私がサークルクラッシャーになってしまうまで

私は、ある日、幼稚園のクラスの女子ほぼ全員から嫌われました。

理由は「本当は園庭で遊びたい」のに、友達がずっとお手紙ごっこに付き合わされ、ある日、キレて園庭に遊びに飛び出したら、友達が大泣きして。

先生から「xちゃんを次泣かせたら、今度はお友達みんながあなたの友達をやめますよ」と脅され。だから数ヶ月、園庭に出るのを我慢してたけど、ある日我慢ができずに園庭に出たら、先生が「はーい、これからaちゃんと仲良くしちゃだめでーす」って言ったからです。クラス全員の女性からハブられました。

 

それがキッカケで、私は以来、同世代の友達が苦手で、ずっと顔色を伺ったり、自分の好きなこと、やりたいこと、気持ちが全く言えなくなり、全てを女友達に合わせて生きる、本当に息苦しい日々を送っていました。

何かの弾みに、簡単に、いじめられっ子になって、毎日泣かされたり、からかわれたりして過ごしました。主張したり、イヤと言えず大人しかったからです。

 

でも、私は、男性とは普通にお友達になることができました。そこが唯一の私の生命線でした。社会人になって、誰もお友達がいなくて、同姓の4人グループはいるけれど、表面的で、ずっと無理してる感じがキツくて。

 

そこで。

そうだ、男友達を作ろう。

共通の興味を持つ友達なら、ずっと絆が続くだろう。

と思い立ちました。

そう、私の20代の頃の目標は「お友達を作ること」でした。

友達がいないことに、激しいコンプレックスを抱いていたからです。

 

どこかのコミュニティに属している自分になりたかった。

ずっと続く仲の良い友達が、欲しくて仕方がなかった。

 

しかし、不思議なことが起こるのです。

自分がお友達になりたいと、近寄る男の子がみんな

恋人になるか、途中まではすごく仲良くなれてるのに、ある日突然距離をおかれるか。その2択が続くのです。

 

でも、友達になりたくて近づいた男性から、なぜか、告白されたり、男女の雰囲気になったりします。そこで

「もしかしたら、付き合ったら好きになるのかも?」と

付き合ってみても、もともと好きじゃない相手なので、

やっぱ友達のままでいたかった相手なので、長続きしないのです。

そして、別れる。で

「なんで付き合っちゃったんだろう。友達でいたかったのに、もう一緒に遊べない」と

 

それでも、女性には極端に緊張して警戒してしまうので。

私は、男性としか仲良くなれませんでした。

 

なんなら「たとえ運よく女の子と友達になったとしても」

自ら離れるってことまでセットで、病んでいました。

この人には、まだ嫌われていないから、今のうちに離れておこう。

そしたら、嫌われないで済む。という思考回路です。

 

今思えば、その飢餓感が。

友達になって!なって!と

屈託無く、満面の笑みで、本当に嬉しそうに、男に近寄る感じが

クラッシャーたる所以なのかな。と思います。

 

ミクシイで知り合った共通点からのコミュニティ。すごく仲良しで、週に1回はみんなで飲んでいたのに、ある日突然、殺伐となり、縁が切れてしまいました。理由が全くわからず、こんだけ努力して友達になろうとしたのに!どうして!と、とても大変に落ち込みました。

 

数ヶ月後「サークルクラッシャー」という言葉を見つけて、ビビりました。まさかと思いました。自分は、お世辞にも美人とは言えないタイプだからです。そりゃ、服装とか、髪型とかは、自分の好きなように可愛くはしてたけど。それもどちらかというと、長年できなかった自己実現のようなもの。xx菌と呼ばれた自分だって、女性になれるんだ。こんな自分だってオシャレする権利はあるんだ。って感じです。

 

そう、当時の私は「女性としての自尊心は地の底」だったんです。

異性として見られてない前提で、男性と友達になろうと近寄ってるんです。

だから、複数の男性からモテていた、というのも、そんな訳が無い、という感じです。

 

このサークルクラッシャー癖は、結婚後も続きました。

主人のコミュニティをクラッシュさせたときは、もうダメだ。と思いました。

やっと、崩れないかもしれないコミュニティを見つけたのに。崩れてしまった。

 

