ストライキというより暴動。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は予報通り、一日良い天気でした!

 

おかげで掛け布団も洗えました。

そして乾いたし!

とは言っても日差しが柔らかなので、時間がかかります。

 



 

 

 

今日はちょっと物騒でした。

 

もともとストライキがあると予告はされていましたが、予想より規模が大きくて、少しびっくりしました。

 

確かに、ストライキは、ここに住んでいる以上切ってはきれないもの。

なので、またかあ。くらいにしか思っていなかったのです。

今回はストライキというより、暴動でした。

 

 

今回のストライキは、ニューカレドニア選挙制度改正法案に対して。です。

 

いくつかの部落で道路をブロックして。

道路でタイヤを燃やしてみたり。

高速道路の出入り口をも燃やしてみたり。

電柱を壊してみたり。

 

道ゆく車に石を投げつけたり。

原住民のカナックの旗を振って邪魔してみたり。

荒っぽい運転をしている車があったり。

 

大きなカナックの旗をつけて走っている車も。

 

 

 

自動車メーカー、マツダの事務所を襲撃したとかもニュースで出てきてました。

イルデパンやリフー島の空港が閉鎖されていて、飛行機がキャンセルになっています。

 

 

軍事警察との小競り合いも、怪我人などが出ないといいのですが。

 

 

 

そのためにヘリコプターが多く通過したり。

ピストルの音も聞こえてきたりして。

 

 

日が暮れた今でも、ピストルの音がたまに聞こえてきます。

 

 

 

 

結局、いくつもの学校が休校になったようです。

息子も休ませました。

昨日まで5連休だったので、、6連休になってしまったわけです。

 

 

 

 

本来なら、今日だけの暴動だと聞いていましたが。

収まりがつかないようにも思えます。

 

 

明日ニューカレドニア時間で6時に、フランスに於いてこの問題の審議と採決が行われるからです。

結果次第では、今日よりひどいことになる可能性もあるでしょう。

 

 

 

 

 

1泊で充分です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

午前中にパラパラと雨が降りましたが、大したことなく。

夕方にはこんな感じに。

 

 

明日はとてもよく晴れるそうです。

月曜は洗濯物が多い日なので、、晴れてくれるのはありがたいです。

 

 

 

 

 

今週末も、土曜の朝から息子の彼女が来ました。

もちろん昨夜は泊まって行きました。

 

 

 

 

先週末、私の友人が遊びに来たとき、彼女があまりにも溶け込んでいるのにびっくりしてましたね。

彼女は、旦那の実家でここまでリラックスできない!と言ってました。

 

私もそうです。

主人の実家で一緒に食事をすることもほとんどないし、、義母には名前すら覚えてもらっていないと思うくらいの距離です。

もう20年近く。

その距離は縮まっていません。

 

 

でも、彼女の場合は2ヶ月足らず。

まあ性格もあるでしょうが。

 

毎週末うちに泊まりに来てて、両親は何も言わないのかな。と心配になります。

放任主義なのでしょうかね。

 

すでに20歳だから、こんなものなのかしら。

 

 

 

先ほど主人が送り届けていましたが。

 

息子の部屋には彼女が今朝使ったドライヤーが床に転がっているし。

濡れたタオルがベットの上にあるし。

そこらじゅうに彼女の髪の毛も落ちているし。。

 

なんだかなあと思います。

 

 

私は息子の家族と同居はできませんね(笑。

ストレスが溜まって、意地悪な姑になってしまうからです。

 

 

 

 

子供が小さいときには色々と悩むことがありますが。

大きくなればなっても、悩みが尽きることはないですね。

色々あるものです。

 

 

 

 

思うのです。

 

毎回彼女が手ぶらでくるということは。

私が用意する食事がそのくらいの価値だということになるでしょう。

 

意地悪な言い方をすると「対価は必要なし」なのでしょう。

ありがとうと言う言葉だけですね。

 

 

 

 

親しき仲にも礼儀あり。

行動で示して欲しいです。

 

 

なんちゅう試合。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は途中雲が多くなったりしましたが、ほとんどの時間で青空が広がっていました。

 

 

日が暮れて今は、たくさんの星たちが輝いています。

 

 

今日の横浜DeNAベイスターズは、阪神タイガースデイゲームでした。

デイゲームなら、試合終了まで見ることができるので、ありがたいです。

それでも、速報追いですが。

 

速報をチラチラ見ながら家事をしていたら。

なんと満塁ホームランを打たれて。

流れは完全に相手の方へ。

ここで勝利を諦めた人たちは多かったでしょうね。

 

もちろん、負け試合を見にきたわけではないからです。

怒る人の気持ちもわかります。

 

 

 

私もそうです。

同じようにベイスターズにも満塁のチャンスがあったのに、1点止まり。

今日はまた厳しいな。と思ったわけです。

 

 

夕食前に見た時はまだ負けていました。

でも、夕食を済ませてスマホを見たら。

なんと、、勝っていたんです。

一時は7点差あったのに。

 

