こそよん!

不妊治療を経てやっとママになった40代専業主婦です。夫が転職!生き残る為に勉強が必要になりました。結果は出ないが歴だけは長いすっぽん根性でやっていきたいと思います。

無料のはてなブログはhttps化をどうする?必要?不要?というかそれって何?

httpsについて ふんわり、ざっくりしかわかっていません。しかしなんとなくこれはやっておいた方がいい感じがする。まだそんなところです。

 

http(以前のもの)  (普通)→安全じゃない(という表記になる)

https(今話題のもの) (安全)→安全だよ!(というニュアンス)

 

 中身は何も変わっていなくても、Googleの表示が変わり、Googleの評価がhttpsのほうが良いらしい。

 

ならばやっておいた方がいいことですよね?

 

はてなPro(有料)は始まっているhttps

 お金払ってるんだもん、お願いしますよ、ですね。運営さんがんばってください♪

 

はてなブログ(無料)私のこのブログはどうなってるの?

 

はてなブログ(無料)は始まってない

 というか手動でやりましょう~。のようです。無料ですからしょうがないですね。

開始するのは簡単で、ダッシュボードの設定から詳細設定をするとできるようです。

 

一度やってしまうと元に戻せませんなど書いてあります。・・・やる前に一つ気になることをみました。

 

混在コンテンツのデメリット

 

 なんですか、それ!デメリットってなんですかーーーー?

混在コンテンツ、なんとなくわかる単語です。今までのブログの記事と切り替えた記事、両方入れとくと面倒なことが起こる、そんな予感がしますね!

 うっかりボタンを押してはいけないヤツだ!

 

http化による混在コンテンツを回避するには?

 面倒くさそうです。一発ポンで終わるものではなさそうです。下調べをしてからやった方が良いヤツですね。これが面倒でワードプレスに行っちゃう人も見かけます。

 

私だってできる事ならワードプレスデビューしたいです!

 

 話を戻して。はてなブログ(無料)をなんとかするにはどうしたらいいのか?これを考えていきます。

 

*アドセンス・アナリティクス・サーチコンソールの差し替えやら設定を変更する

*画像をアップしなおして、画像のアドレスを以前のhttpからhttpsに変える

 

 この二つが必要になってくるようです。私は画像はそこまで多くないのでやる気になればできそうですが・・・面倒くさいですよね、これ。時間もかかります。

 アドセンスやアナリティクス・サーチコンソールを動かすのはなかなかコワイ。

設定したときも苦しみながらなんとか使えるようにしました。もちろんどうやって設定したかなんて忘れています!それを直すのはまた・・・大変な作業になりそう。

 

 メモを用意して手順を確認しながらやらないと、大変なことになりそうです。

できればバックアップも必要かな?

 

 更新や、メールをつけたり、リライトをしたいのですが、今気になることがhttpsについてなので、少しやっていきたいです。気になることがあるとどうも上手に前に進めない性格なので、クリアにしていきますね!

絵を描く事を考える、早く見やすくわかりやすく描きやすい

 もし、イラストやマンガなどを商売、お金をいただくことを考えるとある程度のクオリティで早く描く。

 出来るのかな?と思うことがあります。

 

 自分は出来そうもない。

元々、イラストは時間をものすごく使う方です。納得いくまで書き込みたい。たとえ、それが画面上でほとんど見えなくなってもやりたい派です。

 無駄ですがやりたい、納得したい。

 自分だけなはそれでいいでしょうが、お金をもらって期限内に作り上げるならそこまでやらなくてもいい、できない作業になる。

 

 早く描く練習をしてこなかった。

 

プリキュアのファンアート

f:id:mild420:20180624113124j:image

 シャープペンと色鉛筆。色鉛筆は24色で30年以上前のもの。弟が捨てるから貰ったやつ。ペールオレンジとセピアだけは高い。ベロールのイーグルカラーが入ってた。

 藤色が無くて塗りに苦労しました。

 

 これでも1時間くらいかかっている。

 

楽しいけれど、無理だろうなと感じます。

 

気持ちが低く、浮上できない日々が続いています。何かきっかけがあればな、と思って色々やっていますが、全ての事に自信がなくなっています。

 焦るだけで何もできていませんが、きっかけを探して今日もなんとか過ごして行こうと思います。

スプラトゥーン2 オクトはいつ配信されるの?朝ってホントやめてマジやめて

スプラトゥーン2 オクトエキスパンションの配信が6/14朝だと知ったのが13日でワクワクしていたのですが、朝ってなんだ?朝じゃないじゃない!と大変な目にあいました。

f:id:mild420:20180614095439j:plain

 オクトエキスパンションはイカじゃなくてタコが使えるようになるという、スプラやってない人だとなんのこっちゃという有料オプションです。

 

