みきーんブログ

日々の楽しいことを綴りたいです。

『みちのく いとしい仏たち』(東京ステーションギャラリー)

2/12(月)で終わってしまいましたが、滑り込みで『みちのく いとしい仏たち』@東京ステーションギャラリーに行ってきました。

青森、秋田、岩手などの北東北地方に祀られている民間仏を集めた展示でした。

我々が仏像として想像するものとは大きく逸脱した、素朴でユニークな仏様が多くて、見ていてつい笑顔になってしまうものばかり。

展示はとても素晴らしかったです。

 

ただ、もうちょっと突っ込んでほしかったなぁと、物足りなさのようなものを感じました。

いわゆる京都などのお寺に祀られている仏像とは違う姿となったのはなぜか、どのように地元では信仰されていたか、などを詳しく紹介するようなものも欲しかったな……。

 

北東北ですから気候も土地的にも厳しいとは想像できますし、その厳しい現実から仏には許されたいという願望から、かわいらしい造形となったとか、

仏師などの専門家が彫ったのではなく大工などが彫っていたので、稚拙(この表現もどうかな……)なものが多いなど説明はありましたが、

もうちょっと歴史的にどのように伝播したとか、土地についての情報など知りたかった……。

 

とはいえ、私は仏教についてまったく知識がありませんので。

ミッション系の学校でしたしね。

でも最近、お寺とか仏像とかの展示があると行ってしまう。

もっとお寺とか仏像の知識が欲しい。よい本はないかな。

みうらじゅんさんといとうせいこうさんの『見仏記』なんて昔読んだことあったな~くらいの知識)

『世界でいちばん透きとおった物語』

 

今年初で読んだ文庫本です。文芸誌などは読んでましたが、文庫本は1冊目。

 

杉井光さんの『世界でいちばん透きとおった物語』。

オススメによく出てくるので気になって購入してみました。

 

うん、すごい、面白い。

それ以上はネタバレになるので何も言えないのです。

気になったら是非お手に取って読んでみてね。(なんていう感想)

 


 

 

(以下ちょっとネタバレになるので注意です)

続きを読む

防災セットをきちんと作る

今年掲げたやることの一つ「防災セットを見直す」を、昨晩やっと取り掛かりました。

 

まず、もう10年以上前に作った災害用リュックの中身をチェックしたところ、手回し充電器に付属されているケーブルが……

FOMA用、au用"などと記されたガラケー用のケーブルたち。iPhone用のものはDockコネクタ。ビビりましたね。

この辺りはすべて処分。

干からびたボディタオル類もすべて処分(の前に掃除で使うと思うけど)。

 

圧倒的におろそかになっていたのは食料品。

水は1ケースしかないし、缶詰類も数年前に賞味期限が切れてから補充していなかった。

これは数日中に補充しなければな。

 

防災セットはフェリシモで「きほんのきセット」を購入したので、すべてまとめて大きいバッグに収納しました。

そのほか、足りていないものを補充していこうと思います。

 

www.felissimo.co.jp

防災セットの見直しは毎年習慣づけておかなければいけないなと反省し、

今年から毎年2月に見直しを実施しようと思います。忘れるな、自分!

 

 

 

 

 

 

断捨離~その3~

恐ろしいほどにスローペースな私の断捨離ですが、

先日ようやく洗面所の断捨離をしました。

出てくる出てくる、未使用の化粧品、サンプル、ブラシ類等……。

結構思い切っていろいろと捨てましたが、悩んでしまい捨てなかったものもいくつか。

 

例えば20代の頃に買った美顔器w

もう何年も使ってないのだから、この先も使わないだろうと思うけど、いや、今だからこそ使うべきなのではと、そっとしまってみたり。

 

脱毛器も今はもっといいものが出てるだろうと思うけど、なんだか捨てられないのよね。

ちょっとメーカーのサイト見たけど形状も変わってて驚き。

今や痛くて脱毛しようとも思わないし、光エステみたいなものを買った方がいいのかなと思ったり。(断捨離の意味なし、新しいものを買おうとしている)

 