 

そうです。

野球は最後の最後までわかりません。

きっと満塁ホームランが出て、相手チームも慢心があったと思います。

 

 

やはりホームランは正義ですね。

しかも、勝ち越しのホームランは、、筒香選手。

ものすごい集中力です。

 

 

 

 

私が大学時代に付き合っていた人が横浜生まれの横浜育ちで。

生粋の横浜ファンだったのです。

彼からの影響です。

それからもう何年経つのか。

チーム名も何度か変わりましたからね。

 

当時は弱くて弱くて。

横浜のファンだというと、女性では珍しい。と言われたくらいでした。

今では女性ファンも多いですものね。

 

 

メガホンもいくつか持っていて。

日本を引き払うときに、捨てたんですよね。

当時はインターネットもあまり普及していなくて。

海外に出たら、観る機会もないだろうし。と思って。

キープしておけば、いい値段がついたかもしれないな(笑。

 

 

 

筒香選手が戻ってきてから、チームの雰囲気も更に良くなっているように思います。

彼がいるだけで、打線の厚みが違う。

相手への威圧感も違います。

 

 

 

ベイスターズは常勝チームではありません。

だからこそ、どんでん返しで勝つのは気持ちいいのです。

 

 

明日もあります。

また楽しいゲームになりますように。

 

 

 

 

砂糖税は必要か。

ニューカレドニアから、こんばんは。

寒いです。

 

さすがに猫のドラも寒かったようで、昨夜は私のスリッパの上で寝ておりました。。

タイルの床が冷たかったのでしょうね。

彼女用にベットもあるのに、何故にスリッパ。。

臭うのかな。

 

 

 

今朝は、青空も見えたものの、雲も多くて。

気がついたら雨がパラパラ。

 

 

日が差しても寒いのに、、

雨だともっと寒く感じます。

 

 

 

 

 

また新しい税金が導入されるようです。

それは。。

 

砂糖税。。

 

砂糖に課する税金ですが。

ただの砂糖。だけではありません。

 

炭酸飲料やジュース、キャンディ、チョコレート、、、

砂糖が含まれる商品にかかる税金です。

 

ジュースメーカーは砂糖の割合を減らすでしょう。

含有量によって金額が変わるからです。

 

今でも、コカコーラの1、5リッター入りボトルは、440フランです。

さらに高くなるということになります。

 

 

 

 

砂糖税はそう珍しいものではないようです。

今では、世界108カ国で、炭酸飲料やジュースなどの砂糖入りの飲み物に税金がかかっているようです。

主に、肥満と糖尿病、虫歯対策ですね。

 

メキシコでは、税金が導入されてから、肥満の割合が少し減ったようです。

ということは成功しているということでしょうか。

 

 

逆に日本では、1989年に廃止されています。

 

 

確かに、ニューカレドニアでも、肥満は多いです。

糖尿病患者も多いです。

 

 

 

 

うちの息子も甘いのが好きです。

コーヒーを飲むのでも、砂糖をたっぷり入れます。

炭酸飲料も好きです。

チョコレートも好きです。

主人が好きなので、息子も好き。

 

 

子供の頃から、制限をかけておくのは大事なことでしょう。

そのためには、大人がきちんと理解して、生活改善をしていかないといけないでしょうね。

 

 

 

病気を減らすための税金。といえば聞こえがいいですが。

新しい税金であることは確かです。

 

 

 

効果が出るのは10年先。と言われるこの対策。

 

今でも苦しい庶民の暮らしがまた厳しくなるわけです。

用途をはっきり公表して欲しいですね。

 

 

 

貧困率。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨夜も強い雨が降りました。

降るとは思いませんでしたが。

 

でも日中は晴れました。

 

 

 

気温が低いです。

日中も日が刺すものの風があるので、寒く感じます。

Tシャツ1枚ではきついです。

 

 

 

今日は昇天祭で祝日でした。

教会にはたくさんの人たちが集まりました。

ちなみに、ここニューカレドニアにはプロテスタントもエホバの神など、色々な宗教が存在します。

 

 

 

 

昨日は恥ずかしい我が家の経済状況を話題にしましたが。

今日のニュースで似たような話題が出ていました。

ホームレスの処遇について。でした。

 

 

ここでの1ヶ月の収入貧困ラインは、87950フランだそうです。

約20%の人たちがこのライン以下で生活していると言います。

うちら家族もこのライン以下になってしまったというわけです。。

 

 

ここにももちろんホームレスはいます。

ヌメア市近郊には約700人もの人たちがいるんだそうです。

またその中でも13%は25歳未満だというのにもびっくりです。

やはり、大麻やタバコ、アルコール中毒者も多く占めるようですね。

 

 

ホームレスの人たちに家を与えるのも策の1つです。

仕事を斡旋したり、自宅に戻れるようにしたり。

医療費の免除があったり。

公共料金の免除も。

独り立ちできるまで色々なことで優遇されます。

 

