ホ・オポノポノがあれば大丈夫

私はホ・オポノポノとの出会いによって救われました。私が変われたように1人でも多くの方に幸せに豊かになってもらいたいと思いホ・オポノポノの魅力を発信していきます。

ドラマ 半沢直樹

こんばんは。

 

ブログ管理人Micotoです。

 

突然ですが、今日は見逃していたドラマ 半沢直樹TVerで1〜5話まで一気に観ました!

 

ドラマとは言え、悪い事をした人がバッサバッサと退治されるのはまさに痛快。

 

やっぱりドラマでもこの世でも自分のやった事は全て自分に返ってくるのです。

 

もし悪いことをして直接自分に返ってくるならまだしも、自分の大切な人・親・兄弟・配偶者・恋人・子供・孫・友人などを苦しめる結果として自分に返ってくる場合があります。

 

自分ならまだどうにか頑張って…と思えるかもしれませんが、それが周りの大切な人の場合は代わってあげたかでも代わってあげられない。

余計苦しいはずです。

 

この世は出すのが先。

 

周りの人を幸せにしてはじめて自分に返ってくる。

 

先日出先で女性が会話しているのが耳に入ったのですが、

「主人が「ありがとう」を言わない、だから私も言わない。」

とおっしゃっていて、

 

そうじゃないんだよー!

ありがとうと言って欲しいなら先にあなたが率先してありがとうを言えばご主人もきっとありを言えるようになるのに…ともう少しで会話に

割り込んでしまいそうになりました。

 

言われないから言わない。言わないから言われない。さらにイライラする。

 

これでは悪循環です。

 

もし同じ事で悩んでいる方がいらっしゃったなら、まずは自分から元気よくありがとうと言ってみましょう。

そのうち習慣になり、言わないと逆に気持ち悪くなるはずです。

その頃には2人とも自然とありがとうの言えるようになっているはずです。

 

それと同時に潜在意識をクリーニング!

「自分の潜在意識のなかのどの情報に原因があって「ありがとう」を言ってもらえないという問題が起きているのだろうか?」

と自分の潜在意識に問いかけます。

 

そして

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

と言ってください。

 

たったこれだけ。

 

クリーニングと行動が伴えば問題はあっという解決しますよ!

 

では明日半沢直樹の続きを観るのを楽しみに今日は寝ます☆

 

おやすみなさい。

 

あっという間の一日

こんばんは。

 

管理人のMicotoです。

 

今日も朝から今の時間まであっという間!

 

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、その間にこれもやらなきゃ…

 

ブログも書けてない!!

自分ってやっぱりダメなのかな…

 

とちょっと思ってしまったり。

 

そんな時は一旦落ち着いて、まずできたことを褒める!

「朝起きて笑顔で挨拶できた」

「夜忙しくても晩ご飯をちゃんと作った」

人が聞いたら

「いや、そんなの当たり前でしょ?」と思うことでもいいんです!

 

自分を褒めて褒めて褒めちぎりましょう!

自分が自分の1番の味方でいましょう。

 

自分に優しく、人にも優しく!

 

自分に優しい人は人にも優しくできます。

逆に自分に厳しい人は他の人にも同じ事、もしくはそれ以上を求めます。

 

つい最近も「産後うつは甘え」と発言をされた方がいらっしゃいましたね。

あの記事を見たときに本当に悲しい気持ちになりました。

同じ女性からこんな発言を聞くなんて。

 

そして改めて思いました。

自分を褒める事と同時に、人と比べない事もとてもとても重要。

 

人と比べると先ほどの私のように

「自分ってダメだな…」と落ちるか

「私はこんなに頑張ってるのに何であの人は!」と怒りが湧くか、

「あの人だけずるい!何で私だけ!」と嫉妬するか…どちらにしろいい事は一つもありません。

 

情報の溢れる世の中、見たくなくても見えてしまうことがたくさんあります。

見てしまうとどうしても自分と比べてあぁ…となってしまうもの。

 

そんな時も自分が自分の1番の味方でいればいいのです。

 

「大丈夫!大丈夫!」と自分に優しく言ってあげてください。

 

そうすれば落ち込んだり、誰かの言葉に傷ついても自分にぴったり寄り添ってその感情を丸ごと一旦受け止めて、慰めてクリーニングしてしまいましょう!

 

今日も

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

それではおやすみなさい。

 

4連休2日目

こんばんは。

 

管理人Micotoです。

 

4連休も2日目が過ぎましたね。

今日は主人の実家からの帰り道、少しドライブをしてきました。

 

昨日のクリーニングの効果か、今日は気持ちがとっても晴れやか!

主人との会話も至って普通というより、弾んで楽しい!

 

今までは一度ヘソを曲げると2〜3日は険悪な雰囲気でしたがホ・オポノポノに出会ってからは徐々に徐々に感情のコントロールができるようになったと思います。

 

またホ・オポノポノの良いところは、自分1人が感情のクリーニングをすれば周りも変わるというところです。

 

よく「人を変えることはできない」と言いますがまさにこれです。

 

変えられるのは自分だけ。

なんでこうしてくれないの?

なんでああしてくれないの?