「友達を作る」ということに、極端なハードルと、不安を消すために

結局、私はガチのカウンセリングを受けました。

やっと、自然に友達と呼べる人が、やっと数人できた今、思うのは

 

「私は、友達がずっといなかったから、友達が欲しいんです。

どうか私と友達になってください。」

って、仲良くな理かけたコミュニティの人達に、普通に言えば良かったんだな。と。

 

無自覚で、思わせぶりな態度ととったり、ボティタッチは上手くても。

本音の「友達になりたかっただけなの」をいうことが。

それをいうことが、とてつもなく不安だったのです。

 

本当に友達になりたい相手には、勇気が出なくて言えなかった。

ってところまでセットでした。

だから、サークルクラッシュさせるコミュニティは、自分が本当に好きか

と言われたら、そうでもないコミュニティだったりするんです。

 

サークルクラッシュって、とかく悪、と言われがちだと思ったので

当事者の目線はこうだよ。っというお話でした。

 

まあ、あくまで私のケースですが。

 

 

 

ワンピース「ひとつなぎの大秘宝」が何なのかを推測してみた

★ご挨拶

初めまして、こんにちは!
突然ですが、ワンピース96巻読みましたか?
私はすっごいワクワクしながら読みました!

とっても良かったですねえ。
おでん視点での、

ゴール・D・ロジャーや白髭の大冒険は

私の心をとてもワクワクさせ
うおおおお!って感じながら読みました。

 

さて、
ロジャーが「ひとつなぎの大秘宝」を手に入れた
967話をですね!
読んだ私は、気づいてしまったんですよ。

「ひとつなぎの大秘宝」の正体に!

今まで考察とかやったことなかったのですが、
自分のための備忘録として
推測を書き残しておきたいと思いました。

 
★ひとつなぎの大秘宝の正体とは?

ズバリ!
グランドラインの島々が「ひとつなぎの大陸」になる、

超巨大大陸が出現。

そして、その「ひとつなぎの大陸の王様」になれる

権利ではないかと推測します!(どんっ!)

 

f:id:min373:20200506195738j:plain

世界地図



★理由1:ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)という呼称

 

普通に大秘宝っていえばいいのに、
わざわざ「ワンピース」って婦人服みたいな呼称になっている点が
重大なヒントかなって思ったんです。

 

グランドラインの島々が、ワンピース(ひとつの巨大大陸)になる
・ひとつなぎの大秘宝=バラバラだった島々がひとつなぎになる

 

という事なら、呼称の理由に納得がいくし
何よりロマンいっぱいでカッコいいな!
と思いました!

f:id:min373:20200506213900j:plain

文字通り、富・名声・力を手に入れる事になりますね!

 

理由2:ロジャーとルフィは、同じ夢を抱いている?

 

という考察を、どなたかが書かれていたのです。
同じことを書くのは野暮なので、リンクを貼っておきますね★
https://www.onepiece-kousatsu.com/luffy1.html

 


理由3:ルフィとロジャーは「世界中の人々と友達になりたい」のでは?

 

で、ルフィとロジャーの「(海賊王になった先にある)同じ夢」

の正体なんですけど
「世界中の人々と友達になりたい」
かな〜と思っています。
だって〜、ルフィって、如何にもそんな事、言いそうです★

 

f:id:min373:20200506214427j:plain


実際、ルフィは、冒険して行く先々の島々で、

友達を作って回っています。
例えば、世界会議(906話「聖地マリージョア」参照)で、
ルフィと友達になった、ビビやしらほし、レベッカ達が、
ルフィという共通点で、仲良くなってますね! 

 

f:id:min373:20200506215015p:plain

各国の王族たちが、ルフィとお友達!

 
麦わら大船団も、ルフィにとっては友達の輪です。

「子分と親分」という関係性を頑なに拒絶し、

あくまで「みんな友達」というスタンスをとり続けています。

 

ルフィは、確実に、

世界中の人たちと友達になりながら冒険しています。

 

f:id:min373:20200506215206j:plain

ルフィにとって、彼らは(子分ではなく)お友達!

 

ロジャーは、ワンピースを目にした時
「おれ達は‥.早すぎたんだ」と言いました。

 

もしもルフィが、
グランドライン中の島々の人たちと友達になった末に
ワンピースを見つけたならば、

満を持してグラインドラインの島々の
みんなと友達になれますね!

