投資と哲学

Re:損から始まる投資生活

ナスダック100は割安?今買うべきか、本当に底打ちしたのかを考える

久しぶりの記事です。今回はじりじり連日下げているナスダック100の買い時はどこかについて書いていきたいと思います。 昨年末にSp500もNasdaqも最高値を更新しましたが、今年の年初からの暴落でSp500は約20%、Nasdaq100は30%も暴落しています。しかし、あ…

反ワクチンに伝えたいワクチン接種後に死者が出るのは当たり前

お久しぶりです。皆さんお元気ですか。 また長期間更新サボってすみません。今回久しぶりの記事ですが、 ワクチン接種後に死者が出るのは当たり前という話をします。日本の人口は1億2000万人くらいで、日本の平時の年間死亡者は140万人くらい。明らかにワク…

遂にJTが上場初の減配!いよいよオワコンか

タイトル通りJTが配当を24円減配しました。配当利回り7.1%→6.0% 上場来初というのは中々インパクトがあったようで、この発表を受けて株価が10%近く下落しました。 というか、減配が無くてもJTは5年で株価が50%以上落ちているので配当目当てだとしても…

自分の感覚を信用すると貧乏になる!モンティ・ホール問題から学ぼう

モンティホール問題というものをご存知だろうか。 プレイヤーの前に閉まった3つのドアがあり、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろには、はずれを意味するヤギがいる。プレイヤーは新車のドアを当てると新車がもらえる。プレーヤーが1つのドア…

2021年、あけましておめでとうございます。トランプの敗北、コロナ禍からの株高で迎えた新年

新年あけましておめでとうございます! ずっと更新さぼっててスミマセン…。 更新停止のタイミングがコロナ禍の暴落時だった為に多額の損失を被って相場から退場したのではないか?というご心配もいただきましたが、そういうわけではなく仕事やプライベートで…

【たった3ヵ月】コロナ大暴落からの株価回復が早すぎる件【NYダウ・NASDAQ】

あれは忘れもしない今年2月後半の出来事… 選挙が目前に迫るトランプによるなりふり構わない株高政策によりNYダウは史上最高値30000ドルに到達しようとしていた。 しかし、そんな矢先、浮かれた投資家の希望を打ち砕く事件が発生した。 新型コロナウィルスと…

コロナショックで世界的株安!一時はリーマンショックを超える下げ幅に

こないだのNYダウ1,000ドル下げは序章に過ぎなかった! mymedia.hatenablog.jp 29400から一気に24000台までの急落…一時はリーマンショックを超える下げ幅を記録しました。 まぁ、もっともリーマン級だとこの下げがあと半年以上続くんですけどね。 最近、アメ…

【今後どうなる?】コロナウィルスの影響で世界中の株価が急落!

中国の武漢で発生し世界中に広がりを見せており、まだパンデミックのような状況にはなってはいないものの、ニュースを見る限り結構深刻な事態のようです。 国家衛生健康委員会の発表では現在までに患者の数は830人、死亡した人は25人とのことで、発生源は野…

NYダウが最高値を更新!日経も堅調、一方で無印良品と吉野家HDの株価が暴落

みなさんあげましておめでとうございます。ブログの方を長く更新していませんでした。 波乱の多かった去年から今年にかけて、ついにNYダウが29000台に乗ってきましたね。 一時期は逆イールドだの、リセッションだのと悲観的なムードに包まれていた株式市場…

【動画】テスラ自動車のサイバートラックが色々な意味で凄い

一見するとGTA5に出てきそうなデザインの車、ポリゴンで作られたCGにも見えるけど実際の車だ。

米国の株価が再び最高値付近へ!投資家達のチキンレースが始まる

ついにNYダウが27200目前…さらに1ドル109円近い円安と、売る人にとっては最高の相場、これから買うという人は様子見したくなる相場になってきました。 自分は既に相当ポジションを取っていたので、含み損から含み益になったこのタイミングで大部分を売り、一…

3000円のパンケーキを食べたくらいで文句を言われてしまうお爺さんに同情した話

このルサンチマン丸出しのツイート…1万3千人も共感しちゃうことに恐怖を覚える。 これは「出没!アド街ック天国」の番組の中で、ホテルニューオータニ内にあるレストラン「SATSUKI」が取り上げられ、自民党の菅官房長官が「ニューオータニ特製パンケーキ」(…

【米中貿易摩擦】中国はトランプとの交渉を諦めた可能性

去年から激化した米中貿易摩擦とそれに伴うトランプ大統領の不規則な発言によってマーケットは大きく混乱し、その度に世界中の株価は上下に激しく振れてきた。 トランプ大統領が仕掛けた貿易戦争はそろそろ1年半を迎えるが一向に解決の兆しは見えてこない。 …

軽減税率が最悪の制度だという理由

いよいよ、10月から消費増税と同時に軽減税率が導入されますね。 タイトルにある通り今回は軽減税率の問題点について語っていきたいと思います。 品目ごとに税率を変えることで社会的コストが増大する 癒着が生まれやすい構造になる 市場の公平性が保てなく…

Re:含み損100万から始める投資生活

皆さんはトランプ大統領の起こす株価ビッグウェーブには上手く乗れていますか? 私の船は大波に飲まれ転覆しました。タイタニックです。 いきなり含み損100万!?( ゚д゚)…。 欲を出したら失敗する典型的なパターンをやらかしてしまいました。 この愚かな姿を…