趣味と貯金の両立を目指す

NEWSさん関係の自分メモと貯金ほぼゼロの現実に危機感を抱いて生活を見直し中なブログ

久々更新が私事ですが

先日、母方の祖母のデイサービスやら病院やらヘルパーさん等をお願いした利用料を滞納していることが発覚した。
それらの料金は祖母の、年金の入る通帳から引き落とされることになっていたものだが、年金が入った直後に叔父夫婦によりほぼ全額が引き出されていた。
その期間、なんと3年弱。
その間ケアマネージャーさんからは、叔父夫婦には連絡していたものの その他の親族には知らせずどうにものっぴきならなくなってから叔母に連絡したのだそうです。
一度でも滞納があった時点で叔父夫婦に連絡し、それでも入金がなされない場合は速やかに叔母にも連絡していれば、そんな恐ろしい期間の滞納にはならなかったはずです。
だって、叔父夫婦がお金を使い込んでいたんだから、連絡したってブッチにきまってるのに。てゆーか、ブッチされた時点でヤバいと思ってほしい。
問題を先送りにされた結果、祖母はブラックリストにのり病院でもとても迷惑されていると聞きました。認知症もずいぶん進んだ超高齢のおばあちゃんなのに。
ちっちゃくてふわふわでにこにこで一生懸命働いてきて……、ここにきてそれかよ!!!! って。
叔母から母に相談が来て、ケアマネージャーと叔母と母とで話し合ったときに、もっと早く連絡くれてればって言ったらケアマネージャー「私が悪いんですか!?(キレ気味)」って言ったそうで。
一番悪いのは誰だって言ったら叔父夫婦に決まってるが、それを食い止めて被害を最小限に抑えられたのは間違いなくケアマネージャーだったろう。謝ったらあんたが払えって言われるとでも思ったんでしょうか。そういうシステムだったら超早く連絡きただろうけどね。
年金が入るたびに横領されるお金。ところが年金のはいる口座を変えるというのも、本人の認知症がこれだけ進んだ状態では難しいらしく、さらにいくら新しく口座を作ったところで叔父夫婦に言われれば祖母は簡単に通帳をだしてしまうでしょう。
滞納の件で叔母と母が叔父夫婦に確認に行ったところ、叔父嫁は見られたくなかったらしく、通帳を目の前でぐしゃぐしゃに引きちぎったそうです。怖い。
しかしその翌日には、紛失したと銀行に再発行を求めている。超怖い。
ちなみに引き出したお金は、友人に貸しているとのことでしたが、本当であればなぜ貸す????
払わなければいけないお金を滞納してまで。
しかもそれは祖母のお金。
……きっとこんなこと、この先いくらでも出てくるんだろうなぁ。常識の通用する人だけで世界はできていないし、自分が常識だと思ってることがもしかしたら他の人からは違って見えるかもしれない。
悩ましい。
今回の件に関しては、叔父夫婦をとにもかくにも説得し、再発行させた通帳と印鑑を確保したそうです。応じなかったらまだまだ滞納が続いたでしょうし、もしかしたら誰かが肩代わりすることになったかもしれません。てか、滞納してる分についてどうなったのかは聞いてないですが。たぶん一括じゃなくて入った年金から少しずつ払っていくと思われる。
祖母自体は幸いとってもかわいい人なので、看護師さんにもヘルパーさんにもよくしてもらって幸せなようです。
悪いことの連鎖を引きちぎって、困る人を最小限に抑えられるのはどこだったんでしょうか。私はケアマネージャーのところだったと思うんですけど。
もしくは病院。病院も叔父夫婦以外の身内の連絡先知ってたから。
なんで病院や施設でブラックリストに載ってるのに、身内が誰も知らないんだよ。地元じゃ有名だったらしいですが、離れて暮らしてると意外と身内の耳には入ってこないものなのかもしれません。
うちのケースはこんな感じだけど、繰り返すけど、きっとこんなこと、この先いくらだってでてくるんだろうなぁ。だって高齢化社会だし。
親も年を取り、私も年を取り、あなたも年を取る。生まれたばっかのちびっ子も毎日絶対年を取る。
今信じられる人が、10年先も信じられるとは約束されない。聖人君子の様な人でも、おかれた状況立場によって あっちゃダメな行動をとることがあるかもしれない。
生きていくことには不確定要素が多すぎる。
それでも、利用料は払わなければならないし、サービスを受けるにはお金が必要ですので、防衛は必須だと思われる。
どう防衛するかだよ。お金の優先順位がねぇ。生活インフラ・病院介護……最低この辺は年金から直接引けないかな。そしたら病院と関連施設はお金が払われないのにサービスを提供しなくてはならないって状況は避けられると思うし、それで生活できないならそれこそ絶対に援助が必要ってわかるんだけど。
……でも結局、その人の周りにいる人次第だよね。考えれば考えるほど、長生きがリスクに思われる。寂しいな。
贅沢にはきりがないけど、叔父夫婦がなぜ横領に手を染めたかといえば、もった欲望に対して満たすだけの金銭が足りなかったからだと思うんだけど、ささやかな欲望に対しても満たすだけの金銭がまぁ足りない。
私は足りない。節約生活してるけど、本当はあと月2万円、老後資金用の定期預金に増やしたい。
だが日々の生活と趣味や息抜きをこれ以上ちいさくすることはストレスが上回り、そうなると生きててだいぶん楽しくないのです。
ぜひとも食い止めて欲しかったケアマネージャー。問題を先送りにして事が大きくなったけど、日々の仕事に追われてどうにもこうにも対処できなくなるまで連絡もできなかったのかもしれない。
たかが電話一本じゃん、と思わなくもないけど、その一本で嫌な思いをしたことが過去にあったのかもしれない。
理不尽だったり、努力しても苦しかったり、自己責任だけで終われるはずないことが世界には本当は溢れている。自己責任だけで終われるなはずないんだよ。本当に世界を見てたら、わからないはずがないんだ。
どうしたらいいんだろうね。ちっぽけな自分にできることって、何だろう。
ちゃんと見ようと思う。できるだけ深く、深く考えたいと思う。そうだ、選挙に行こう。