 

理由3:ロジャーが最後の島を「ラフテル(Laugh Tale)」と名付けた理由

 

バカでかい津波やら、ノックアウトストリームやら、
海底を潜ったりやら、魔の三角地帯やらなどと 
あ〜んな厳しい航海をさせた「グランドライン」ですよ?
それを2週も周らされて
やっとの思い出、たどり着いた先で
グランドラインがなくなって
一つの巨大な大陸になったとしたら、
そりゃあ、大笑いしますよね。
 
さらに、ジョイボーイが
「グランドラインがひとつなぎの大陸になって、
みんなが友達になったら、いいなあ!」
などと言ってたとしたら、涙が出るほど笑いますよねえ。

そして、もしロジャー自身も
「世界中のみんなと友達になりたい」
と思っていたとしたら


「ジョイボーイ、俺は、お前と同じ時代に生まれたかった」
って、

そりゃあ、言っちゃいますよねえ。

そういうわけです。(ゆる!)

 

f:id:min373:20200506215717j:plain

そりゃ、あんな厳しい航海をさせたグランドラインが繋がっちゃう「お宝」だったとしたら、笑っちゃいますね!


理由4:失われた100年の正体

 

おそらく、800年前のグランドラインは
「ひとつなぎの大陸」だったんじゃないかと思うんです。

 

で、失われた100年の間に何か大きな戦争などがおきて、
「ひとつなぎの大陸」が、なんらかの理由で沈んで

複数の島々になったのかなあと。

 

理由5:「歴史の本文」が世界中に点在する理由

 

それは!
グランドラインの王となる資質の人が
あちこちの島を冒険し、

行く先々で友好関係を結ぶ必要が
あったからだと推測します。

 

いつか、グランドラインの島々が

友好関係においても「ひとつなぎの大陸」となれるように。

 

歴史の本文を読むためには

ワノ国の国王、もしくは、オハラの考古学者が

いなければならない、という難易度の高さも

交友関係が広い人でないと、ワンピースは取得不可能

ということを、如実に物語っています。

 

理由6:海王類が待ち望んだ「2人の王」とは?


幼きシャーリーの予言からして、
1人は「しらほし」で確定ですよね。
(96巻、第968話”おでんの帰還”より)

 

f:id:min373:20200506221139j:plain

2人の王の予言シーン。ここで1人は、しらほし確定

もう一人は、我らが主人公

ルフィだろうと思います。

だって「俺は海賊王になる!」って、

いつも言ってますもんね!

ここでラストで、

もしルフィが海賊王にならなかったら

お話としては、締まりませんね!

(なんてユルイ推測だ!)

 

それに....。

 

ロジャーが言っていた
「誰かが生まれる。そして俺たちを超えて行く。
(ワンピースを見つけるのは)そりゃ俺の息子だな」

ここですね!

これ!

ルフィの事を言ってるんじゃないかと思います。

 

ほら、どなたかが
「ルフィの父親は、ドラゴンじゃなくてロジャー説」と
「ルフィの母親はボニー説」
っておっしゃっていましたし!

(さらに仮説の信憑性が薄まってしまった気が....笑)

(参照)https://matome.naver.jp/odai/2154452996669422701

 

理由7:グランドラインの航海が難航を極める理由

 
ここまで狂っている海が、

自然に生まれたとは考えにくい事です。

 

もしも島々の貿易を分断させる意図で
できたのがグランドラインだとしたら、
海が荒れ狂うように作られた理由も
納得行くのではないでしょうか?

 

理由8:カームベルトが出来た理由

 

最初は「グランドラインから容易に出れない為の、漫画的設定」
と思っていた、「海王類の巣」カームベルト。
グランドライン一帯が、海に沈んだ巨大大陸だとしたら
カームベルトは、共に深海まで沈んだ、どこよりも深い海


だから、超巨大な海王類が住める環境になったのかな?
と推測しました!

  

【総括】
以上が、ワンピースの正体が
「ひとつなぎの巨大大陸」ではないかと
推測した理由になります★
推測の半分は、私の願望が入っています。

 

ではでは★

 

(もし本当に当たってたとして、
そのせいで結末が変わったとしたら嫌だなあ...。(自意識過剰すぎるw)