看護学校よもやま話2024(2) 授業アンケート『ブログ投稿』 質問にお答えします!

2回目の微生物学授業のアンケート提出率

92.5%!!

南大阪看護専門学校新1年生 すごいぞ💛

 

『私は高校で牛や豚の世話をしていて、O157BSEの事を少しですが授業受けた事があったので、高校のことを思い出して動物に会いたくなりました』

 

いろんな学生さんがいてますね!

 

さて今回もたくさんの質問をいただきましたのでお答えします!

Q1. ペプチドグリカンを簡単に説明してほしいです。

A1. 細菌の菌体の外側の細胞壁にかたさを与えて菌体を保護する物質のこと!

例えると防弾チョッキみたいなものかな?

壊れたり、合成できなかったりすると細菌の内部の高い圧力(浸透圧)に耐えられず菌は崩壊して死滅します! 

 

Q2. ペプチドグリカンの名前の由来って何ですか。

A2. 英語で表記すると peptidoglycan

つまり ペプチドpeptide + 糖鎖glycan のことです

 ペプチドはアミノ酸が連なったもの

 糖鎖は各種の糖がグリコシド結合(図の↓ -O-)により連なったもの(教科書p17)

細菌は身を守るため安定した長~い構造物を作って活用してます!

 

Q3. グラム染色がよくわかっていません。

A3. 細菌は光学顕微鏡で観察できる大きさですが、、、

でも特殊な場合(例:梅毒スピロヘータの暗視野検鏡)を除くと

通常は染色なしで観察できません( ;∀;)

 

そこで細菌学者のグラム先生(デンマーク)が簡便に染め分けるグラム染色を発明しました(教科書p15)!!

染め分けを左右するものは?

Q1. Q2.でお答えしたペプチドグリカン

 

ペプチドグリカンが細胞壁に多い菌では最初に使った色素(紫)に染まったまま

グラム陽性菌

表面に外膜(脂質やリポ多糖類が多い)のある菌ではアルコールをかけると脂質が壊れ脱色→2番目に使った赤い色素に染まります

グラム陰性菌

 

色分けで細菌の構造の違いを明らかするスマートな検査です!

 

Q4. グラム染色で染められた細菌はずっとその色のままなのですか?

A4. A3の図をみてください

 最初に”固定”してますよね!

→火炎やアルコールによる”固定”で細菌のタンパク質は変性する

→染色した時点で細菌は”標本”になるため廃棄されるまで色は変わりません、、、でも昆虫や植物の標本と違って細菌の”標本”は検査が終了すれば廃棄されます

 

Q5. 複製と発現が入ったセントラルドグマはずーっと昔から言われてきたことですか? 私の高校時代に習った時には、転写と翻訳のみでした。

A5. 質問ありがとう。

セントラルドグマ =分子生物学の中心原理」

ご指摘のとおりセントラルドグマの肝の部分は遺伝情報が

「DNA→mRNA→タンパク質」の順に伝達される部分!

 DNA→mRNA(転写)

 mRNA→タンパク質(翻訳)

でも

遺伝情報を受け継ぐため細胞分裂時にDNAが2倍になる仕組み:複製

リボソームで翻訳されたタンパク質(素材)が修飾、調節をうけて実際に機能する状態(商品)になる過程:発現

どちらも分子生物学の中心原理」のなかで重要です。

複製、発現も含めてしっかり理解してくださいね!

 



 

 

 

 

 

 

 

 

看護学校よもやま話2024(1) 授業アンケート『ブログ投稿』 4件の質問にお答えします!

南大阪看護専門学校 一年生の講義がスタート!

微生物学1回目アンケート提出率はなんと、、、、97.5%

すごい!

授業の感想

『今まで受けた講義で、こんなにも生徒参加型のものはありませんでした。他の子の考え方が聞けたり、1つ1つの問いに対して頭を使いながら講義を受けることが出来たため 授業内で理解出来た内容の量は他の講義に比べ多かったと感じています』

『初めてでどんな授業なのかなと少しワクワクしていました。皆のこと当てていて、思ってた授業と違ってびっくりした』

 

びっくりさせてごめん、、、

しっかり学んで将来看護師さんになったとき役立ててくださいね💛

 

アンケートの『ブログ投稿』へ4件質問をいただきましたのでお答えします!