小山担の大事な友達に、もう声掛けてもいいかな

なんて色々あった先週であったことか。

すっっっっごく大事な友達が、慶ちゃん慶ちゃん慶ちゃん大好きっ(*´▽`*) なので、未だ声も掛けられません。もうそろそろ掛けてもいいかな。どうかな。


さて、件のニュースは、私の耳には仕事中に同僚から持ち込まれて、その後 私がしたことといえば、ツイッターでフォローさせてもらってる方の呟き以外のシャットアウトという逃げ一手でした。そこそこ出るものが出揃ったであろう時間が経過してから、ファンの方のブログだけちら見しました。

心的ダメージ少なそうな記事を選んで読ませてもらったとは言え、やっぱりNEWSファン 好きです。

そういうのよくないよ。仕事も仕事なんだから ちゃんと反省して。呆れてるし怒ってるし悲しいよ。でも、ちゃんと好きだからね! って、好き。

私は今も断片的な情報しか持ってないけど、わざわざ傷つくいろいろを探す旅もしない。

寒くなったら布団を被る。あったかくなってきたら起き出すみたいな、過ごし方をしている。いまは、肌感としては、一時前よりかは空気やらかいかなー? て感じ。

なんか、なんかー、なんか、愚痴垢? とか? あるらしいことは 聞いたりしてたけど、そーいうの探さないし見ないから私は割と平和です。ついった、勝手にフォローさせてもらってる方々がねー、みんなすごい格好いいのです。ちゃんとしてて、大好きだなぁって思うのです。

人が変えられないなんてことは、これまでの人生で何度かは痛感しているので、近づいてダメージ食らうものは、異世界として 当たらず障らず生きたい。朱に交われば赤くなる、じゃないけど、どんな色になりたいかってーたら、やっぱ気持ちいい色がいいので、近づきたい人にしか近づかないっす。


今月シングル発売ですね。BLUEすごい好きな曲で、楽しみ。増田さんの舞台は抽選外れちゃったけど、加藤さんのドラマ 好きな感じなのですっごく楽しみです。

なんかまだ、気持ちがむやむやしてるけど、時間が経てば落ち着く気がするし、8月までまだ2ヶ月近くあるし、なんていうか リアルに会ったら……ただ、愛しいなぁって思う気がしてまする。味スタ当選しますように。

小山担の大事な大事な友達と、一緒に行きたいよ。一緒にいられて よかったねって、言いたいよ。



……なんかなんかの多い文だのぅ。


気分の悪い話だけども。

高校生の頃、制服のスカートを汚して帰ったことがある。

20年以上もの時を経て、あれは汚したのではなく、汚されたものだったと知った。
どこで見た話しだったかな? と検索したら、探した話は見つからず
何の汚れだか知らずに落とし方を質問している女子高生のページがヒットしたので、嫌な話だけど書いておく。
うろ覚えだけど、

