普段あまり過去を振り返らないせいでこういう総括は苦手ですが、今年一年とても楽しくやりたくなったのでやります。
ジャンルごとに分ける感じで行きたい
- 【映画部門】
- 【映画総括】
- 【ライブ・イベント部門】
- 【ライブ・イベント部門総括】
- 【デュエルマスターズ部門】
- 【デュエルマスターズ部門総括】
- 【今年の総括・来年の抱負】
【映画部門】
・アイカツ! 10th STORY 未来へのSTARWAY
今年の号泣枠筆頭。
アイカツ!は啓蒙本的(?)に見ちゃうのが自分の良くないところだなと思ってたけど、それすら肯定されたかのような気持ちに(勝手に)なれる映画だった。
ユリカ様があのキャラを10年後もユリカ様でいてくれることに感動した。
ワイン🍷もうちょっと飲むか~…。
・レジェンド&バタフライ
大河だと思って見に行ったけど結構メロドラマな作りの映画だった。
織田信長がキムタクに寄せる感じのキャラになってて新鮮だった。
映画の短い時間で信長の半生を追うので結構時代が飛び飛びなのが前提知識がないと分かりにくそうだったかな…。
綾瀬はるかの帰蝶がすごく魅力的で魅力の8割くらいを持ってくれていたと思う。
・映画ドラえもん のび太と空の理想郷
珍しく見たドラえもん映画。
小学校の遠足の帰りのバスとかくらいしかドラえもん映画を見た事がなくて、某恐竜の年が原作ファン(?)に不評だったのを見て最新は雑感動路線なのかな~という印象だったけどいい意味で払拭された。
ディストピア描写とか伏線の回収の仕方とか、結構骨太なSF映画な感じで楽しかったな~。
またドラえもん映画みたいかも。
・シン・仮面ライダー
結構評判が割れてた印象だった。
個人的にはいつもの仮面ライダーみたいな映画な感じでいつもの仮面ライダーだなーって思いながら見てた。
これ見て批判してる人は仮面ライダーリバイスバトルファミリアとか見てからにしてほしい。(アレもケイン・コスギがカッコよかったりいいところはあるけど。)
よりにもよって最終決戦シーンで眠気が来てウトウトした記憶があるからちょっと退屈だったのかもしれない。
・名探偵コナン 黒鉄の魚影
コナンは映画だけ毎年見てる。
今年は最終的に爆破されるためだけに作られたとしか思えないクソデカ海上要塞みたいな要素が出てきてそれっぽいな~って思った。
謎解きあり・黒の組織とのドンパチあり・仲間(灰原)との絆演出ありでコナン映画って聞いてイメージする要素が全部入ってる感じがしてすごく楽しめた。
黒の組織がネットで無能扱いされてるのさすがにネタだと思ってたんだけど、逆にごめんなさいの感じになってしまった…
ゲームのチュートリアルみたいな説明してくれるウォッカさん好き。
・劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室
ドラマ版も全然見たことなかったけどなんか見た。
見てよかった。
レスキューものと医療もののいいとこ取りしててこりゃ面白くないわけないよなって大満足。
車の中にオペ室あるのも特撮とか好きなオタクならワクワクする要素だと思う。
みなとみらいで見たから映画館出たらすぐのところにランドマークタワー聖地巡礼できたのも良い思い出。
・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
めちゃくちゃエンタメ極振り映画だったのでストレートに楽しんでしまった。
個人的にはルイージの携帯の着信音でこの映画に対する信頼感が爆上げした。
よく知ってるキャラクター達がちゃんと楽しいストーリーに再構成されてるの良い感じだったからゼルダ実写とかも楽しみだなあ。
・暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー
どうなるのか全然予想がつかなかったけど、3部構成は見やすくて英断だった気がする。
ゼンカイジャーはいつものトンチキの感じだけど、ちゃんと各世界を見て回ってる本編後の設定が生きた話になってて真面目な戦隊だなって。
