ねこのねごと

主に進撃の巨人のリヴァイ兵長ご贔屓のブログです❤︎

また始めてみようと思う

最終更新からまさかの一年以上!!

またブログを始めてみようかなと思って、久しぶりに開いてみたら、最終更新が位置年前でした笑。もともと文章を書くのが苦手だから続かなかったんだよね。絵を書く方が好きだから、発信ツールとしてはブログよりもインスタグラムの方があってたんだよね。

 

でもやる!ブログで自分の資産を作りたい!!そう!金にしたい!

 

ただの意思表示でしたーーー!

またね。

 

いい一年だったと思えるように

今週のお題「2018年上半期」

 

 『こんな仕事がしたい』と初めて考えるようになったのが、中学1年くらいの時でした。それから約14年。2017年の8月に新卒で入社した会社を辞め、社会人2社目の仕事がスタートしました。それから4ヶ月がたった上期の初め2018年1月というと、上司に『こんな仕事がしたいから席を移動させてほしい』とお願いし、ずっと思い描いていた仕事環境が整った月でした。

 

 この6ヶ月間は自分にとっての最高の働き方を経験し、『やっぱりうまくいった』、『意外とここはうまくいかなかった』と今まであった仮説を検証する日々でした。辛い時もありましたが、答えを見つけられた素敵な時間だったと思います。具体的にどんな仕事をして何を思ったかは、またの機会に書かせてください。

 

 踏まえて下期どうするかですが、もうすでに動きだしています。年末にいい年だったと思えるように引き続き頑張ろうかと思います。

 

 

 

 

 

メリットしかない取引とは

ある金曜の夜の話。飲み会の時間まで少し時間があったので、でっかいポムポムプリンの人形のユーフォーキャッチャーにつられて、ゲーセンに入りました。しばらくポムポムプリンとにらめっこした後、どうせとれないしなーと思いお金は入れず店内をフラフラ。

 

またポムポムプリンのユーフォーキャッチャーの近くに戻ると、一人のサラリーマンがちょうどでっかいポムポムプリンを穴にぼふっと落としたところでした。人見知りの吹き飛びつい、「すごいですね!!」と声をかけると・・・

 

『あげるよ』

 

え?いいんですか?え?本当に?困惑しながらも、嬉しすぎて心臓ばくばく。まじで飛び出る。詳しく話を聞くと、その人は人形に全く興味はなく、取るのが好きなそうで。私は取るという行為には全く興味はなく、人形が欲しくてたまらない。これぞ、メリットしかない取引。世の中本当にこんな取引があるんですね。

 

こーゆーみんなが幸せになる仕事ないかな〜と思った日でした笑

キャリアの積み方

 私は今年で社会人4年目で、1年前に一度転職しています。その間一度、広告代理業からゲーム業界に転職をしています。転職は理由は簡単で、広告代理店業が合わなくて辛かったんです。その点今の仕事は自分に合っていて、楽しく仕事をさせてもらっています。

 

 今日その大嫌いだった広告代理店業の時に身についたスキルが、今の職場で役に立ちました。まあ〜Twitter広告の管理画面の見方を教えただけなんですけどね。Twitter広告の管理画面をいじるのが専業みたいな時を経験していたため、自分のスキルになんの凄さも感じませんでした。ですが「業務の傍いじってます」みたいな事業会社のマーケティング担当からすれば、充分すごかったみたいです。

 

 今日の出来事から、今私には二つの選択肢があります。

前職の知見を活かせる仕事を取りにいくか

今日みたいに聞かれたら答えるスタンスでいくか

会社的には確実に前者でしょう。ただ先ほども述べたように私は広告なるものが嫌いです。つまり精神を衛生的に保つのであれば後者でしょうね。

 

正解はあるのかもしれませんが、それは誰にもわからないかな〜と思ってます。(リヴァイの台詞っぽい)悩んだ挙句、前者で突っ走ってダメだったら後者になろうと思います!!思いついた持論は、『キャリアは当たって砕けて積め!!』です笑

 

明日も1日仕事がんばろ♩

【アニメディア4月号】進撃の巨人 裏表紙リヴァイ兵長登場!!

