みらこさんの日記

カナダのトロントでの生活

誕生日

最近、決まってきたー。私のお気に入りのカフェに行ったときにしか、ブログ書いてない😅

パソコン早く打てるようになりたかったけど、パソコンじゃ、書くの遅すぎて嫌になるけんスマホから書いとるし。


最近は、誕生日ありました。

歳だけとって、何も出来ない自分が悲しいです😭これから頑張ろう💪

今年は、今までで一番たくさんの人に誕生日を祝ってもらったよー。


f:id:milakosan:20170511051155j:plain

私の誕生日ケーキ🎉

久しぶりにロウソク吹き消したった👍


f:id:milakosan:20170511051631j:plain

バーで飲んだコロナとテキーラマルガリータが入ったこれ、美味しかったなぁ🍻


自分の誕生日を他の人に祝ってもらうって、なんか申し訳ないし、自分がメインになるのってなれてないから、嫌だなー行きたくないなー😞って思ってたけど、終わってみれば、誕生日っていい日なんだな〜って感じました✨

みんな、ありがとうございました🙇‍♀️


なんか字の大きさが違うけど、直し方がわかりませーん。。だから、そのままにしてます。😣





家でポルトガル料理

なんか、久しぶりにブログ書く気がします。

なかなかトロント生活に慣れず、だらーんってなる日もあります。が、美味しいもの食べて、頑張りたいと思います。


f:id:milakosan:20170504084219j:plain

ポルトガル料理です。サラダ以外。


もらった食べ残りをお皿に全部のっけたら、結構豪華になりました。


左上の魚は、タラです。干し鱈なので、食感が違います。あれは、弾力があるっていうんかな。

右上は、白身魚の天ぷら?みたいなの。

右下は、豆と内臓のどっかの部分を煮たやつ。

美味しかったです。







サッカー観戦しました

今日は、トロント風が強いです。

今4度で、外は結構寒そうです。

 

この前の金曜日、トロントFCの試合を観に行きましたー

f:id:milakosan:20170501004013j:plain

初めてスタジアムでサッカーを観戦しました。

ワールドカップの日本チームしかサッカーに興味なく、全くトロントFCのことは知らなかったけど、スタジアムで応援しながらみるのは楽しかったです。

湖の近くなので、風が強くて寒かったけど、きっちり防寒して行ったので耐えれました。

試合は、2-0でトロントFCが勝ちました。得点が入るたびに、サッカーゴールのバーの上に取り付けらてるとこから花火が出てきて、盛り上がってました。

 

f:id:milakosan:20170501010704j:plain

 スタジアムから見える景色は、結構良かったです。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

隣の隣に、友達の友達もいたのですが、わたしは友達の友達に会うのが苦手です。

かなり人見知りなので話しかけれんし、話してる輪にも入れんし。でも話さなきゃ、でも話せない、でも話さなきゃ、って考えてたらめっちゃ疲れました。これがなかったら、もっとサッカー楽しめてたやろうに。結局話せなかったし。いつもこれ。で、落ち込む。最近、ストレス解消の仕方がわかりません。周りから見たらストレスないか、この生活でストレスあるとか変って思われるかもしらんけど。そろそろ何かで発散しないとやばいなーと感じてます。

 

 

 

 

 

フォー食べました。Gingerってとこで。

今日のトロントは、23℃くらいまでいくみたいです。

天気もいいし、気持ちがいいです。

 

この前、Gingerというべトナム料理屋さんでフォー食べました。

f:id:milakosan:20170427221705j:plain

ラージかスモール選べて、今回はスモール。

 

ここのフォーが私は一番好き。

3カ所くらいでしか、食べたことないんやけど。お店の雰囲気とかスープの味とか麺の細さ、あとチップが必要ないとこが好き。フォーに、べつのお皿でコリアンダーとかもやしが付いてきたら、もっと嬉しいやけどなー

 

このお店には、いつもだいたい一人で行きます。一人でも全然落ち着く。ほかのお客さんも一人で来てるひとが多いし。メニューもたくさんあって、全部写真があるから変なの頼んでしまう心配もないし。わたしが大好きなご飯とおがずみたいな定食がたくさんある。

 

なんで、フォーのスープってあんなに美味しいんやろ?

家でも、作れるのかなー

簡単そうなら、試してみたいです。

 

 

 

 

Trinity Bellwoods Parkの桜

f:id:milakosan:20170425225818j:plain
昨日、桜を見に行きましたー
満開。きれいでした。

f:id:milakosan:20170425230135j:plain

f:id:milakosan:20170425230236j:plain

韓国人の知り合いが、言ってた。
きれいだけど、韓国ほどきれいじゃない。見てガッカリした。もう見に行かない。
って。

そりゃ日本と比べたら、ボリュームが全然違うけど。
韓国の桜は、もっとすごいのかな。

桜自体は、日本と同じできれい。
トロントでも、桜が見れて嬉しい。

来年は、high parkの桜見てみたい。

Mamma Martino's Restaurant.. 写真ないんやけど。

f:id:milakosan:20170424225440j:plain
この前の土曜日の写真。
いい天気でした。

空の写真をのせる人は、女子が嫌いな女子みたいなことテレビで言ってた。

この前、イタリアン食べた。
Mamma Martino's Restaurantていうところで。

私は、このレストランが好き。
パスタは、そんなに好きじゃないけど。たまに、食べたくなる。

Mamma Martinoは家庭的っていうのかな?ローカルな?気取ってない感じのお店ですごく落ち着く。味も美味しいし。
レストランの内装とか食べ物の写真も載せれたらいいんやけど、私はレストランで写真撮るのが苦手みたい。単純に、忘れてるときもあるし。写真より早く食べたい気持ちが勝つ。

次、たべるパスタは決めてる。シーフードのトマトソースのやつ。この前、迷って選ばなくて後悔したからなぁ。
いつも迷う。お店に行く前に決めてた食べたいものと、お店でメニュー見て食べたくなったもの、どっちを選んだ方が後悔しないのか。どっち選んでも、同じなのかな。

スイスチャードっていう野菜

全然知らない野菜買ってみました。

f:id:milakosan:20170421035752j:plain

レッドスイスチャードという名前です。

日本では、フダンソウ(不断草)と呼ばれているらしい。

色がビビットでかわいいので、買いました。

 

食べ方調べて、一番簡単なレシピをえらんで作ってみました。

f:id:milakosan:20170421040510j:plain

オリーブオイルとニンニクで炒めて、塩コショウをしただけです。

茎の部分が炒めてもシャキシャキで美味しかったです。

 

f:id:milakosan:20170421040823j:plain

サラダとポルトガルチキンと一緒に食べました。

 

3度目くらいのポルトガルチキン。なかなか目指している味が作れません。

いつも不味くはないけど、なんか違う。料理って難しいです。