ドンブラザーズは去年の映画といい劇場版になった途端何してもいいくらいのノリになるのがちょっと苦手かもしれない…。(もちろん本編は大好き)
ドンブリーズは割と好きな感じだったのでまたスピンオフやってほしいな。
それにしてもソノイどうするんだろ。キングオージャーVSドンブラザーズもかなり楽しみ。
・スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース
前作もめちゃくちゃ好きだったのでウキウキで見に行った。
グウェンがいじらしくて可愛くてたまらなかった。
吹き替え版で見れなかったので悠木碧さんのボイスでもう1回見たかった。
こういうオールスターものとかマルチバース設定大好きなのだスパイダーマンの土壌はガッツリ見れるのがほんとに有難いなあと。
続編早く見てえ~~~。
・君たちはどう生きるか
話題になってたので。
全体的によく分からんかった……。
でもジブリとか宮崎駿っていつも見るとこんな読後感な気がする。
知り合いに自分の人生を振り返るような機会になった人もいたそうなので、人によってはアイカツ10thのような見方もできるらしい。
(むしろアイカツ10thを君行きにするなという話かもしれない。)
・映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン
すごい濃ゆい30分だった気がする。
戦隊枠の映画30分くらいしかないの毎年不満だけど、それでも満足感がすごい映画だった。
キングオージャーは大見得切って貯める感じの展開と芝居がいいよね、を存分に味わえる作品だったと思う。
あやねるも良かった。
貯めてる本編も年末年始で消化したいな……
・映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐
あまりにもプリキュア映画。ジーンさんがプリキュアオールスターズNSくらいのタルトさんみたいに見える。
入場者特典で変身アイテム配るの珍しいなあとは思ったけど、まさかミラクルライトになるとは思わなんだ。
ギーツも1話で脱落してかなり後半だけ見たけど、総決算感あるストーリーですごく楽しめたな。
まさかこの数ヵ月後にプリキュアオールスターズF見て「これギーツ映画じゃねえか!」っていうことになるとはまだ知らない。
・映画プリキュアオールスターズF
……これギーツ映画じゃねえか!
それはさておき、ぶっちぎりで今年1番の映画だったと思う。
なんだかんだ新宿バルト9の最速上映で見て普通に見てなんなら昨日も見たから3回見た。
猛者はもっと見てると思う。
ゆかりさんとララのぶつかり合いとかなかなか今までプリキュアオールスターズで見たくても見れないものが見れて僥倖。
やっぱりミラクルライトが光ってプリキュアオタクの走馬灯が流れるシーンで号泣しちゃうんだ……。
初めて大人になって完走したシリーズがドキドキプリキュアだったのでキュアハート復活シーン本当に好き。
あそこで涙が好き出すけど最速上映の時は隣のお姉さんがラビィの変身アイテムカバンにつけてるタイプのオタクだったから(隣の人絶対泣いてるでしょこれ……)ってなってた。
シリーズのエムブレムから各プリキュアが復活するシーンほんとに良いよね。
ラストの復活から戦闘シーンはマジで見る度に新しい発見があるので早くBluRayをコマ送りにして見たい。
・ガールズ&パンツァー 最終章 第4話
これに関しては聖地立川で見ました。(爆音上映じゃないからアドは無い。)
相変わらず戦車戦の変態な動きが見てて楽しすぎる。
継続戦最後のソリ滑りが特に好き。
ていうか古巣の黒森峰が最終決戦の相手かと思ってたけどありすちゃんがラスボスなんすね……。
・ゴジラー1.0
正直ゴジ泣きとかゴジラユアストーリーとか言われててちょっと引いてたけど普通に面白かった。
良い意味でシン・ゴジラと差別化出来てたと思う。
個人としてゴジラが目の前でそびえ立つ恐怖みたいなのが体感できる感じがシン・ゴジラにない感じ。
海の中泳いでるゴジラ可愛い~怖い~~
今年の特撮の浜辺美波めっちゃ死ぬじゃんと思ったけどそんなこと無かった。
・劇場版 ポールプリンセス!!