『制服のスカートに付いていた汚れを、母が泣きながら洗っていた。
怒っているような悔しそうな。
結局母は、スカートを捨ててしまった。』

とかいう話だったと思う。
お察しの通り、付けられた汚れは精液だ。
私の場合は、斜め後ろから。スカートの下三分の一くらいに、放物線みたいな、なめくじが這った後の粘液の道を濃くしたみたいな汚れだった。
自分では汚した記憶もなかったし、何をどこでどう付けたのかもわからなくて、すごく考えてじっと見てたから記憶に残ってる。
上記の話見るまでは忘れてたけど。思い出した。
そんで、ああ、あの時の汚れはそうだったんだ……と。
残念なことに、私は今も当時もデブスだが、今はもう知っている。
世の中にはゲスがいる。穴さえあればいいと思っている輩や、制服を汚すことに快楽を覚える奴ら。他にもわさわさ。そういう奴らは、ごく一部の例外しか女を人と思っていない。のだと思う。
誰の足跡もない白雪を踏むのは気持ちいいものね。でも、人の場合それは許可された者だけに与えられるんだよ。
最近あれですね。レイプだのセクハラだパワハラだのいろいろあれで、男なんかみんな死ねばいいのに、と思っちゃって、慌てて、ちゃうちゃうって否定する。
私は思考が割と極端なものだから、ちゃんとバランスを取るようにしないと、うっかりあっさりあっち側に行っちゃいそうで怖い。
だいじょぶ。知っている。ちゃんとした男の人たちも知っている。
気分の悪い物の存在を知ってても、というか、知ってるから、いいものとか綺麗なものを見ないと疲れてしまう。
おととい一昨昨日は夕焼けがとても綺麗で胸を打たれました。一昨昨日は特に、まるで火の鳥が舞うようだった。世界は綺麗です。
ちなみに、当時私にわからなかったスカートの汚れは、ピュア母にもわからず、綺麗に洗濯してもらったそれを、私は卒業まで穿きつづけました。きもい。
もちろん母にこの話はしていないし、この先もしない。今さら嫌な気持になるのもあれだしね。
私、身近に女子小中高生いないし、その年代の子たちに見てほしいわけじゃないんだけど
ただ、お父さんでもお母さんでも、もし、万が一そういうことがあって、気づいたら、できることならば、お子さんが気づかないうちに処理してあげてほしい……かなぁ。
と思って、書いておく。トラウマになるかもしんないから。

ドームも最高に最高だったっ!

アホみたいに、全部 最高に最高だったって感想になるから、そこはもう日々アルバムを聞きながら円盤発売を心待ちにしようと思う。


ちょっと色々考えたことだけメモっとこう。

加藤さんのあやめ、すごかった。

初見の時も、ため息とともに「すごい……」て無意識に呟いちゃったんだけど、ドームがまたすごかった。やっぱりため息とともに「すごい……」だった。見た中で1番だった。

アルバムももちろんいいんだけど、あれは生で聞きたいし見たい。参加できてよかった。

で、MCのあやめ。

最初すごいびっくりした。 え? いいの? 加藤さん、いいの? って。

笑えなかったし、ただびっくりした。でも、なんだろう。私、うれしかった気がする。

なんか、増田さんも小山さんも手越さんも、加藤さんのあやめを1ツアーで終わって欲しくないと思ってる……ような気がした。

なんか、ソロの域を超えてる気がして、なんならずっと歌い継がれて欲しい楽曲だと思った。

ソロ曲でもたまにそう思うのある。

ジャニーズのソロ曲って、その年のツアーでしか聞けるチャンスなくて、もっと聞かれて欲しいのにもったいないなぁって。

音楽番組とかじゃ絶対? 聞けないもんな。もったいない。

あやめの世界は広くて深くて、とても繊細で、泥臭く不器用で、綺麗で強くて、世界の全部を内包するような曲だと思ってる。

4人で歌ってみて欲しいなぁって、MC見て思った。

作詞作曲 加藤シゲアキさんのあやめを、NEWSで歌ってみて欲しい。

ラストだから思い切ってやっちゃったのかな。でも、歌いたいって思ったのは、共感があると思ったからだと思ってる。

ジャニーズでソロ曲をずっと歌い続けていくのは多分無理だけど、グループでならずっと歌っていけるから。前例ないかもだけど、そうなっても全然おかしくない、すばらしい曲だから。