あとは長年、ヘアアイロンが欲しいな~と思ってるのを思い出したり、

スカルプケア用のブラシが欲しいな~と思ったり。

まったく断捨離の方向性を間違えてるなと感じたりもしました。

 

まぁスッキリして本当に必要なものが見つかるのも大切なことなのかな。

 

さて、そろそろスピードアップして断捨離を進めたいと思います。

今日はどこをやろうかな。

 

 

 

『ゴールデンカムイ』

映画『ゴールデンカムイ』を観てきました。

漫画にドはまりして全巻読んで、北海道旅行したいな~と夢を抱いて早数年なのですが、実写版公開の方が早かったですね。

実写版をやると知って、キャストが発表され、ちょっと不安だったのです。

キャラが強烈すぎるこの作品、どうなってしまうのかしら……と。

でもふたを開けたら、とっても素晴らしかったです。

様々な表現の仕方に「おぉ、これは漫画そのまんまだ」と感動したシーンがたくさんありました。

(ネタバレになるので、まだ詳細は書かないでおきます)

ちなみに俳優が誰かわからないくらい、キャラに寄せすぎている方もいたのが面白かったです。

原作ファンだとすぐに誰だかわかるのですが、観終わった後、「あれってあの人だった? すげー」ってなります。

 

ちなみにストーリーはまだまだ序盤。

続編がどれくらい続くのかは未知ですし、この俳優さんたちを集めて撮影するのも大変かもしれませんが、続きがとても楽しみです。

ちなみにラスト近くに、今回登場しなかったキャラがコマ割りで出てくるのも興奮しましたね。

そして、今後出てくる、あんな変態やこんな変態がどう描写されるのかドキドキ。

 

原作で尾形推しの私ですが、実写化されてこんなに実写版のキャラに惚れたのも珍しいです。はぁ、早く続きが見たい……。

 

あとアニメは未通過なので見ようと思ってます。

 

kamuy-movie.com

 


 

 


 

断捨離~その2~

昨日はようやくクローゼットの中をちょっと断捨離しました。

着てないのにぶら下がってる服がたくさんあり、猛省しながらの作業でした。

それでも「また暖かくなったら着るかも」と抽斗にしまったものもいくつか……。

それは春になったら考えます。進まぬ断捨離。

 

それでもゴミ袋半分くらいは捨てたのでスッキリ!

パンツ3本、Tシャツ5枚くらい、バッグ2個、レインウェア1着等

暖かくなったら、かさばるコートやセーターも何枚か捨てられそう。

クローゼットもちょっとずつスッキリしていきそうです。(遠い目)

本当は一気にやるのがいいんでしょうけどね。

でもいいんです、点滴穿石。(←変換できなかった)

 

次はどこをやろうかな~。

 

 


 

『名探偵コナンVS怪盗キッド』

今年初の映画館へ行ってまいりました。

今年初がTVシリーズ特別編集版なのもあれですけど、コナンのファンとしては外せない恒例行事でもありますね。

これってTVで放送されたものなので、見たことあるものを何本か繋げて再編集されているだけなんですけど、それでも見逃せない理由があります。

それはオープニング、そして春公開の映画の予告です。

オープニングはいつものコナンくんがやる、自己紹介から「真実はいつもひとつ!」という一連のあれですけど、この特別編集版では、黒羽快斗怪盗キッド)が主役のものになっているのです。

ちなみに昨年は灰原哀ちゃんでしたね。

これだけで、この映画の元はとったくらい贅沢なんです。

そして春公開の『100万ドルの五稜郭(みちしるべ)』の予告ムービーも見られちゃってかなり興奮モノです。

 

でもね、私、TVシリーズ見たことあるな~、ってぽやーんとしていて、うっかり寝てしまったのですよ。5分くらい。

そしたら丁度、最後のトリックのところを見逃してしまってね……。

ぼんやりと覚えているんですけど、やっぱり気になって……。

とはいえそのためにまた2000円払うのも勿体ないので。

アマプラで確認しました(笑)。

映画館で寝ちゃうなんて昔は考えられなかったのに、オバちゃん困ったものだよ。

 

www.conan-movie.jp

 

あとキッドを見ていたらやりたいことができました。

今年はマジックショーを見に行きたい!! 行くぞ!!