世の中がゲ謎のウェーブに包まれてる中見に行った。
大まかなストーリーは王道のアイドルもので、Twitterとかで見ると「フックがちょっと弱いので新規が取り入れられるか心配」みたいな感想も結構あった印象。
個人的には「一度放して新たに掴んだこの手、二度と離さない」みたいな演出と展開が随所にあってポールダンスでやる意味のあるストーリーになってたのでこれで良かったと思う。
日本刀が炎を纏ってブンブン振り回してる時は「これ怒られないのかな?」と心配になったけど、そもそもポールダンスのことをよく知らないので的はずれな感想の可能性が高い。
公式のモーションキャプチャー比較動画見ると「これは流石にCGの後付やろ……」と思ってたことがだいたいホントの振りだったのでビビる体験で2度楽しめる。
監督Twitterでz軸の話ばっかしてたな……。
【映画総括】
振り返ってみると結構色んなジャンルの映画見てるんだなあと。
前々からアニメ特撮しか映画観ないオタク的ジャンルの狭さが気になってはいたので、今年は普段見ないジャンルの映画も見られて満足かもしれない。
とりあえず新年は早くガッチャードギーツを見たい。
既に結構ネタバレ踏んでるしなあ……。
【ライブ・イベント部門】
イベカレをそろそろほんとに作るべきだと思う。
ジャンルごとに思い出せる限り書きます。
~プリキュア篇~
今年は20周年ということもあり、今後全力を尽くせるか分からないので今年はイベントに全力を着くそうと決意して動いた年でした。
決意した分頑張ってこれた年にはなったと思います。
・宮本佳那子さんワンマンライブ
昨年度のデパプリライブで宮本佳那子さんを生で拝見して、あまりに熱いステージだったので定期的にワンマンイベントに通わせていただいております。
今年は3月と10月のライブにお邪魔しました。
宮本佳那子さんは本当に歌唱力がパワフルで圧倒されると共に天真爛漫なトークにいつも元気をいただいております。
来年もぜひ行きたいです。
・全プリキュア展
2月の池袋と昨日の横浜みなとみらいで2回行きました。
個人的には原画展示見応えありますが、各シリーズのブースがそれぞれのイメージを高解像度で再現してくれててのんびりいるだけで楽しい会場なのが楽しかったです。
2月の池袋はまほプリのグリーディングに合わせて行ったけど横浜みなとみらいもそれに合わせて来年もう一度行くか今考え中……。
キュアミラクルさん、あまりに顔が良いし主に女子に向けてファンサしまくってて解釈一致で最高だった。
(危うく写真上げそうになったけどそういえばSNSアップ禁止だったな……。)
・デリシャスパーティー♡プリキュア感謝祭
感謝祭は去年のトロプリの時も行ったけど、雰囲気が全然違って新鮮だった。
すごい温かい気持ちになる感謝祭だったな……。
個人的にはここねちゃん役の清水さんがすごいお上品な方でビックリした記憶。
前野智昭さんの稼働率がすごくて、井口裕香さんと合わさると2010年代のアニメイベント感マシマシだった。
・『ひろがるスカイ!プリキュア』主題歌シングルリリース記念ライブ
5月のゴールデンウィークのリリイベに当選したので行ってきました。
後で聞いたら結構倍率高いイベントだったらしいのでかなりラッキー。
石井あみさんのトークを初めて聞く機会だったのでどんな人だろう……と思ってたけど思ってた以上にほわほわした人でビックリだった。
千颯さんが全プリキュア展で順路無視してスカイとプリズムの像の所まで突っ切ろうとした話(記憶がだいぶ前なので要所違ったらすみません)が今でも覚えてるくらい大好きです。
・プリキュアシンガーズ Premium LIVE HOUSE Circuit!