2018年3月発売のアニメディア4月号の裏表紙にリヴァイ兵長が登場しています。

 

 ↓↓対象の雑誌はこのリンクで購入できます↓↓

アニメディア 2018年 04 月号 [雑誌]

アニメディア 2018年 04 月号 [雑誌]

 

 

↓気になる裏表紙はこちら❤︎↓

f:id:milksuki999:20180311204702j:plain

 

↓中の挿絵↓

f:id:milksuki999:20180311204752j:plain

 

↓付録のカレンダー↓

f:id:milksuki999:20180311204821j:plain

かっこいいいいいい。でも立体起動装置太くない??まあ〜いいかっ!!

 

↓↓そしてそしてこちらが付録のリヴァイ兵長のでっっかいポスター!!↓↓

f:id:milksuki999:20180311204949j:plain

 

たまらないです!!等身大ほど大きくはないけど、十分です❤︎

 

そして内容ですが、荒木哲郎総監督と肥塚正史監督のインタビューです。season3でパワーアップしている点は、「ドラマ的深度」だそうです。「人間VS巨人」から「人間VS人間」なることで敵味方それぞれに葛藤が生まれるんでしょうね。その中心にいるのがリヴァイ兵長とケニーになるわけですね。なんたってキービジュアルですからね。

f:id:milksuki999:20180311210157j:plain

f:id:milksuki999:20180311210210j:plain

 

新しい絵が集まれば集まるほど、アニメが楽しみですね!!

ねこのねごとでした。

 

 

【アニメージュ3月号】進撃の巨人 リヴァイ兵長登場!!

2018年2月に発売されたアニメージュ3月号に、銃を持ったリヴァイ兵長が描かれていました❤︎

 

↓↓こちらです↓↓

Animage(アニメージュ) 2018年 03 月号 [雑誌]

Animage(アニメージュ) 2018年 03 月号 [雑誌]

 

 

↓↓実際の絵はこちら↓↓

f:id:milksuki999:20180311194938j:plain

 

み....見上げられたらドキッとしてしまいます笑

 

読みどころとしては、アニメプロデューサーの中武哲也のギラリ⭐️トークです。season3の見所は「人間VS巨人」から「人間VS人間」にシフトするところだそうです。原作から楽しみにしている方からしたら、待ち望んでいた言葉というか楽しみで楽しみで仕方ないところですね。あとやっぱり注目キャラクターはリヴァイ兵長だそうで!!ん〜リヴァイ兵長の戦闘シーン楽しみですね!!

 

アニメseason2まで見ていて続きが気になる方は、13卷からがおすすめです。アニメはこの13卷の途中で終わっています。

 

↓↓進撃の巨人13卷はこちら↓↓

 

ねこのねごとでした♪

 

 

 

仕事におけるコミュニケーション能力とは

最近、部署内で同じ愚痴を何回も耳にします。「こいつのしたい事の意味がわからない」。盗み聞きしている程度で根っからの理系女子から見ると、4つくらいの現実が候補として上がるわけです。

 

こいつとやらの言っていることが本当に意味不

愚痴を言っているやつの理解力が圧倒的に乏しい

両方バカ

④領域違いによるお互いの解釈の違い

 

どれなんでしょうね。どれか一つに絞り込むようなことはしません。ここで絞り込んでしまう行為は、この記事で伝えたいことと反してしまうからです。

話を進める上で仮説で申し上げさせていただくと愚痴を言っている本人含め、そして盗み聞きで終わらせてしまっている私含め、多くの方が①を想像するのではないでしょうか。

 

しかし実際は④なのではないかと思います。「あいつはバカだ」という相手を見下すような固定観念が、「理解しようと努力する」ことを放棄してしまった結果①になってしまうのではないか。私はそう思います。

 

仕事はさまざまな領域のプロフェッショナルが補い合ってやっと成立します。そしてその領域同士のつなぐ行為をコミュニケーションというのではないでしょうか。さらにその能力というのは、相手の意見もある意味正しいという前提のもと理解しようと努力する事だと思います。

 

 

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

 

それでは明日からの仕事がんばりましょ〜