Q1. 何書いたらいいのかわからないです

A1. なんでもどうぞ! みんなの知識が深まるいい質問は大歓迎!

このブログで回答します(過去ブログを参照してくださいね)

 

Q2. 試験での持ち込みが可能なものはありますでしょうか?

A2. わたしの試験は持ち込みなしです

 

Q3. ペプチドグリカンとは何なのでしょうか。

A3. 細菌の強固な細胞壁を構築する構造物で多糖とペプチド(アミノ酸の連鎖)からなります(教科書p16 p17)!

2回目の授業で詳しく説明します

Q4. よく中学生くらいの夏休みの自由研究で、「玉ねぎのDNA取ってみた!」などといったテーマをよく見かけますがどういう事なのですか?人間のDNAと玉ねぎのDNAはどう違いますか?

A4 そんな自由研究、、、はじめて知りました! いまの中学生、すごい! 

九州大学の解説メモ/玉ねぎからのDNA抽出 (kyushu-u.ac.jp)から要点を紹介します

 

玉ねぎのDNA(デオキシリボ核酸)は核の中に保管されている

→すりおろした玉ねぎに中性洗剤(界面活性剤)を加えて細胞膜や核膜を破壊

→さらに食塩水や冷やしたエタノールを用いてDNAを固形化

→DNAがまきとれる(らしい)

 

一方、ヒトなど動物組織には細胞内にたくさんのタンパク質がある

→タンパク質を除去するためフェノールやクロロフォルムなど有害な有機溶媒が必要

→細胞内にタンパク質が少ない玉ねぎの細胞はシンプルで初心者向け!!

 

 

 

 

 



 

 

 

研修医よもやま話2024 その(1) 新研修医を紹介します!!

桜もやっと開花し春本番です!!

 

新人研修医2名は

4月3日に新採用職員の救命処置コースで

インストとして指導してくれました💛

ありがとう!!

 

彼らの自己紹介をどうぞ!

 

大阪公立大学出身の「カズ」と申します!

4月よりお世話になります!

大学ではゴルフ部に所属していました。

先月久々にラウンドに行ったのですがボロボロでした…

打ちっぱなしで鍛え直そうと思います。

趣味は映画鑑賞です。

映画館に観に行くのが好きで先週もオッペンハイマーという映画を観に行きました!

オススメの映画とかあれば教えて欲しいです!

今年一年間精一杯頑張っていきたいと思いますので よろしくお願いします!!

 

②大阪公立大学卒の「さかし」です!

大学ではバドミントン部に所属していました!

コロナ前後からあまりできていませんでしたが

飲み会が好きということもあり

年末年始の暴飲暴食で太ってしまったので

運動しないといけないなと感じております、、、

趣味は麻雀と映画鑑賞です。

麻雀は麻雀店で働いていたほど好きで腕前にもそこそこの自信があります!

最近見た映画では「雨に唄えば」(1952)が面白かったです!

未熟者な私ですが戦力となれるよう頑張りますので

一年間よろしくお願いします!

 

これから臨床現場で研鑽して

医師としての基礎をしっかり身につけてくださいね!!

看護学校よもやま話2023(11) 1年生諸君!病態生理IV 脳神経、ここが大事(^_-)

南大阪看護専門学校1年生諸君、1年間おつかれさま!

 

あとは3月13日の病態生理IV単位認定試験をクリアしてね💛

脳神経は55点満点 
多肢選択式問題 25問 1問2点 50点+平常点5点

 

復習すべきポイントをざっとお示しします

12対の脳神経と神経診察
神経の名前と役割(機能)をきちんとおさえましょう(p35‐p36)

三叉神経(5)と顔面神経(7)
違いをしっかり復習してね(^o^)丿
 
脳神経に副交感神経線維を含む神経は4つ(p38 表2-1 図2‐17)

意識障害の評価方法
主な評価方法2つ!
教科書p56 p57

脳死の判定基準 (教科書p59 表)
しっかりとおさえましょう

頭蓋内圧亢進に伴うバイタルサインの変化
脳圧が上がると、、、、
とくに目につく呼吸の異常は?(教科書p78)

認知症および軽度認知障害(MCI)
大きな社会問題となっている認知症といえば「?」型認知症!!
教科書p225-p233(教科書p227 表5-18)

 

運動機能と神経伝達

教科書p45-p46(教科書p46 図2-24)を理解し

上位ニューロンと下位ニューロンを踏まえ

ALSの障害部位を説明できるように!

