとした目標ができて…というのもちょっとあり得ないようなトラブルを目の当たりにしてしまったせいなのだけども、どれもこれも今、いろんな技術情報を収集して実験して会社のサービスなりに結びつける…なんてフローが一切ないから、研究開発室をつくりたいともくろんでいたり。(大手でも、会社が大きすぎたりするとそこらへん弱いところ多いんじゃないかなぁ。)

ラボを作りたい発言から、白衣着ろだのじゃあミニトマト育てようだのコアタイム以外はアイドルDVDを流そうだのいらんことばっか計画してますが、

…とりあえず勉強しろってことだな。

 

 

☆今週の課題

 ディレクター、デザイナー歴5年くらい。HTML、CSSも書けるし読めるけど、果たしてHTML5、CSS3ができると胸を張って言えるのか?さぁ、勉強してアウトプットまで辿り着きやがれ!!

 

002 考える、疲れる。

先週はいろいろな人に会ったり、

いろんな所へ出掛けたり、新しい勉強をしたり…と

仕事なのかそうでないのかは今はわからないような活動をしていました。

 

そんな中、少々考えさせられる言葉を貰いました。

 

◆その年で勉強なんかして意味があるの?

…うーん。。

毎日会社に行くだけでお金が貰えれば楽なんだろうけども…。

多分わたしは昔からリスキーなことが好きなようで、

知らず知らずのうちにいつもハイリスクハイリターンを目指してしまうようなのです。

もっといろんなことしてみたいし、毎日の技術の変化について行かなきゃって、

多分ぬくぬくと会社勤めしてちゃダメな気もするのですが、

今はまだ準備不足なので全く身動きが取れない感じです。

だから、今のうちにたくさん学べるだけ学んで、経験できることはたくさん経験しなきゃって思っています。

 

でも、一体いつまでそのスタンス続けるのか…

20代といえども、もうそんなに若くも無いから、もう少し真剣に先の事考えなきゃいけないなぁ。

いつまでもチャンス貰えるわけでもないし、

出来ると思って調子のって休んでいたら、あっという間に何もできなくなりますよ。

疲れない体が欲しいです。

 

◆業務外の仕事はするな

ごもっともなのです。

会社員として、業務に支障が出るのは当然避けなければいけないことなのです。

 

でも、一つ言わせていただくとしたら

会社として担当業務は明確なのでしょうか?

というところです。

 

ずっと疑問に思っているのですが、わたしは会社で何をミッションとして、どこに貢献させるつもりなのでしょうか?上層部が現場の業務を把握していないため、方針はいつもぶれていたり。

お金を稼ぎに行けと言ったり、やっぱり外部の仕事を受けるのはやめようと言ってみたり…

せっかく仕事を発注したいという方がいても、

「今年は上層部の方針が変わって外部案件受けてないので…」とか言うところ、信頼なんかできるかい!

ひとつひとつの積み上げが出来ないなんて、組織としてどうなのかとは思うのだけれども、文句を言ってもしゃーないので今は耐えながらいろんなことを勉強させてもらえればと思っています。

その結果、業務外っぽい仕事をしているように見られているようです。

 

構わんなぁ。

どう思われても構わんなぁ。

 

少しでも自分のためや、作り出すなんだかのサービスの貢献になるのであれば、

無法地帯の業務領域なんて壊しに行っても構わんのや無いでしょうか。

そこから次の仕事につながる可能性もあるしね。

まあ余計なことは要らんと言うんやろうけど。

 

なんだか愚痴っぽくなってしまいました。

WEBディレクターって意外といろんな知識が必要だったりするなぁと思っています。

コンテンツやサービスの事を知らなくても、

HTMLやデザインの知識があればサイトは作れるけども

多分どこかで、ユーザーとサービス側でちぐはぐなものが出来てしまうんじゃないかって思ったり…

そんな通訳的な仕事をするのであれば、毎日仕事以外の勉強もしなければいけないのではないか…というのが私の持論です。

いろんな考え方の人がいると思うので、押しつける気は一切ありません。

 

疲れない体が欲しいなぁ…。

001 始動。

何度となく忘備録のブログを作ろうとしてうまくできなくてやめてしまったり…

という事をしてきたけど、そろそろ本気で勉強しようなんて思ったり。

 

会社でWEBディレクターっぽいことをやっています。

もともとは実際に制作なんてことをやってました。

一通りのAdobeソフトとHTML/css/Javascript/jQuery/PHPなんてところはかじってます。どちらかというと現場から入って強制的にゴリゴリやらされた感じの者です。

ふわっとした感じで取りあえずいろんなことやらされています。

 

果たしてこれでいいのだろうか…

 

ダメでしょう。

 

何がダメって

・WEBサイトの必要性に対する認識の甘さ

⇒WEBサイトってあって当然、すぐできるんでしょ、お金かからないんでしょ?

・WEBプロモーションに対する意識の低さ。

CMSで構築したところで運用担当者がグレー。サイト内のコンテンツが結局わかり辛くなる。

・WEB制作とWEBプロモーションの完全分離

⇒作ったらそれで終わり。サイトを育てて人を囲う事への意識の低さ。

 

つまり、WEBでマネタイズが出来ない。

制作費はゼロ。技術に対する対価が不明瞭。

⇒無茶ぶりばかり増えて、モチベーションは下がる一方。

 

WEB制作費、ディレクション費、コンテンツの提案…

サイトを作ることでこの位の収益があって…

なんて、プロモーションやコンテンツの運用あってのもの。

 

現場やディレクターがそこまで介入できない状況、

現場のわからないプロデューサー

 

ダメだろう。

ダメだよね。

 

たまにはわたしにもグチらせてくれてもいいんじゃないか。

文句ばっかり言って歳ばっかとっていく偉い人たち、

もう少し頭を使ってもいいんじゃないか。

そうだよね。楽したいよね。

でもね、5年後きっと苦労するよ。だってこの世界毎日変わるんだもの。

なんて言ってもしょうがないから言わないけども。

 

とはいえこの状況を打開するには一人じゃ無理だ。

巨大な権力の理解を得るか、職場を変えるか。

選択肢は無いのだよ。

 

グチってばっかりもしょうがないので、

独り立ち目指してひたすら勉強をしていこう。

 

課題はいっぱい。

WEBサービスの収益化、マネタイズについて

・WEBマーケティング、プロモーションについて

・制作体制について、受発注をいかにスムーズにするか。

・技術力向上

 

やることいっぱい。一人じゃ無理だ…だれかたすけて。