【ご来場ありがとうございました!】『プリキュアシンガーズ Premium LIVE HOUSE Circuit!』 - マーベラス
このライブに行けたのが今年いちばん良かったことかもしれない。
気合いで全通できて本当に良かった。
各会場の振り返りいきます
vol.1 <2019-2023 Newest 5 Years ~広島公演~>
ここ5年くらいがマジでメインの4人に支えられたライブなんだな……と実感するライブだった。
(もちろんヒープリとスタプリ期にも宮本佳那子さん楽曲だったりがかなりありますが)
個人的に吉武千颯さんが歌うパピプペロマンティックがずっと聞きたかったのでfullで聴けて最高だった……!
北川理恵さんの生歌もずーっと聴きたかったのが念願叶って聴けて本当に嬉しい。
にじさんじのジョー力一さんとえるさんとのコラボでは大人しい方の印象だったけどすごくステージ上ではっちゃけるタイプの方でした。
北川理恵さんのシェアしてプリキュア!の「力持ち~」のところでかなり下の方から持ち上げる振り付けが大好きです。
ラストがレッツ!fun fun time! なのも綺麗すぎる。
翌日宮島観光して帰ってきましたが楽しかったです。
牡蠣食べたり穴子飯食べたりでデリシャスマイル~。
vol.2 <2009-2018 Middle 10 Years ~大阪公演~>
個人的に予習間に合わなくて不安だったけど、10年を時間内に詰め込むとギチギチだったみたいで、そんなに知らない曲ばかりな状況にはならなかった。
宮本佳那子さんが「ドキドキプリキュアも10周年なのでね!」みたいに言ってオタクが「え……?ドキドキプリキュアが10年前……?」になるのだいぶ面白かった。
広島会場では1番お姉さんポジだった北川さんが後輩ムーブやりまくってるのも面白かった。と共に、このライブの魅力はこういう「プリキュア歌唱担当の繋いできたバトン」みたいなのが垣間見えるところがいちばん魅力だったと思う。
ラストの「永遠のともだち」に納得感があったし、みんなはっちゃけてて最高だった。
vol.3 <2004-2008 First 5 Years ~東京公演~>
最後東京公演。
プリキュアにオタク的なハマり方をしたのはかなりあとの方なのでキュアカルテットの4人が伝説的な存在に思ってたから4人揃ってるのが本当に壮観だった。
大阪会場で大尊敬される立場だった工藤さんが宮本さんと一緒に頑張って食らいついてたプリキュア5くらいの時代の話がまた歴史を感じさせられる。
もちろん広島会場も大阪会場も最高だったんだけど、キュアカルテットの4人はそれ以上に「お前ら当然着いてこれるよな!」と言わんばかりに観客を引っ張る形のライブで、プリキュア歌唱担当として歩んできた自信と強さが漲っててめちゃくちゃかっこよかった……!
・ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023 Hero Girls Live ~Max!Splash!GoGo!~
昼夜公演とありましたが今年はどちらも大ボリュームだった…。
(というか出演者が多くて大長編のライブになった感じは否めない。)
キャスト陣のステージは関根さんがあまりにもソラ・ハレワタールで見入ってしまった。
ひろプリチームは村瀬さんがまとめ役な部分が強そうなので、ひろプリ感謝祭も今から楽しみ。
歌唱担当パートは本当に興奮の連続だった。
キュアカルテットが出てくるときの演出が神がかりすぎてぶちあがり。
Daybreak Song!の炎はめちゃくちゃアツかった。
