ふんわりナースの日常

ガサツナースが変わったお話。思考は行動に、行動は環境になる。理想の自分には皆なれるんです♡美肌、睡眠に関する情報更新中。

【インナーケア】肌と体温の関係性

 

看護師のみんこです。 

 

ふんわりナースの日常

初めましての方はこちらへ♡

 

 

皆さんは自分の平熱を

気にしたことがありますか☺️?

 

理想の平熱は

36.5〜37.0度なんです( ´ ▽ ` )

  

でも、低体温って

女の子らしくて羨ましい♡

って思ってる方いませんか??

私は低体温って女の子らしくて

可愛いネタになるなあ〜って

数年前まで思っていました😂

 

 

けれど!!

知っていくうちに、

低体温って何もいいことがないんだなって

わかったんです。

 

私低体温なの〜〜

って言ってる方。

それ、私セルフケアが

できてないんです〜〜って

自分の価値を下げてるのと同じですよ(´・ω・`)

 

体温も肌と

とっても密接な関係を持っています🌸

そして肌以外にも

とても大切な役割を果たしているんです(*´꒳`*)

 

 

肌と体温の関係

 

体温は肌の美しさ、内臓の働きに影響を与える。

 

私はこれを知った時、衝撃的でした。

体温が美肌に直結するなんて

考えたこともなかったんです。

 

ちなみに私は元低体温

35度台中間をうろちょろしていました😨

※ ちなみに低体温は

 通常体温が36度未満の方のことを指します。

  

低体温って

女子っぽくて可愛いからいいの♡

なんて考え甘い!!

低体温ってなんの自慢にもなりません(;_;)

 

低体温って肌以外にも

いろんな影響を及ぼすんです。

 

低体温が肌以外にもたらす影響

 

低体温になると

代謝や免疫力、体内酵素の働きが鈍ります。

 

代謝が下がると

肌のターンオーバーもどんどん遅くなります😭

 

低体温では酵素の活性も弱まるので

腸内環境が悪化し肌荒れを招きます😣

この記事でも書いたように

腸内環境も美肌にとっては大切です。

www.hunwarimaroyaka.com

 

特に免疫力に関しては体温との関係が密接です💡

 

体温が1度下がると免疫が約37%低下

逆に1度上がると約60%活性化されます。

 

上の記事にある簡単チェックリストで

体調を崩しやすいにチェックが入った方

もしかしたら低体温ではありませんか?

 

その低体温が腸内環境を壊し、

肌荒れや免疫力の低下を引き起こしているのかも…

 

そしてなんと、体温が低いと血流も悪くなり、

肌に十分な酸素や栄養が運ばれなくなります😷

 

なので善玉菌を増やすために

食事に気を使っていても

効果が出ないことが多いんです。

  

まずは平均体温を36.5度にすることを目標

行動していきましょう✨

 

私が平熱を上げた方法も含めてご紹介します☺️

 

体温を上げる方法 

 

1年中、腹巻を活用する。

 

これはとっても手間もかからず、

簡単で効果があります♡

 

腸を温めて腸内活動を活発にすることにもつながるので

本当にオススメです💖

 

冷たい飲み物を飲むのは朝一だけにする

 

飲み物を飲む時は

あえて常温のものや温かいものを選ぶようにしましょう✨

 

私はもともと年中冷たい飲み物を飲む人でした。

今では夏でも

常温もしくは温かい飲み物を飲むようにしています☺️

 

白砂糖は身体を冷やすため摂取を控える

 

これは消化のメカニズムとしてのものになります。

 

インナーケアという部分で、

実は身体の中で悪い影響を及ぼしているという感じです。

なので、すぐには効果を実感しにくいという

デメリットはあります(´・ω・`)

 

しかし白砂糖は漂白剤を用いているので、

身体に漂白剤が入るということを考えると、

長期戦になっても

これは実践しておきたいことでもあるかもしれないです。

 

入浴はシャワーで済ませず毎日バスタブに浸かる

 

シャワーだけでは身体の疲れも取れないですし、

なかなか身体の芯から温まることは難しいです😣

なので5分でもいいので

毎日バスタブに浸かることをお勧めします🌷

 

入浴が厳しい時は

手浴、足浴だけでもいいので行なっていきましょう♩

  

禁煙する

 

タバコは血管収縮作用があります。

 

なので喫煙者には

唇や口腔内の血色が悪い人が多いんです。

禁煙は美容にも身体にもいい影響はありあません🙅🏻

美のため、健康のためには

禁煙をお勧めします。

 

 

番人うけする内容を書かさせていただきましたが、

生活習慣や生活リズムはそれぞれで違います。

 

自分の生活習慣ってどうなんだろう?とか

これって本当に良いの?など日常の中で

気になることがあれば

どんどんお問い合わせください♡

 

 

 

Twitterでも活動中♡

こんな記事書いて欲しい!

質問!などあればDMください٩( ᐛ )و

肌の悩みに関する相談、

いつでも受け付けています💋

Twitter

 

日常のちょっとした幸せを更新中♡

Instagram

 

もう1つのブログもよろしくお願いいたします♡

ふんわりナースの日常

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村