手帳なし難聴者のブログ〜33ステーション〜

難聴のため耳の聞こえについての悩みやあるあるを書いています。

★補聴器について★

みなさん知ってましたか??

昨日6月6日は、補聴器の日だったみたいですね!

ということで、今日は補聴器について書いていきたいと思います。

 

私は補聴器をつけてもうすぐ2年経ちます。

補聴器をつけるまでもいろいろ葛藤がありました。

しかし今では無くてはならない存在となっています。

大体40dbくらいから補聴器をつけることを勧められてきますが、私がつけ始めたのは50dbを超えてからでした。

やはりつけることにかなり抵抗があったのです。。。

 

・周りにつけてる人が誰もいない

・障害者に見られるのではないか

・年寄りくさい

・可愛くない

・金額が高い

・邪魔そう、小さいから無くしそう

・余計耳が悪くなるのではないか

・本当に聞こえるようになるのか(感音性難聴だったため)

 

このようにマイナスイメージしかありませんでした。

 

 が!

 

結果的につけてよかった\_(・ω・`)ココ重要!

 

なぜ私が補聴器をつけることにしたのか?

次回に続きます。

 

シーユー ネクスト アゲイン (・ω・)ノ

 

 

自己紹介

はじめまして◡̈⃝♩

ミミと申します。(30代・女)

私は、手帳なしの難聴者です。

聴力は平均でだいたい60dbくらいで少しずつですが年々聴力が下がってきています。

そのため今は補聴器をつけて生活しています。

 

ブログを開設した理由は、、、

①難聴のため日常生活で困ったこと問題点などを共有したい

②中途半端人間(健聴者でもない、障害者でもない)の生き方について考えたい

③同じ境遇の人、聞こえに関して悩みのある人とブログを通してお友達になりたい

(周りに同じ悩みを抱えてる人はいないので相談もしづらいのです…。)

 

文章を書くのは得意ではないので、読みづらい所もあると思いますがどうぞよろしくお願いします。