毎回 泣きそうになる。ぐっと胸にくる。


cause i need u cause i love u

knock knock open the door

never give up, beautiful world

makin' a good thing better


こんなふうにもとめられたい。

こんなふうにもとめたい。

誰かや何かに救われて、誰かや何かを 救えなくたって、大事にできる人になりたい って思っちゃう。

道標になるような、世に数多ある ほんとは存在しないはずなのにいつのまにかあるボーダーを、先頭に立って切り開いていく、いまはまだ小さな光。のような曲だと思った。

4人で歌わないかな。ダメかな。聞きたいな。

いのちのうた のテーマにも添ってると思うんだけど。ダメかな。聞きたいな。ほんとの本気の、照れなしの、カトさんへのリスペクト全面に押し出したやつ。

ドームでは無理だったけど、本当にやりたかったのはそういうことじゃないの? って思ったMCあやめだった。


そしてまた思う。なぜ私はシゲ担じゃないのか。こんなに加藤さんと加藤さんの世界が大好きなのに、増田担。謎だが、しかしNEWS4人は根っこがよく似てる。4人でひとつの命みたいだと思うことがある。誰の担当になっても、おかしくはないわな。結果、箱推し。今後も周辺に大好きを伝え続けまする。

アリとキリギリス的な

アリとキリギリスに例えるなら、私は間違いなくキリギリスタイプで、今が楽しいことが大事。しかし与えられ、あるいは求めて得た知識や情報が、アリの部分も大事でっせと忠告してくる。
アリとキリギリス、な。アリ。働くだけ働いて、もし、いつかやりたいと思ってたことも出来ずに死んだら、後悔しないのかな。でも、アリのしたいことって、多分、そんなふうに働きながらでも叶えられてることな気がする。
仲間と一緒にご飯を食べることだったり、寄り添って眠ることだったり、次代を育てることだったり。
しかしキリギリスがやりたいこと、叶えたいことは、アリとは違う。違うところがある。
やりたいことが違ったら、生き方だって違うから、価値観だって違うよね。価値観が違うから、やりたいことが違うのかもしれんが。
問題は冬。ご飯がなーい。死んじゃう! アリさん助けてーが、受け入れられるか蹴られるかは、…………運かなー。絵本では助けてもらったけど。キリギリスがどう過ごしてきたか。助けてもらえるに値する生き方だったのか、とか。でもそれは、なってみないとわかんないし、アリさんのお気持ちと懐事情にもよると思う。
他人様には全然思ったことないんだけど、自分に対しては、生きられないなら死ぬしかない、って思って生きてる。きっと私は、助けを求められずに死ぬタイプ。不器用なので。生き汚いから足掻くけど。
でもなるべくしあわせに生きたい。なので、助けを求めずに済むように、アリの部分も大事にしようと思うのです。アリはとてーも大事だ。でもでもだからって、キリギリスを全部諦めるのも、それはそれで生きてるとは言えないから難しい。
備え疎かに冬が来て、迷惑を被るのはアリタイプ。だから、アリさんタイプには、たぶんキリギリスタイプはわけわかんないんだろう、と思う。生きてるその時、後々アリに迷惑かけようなんて、まったく思ってないんだけど。
冬が来てるキリギリスは、後に続くキリギリスに、冬に備えるんだぞーって伝えるしかない。それが最大限できる忠告だろう。ありがとうございます。受け取りました。
いつかの昔は余裕があったアリの気持ちと懐事情も、この先どんどんなくなっていくことが予測される。キリギリスはキリギリスで備えなきゃいけない。
備え。
高齢者はお金持ってるからーとか聞くと、震える。恐ろしい。入ってくるお金は、現役で働いてた時代よりうんとうんと少ないのに、何を使わせようとしてんだ。それは死ぬまでにゆっくり使い切る備えだ。
そして、使っても全然問題ないくらい大量の備えがある人は、むしろ使わないだろう。だからこそ、それだけの備えができたんだから。
冬に備える。しかし、備えのために意に添わない生き方は出来ない。だったら、自分の思うバランスで立つしかない。在り来たりの言葉だけど、人生は一度きりなんだから。

なぜなぜどうして?

