mina-room

よんな〜よんな〜(ゆっくりゆっくり)マイペースな日々の記録…。

マーケティング概論レポートクリア!

6月はレポート合格したマーケティング概論の試験日だったけど、延期することに。
地域の行事への参加など残業続きの忙殺された日々。
ほんと。体がいくつも欲し〜さ〜。

f:id:mina-room:20190623082941j:plain
ユッカヌヒーでのハーリー船
f:id:mina-room:20190623082933j:plainf:id:mina-room:20190623082923j:plain
ユッカヌヒーで張り子作家デビューの学友と先輩とミニトリップへ

今月は芸大の先輩や学友との再会、沖縄にいる芸大の先輩との空デ会、私にとっては良い刺激になった。
やっぱり、学長賞を取った方は格が違うな〜。
リアルな卒制エピソードをたくさん聴く事ができた。
そんな優秀な先輩方と話ができてかなり貴重!

f:id:mina-room:20190623083008j:plain
やっぱ沖縄最高〜♬

早速県立図書館で本を借りてきたので、3月にやり残していたテキスト課題に取り組も〜っと。

f:id:mina-room:20190601074828j:plain
好きな空間、沖縄県立図書館へ

令和元年。母の日ランチ〜♪

令和元年になり長い10連休からのお仕事スタート!
新しい職場にもだいぶ慣れてきた。毎日が充実していてとても楽しい。
連休前と連休明けの3日間はかなり集中して頑張ったかもしんない。
金曜日、徒歩からの遠足から、クタクタの頭と身体で全国学テの問題を解く…そして分析。

午後のきつい研修をギリギリまでやりきり、自分の仕事時間はあるはずもなく。涙
さっそく連休前に出されたたくさんの宿題を提出。
ノー残業を目指したいところだが現実は厳しいんだな〜。ふう〜。

10連休のうちに、前倒しでプレゼントを買って母の日ランチへ行ってきた。
最近は、何かと家族でいることが多いような気もする。

f:id:mina-room:20190512183036j:plain
和食で母の日ランチ〜♪

もちろん、連休中にはレポートも提出できました!
事前に県立図書館の本を読んでいたので、なんとか3日間で『マーケティング概論』を仕上げて提出〜♪

f:id:mina-room:20190512212811j:plain
マーケティング概論レポート提出!

今日は、今年の夏に芸大のスクーリングが2本あるので、宿と飛行機チケットを予約。
オンシーズンは高いな〜汗
どうにかこうにかマイレージも利用して、ワクワクどきどきしながらスケジュールを眺めていた。

京都『ライティングデザイン』
東京『空間体験のデザイン』…どのスクーリングもとても楽しみだ。
っていうか、久々の都会への旅だからなぁ…。
こちらの方も心配。なんとか迷子になりませんように…。

f:id:mina-room:20190512183649j:plain
ジュンク堂でたくさん本買って読書中。

カレンダーは仕事・勉強・遊びの予定でぎっしり。
とにかく隙間がない。笑
果たして。身体は持つのだろうか?

よんな〜よんな〜やって行こうっと。

大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる

大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる

マーケティングリサーチとデータ分析の基本

マーケティングリサーチとデータ分析の基本

単位修得試験合格!2018年度終了〜♪

春分の日。東京ではソメイヨシノ開花宣言
一方で、なんと沖縄は夏日で最高気温が27度〜!蒸し暑い1日となった。

週末に友人の結婚式も控えていることもあり、美容室へ行ってきた〜。
久々にカット、シャンプー、トリートメント、マッサージのおかげでスッキリさっぱり!

そしてそして〜。帰る頃には、大学より単位修得試験の結果が出たというメールのお知らせが届く。
家に帰ってPCでチェックをすると〜…。前回受験した試験「空間演出デザイン史」「空間構成材料」がどちらも合格!

空間演出デザイン史:80点
空間構成材料:95点

ヤマも当てていたこともあったけど、思いのほか点数が良くてびっくり!わ〜い!
気持ちよく2018年度をしめることが出来て良かったな〜♪
自分なりに、半年間、本当よくやったんじゃないかと思う。

退院してからは、毎日体調不良が続いていて、なかなか課題が進まなかったところだった。
おかげさまで、やる気スイッチON~!

