庭づくり、家庭菜園、ハンドクラフト、ときどき美容。

庭づくり・家庭菜園・ハンドクラフト・DIYなど

【第2クール⑧27日目】トレチノインとハイドロキノン

トレチノイン2本目突入し、停滞気味だった皮剥けが再開。1本目は劣化してたのかなぁ?

皮剥けは再開したものの、シミはそんなにかわらず。

ボチボチトレチノイン終了し、ハイドロキノンだけにしてみよう。

頼んでいたビーグレンのお試しセットも届いたので、10月からはハイドロキノンも辞めて、ビーグレンオンリーで行こうかと。

 

トレチノイン2本目から、調子に乗って首にも塗布。

痛い!!!

かゆい!!!!

寝ながら搔きむしりました。

 

首のシワが薄くなったらいいな〜なんて期待しながら、休み休み塗って行きたいと思います。

 

f:id:minimalco:20170918221442j:imagef:id:minimalco:20170918221444j:image

【第2クール⑦19日目】トレチノインとハイドロキノン

右のこめかみのシミがほぼ消えた✨

でも、他のところは3日前よりも若干濃くなってる?!

一旦濃くなって、また薄くなるのか?

シミ復活だけは勘弁😫

f:id:minimalco:20170910221237j:imagef:id:minimalco:20170910221239j:image

トレチノインを終えた後のアフターケアとしてビーグレンの化粧品を使ってみようと、お試しセットを申し込みました。次の土曜日に届くようにしたので、トレチノインはあとで6日くらいかな?

前回も25日間で終了したから、もう少し長くやってみて完全にシミ撃退しようかなぁ…。

何度も言うようだけど、本当にシミ復活だけは勘弁💦

【第2クール⑥16日目】トレチノインとハイドロキノン

なんか「薄くなって来た感」♪

ここまで16日間。トレチノインの濃度を高くしたからなのか、前回よりも白くなるスピードが上がったような…。

前回の終了時よりも、今の方が白くなっている気がする。

大量のソバカスのベースに顔全体にうっすらシミがあったのですが、前回は表面のソバカス撃退、今回は表面のソバカス+ベースのシミ撃退、という感じ。

 

前回終了時と今日の比較。

 f:id:minimalco:20170907233613j:imagef:id:minimalco:20170907233617j:image

【第2クール⑤12日目】トレチノインとハイドロキノン

「トレチノイン シミ復活」でネット検索してみたら、結構ありました😱

もしかしてトレチノイン治療って永遠?!

今回頑張って、それでも治療後にソバカスできちゃったら、もう「そういう体質」と割り切ってトレチノインからは卒業しよう。

そうならないように頑張ろう。

そして、ネット検索していたら「ハイドロキノンの恐怖」について、たくさん書かれていたので怖くなりました。

今まではトレチノインの方を警戒していたのですが、本当に怖いのはハイドロキノン?!と思うようになり、続けるのが不安。

 

メラニンが生成されなくなると皮膚ガンになるとか、マイケルジャクソンが使っていたのはハイドロキノンとか、、、

おそらくどちらも正しくない記事なのですが(たぶん)、怖い〜〜😵

 

昨日、夫に「日焼けしたの?それとも顔に何かしてるの?」と聞かれました。ヒリヒリします。

f:id:minimalco:20170903220342j:imagef:id:minimalco:20170903220345j:image

 

【第2クール④9日目】トレチノインとハイドロキノン

0.05%のときと今回の0.1%のときと、そんなに違いを感じず。

0.1%だからと言って、ものすごく強烈というわけでもない。助かった。

 

6日目との比較。だいぶ赤みが引いてきた。(撮影の照明は第1クールのときから毎日同じにしています。)

f:id:minimalco:20170831220824j:imagef:id:minimalco:20170831220838j:image

赤みは引いたけど、肝心のシミ・ソバカスの方は…微妙。

というわけで、初日との比較。

f:id:minimalco:20170831220943j:imagef:id:minimalco:20170831220948j:image

薄くなってる✨

ここで気を抜いたら、前回同様、やめた後にシミ復活となりかねない💦

がんばろう。

【第2クール③6日目】

皮が剥け、顔の色が赤黒く(?)なってきました。

ヒリヒリ感はあるものの、それほどでもなく、顔の色も「日焼けしたのかな?」程度です。

私に興味のない人は気づかないと思います。

夫も気づいていません😑

 

肝心のシミ・ソバカスの方は、写真で見ればまだ大きな変化なし。

ただ、実感的にはなんだか薄くなっているような気がする。

f:id:minimalco:20170828213340j:imagef:id:minimalco:20170828213343j:image

【第2クール②】トレチノインとハイドロキノン

《2日目》何も起きず

 

《3日目》少しヒリヒリする感じ。ピーリングしました。

 

《4日目》かゆい!ピーリングでポロポロ皮が剥けました。