富山市議の政務活動費の不正が発覚しまくって、なぜなぜどうして? になってます。
富山がこんなことで全国ニュースになるなんてな。頑張ってる人たちが報われんわ。
嘘は、バレなければ場合によっては可、と思ってますが、ばれない嘘はないとも思っているので、できる限りつかない方がいいと考えます。
ましてこんな嘘はリスクを背負い込むだけだし、得た金銭は後に信頼と共に徴収されるので、いいことなんてひとつもないと思ってる。まぁ、死んだら逃げ切りかもしれんが。
素知らぬ顔で人を騙しているのだから、とても気持ち悪い。
騙されてる人はちゃんと納税してるのに、そのお金を不正で受け取ってるんだから、本当に人を馬鹿にしていると思う。
騙される方が馬鹿なんですよって欠片でも思っていてみやがれ。地獄に堕ちろ。
騙すといえば、詐欺とかがニュースになると、騙される方も悪いとかおかしいとかって聞くんです。
でも騙す奴が悪いに決まっている。
このところ、なんで? って思うことが多い。
まず、原子力発電所。昔、多分昭和後期のことだと思う。私がまだ小学生の頃、新潟への核燃料搬入に反対する活動が起こってたことをうっすら覚えている。
新聞も読まない。ニュースもさして見なかったあの頃、でもそれってずっとお金がかかり続ける発電方法なんでしょ? すぐになくなって(別の方法を確立して)、原子力発電はなくなるんでしょ? って思った記憶がある。
まさかお国がそんな方法を推進していくとは思ってもいませんでした。だって雪だるま式にコスト増え続ける方法なのに?
言葉悪いが、お金で頬を叩けるのは、あるうちだけでっせ。この国のどこにそんな無尽蔵なお金があるのか。この先どんどんないと思うんだけど。
安全対策、廃炉作業、使用済み燃料の保管、事故が起こってしまった時の被害補償その他かかってくる諸々を含めて、発電コストだと思うんだけど。そうすると全然安くなさそうなんだけどなぁ。
日本、波とか合ってるんじゃないかなって思うんだけど。波で国土削れてってるから、そこに発電装置設置すれば、削る力減らないかな?
でも何かを置くときは、先住の動植物もいらっしゃるから、やっぱ大変か。
何かを決めるっていうことは、本当はとても難しいよね。
豊洲とかも。都の話はいろいろニュースになってるけど、建設会社取材の話って全然目にしないけど、そっちはなんて言ってるんだろう。設計事務所も。
いついつこんな指示があって、こういう図面書きましたって話聞きたいけどね。
東京都中央卸売市場のHPに豊洲市場についてってページあったから、ざっと見たんだけど、どこが請け負ってるのかさっぱりわからん。深く探せばわかるのかもしれないけど、こんなおっきい工事で、しかもHPもあるんだから、設計事務所、元請の名前くらいわかりやすいとこに表示すればいいのに。てゆーか、公共工事は全部そうすればいいと思う。

あと不倫。なんで? なんで婚姻って契約を結んでんのに不倫するの?

しかもたぶんだいたいの場合、離婚までは考えてない気がするし。おいしーとこだけ摘んで遊びたいなんて、そんな人、なんか……なんか。

これも、素知らぬ顔で妻や夫や子供や他家族を騙しているのかと思うと、気持ち悪い。

どーーーしても相手が好きなら、ちゃんと別れればいいのに。仮に契約続行中の相手が承諾しなくても、愛していない、離婚の意思があることは伝える方がフェアだと思うんだけど。

しみじみ思う。嘘をつく。騙すというのは、リスクを負う、弱みを持つということだと。いずれ必ず自分に返ってくる。

別に相方いないけど、こんなニュースを見るにつけ、なるべく後ろ暗くない生き方をしようと思うのです。

だまされた小山さんと手越さん 超かわいかった(*´▽`*)

リアタイしてたけど、だまされた めちゃめちゃおもしろかったー(*´▽`*)

ごっさんも本当に優しい人だなぁとほっこり。ごっさんの優しさって、気ぃ使わせてるなぁとか、申し訳ないなぁと相手に思わせる隙を作らせないナチュラルさがあると改めて思った。それってすっごいかっこいい! さすがプロアイドル。てか、天性のアイドル。

ご検討くださいではテゴシゲさん、人見知り組として出演してらしたけど、NEWSさんはすごくよく笑う印象で、お二人もよく笑ってらして、こんなによく笑う人、絶対みんな好きになるなぁっていつも思う。係わる人みんなみんな、NEWSさんのこと大好きになっちゃうね! っていつも思ってる。

だまされた小山さんも可愛かった(*´▽`*)

「キャスター」ってさくっと答える小山さん。アイドルがナチュラルにベースだから、キャスターなのかなぁってほんわかした。

友達がいい例えw ってほめてくれたから書いとくけど「将来なにになりたい?」って聞いて「人間」って答える人があんまりいないのと同じ感じかなって(*´▽`*)

あの場でぱっとキャスターって出るくらいアイドルなんだって思ったら、可愛くて、きゅんきゅんしてかつなんだか幸せになりました(*´▽`*)

夕べはチカラウタをリアタイ。来週は増田さんゲストで、これも絶対リアタイする!

22日から変ラボも放送はじまって、富山でもNEWSさんが前よりちょっと近い。

すごくすごくうれしい! 24時間に向けて、もっともっと近くなるんだなぁって思うと本当にしあわせ! 変ラボ放送は深夜2時25分とかだけど、がんばってリアタイするw