そういえば。ちょうど一年前だ…。
体調を崩して仕事も、外出することもままならない生活が続いていた。
なんとかまわりに支えられて、今に至る。感謝感謝である。

f:id:mina-room:20190321201402j:plain
朝から手作りバナナケーキと紅茶を届けてくれる友がいる

今の自分なんか想像すらできなかった。
ほんと自分でも信じられない。
家族やまわりの友人もリアルにびっくりしている。
まさかこうやって大学の勉強を再開しているとはね。笑

人生っておもしろいし、不思議なもんだ〜♪
どうなるのか本当にわからない。

検査入院。自分の身体の声に耳を傾けてみる

週末にかけて検査入院をしてきた。
高校生の頃に入院して以来だな…。

f:id:mina-room:20190310165403j:plain
病室内での様々な人間模様が垣間見える

病院も様変わりしていて、看護師さんやドクターなどの奮闘が少しだ〜け垣間見えた気がする。高齢者とかの対応が大変だな〜って現場の苦労を感じる場面もあったりして。病院食は普通食だったので、意外とおいしかったけど、すごいボリュームにびっくりした!


f:id:mina-room:20190310165414j:plain
最後の夕食はカレーライス


副腎皮質機能低下症の疑いがあるため、コートロシン負荷試験を行うことになった。
3回の採血でたくさん血を取られる。
その間、コートロシン注射があるけど、その冷たい薬が血管に入る感じが気持ち悪くてしょうがない。
子どもの頃から注射をやっても怖くないし泣かない強い子だった私。変な子だったな私。

現在もず〜っと、ほぼ毎月やってる採血も慣れっこだった。
でもさすがに今回は、やっぱ注射は嫌だな〜って感覚になった。
やっと普通になったのか?笑

f:id:mina-room:20190310165348j:plain
両腕に長い針が…

ここ数年の体調不良はストレス的なものが多く、自分でもそのストレスを取り払う努力が必要だな〜って感じていたけど。
こうやって検査や数値にしてはじめて気づかされる…というか見て見ぬフリをしていた自分がいたのも事実。

f:id:mina-room:20190310165429j:plain
朝ごはんもたっぷり

10年ほどステロイド治療を続けてきた結果、副腎皮質自体が自ら機能していないのではとドクターからよく説明を受けていたので、今回の検査入院は私の経っての希望が実現できたのだ。
回診では、やっぱ副腎皮質の機能がほぼ動いていないに等しいというお話だった。

やっぱりな〜って…同時にこの先もはっきり見えた気がするので、気持ち的にはスッキリ。自分の身体を知り、これからつきあっていかなければならないのだ。

検査結果は次の外来診察で詳しく説明してもらうことに。
ついでに眼科でシェルマーテストも何年ぶりかにやってみることにしようっと。

日本の小さな本屋さん

日本の小さな本屋さん

シュタイナー 魂について

シュタイナー 魂について

今年度の単位修得試験がすべて終了!!

2019/3/6(水)「生活空間デザイン史」「空間構成材料」の単位修得試験が無事終了!
今年度の課題レポートが全て終わった〜!
どちらもヤマが当たってくれたのだ〜!うふふ〜🎶
きっと合格であることを信じて、明日からは早速次のレポートにとりかかることに。

あとは3月末の試験結果を待つのみ。
気持ち的に一区切り終えたな〜という実感がある。
自分なりによく頑張ったと褒めてあげたい♡

f:id:mina-room:20190307024042j:plain
わ〜い!今年度のWEB試験がすべて終了!