One For All Forever やキラキラkawaii!プリキュア大集合!はこのメンバーで聴けることの喜びが深すぎた。
演者さんが客席に降りてくることの多いライブだったので、距離が近いのもとても楽しいライブだった。
昼の部はテンションのぶちあがったお子様がステージに向かって突進していくのをお母さんが駆け下りていく光景が見られたりしたのが一番のハイライトだった。
夜の部はリワインド・メモリーで膝から崩れ落ちるオタクになってしまった…。
長丁場ではあるものの、ガッツリと楽しむことができるライブだったので、今年のプリキュアライブを飾るのにふさわしいライブだったと思う。
~RIOT MUSIC篇~
今年もRIOT MUSICのライブに何度かお邪魔させてもらいました。
最近はなかなか配信を見たりできていないのであまりしっかりと追えているわけではないですが…。
推しの道明寺ここあさんの復帰を待ちつつ来年も今年同様応援させていただく所存です。
・PRISM SHAKE
松永伊織さんのワンマンイベント。
今年は音楽だけでなくファンとの交流も厚いイベントでとても楽しかった。
いおりすの熱量が非常に高くて、オリジナルドリンクを作って代表ファンが飲んだりすごく楽しい会だった。
このイベでもらったパーカーは今も大切に使わせていただいております。
・Re:Volt 2023
1年の中で特に楽しみにしているライブ。
RIOT MUSICのシンガーはみんなそれぞれの色を尖らせて日々活動しているから、こうして一同に会すると全然違うタイプの曲を次々に聞くことができる場になっていて本当に楽しいライブだった。
今年はアルバムに合わせたライブ形式で各々が新曲も披露してくれているので、ずっと興奮しっぱなしのライブだった。
来年はいつごろやってくれるのかな…。
出演者もかなりの数になっていそうだし、とても楽しみなライブである。
・Eureka
長瀬有花さんのワンマンライブ、Eureka。
なかなか新曲をすべて追いきることができていないのだけれども、やっぱりコンセプトがバリ立ちのライブはいいですね…の気持ち。
まさか本人がこちらの次元に飛び越えてきてくれるとは思っていなかったのでかなりびっくりしたけれど、ながせワールドにどっぷりと浸かることのライブでとても楽しかった…。
ライブ後、ずっと長瀬有花のファンだったと思わしきファンが号泣してる様子がすごく印象的で良いライブだった。
・Blitz Wing Fes 2023 ~TAKE OFF!!~
とても良いライブだったのに、個人的にあまりノレず後悔が残ってしまったライブ…。
周りのファンの熱気が本当にすごくて気圧されしまったので、もっと場の空気に飲まれることなく参加できることを目指したい。
道明寺ここあさんの歌がまた聴けますように…。
・凪原涼菜バースデーライブ2023 〈Hiderain〉
前回のBlitz Wing Fesから打って変わってうまく乗ることができたライブ。
大音量で浴びる凪原涼菜さんの透き通るような歌声が本当に心地よくて、ストレスとかが吹っ飛ぶような素敵なライブでした。
来年もRIOT MUSICのシンガーさんたちの曲をひとりひとりじっくり、もっと聴いていきたい。
~swing, sing篇~
去年から友人に誘われてちょくちょくとイベントに行き始めました。
いまだにコンテンツの全容がわかったようなわからないようなだけど、だんだんとよく聴く曲のメロディーがわかるようになってきた。
・swing,sing 1st LIVE”It don’t mean a swing, sing!”