神経筋接合部での筋収縮のメカニズムも忘れないで!

 

頭部外傷時の画像所見

出血や血腫の部位が理解できるよう
教科書p155  しっかりと復習しましょう

 

脳の各部位の機能と解剖

大脳における運動、感覚、言語、視覚中枢を解剖学的にしっかり把握

視床下部や脳幹部の機能も忘れずに

教科書p23-p32

 

神経学的診察法

教科書p89-p93    とくにp90図4-1、図4-2は目に焼き付けておこうね!

 

みんなの健闘を祈ってます(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護学校よもやま話2023(10) 学生の生態を授業アンケートから勝手に分析してみました!

金曜日24時!

授業アンケートの締め切り時間です( ;∀;)

2月6日の授業アンケートは27名が提出しました!!

ラスト1時間! アンケート入力時間をよくみると、、、

5名が午後23時以降に入力、、、

なんちゅう粘り腰!!

この5名(男子3、女子2)の心理・行動を分析してみます!

 

Aさん(♀) 23:10:55 『アンケートの締め切り、間に合った、、、余裕ね💛』

よくわかったこと:眼球が動く時に何の神経が使われているのか知れた

 

Bくん(♂) 23:44:03 『やっべ、もうちょっとで締め切りじゃん』

よくわかったこと:ケルニッヒ徴候は膝が伸びないという症状がある

 

Cくん(♂) 23:44:38 『危ね!BからのLINEで助かった!ラッキー!!』

よくわかったこと:髄膜炎についてよく理解できました

 

Dさん(♀) 23:50:27 『プリントをしっかり見直してたらもうこんな時間!締め切りギリギリ、、、遅くなっちゃった、、、てへっ(^_-)-☆』

よくわかったこと:

・髄膜刺激症状(中略)→仰臥位での患者の項部を挙上前屈させた際の抵抗としてとらえられる項部硬直が最も重要

・脳室ドレナージは一時的なものであり脳室にチューブを挿入したまった髄液を抜く

・シャント術は髄液は腹腔内に到達し自然に吸収される

 

Eくん(♂) 23:59:59 『うわっ、X、チェックしててアンケート出すの忘れてた、、、やばい、こないだ0時を過ぎたら無効やって(Sせんせいが)言ってたし、、もうあかんかも?』(必死で入力、送信ボタンをタップ)

よくわかったこと:ケルニッヒ徴候

 

『よっしゃー!間に合った💛  

俺、なんかもってるかも! 

「葬送のフリーレン」の次のエピソード見てアイス食べて寝よっと』

 

授業アンケートの意義とは?

学生にとって

A 単位認定試験に向けて平常点獲得の手段

 

教える側にとって

B-①授業内容を振り返ってもらって内容の理解を深めてもらう

B-②教えた内容がきちんと理解されているか確認できる

 

ラスト5名の学生の提出状況から勝手に想像すると

Aは達成、、、、

B-① B-② 人によります!!

 

 

 

 

研修医よもやま話2023 その(2) 心臓超音波検査、、、実地指導いただきました

研修8か月目の”こーすけ”研修医

年の瀬も迫る12月は

循環器内科でがんばってます!

 

電子カルテを記載しつつ

処方しているお薬

心臓カテーテル検査

心臓超音波検査

など

しっかり自主学習にも取り組んでます💛

今週月曜日は検査科のベテラン技師(Y)さんから

心臓超音波検査の基本について実地指導!!

 

実地指導の教材にわたし(指導医)がご指名いただき

こーすけ(K)に”胸”を貸すことになりました

被験者の立場からこーすけの学びぶりを簡単に振り返ってみますね!

