人生日々是ネタ

小さな学校に通いつつ社会復帰を目指す。残念なアラフォーのブログ。

梅が散り桜咲く

つい先月は梅を見て春を感じていたけれど、桜のパワーは凄い。これぞ春!主役は私!と、圧倒される今日この頃。

自分と他者が違う事に馴染めない。小さな学校の皆さまは自分も含め個性が顕著でらっしゃるが故に、なお一層。

マイペィスでいられるように。不快な気持ちを穏やかに。面倒くさくても人と繋がっていたいから。人と繋がっているからこそ1人の時間を楽しめると思うから。

f:id:mino_14:20180329000016j:plain

正直でいること

書いたり書かなかったり。こんな気まぐれすぎる拙い文章も、誰かの目に留まればいいな、と。

そんなことを思いながら書いています。

毎日コツコツが、正直ニガテ。一瞬の瞬発力だけで生きて来ました。それって社会では通じない。当たり前。毎日出勤して日々精進して。それが社会人。

いわゆる女子トークも、ニガテ。面倒くさい。トイレくらい1人で行けるっしょ。毎日LINEする必要なんてないっしょ。

社交辞令もその場の雰囲気に合わせることも、当たり前にやって来たし、嫌いではない。が、プライベートにズカズカ土足で入って来ないでください。

毎日コツコツに関しては、社会復帰するという目標の上での課題ゆえ、それこそコツコツやるしかない。苦痛だろうとやるしかない。

ががが、プライベートはそっとしといてくれー!

と、やっと言えた。

毎日のようにLINEするのはニガテです。

たった一言なんだけど。大きな壁をぶち破った気分。

ニガテな物はニガテ。好きな物は好き。

それがワタシ。

ひな祭りでした

親しくない人に悪口を言う人は要注意。本当に疲れた。反省していらっしゃるようですが、きっとまた同じことになりそうなので、少し距離を置くことにしましょう。

福祉に携わる人は完璧な神のようでなければならない。と、いうような意見を聞いてしまった。いやいやいや、人ですから。むしろ、人は完璧ではないことを知っているからこそ、こちら気持ちや環境を理解しようとしてくれていると、思う。

精神を患っていると色々な人に出会うけれど。厚かましくも、反面教師にさせていただく場合が多い。そんな今日この頃。

ニャンニャンニャンらしい

風邪から胃腸炎へ。気づけば一週間お休み。

小さな学校への目的も忘れそうになっている。

そもそも、気付くべきだった。

小さな学校にいる人達は自分も含めて、いわゆる「面倒くさい」人であると。

「面倒くさい」人は、ほぼほぼコンプレックスという地雷を持っている。ついでに瞬間湯沸かし機能も持っている。踏んでしまったよ、地雷。

あー、面倒くさい。ぶっちゃけ小さな学校で友達を作りたくはない。それなりに仲良くなって、それなりに楽しくやれればいいと思っている。

みんなコンプレックスやらニガテやら病気を持っているのだから、何をムキになるのだろう?恥ずかしいなんて思う暇なんてないのに。

そして、社会に紛れる方法は他にもある。小さな学校は一つの手段に過ぎないんだよ。

こんな事ばかり考えて、体調を崩すワタシもまだまだ社会からはみ出ているなあ。と、実感させられた一週間でした。

マイペィス

こんばんは。

小さな学校に体験入学して1ヶ月。正式入学が決まって、ハイになっているみたいです。

張り切って美容院を予約し、大好きな歌い手さんのライブに行こう!と、計画を立てていたのですが。

美容院からの帰り、とても素敵な髪形にしていただいていい気分なのに、やたら疲れてる。

おかしいです。何故かしら?もしかして、これが「調子に乗ってる」て、事ですか?なるほど。

いわゆる「普通の人」から見たら、学校に行けるなら、休みの日にも出かけられるんじゃね?と、なるのかもしれません。が、2年もヒッキーしていたアラフォーは色々ハード過ぎたみたいです。

ライブは毎月開催されているので、来月にお邪魔する事にいたします。

貧乏でも病んでいても、楽しい人生を送りたいですから。まだしばらくは、生きていかなきゃいけないみたいですから。急がば回れ、です。

初体験

こんばんは。もう日が変わってしまう時間ですが。 4日ぶりに小さな学校へ。「計画する+買い物」という授業を不本意ながら(厚かましい)こなして参りました。難しい。内容ではなく、スキルの違う人間が集まって1つの事をするのが、難しい。と、つくづく思います。 新入りだけれど、年齢の分は少しでも空気を読んで役に立てるように心がけているつもり。が、ケアレスミスしてたら余計に迷惑ですから。 今日の教訓。うっかりケアレスミスは大怪我の元。 さ、明日も生きましょう。 明日は明日の、明後日は明後日の、風が吹くサー。

残暑歓迎

こんにちは。

寒いより暑いが好きです。雨より晴れが好きです。

雨の日は、なめくじになります。一昨日昨日となめくじでしたが、今日は普通の(?)ヒッキーができます。

プロ野球が好きです。阪神タイガースが好きです。甲子園で広島カープの胴上げなぞ見たくないです。

Twitterで誰かが呟いていた「最終回で藤浪が新井さんにぶつけてサヨナラ押し出しで、藤波のイップス治れ。」なら、見てみたいかも・・・です。

と、いうわけで、出来れば3タテでよろしくお願いします。