https://swingsing.net/news/news060/
軽井沢のライブに参加させていただいた。
本当にオタクライブをこんなきれいなホールでやるの!?ってびっくりするような会場で素敵な音を楽しむライブで大満足だった。
友人が取ってくれた軽井沢のコテージに泊まり、翌日はのんびりと軽井沢を観光させてもらった。
いろいろと手配をしてくれた友人、本当にありがとうございます。
・swing,sing PRIMROSE 2nd LIVE”PETIT ROSE DUO”
https://swingsing.net/news/news075/
吉祥寺のライブハウスでのライブ。(宮本佳那子さんのBDライブできたことのあるライブハウスだった。)
二ノ宮ゆいさんたち声優陣が登壇してまったりとした雰囲気ながらひたすら音を楽しむライブで、まどろみをじっくりと感じるような時間が流れるライブだった。
配信のないライブだったからか、演者さんたちもリラックスしてぶっちゃけトークみたいなのもあってとても良い雰囲気だった。
~ナガノアニエラフェスタ~
こちらのswing, singライブによく呼んでくれる友人が誘ってくれたライブ。
(ジャンル分けも難しそうなのでこの形で振り返る。)
フェス自体初めてだったので勝手がわからないまま参加していたけれど、とても楽しい場だった。
RIOT MUSICから松永伊織さんと凪原涼菜さんも参加されていて、行った日程では凪原涼菜さんのライブも見ることができ、フェスの温かい雰囲気の中で歌う涼菜さんが見れて大満足。
i☆Risの"Make it!"でオタクがうおおおおって集まったりするのがとても面白かった。
【ライブ・イベント部門総括】
今年はプリキュアのイベントに全力を注げた分、不完全燃焼で終わってしまったイベントもあった。
来年はひとつひとつのイベントで魂を燃やすとともに、今年は思い出を振り返れるような1年にしたい。
【デュエルマスターズ部門】
今年もGPに2度出場したりしたんですが、主にデュエパ目当てで行ってたりするので振り返りも難しいな、と…。
そこで今年お世話になったカードの振り返りをしたいなと思います。
・サッヴァーク <マン.Star>
実はこのカードが大好きで、今年もよく遊んだな…。という振り返り。
新カードが出るたびに組み合わせができないか検討してみたり、過去のカードから相性よさそうなのを発掘したり…と味がなくなるまでまだまだ嚙み尽くせるカードだと思っている。
今年は年末ぎりぎりに超強化をもらったのでほくほく。
とはいえ、ひとりで掘れる研究量には限界があるな…と感じている今日この頃なので、何かしらの手段で発信したり交流したりする手段を取りたいな…。と思う今日この頃である。
来年は何か発信できるようにするかも…。
というかしたいような気がしてきた。
・der'Zen Mondo/♪必殺で つわものどもが 夢の跡
これ単体というよりは今年はマジックでよく遊んだ1年だったなと。
マジックメクレイドが大好きでデッキを組んだものの、魔覇革命以降はなかなかクリティカルな強化をもらえなかったものの、カクメイジンと組み合わせて使ったり某チャンネルのメンバー限定のディスコードのデッキビルド大会でマジックのデッキを考えたりいろいろと遊びつくした気がする。
EXパックで強化もらえたりしないかなあ。
とはいえこちらもまだまだ遊びつくせそうで好きなカードなのであれこれ遊べるといいな。
・龍仙ロマネスク
これもロマネスク自体が、というよりデュエパで遊ぶ機会が増えたなあという振り返り。
GPにはデュエパのデッキを持ち込んでやりこみ、交流会にもそこそこ足を運んだ1年だった。
龍仙ロマネスクパートナーのデッキはずっと使い続けているデッキで、今年GPのサブイベントで初めて1位を取ったデッキでもある。
昨年度行かせていただいた銀箱デュエパーティーのイベントがとても楽しかったので、来年もこちらのイベントに多く参加させてもらえたらうれしい。
【デュエルマスターズ部門総括】
もともと競技志向的な方向でやりこむのは苦手な性質なので、今年はカジュアルに楽しむ活路を見いだせた年なのではないかと思う。
来年はデッキビルドとデュエパーティにやりこみを重ねていきたい。
【今年の総括・来年の抱負】
今年は幸いにも人間関係などプライベートなことにも恵まれた年だったのだが、それ以上にいろいろなイベントを楽しんで趣味の部分でも非常に充実した1年になったと思う。
(仕事は社会人になってから良い感じだった年がひとつもないので考えないものとする。)
自分の趣味への時間やお金の費やし方にいろいろ方向性が見えてきた年だった。
来年の抱負としてはより自分の好きなことを磨き上げて楽しさの深みを出せるような1年にすること。
目標は以下の2点にしたい。
- イベントに悔いを残さない
- サッヴァーク<マン.star>のことを発信して交流してくれる人を見つける
以上、今年の振り返りです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
これから先、また仲良くしたりしていただけると嬉しいです。
~終~