milktea’s blog

日々の暮らしの出来ごと

美味しい?よりビタミンアイ

時間のない朝に作るお弁当

作業的になりやすいが、作業にしたくない自分がいる。

子どもが幼稚園の頃は、良く子どもに

ママのお弁当にはビタミンアイが入っているからね。いっぱい食べてね。と言い続けてきた。

そもそもビタミンアイ?なんていうビタミンはない(笑)

最近は、主人と私のお弁当

ビタミンアイは少ないか?多いか?の量は気分次第(笑)

お弁当を作る時は、作業にしたくない私は、なるべくテーマを決めて作る。テーマは季節毎に変わったり、料理を研究したい時は、サラダ.サンドイッチみたいにひとつにこだわって作る。

今日は、昨日、東京駅で買った崎陽軒のしゅうまいを主役に作りたい気分。なぜか?主役にはなれず脇役。しかも少し地味。

だけど美味しいから絶対入れたい

入れて欲しいと訴えている。の格闘の末、2段にしてぎゅうぎゅうではあるが、何とか納める。こちらも、しゅうまい弁当と言った手前何とかしても存在価値を出してあげたい。

そこまで真剣にならなくても...と自分自身に落ち着かせる。

脇役にしては、単価が高いのも納得がいかない。いつかは主役にしてあげるね。としゅうまいにささやきながら定位置を決める。

f:id:milktea-teatime:20200114144856j:image

朝の段取りが済み、自分の支度が終わり

始発のバスで、いつものように

"行ってきます"

の日常が清々しく、気分が良い。

今日も、ランチが楽しみ。

ビタミンアイわかっているかな?

 

 

 

平凡な日常に思う

平日の朝のように目覚め

何があるわけではないが、当たり前のように掃除、洗濯して、あ!今日は祝日の月曜日

ゴミ出しかー

息子に声をかける。優しい息子がゴミ出しをしてくれる。ありがとうと優しい気持ちになれる。

息子は、今日は予定ないよ。と一言

小さい頃から、共稼ぎで育った息子はお休みの日の家族の予定を確認する行動がある。

 

ポカポカとした陽気のなか、ポカーンとテレビに目を向ける。成人式の様子が映し出され、その華やかさに、嬉しさと平和を感じる。

数年前に20歳を迎えた息子の成人式の日に、

この日を迎えることが出来た親としての幸せ

この子がいるからこそ感じられる幸せに感謝した事を思い出す。

息子は、現在、教育の現場にいる。それはそれで心配はつきない。

日々の生活の中では、なかなか自分を振り返る時間もなく過ぎていくが、今日、この成人の日は何となく、今までの自分を振り返ることが出来る1日である。

20歳の頃、学生だった頃の自分を思い起こす。

どういう人が周りにいたかなー

どんなことに興味を示していたかなー

目指した職業は?

お付き合いしていた方いたかなーとか

夢と希望に満ち溢れていた自分を

空想する。その、思い出に笑みを浮かべたり苦笑したり、吹き出しそうになったり

まぁ、忙しい感情を誰にも気づかれないようにしている時間が楽しくなる。

そして、我にかえったとき、現在の場所に安堵感を覚える。

家族っていいなーと思う。また、平凡な日常に感謝したくなり、自分が大人になったと感じる束の間の時間であり、毎年、この時間で自分自身を成長させてくれる私だけの成人式である。

 

f:id:milktea-teatime:20200113125647j:image

また、このポカポカ陽気を眺めながら

お茶をしている平凡な日常が最高である。

 

今週のお題「二十歳」

 

 

今の自分は好きですか?

3年ぶりのブログです。

なぜ?今、書くのか?なぜ?と問いかけた

書きたいから書く。もし、今、何かの壁にぶつかっている方がいて

当たり前だけど、「大丈夫!乗り越えられない壁はない。」って叫びたい。

そして、やり遂げた自分が思った事、これからも問い続けながら生きたいからパソコンのキーボードを・・・・・

「誰のためにするか?してあげているではなく、常に、今、している自分が好きか?」を、常に問うようにしている。

 お正月も過ぎ、なんとなく周りもまったりムードの中の3連休、どこかへ外出してもいいが、昨年の仕事の忙しさでクリスマス・お正月がなかった私、忙しくなるのはわかっていたが、創造を絶する日々だった。やり遂げた日がくることは想像できなかった自分がいた。やっと落ち着いた。疲労感は残りつつもやり遂げた達成感はある。人間は追い込まれても何とかなるんだと思った。

忙しくても食事は摂らなくてはならない。コンビニで買って食べてしまえば済む話ではあるが、あまり好きではない。よって、どんなに時間がなくても作る自分がいる。

要はこうして料理をする自分が大好きなのである。

料理には工程がある。人それぞれではあるが、準備から完成までが楽しい。

また、料理の中にはその人のこだわりがある。(私はあまりないが・・・(笑))