タコガールがイカガールより目が大きくてカワイイと評判らしいですね!ざっと書きです。

 

 我が家の5歳児はスプラトゥーン2に夢中。バトルじゃ勝てないのでもっぱら一人で遊ぶヒーローモードで遊んでいます。このオクトエキスパンションもそれはそれは楽しみにしていました。

 

 発表と同時にオクトは買っていました。その辺はゲーム好きのサガでしょうか?

 

 

悲劇は「朝」に起こった

 

 配信、6月14日の朝 に決定しました!朝って何時だろう?

朝です、朝。

f:id:mild420:20180614095850j:plain

 

辛い 昨日は1時半に寝たのでジャスト3時間

 

「まだ朝じゃない!」

寝ました。

 

f:id:mild420:20180614095945j:plain

測ったかのように30分後。まだ慌てる時じゃない!寝ます。息子も寝ているようです。

 

f:id:mild420:20180614100036j:plain

なぜだ?授乳時より頻回です。

 

f:id:mild420:20180614100113j:plain

起床予定時間は6時半なのに・・・。

 

 そんなオクトエキスパンションは10時頃からサーバーメンテナンスが始まって終わるのがお昼の12時30分頃になるようです。

 

待って、それは昼ではないのでしょうか!

 

朝ではなくて昼配信になっている

ホントは朝予定だったのかもしれません。タコだから8時か!?なんて声もありました。何かトラブルがあったのかもしれません。

 

 でも ホント すごく眠たいです!

 

 愚痴の一つもこぼしたくなりますー!帰ってきてからやってみたいと思います!

休憩がてらの写真。

 一億総カメラマン時代、良いなーと思ったら写真に撮ってもいいじゃない?

 

 ただ、木や花の前でスマホ構えてる姿を見られるとちょっと恥ずかしいですし、構えている姿をみると、ふふっと小さく笑ってしまうのですけれどもね。

 

楓の木を下から撮りました。

f:id:mild420:20180531175435j:image

あの葉っぱは摩訶不思議的な形をしている。

 

もう少し頑張っている自分を日常の自分にしたい

 思いながらもなかなか実行に移したり出来ないでいます。自己嫌悪がかさみますが、気力と体力がついていかない。

 

 ハードルをとことん下げてみよう。

やる気の出ていないバロメーターはブログの更新速度に比例しています。

 前回からだいぶ空いてしまいました。自分でも情けないやら、呆れるやら。

 

 もっと、ハードルを下げてみようと思います。

 

週一回なら本気を出せるのではないか

今の自分はきっとダメです。もうダメダメなんです。だから、今の自分に合ったスピードでやらないと続けられないんです。

 週一回ならできそうな気がします。とことん下げました。

 

続けて習慣化、日常化することが目標です。

 できる時はもっとブログに手をかけて行きます。見直しもしていきます。でもまずは週一回から。

 

 続けて行かなくてはどうしようもないですものね!

 

私、頑張ったな、頑張ってるな!と実感できるようになりたい。それが今の目標かな?

はてなブログの主婦ブログで稼ぐ アフィリエイトは可能性と時間、どこまでできるかによる

 子育て中は本当に何もできなかった。少しでも何かしたくて考えたら結局ブログを書くことになりました。ミクシィに愚痴まがいの日記を書いていて、ふと

ミクシィで書いてどうするんだろ?」

 書く内容はすべて自由でしたし、友達に近況を伝えることもできてよい面もありました。(悪い面もありました。)でもこれってもったいないんじゃない?

 

 ブログでアフィリエイトのことを考える。少しは稼げる

子供が産まれる前、アフィリエイトをやっていました。今思えば良いアフィリエイト方法ではありませんでした。3か月くらい爆発的にトレンドで人を集めてさようなら(ドラマブログでした、見ていないのに書くのはなかなかしんどかったです)。

ちょびっと稼げました!

 

 人気のある商品の関連商品を紹介し続ける。これは完全に教えてもらったこととは違う解釈を自分でしてしまって、そんなに売れるものではなかったです。

 これ、無料とはいえ人に教えてもらっていました。しかしその方、メインブログが削除されて消えてしまいました・・・。でもアメーバブログをモノを売るというグレーゾーンというかもう禁止なブラックに近いグレーな方法でしたね。今なら怖くて絶対できません!しかも3ブログ抱えていたという驚きようです。

大して稼げませんでした!