 

でも難しいのが、ホームレスの人たちだけが貧困に喘いでいるわけではないということ。

どこかで線を引かないといけないのでしょうが、どこで線を引くか。が重要ですね。

 

今、この国で精神科医も不足していると言います。

看護師も同じくだそうです。

だから、ホームレスの中毒患者まで回らないと言います。

 

さらに、看護専門学校で資格をとっても、就職する病院がないと言います。

 

病院が求めているのは、看護師でも経験者だからなのです。

学校をでたての看護師は、人手不足から雇ってもらえないのです。

 

矛盾しています。

人手は欲しいけど、教える暇がないから即戦力が希望。ということ。

 

 

卵が先か鶏が先か。

 

 

この問題をクリアーにするには、かなりの時間がかかりそうです。

 

 

厳しい現実。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨夜ものすごい雨が降ったので、きっと今日もそのまま雨かと思いましたが、午前中は晴れました。

 

 

午後になったら、怪しい雲だらけになりましたが。

 

 

 

 

 

今日は祝日です。

5月8日。

これは、ヨーロッパにおける、第二次世界大戦勝戦記念日。

ドイツが1945年5月8日に降伏したから。

 

そこから、日本軍は味方を失いながら、8月まで戦ったということです。

 

 

そして、明日の9日は。

昇天祭でお休み。

エスキリストが天に昇ったとされる日。

復活祭の40日後とされています。

 

で、土日の間に挟まれた10日の金曜も自動的にお休みになります。

なので、学校などは5連休。

 

それでも、大きな祝日ではないので、スーパーなどは普通に営業。

うちの主人も普通に仕事です。

(彼の場合は、4月に散々休んだので、仕事に行ってもらいましょう。)

 

 

 

 

そして心配していた今月の給料ですが。

やはり6日間しか働いていないのが響き、、

保険料など差し引かれて、、

たった5万フランしか出ませんでした。

 

この物価が高い国で5万フランというのは、家族3人、無理です。

 

 

一応、正社員で副業を禁止しておきながら、この金額。

仕事がなかったのは会社のせいでもありませんが、主人のせいでもありません。

 

なんなら、生活保護を受けている人たちの方がもらっているような。

寂しい現実ですね。

 

 

 

昨日の試合の余韻

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝も寒かった!

パジャマを冬用に変えてよかったです。

 

日中は、日差しがあって。

でも肌寒くて。

 

 

夕焼けもキレイでした。

 

 

 

 

昨夜は、横浜DeNAベイスターズ筒香選手の復帰試合でした。

試合前、予想していた通り外野がうるさかったですね。

 

一軍にあげるのは早すぎる!とか。

メジャーに行って通用しないからって古巣に戻ってくるだなんて。とか。

もう劣化しているんじゃないか。とか。

 

彼の努力を知らないくせに、言いたい放題。。

 

 

 

私は、メジャーに行ったけれども、武者修行のため。と思ってました。

絶対パワーアップして戻ってくる。と。

 

 

だから、正式にベイスターズに戻ってくると聞いたとき。

当たり前だ!!と思ったのです。

彼が戻ってくるのは、絶対にベイスターズなのです。

 

彼と一緒にプレイした選手たちは、偉大さを知っているから、信頼関係がすでにあります。

5年のうちに入団した選手たちにとっては、憧れの存在。

 

そしてファンからしてみたら、もう伝説の選手なのです。

彼が作り上げた名場面は数知れず。

 

 

 

それでも、速報を見ていて睡魔には勝てず。

逆転を祈って寝ました。

ここは2時間の時差がありますからね。

 

 

で、夜中起きてチェックしてみたら。

Twitterがおかしいことになっている!!

びっくりです。

 

 

あんな場面に回ってくるという不思議。

初球でホームランを打つという凄さ。

あの投手とは、初顔合わせでしょうに。

 

たくさんのファンが狂喜の中にいる動画を見て、涙が出てきました。

ホームランを打つのがわかっていて動画を見ているのに、感激してしまうのです。

 

 

 

プロ野球選手といっても、ただ野球をしているわけではなくて。

陰でものすごく努力をしている。

レーニングを重ねている。

 

ドラフトで選ばれるのも、1軍で活躍できるのも。

ほんのひと握りの選手だけです。

しかもその選手生命も短い。

 

 

頑張っても怪我で泣く選手も。

マチュアとプロの壁にぶつかる選手も。

 

ただ野球が好き。というだけでは生き残れない世界。

常に成績を残さないとダメな世界。

 

シビアです。

 

 

 

到底自分には務まりません。

だからこそ、彼らを敬い、彼らに夢を求めて応援するのです。

 

 

 

筒香選手の加入がもたらす経済効果はものすごいことになるはず。

チームのモチベーションも上がっていることでしょう。

 

彼の年棒なんて安いくらい。

 

 

 

これからも。

こんな辺鄙なところから応援していきます。