 

Yさん:『プローブをしっかりと固定することが大事ですよ、、、

そう、K先生、お上手! そのまま半時計方向に回してみましょう』

こーすけ:『こうですか?』

Yさん:『そうです、、、ほら大動脈弁と僧帽弁がみえてますよね、、、大動脈弁を画面の中央にもってきてください』

こーすけ:『、、、ちょっと見えなくなりました、、、』

Yさん:『プローブがずれて肋骨にあたってますね、、、』

こーすけ:『わかりました』

Yさん:『そうそう、、見えてきましたね』

こーすけ:『これでいいですか?』

Yさん:『はい、じゃあ、左室駆出率を計測してみましょう』

 

こーすけは何度かやり直しながらチャレンジ!

駆出率の表示は58%!

Yさん(ちょっと低い値に気をつかった感じ):『どこの部位を測るかで変動しますからね、、、じゃあ、次は大動脈弁のところでカラーをのせてみましょう』

画面に青と赤の色が加わります

こーすけ(ちょっとうれしげ):『あっ、これ逆流ですか?』

Yさん:『そうですね、、、赤い色がついていますね、、、連続波ドプラで評価してみましょう』

 

そのあとも僧帽弁、三尖弁、、、

次々と赤い色がついてゆきます

こーすけ(未知のものを目にした喜び):『あ、ここも逆流ありますね』

Yさん(とても気をつかった雰囲気)『これくらいならtrace、、、あ、ここまで伸びているから、、、moderateですかね』

 

Yさんに丁寧にご指導いただきあっという間の1時間!!

Yさんにはかなり気遣いさせてしまいましたが

こーすけはいろいろな所見を確認できエコー室をあとにしました(^^♪

 

わたし:『いろいろ所見がみられて楽しかったやろ!』

こーすけ:『はい!』

 

ポンコツになったわたしの心臓、、、

お役にたててよかったです( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

ICLS振り返り『皆さんみたいな素敵な看護師になりたい』 by看護学生タスク

先日の二次救命処置コース(ICLS)から早くも2週間!!

 

コロナ禍のため南大阪病院で3年間1ブースで開催していたICLSコースでしたが、、、

南大阪看護専門学校でのひさびさの2ブース運営

タスク参加看護学生たち(2年生1名、1年生5名)ががんばってくれました💛

 

母校の先輩看護師たちの

インストラクターや受講生として活躍する姿をみて

モチベーションが高まったみたいです、、、

本当によかった💛

 

彼女たちのタスク体験についての振り返りをどうぞ!

① Iさん 2年生

南大阪病院の様々な職種の方が来られ

色々なことを教えてくださりめっちゃ楽しい会になりました!

 

はじめに基本的な蘇生法(BLS)、部屋を移動して気道管理や電気ショック機材の使用法を学びました!

 

医療従事者6人のチームで協力し合い効率よく心肺蘇生をしていましたが

実際の現場では役割分担は固定できないので

その場に応じ臨機応変に対応していくのが大切だと感じました!

病院外で心肺停止している患者と遭遇した時の心肺蘇生法も学ぶことができ

そういった状況になった時自分も手助けできるようになったと思います💛

また参加したいです!

 

② Sさん 1年生

AEDの使い方や心臓マッサージの方法、除細動器まで触れることができ

実際に一連の流れを見聞したことで現場でのイメージもつけることができました

分からないことはインストラクターの方が教えてくれましたが

知らない知識はまだまだあるのだと痛感しました( ;∀;)


参加してとても良かったと思っています💛

③ Tさん 1年生

今回タスクとしてICLSに参加させて頂いて

色々な経験をすることができました!


実際に医療現場で働く人々の

人命救助の対応の早さ

手際の良さ

チームワークの良さを見て本当にかっこいいなと思いました💛


私は小学生の頃にコード・ブルーというドラマを観て『救命ってかっこいいな』、『看護師っていいな』と憧れを抱き今に至ります!

今回タスクとして参加させて頂いて

看護師になりたいという気持ちがより一層高まりました!

 

これからの講義や実習を頑張って乗り越えて

皆さんみたいな素敵な看護師になりたいと思います!!


ありがとうございました(^^♪