 

アフィリエイトで稼ぐのに限界が来る

ストレスがすごかったです。待望の妊娠をしてそしてブログを書かなくちゃいけない、毎日書かなくちゃ書かなくちゃ!あれ?これっていいことなの?

 ストレス・ストレス しかも大して稼げるわけではない。スパッとやめました。

その時大切なのは赤ちゃんを無事生むことでした。止めたらもう晴れ晴れで無事に大き目な息子が誕生しました。お腹きりました、でかかったです。

 

主婦ブログにアフィリエイトの種をまこう

 こんな気持ちで始めました。年々、アフィリエイトは稼ぐまでに時間がかかるようになっているんだそうです。私は稼げていないので、よくわかりません。稼ぐのが大変ということはわかります。

 子育て中、小さい子供を育てていたら、定期的に作業をする時間を取るのはすごく難しいことです。協力してくれる環境があればできるかもしれません。

ものすごい根性があればできるかもしれません。

 ただ、子供との闘い・・・違う生活の中で色々すり減ってギリギリで毎日を回しているお母さんが圧倒的に多いはずです。

 幼稚園に行ってもすぐ帰ってきます。なので長い期間をかけて少しづつ少しづつ進めるように種をまくことにしました。

 

アフィリエイトで1万円は誰でもできるって本当かな?

一万円いかないということは圧倒的にアフィリにかけている時間が足りない。

そういうツイッターのつぶやきをみました。確かに時間はかけてはいません。

 

そして頑張っても結果はすぐきません。辛い期間が多いです。

 

むだな時間を過ごすかもしれない、それでも無料だしやってみる。

 アフィリエイトで稼げないかもしれません。それでもブログをたくさんかけばブログを書く能力「ライティング」の力は上がっていきます。

 アフィリエイトをやめて伸びたライティングの力で「ライター」をやるのもいいかもしれません。読んだことがあるブログでライターを頑張って月に25万稼いでる人もいるようでした。その方は結婚はされていないようでしたが、すごく大変だけれども頑張っていらっしゃいました。

 私も限界がみえたらライターに転向したいです。

 

全てがむだになることはないのだから!

 

子育て中でもできることをやる。

 負担に感じるならやめます。自分にとって何が一番か考えてみます。子供かもしれません、お金かもしれません。時間かも?私は今は子供との時間が一番です。

それでもできることはあります、時間はなかなか取れません。でも、工夫してやっていきます。

 

はてなブログはいいらしいというふんわりした情報

 色々いい所はあるのでしょうが、私はそのふんわりとした情報だけで始めました。無料って気楽さがいいです。がっちりする方に移ることも検討はしているのですが、なかなか行動に移せません。

 なのでとりあえず、ふんわり軽めに。

アフィリエイト、時間がたっているブログの方が「いいブログ」とされる傾向があるとか。迷っているならさっと始めた方が良いのはそういうところです。

(なのでがっちりやるなら早めにやったほうがお得だよって言われる理由です。)

 

気負わず できる時に書いて 種をまいていこうじゃありませんか!

 

ブログの伸び悩みでハッとした事。リライトテコ入れが必要なのですね。

 結構ブログが続いているのに見にくる人が増えない、PVが上がらないのは過去に書いた記事に人気がなくなっているから。

 過去の記事を手直しして読んでもらえる記事にしないといけない。

 ふんわりとわかっていた事なのですが、改めて文章で読むと頭に入って来ました。

 

 つまり、私の3年ほどだらだら続いているライブドアのブログは過去の記事達をなんとかしないとこの先もずっとPVは増えない。

 新しい記事がヒットしていわゆるバズ状態にならないと今のまま、毎日50PVくらいで終わってしまうと言うことなのです。

 

そんなのは嫌だーーーー!

 

 

 これが、リライトが超大事と言われる意味なんですね。

 

 内容も大切ですがタイトルをなんとかする

 まずはこのあたりから見直していきます。全部最初から見直しだ!とハードルを上げてしまうと、やる気がでないしもういいや、となるので少しづつにします。

 

 欲張りは身を滅ぼす

 

 私はブログの達人ではないし、キーワードも上手に選べない。パーマリンクと聞けば頭の毛、くるくるにしてくるのね!銀魂の銀さんだね!っとなるタイプですから…。

 

 月曜日 パソコンからチェックしていきたいと思います。明日の日曜日は子供がお休みですからね!