考えるだけ、思うだけ時間の無駄です。

 

ホ・オポノポノに出会う前いろんな開運方などありとあらゆるものに手を出していた私は一つの気付きに辿り着きました。

「この世の中自分のしたことが全て自分に返ってくる」

こちらもよく昔から言われることですが、いろんなことをやり尽くしたからこそ心の底から納得でき、あぁそうなんだ。と思っていました。

 

まさに「人を呪わば穴二つ」

人を呪ったら自分に必ず返ってくる。

 

そうしみじみ思っていた私がホ・オポノポノに出会い、自分をクリーニングすることで問題が解決して周りの人も変わっていくと知って、やっぱり間違ってなかったんだ!!ととても嬉しかったことを今でも思い出します。

 

今日主人と楽しい1日を過ごせたのは日々のクリーニングのおかげ。

 

この嬉しい感情もまたクリーニングして眠りたいと思います。

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

それではおやすみなさい。

 

 

 

私もまだまだ。

こんばんは。

 

ブログ管理人Micotoです。

 

今日から秋のお彼岸ですね。

 

私は結婚9年目、子供のいない夫婦2人暮らしをしております。

主人のお父さんは若くお亡くなりになったので主人とお義母さんの3人で朝からお墓参りに出かけていました。

 

私は日々の生活の中で特に大切に考えていることがらは

✔︎ホ・オポノポノを活用し記憶のクリーニング

✔︎ご先祖さまを敬う

です。

 

今自分がこの世に生まれて生きていられるのは、紛れもなくご先祖さまのお陰。

 

1代前、2代前、3代前、誰か1人でも欠けしまっては今の自分はない。

 

そう思うと心から感謝の念が湧いてきます。

 

私が主人と出会った時にはもう亡くなられていたので直接会ったことはないお義父さんですが、その気持ちを忘れずにこれからもしっかり先祖供養して行きたいと思います。

 

なんて心穏やかな事を言いつつ、

今日は心が少し荒れる場面がありました。

 

私は前々から主人のものの言い方にカチンとくることが多々ありました。

 

それも、ホ・オポノポノに出会って、その都度記憶をクリーニングしているお陰で最近は回数は減ったのですが、まだたまにカチンときます。

 

なので今日もお風呂の中で記憶のクリーニング!

 

私の潜在意識の中にあるどの情報が原因で私はカチンとしてしまうのだろう?

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

と何度か心の中で唱えました。

 

唱えるとスーっと気持ちが落ち着きます。

 

これでよしっ!!

と前向きな気持ちにもなれます。

 

私もまだまだクリーニングが足りないなと思う1日でした。

ちょっぴり自分にもがっかりした感情を更にクリーニング!

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

 

それではおやすみなさい☆

 

はじめまして。

はじめまして。

 

ブログ管理人のMicotoと申します。

 

突然ですが、あなたはホ・オポノポノをご存知でしょうか?

 

ホ・オポノポノとはネイティブ・ハワイアンに伝わる伝統的な問題解決技法のことを指しています。

 

詳しくはこれからブログに書いていきますが、ざっくりと説明すると

ホ・オポノポノでは世の中に起こる問題は「潜在意識のなかの情報(過去の記憶)の再生」と考えられます。

ホ・オポノポノではその情報(記憶)をクリーニングする方法を教えてくれています。

 

それはとても簡単な方法です。

もし困った事や嫌な気持ちが湧いてきたり、このことをどうにかしたいという場面が現れたら

 

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「許してください」

「愛しています」

(順番はどの順番でも構いません。)

 

この4つの言葉を思い浮かべて感情をクリーニングする。

 

ただそれだけです。

 

拍子抜けするほど簡単ですよね?

 

これだけで解決するの?と思いますよね。

 

その気持ち、わかります。

 

私のこともこれからブログで書いていこうと思いますのでここでは詳しくは書かないでおきますが、とある問題が発生してから私は占い、スピリチュアル、開運などありとあらゆるものに手を出して解決に望みました。

どうにかこの状況から抜け出したい!

と言う思いで本を読み漁り、ネットで調べてあげ、有名な占いの方がいると聞くと占いに行き、いい神社があると聞くと参拝に行きました。

占いやスピリチュアル、神社参拝も元々好きでしたのでそれはそれで楽しくしていたのですがこれといって大きな問題解決にらならず…。

 

私はそれなりに楽しく過ごせていても家族はそうでもなかったり、どうしても叶えたいと思っていることは一向に叶っていませんでした。

 

そんな中、手にした本がホ・オポノポノです。

 

そこにはどこにも行かず、お金もかからず、時間もかからない、努力もいらない方法が書いてありましたが私は

「これなら大丈夫かも」とスッと心に入ってきて答えを見つけたような、そうだったのか、と腑に落ちる感覚を覚えました。

 

 

きっと問題が発生して早々に出会っていたらそうは思えなかったと思います。

ありとあらゆる事を勉強しやり尽くし、それでも解決できない今だからこそ出会えて心からその効果を納得できたのだと思います。

 

同じように悩む方、行き詰まっている方にホ・オポノポノを伝えたい!と急に思いつきブログを開設しました。

 

私もまだまだクリーニング中の身ですが、一緒に悩み、一緒にクリーニングし解決していけたらなと思っています。

 

Micoto