さて、今日の午後は4月からの勤務校より電話連絡が…。
ドキドキしながら事務的なことを確認していく。
「声にハリがあって元気がいいですね〜!」と言われた。
第一印象はなんとか良いイメージとしてクリアしたのだろうか。笑

でも、本当に本当に4月が待ち遠しいので、その気持ちはバッチリ伝わったのかもしれない。いよいよ第2ステージが始まるんだな〜というワクワク感でいっぱい。


一年前に体調を崩していた自分が信じられない状況。
これまでよく頑張った1年間だったな〜。自分。体調もかなり回復したし。
これからは自分らしく仕事と勉強を両立することができたらいいなと願っている。


明日からは、検査入院のため2泊3日病院で引きこもる予定。
少し不安もありながら、今後のためにも自分の体を知ることが大切。
これまでは仕事をしていると、自分のことは後回しになりがちだった人生だったので、
これからは自分を大切にしていかないといけないとな〜と反省。猛省中です。


これからは、楽しみしか待っていないような気がしてならない。
そんな今年の春。出会いの春が待ち遠しい…。

今春より教員として再スタート!

午前中。本日10時ぴったりに本採用の内示連絡が…。
県内の小学校に復職することになりました。
昨年の夏、教員採用試験に再チャレンジして最終試験合格。

2013年 体調を崩して教員を退職。
2014年 芸大生に挑戦→憧れのcafeで働く。
2015年 2016年、2017年、臨時教員復帰。
2018年 特別支援学校で初めて働く。

あまりにもきつくて二度と教鞭をとらない覚悟まで決め退職。
これまで長い療養生活を経てきだけれど、体調もだいぶ回復してきた。
いろいろありすぎて波瀾万丈な人生…あんまりこんな先生いません…ほんと健康第一!

とてもとてもやり甲斐がある仕事です‼︎
復帰してからは、子どもたちとの毎日が楽しくて楽しく仕方ない〜♪

f:id:mina-room:20190216161916j:plain
試験前。関東の素敵な友人から絵馬画像が届く!かなり効果大!

この先、ますます厳しくなっていくであろう教育現場…。
子ども達が今の時代を生き抜くために共に考えてあげられる教員でありたい。
未来の宝を大切に…。
私らしさをモットーに頑張ります。

そして芸大の卒業も目指していこう〜♪

テキスト課題『すまいのリノベーション』『ローカルデザイン』合格!!

先週末は日本一早い桜祭りとヒマワリ畑へ…。全国的に寒気で寒い中、沖縄には春の訪れが。家族で久しぶりにドライブへ行ってきました。

f:id:mina-room:20190210183515j:plain
八重岳の緋寒桜(本部町)
f:id:mina-room:20190210183631j:plain
ヒマワリからパワーをもらえる(北中城村)


そして、いよいよ本日。2/10(日)の午後13時。
テキスト課題の添削結果お知らせメールが届く。
祈るような気持ちでドキドキしながら、airUを確認。


『すまいのリノベーション』
『ローカルデザイン』どちらも合格!!

年末年始頑張った甲斐がありました〜♪

テキスト課題『すまいのリノベーション』
添削担当はM先生。
評価:A
素点:89点 
1. 課題の理解(A)
2. 計画の論理性(A)
3. 計画の具現化手法(A)
4. 模型もしくはパースの表現(A)
5. プレゼンテーション(A)

テキスト課題『ローカルデザイン』
添削担当はU田先生。
評価:B
素点:74点
1. 課題の理解(A)
2. 取材・調査情報量(A)
3. 観察力と分析力(A)
4. 発想・着眼点(B)
5. 制作方法・素材の考察(B)
6. 企画書の表現、編集、完成度 (A)

どちらの結果も納得のいく結果。
自分が迷いのある部分や雑になっている部分がまんまと指摘されていた。
さらに自分の学ぶべきポイントや弱点もはっきりしてきたので感謝感謝である!
そして何よりも、添削してくださった先生方の言葉やアドバイス、手書きによる添削指導がとても励みになる。

この2つのテキスト課題合格は、待ちに待っていた次のSTEPへの切符だ。
いよいよ、ここからが卒業に向かうSTEPへのスタートライン。
長くなりそうだけど、地道にやっていこう。

いよいよ一週間後には、自分の本業…採用内示が待っている。
体調に気をつけて続けていけますように…そう願うばかり♡

f:id:mina-room:20190210184621j:plain
国指定重要文化財中村家を見学(北中城村)

中村家住宅(国指定文化財)
http://www.nakamura-ke.net/