今日は、私がこだわる焼きそば

以前からお気に入りの麺があり、仕事帰りにあれば買う。というのも、夜遅い時間には売り切れているからだ。”国産小麦100%の焼きそば太麺””である。

麺だけで良いのだが、売れきれが多い。よって、たれが入っているものを買うしかなく購入しておく。基本たれは使用しない(笑)

f:id:milktea-teatime:20200112140045j:plain

作り方は、ごく普通であるが、まず、肉にするのか?シーフドにするのか?で一番目の具材のみ変わる。シーフドになれば、シーフードミックスの使用である。

4種類のソース:ウスター・中濃・とんかつ・オイスターを配合

具材:豚肉・キャベツ・もやし・玉ねぎ・しいたけ・ちくわ・桜エビ

盛り付けに、かつおぶし・青のり・紅ショウガ・あれば天かす

材料の準備から完成まで、10分間の工程が大好きである。

そして、炒めている間に盛り付ける食器のチョイスととテーブルの準備である。

さあ、完成!

f:id:milktea-teatime:20200112140138j:plain

こんな10分間の時間が私は大好きである。

え?今、ブログを書いている自分が好きか?

好きなパソコンで、好きなリビングで好きなものに囲まれながらいる自分がいるから好きである(笑)

休日のランチに癒されてのんびり~吉祥寺スパ吉の生パスタ

f:id:milktea-teatime:20161106133434j:plain

 アクセス:JR吉祥寺駅北口徒歩3分
     京王井の頭線吉祥寺駅徒歩5分
     ハモニカ横丁なかほど
     吉祥寺駅から90m

 

路地裏の細ーい道から見える店内

f:id:milktea-teatime:20161127133349j:plain

 麺のゆでる鍋から、うっすらみえる白いゆげが食欲をそそります。

 

f:id:milktea-teatime:20161106134113p:plain

 

ここのお店の一番

f:id:milktea-teatime:20161106135806j:plain

濃厚なミートソース

食べ方にもこだわりがあり、とても美味しいです。

ぜひ、行ってみて下さい。写真だけでは伝えられない奥深い味が楽しめます。

 

今日は、パス吉の生パスタで牡蠣とほうれん草のクリームパスタを作りました。

f:id:milktea-teatime:20161106135725j:plain

スパ吉のお持ち帰り用 生パスタ150円です。

 

f:id:milktea-teatime:20161106142241j:plain

牡蠣とほうれん草のクリームパスタの完成!

家に居ながら大好きなスパ吉のパスタが食べられるなんて最高です。

ここのお店は、狭い店内ですが、雰囲気が良く。パスタだけではなく店員さんがイケメン(笑)癒されます。

なぜか?通ってしまいます。

 

スパ吉

食べログ スパ吉

紫陽花撮影がなぜか蜂に釘付け

            f:id:milktea-teatime:20160705123128j:image

すごーい 癒やし〜

恒例の紫陽花撮影

見所を逃した感はありましたが

この一枚でルンルンです。

蜂なのに可愛い

蜂とお友達になるには

ちょっぴり学習(笑)

  蜂は世界中に20万 種以上が生息している。 日本にも4000種以上が生息しているようです。

 蜂のイメージは、一般的に刺す・怖い感じですよね。でも、こちらが何もしなければ相手は何もしない習性らしいですよ。

               f:id:milktea-teatime:20160705154609j:image

 

人間の世界も、多くはこちらが「嫌い」って思わなければ相手も「嫌い」って思わないですよね。自分の気持ちが行動になり相手の気持ち・行動に変化が起きる感じですかね。

                           f:id:milktea-teatime:20160705185759j:image      

               お地蔵さんお洒落だと

                                    思いませんか?

 

              f:id:milktea-teatime:20160705190100j:image

            私は、額紫陽花が大好きです。

             

              f:id:milktea-teatime:20160705191915j:image

              水に浮かぶ紫陽花も、

                     なかなか風情があります。

                               f:id:milktea-teatime:20160705192523j:image

                               明月院からでした。

GREENROOM FESTlVAL'16

f:id:milktea-teatime:20160523091742j:image
こんにちは!
毎年恒例になりつつある
横浜ピクニック

お天気にも恵まれ、最高でーす。
本当に晴れ女です(笑)
f:id:milktea-teatime:20160523091723j:image

赤レンガでは、サーファー
ハワイ気分で賑わっています。
学生時代を思い出します。

何度訪れても横浜は大好きです。
この景色に
日々のストレスを吸い込んでくれます。
f:id:milktea-teatime:20160523094941j:image

さぁ〜
頑張りましょう。

サザエ症候群ならぬ?補助食品?

こんばんは!19時!

f:id:milktea-teatime:20160515202900j:plain

夕食しながら、おなじみのテレビを見ながらのつぶやき

『サザエ症候群になりそう』

f:id:milktea-teatime:20160515203213j:plain

(笑)

サザエ症候群って?

日曜日の夕方から深夜「翌日からまた、通学・仕事をしなければならない」という

現実に直面して憂鬱になり精神症状の俗称である。

元気を出して食べることに、元気のないときには

子どもの頃から食べている懐かしいものを作りました。

玉子味噌です。

f:id:milktea-teatime:20160515204026j:plain

 

これは、単に玉子にお味噌と砂糖で味付けして炒めたものです。

温かいご飯にかけて食べるとお茶碗2杯はいけます。

夕飯のメイン

f:id:milktea-teatime:20160515204312j:plain

にも負けます。

明日から、また、頑張りましょう!