46歳のイクメンブログ

46歳にして父となった。

だいたいペースが掴めてきた

リビングにベビーベッドがあるので、結構遅くまでテレビとか見てるんだけど、いいのかな…

早めに寝かせる方がいい、とは聞くのだけど、夫婦共々宵っ張りなのよね。まあ、俺の方は40過ぎてから、夜は早く眠くなるのだけど。

そしてまた歳のせいか、最近は俺の方が泣き声で目が醒めることが多い。だいたい2時か3時、次が6時前。

元々の起きる時間が6時過ぎくらいだったので、朝方は問題ないけど、やはり夜中がちと辛い。

昼間は赤ちゃんのお世話ができないサラリーマンなので、夜中だけでも…と、奥さんを起こさないようにがんばってますが、ここんとこ寝不足かな。まあ、いざとなったら仕事中に寝るさ(笑)既に会議中はよく寝てるけど。

本当は2日に1回くらいはお風呂にも入れたいのだけど、奥さん的には赤ちゃんのお風呂は夕方過ぎくらいで予定しているみたいなので、よほど早く帰れないと難しい。残念。


やったね

最近は夜2回くらい起きてミルクを所望される姫。
そしてここ数日は、奥さんが寝ている間にオムツ交換を済ませて、ミルクも飲ませて寝かしつけることに成功。奥さん全く気付いてない。勝利!

俺自身は楽しくて、可愛くてやってるんだけど、これをやってやっている、とか思ってはダメらしい。

知合いの離婚経験者の男性によると、かなり育児もがんばって、むしろ子どもも自分に懐いていたのに、それでも別れる時に元奥さんからは、「産後の大変な時にあなたは何もしてくれなかった」と言われたそうな。

「その時も、すごくフォローしてたんですけどね…」「自分の方が育児をがんばってたとしても、子どもには『ママはたいへんだねー』とか教えておかないと、奥さんがキレますよ」だそうだ。

なかなか難しい。

ピアス

元々、両耳にピアスを開けていたのだけど、我が子の誕生を個人的に記念したくて、左耳にもう一個開けた。
ケチなので、自分で買ったピアッサーで。女子高生か。

嫁さんにバレて、「お前はヤンキーか!」と言われた。うむむ。

記念レーシックとか…でも、レーシックもやっちゃってるのよね。
タトゥーはやだしな。


敗北感

相変わらず、赤ちゃんの泣き声では目が覚めない。

 

だけど、昨夜は奥さんよりも先に目が覚めた。

同じ部屋で寝ているのだけど、微妙の僕の方が赤ちゃんに近いからか?

 

よっしや!とばかりに、おむつを交換し、ミルクを作って飲ませた。

 

朝起きてから、奥さんに

「ゆうべは泣いてたから、おむつ交換と、ミルク飲ませといたよ。」

ってドヤ顔で言うつもりだったのに…

 

泣き止みません。いや、ミルク飲ませた後はだっこしてゆうらりゆうらり揺らしてみたりしたのよ。でも、なかなか泣き止まぬ。

 

結局、奥さんの目が覚めて、奥さんが授乳してあやしてたら、すんなりお眠りに。

ドヤ顔したかったなあ。

 

なぜ目が覚めない

よく赤ちゃんを産んだ母親は、赤ちゃんの泣き声に敏感ですぐに目が覚めるという。
実際、うちの奥さんも俺が目が覚めたら、もうすでにオムツ交換をしていたり、授乳したりしている。

授乳については、母乳を先に与えてからミルクを与えたい、とか奥さんの考えもあるので、俺一人では判断できないけど、オムツくらいは先に起きてやりたい。

なんか泣き声が夢の中でしてるなあ…ハッ⁈現実の泣き声だった!みたいな感じなので、聞こえていない訳ではないのだけど。

赤ちゃんがそばにいるということが、リアルに感じられていないのか?それとも父親なんてこんなもの?

夜寝てしまう

奥さんが退院して、我が家に赤ちゃんとともに帰ってきた。

新生児というのは、3時間おきに泣き出すものだと聞いていたが、本当にそのとおり。

奥さんが産院で聞いてきたことによると、ミルクを30cc飲ませると3時間眠るらしい。

何そのシステマチック感。

 

夜、泣き声がしたら、俺も起きてお世話のお手伝いをするのだけど、奥さんが

「いいから寝てて」という。

そういうわけにもいかない、と横で起きていようとするのだが、寝てしまう。

申し訳ない。

 

これだけ聞くと、お互いを気遣ういい夫婦wって感じだけど、奥さんによれば

妊娠中は一人でがんばっていた感があって、非常に孤独だったと告白された。

 

個人的には、産院にも何度も一緒に行ったし、買い物やいろいろと相談にも

乗ったし…などと考えていたけれど、確かに主導権を取って話を進めたりは

してなかったかもな、と反省。

 

赤ちゃんがうちにやってきた

気がつけば46歳になってしまっていた。

 

高校生の頃は、大学で学生結婚して20代で最初の子が生まれて…などと考えていたが、高校でも大学でも恋人ができることのなかった俺に、想定通りの人生はついてこなかった。

それでもなんとか人並みに人生を送り、30代も終わりの頃に結婚。

そして今回ようやく子どもを授かった。

 

すでに46歳である。この子が成人した時、俺は66歳。今の職場にいる限りは、定年までは働けると思う(思いたい)が、それでも定年過ぎ。年金はもらえてないだろうな。

そもそも住宅ローンはまだ残っているかもしれないなあ…

 

色々考えると、どうなるんだろ。