ユニバーサルスタジオジャパンミニオンに会いに行く❤

9月3,4日で大阪に行って参りました。

ミニオンのカンフーダンスを見に行ってきましたよ。

6時51分東京発ののぞみ

少し肌寒い小雨のぱらつく朝でした。

新幹線で朝ごはん

大阪についたらこんなピーカン!すごい暑さです。34℃あったそうです。

ミニオンカンフーダンスしっかり見れました!この暑さの中内容を変更してとのことでしたがミニオンもダンサーさんも楽しいショーを見せてくれました。

ディスコグリーティングもたくさんポージングサービスしてくれたよ。

ミニオンのクッキーサンド

ミニオンバーガーと

パンプキンシュークリームです。可愛いけどなかなかお高めでした。(;'∀')

ランチの後はいよいよニンテンドーワールドへ

JTBのツアーで申し込んだので入場整理券確約で3時からはいりました。

マリオカートはこの日80分待ちでした。赤いバイザーを渡されいざ乗車。

リアルなゲームの世界に入りました。ボタンを押すと亀の甲羅が出てきて敵を倒せるのですが見方を倒してしまったり(-_-;)もう一度乗ってリベンジしたい!最後に出てきた自分の得点すらも見る余裕がなかった汗

ルイジもマリオもキノピオもみんな出てきてくれました。

ヨッシーも乗りました。

マリオの世界そのもの。リストバンドは無料にしてほしいな。

楽しかったよ。ありがとう大阪。USJ

夜ご飯はたこ焼き横丁でタコパ!ふわっとろカリでおいしかった。♡

泊まったホテルはリーベルホテルアットUSJ

ユニバーサルシティ駅から一駅乗るけどめっちゃいいところでした。

まず景色が良い。

部屋の窓からの景色。

男性用の露天風呂もリバーサイドだったみたい。女性用は見れなかったけど。

立ったばかりのきれいなホテルで快適でした。

レストランのテラスからの景色です。とってもいい天気でキレイだったけど

暑かった汗

朝ごはんのビュッフェも串揚げ、たこ焼き、肉吸いなど大阪らしさもあり、ステーキやマグロなど盛りだくさんでとっても美味しかったです。

二日目はなんばグランド花月でお笑いを見に行きました。

始めてお笑いライブにいったけどテレビで見るよりめっちゃおもしろかったです。

会場で盛り上がるからかな。

見終わってからうどんが食べたかったけどいいお店が見つからず。

新幹線でお決まりの551の豚まんと駅弁を買って食べたのでした。

肉の香りに待ちきれず開けてしまってから写真を取り忘れたことに気付いて撮ったので

テープはがれちゃってます。

楽しかったね~❤

奈良・京都の旅

4/2、3の土日を利用して奈良京都へ行ってきました。

奈良は吉野山の桜が見てみたいと思ったのですが京都の桜も見たいしで日にちを悩んだのですが、京都の満開の日に合わせました。

吉野山はもう一週間ほど後が満開予想でしたので三分咲きくらいかなと思いましたが

天気が良さそうなので行ってみました。

のぞみ011号です。7:30に東京発。

車窓から富士山が見えたり、浜名湖が見えたりあちこちで桜が満開だったりで

景色も楽しめました。

京都から約1時間半。吉野に到着しました。けっこう暖かくていいお天気でした。

ロープウェイもすぐ乗れました。

山全体としてはまだまだみたいですけどそこかしこで桜が咲いていました。

一目千本からもやっぱり三分咲きくらいだけどこれはこれでキレイ。

お昼はうぐいすという食事所で山菜うどんと柿の葉寿司のセット。

柿の葉寿司が絶品のうまさではまりました!鯖の塩気がすし飯となじんでめっちゃおいしかった。うどんのおつゆも関西風で美味しかったです。葛餅はきな粉と黒蜜がかかっててもっちもちで美味しい!

桜味のソフトクリームも食べました。桜餅みたいな味だった。おいちー

吉野の桜満喫しました。しだれ桜もきれいだった。

悩んだけど来てよかった!

さて、歩き疲れたので夕方京都のホテルに向かいました。

チェックインの前に京都伊勢丹の11階にある和久傳という和食屋さんで夕食を

取りました。

鯛のお刺身と竹筒に入った食前酒。

お椀、酢の物、そして稚鮎と春の山菜のてんぷら。

ご飯物は黒鯛のお寿司。

デザートの甘味に至るまで京都の春を感じさせてくれるコースでした。

一緒に注文した辛口の冷酒も美味でした。これで6500円のコースはお買い得と

思いました。ヘルシーで大満足でした。

京都伊勢丹の建物はとってもおしゃれな造り。

屋上庭園から京都タワーのライトアップが見えたり。

外階段のイリュミネィション。きれいだった。

泊まったホテルはアルモントホテル京都。トップシーズンの割にはお手頃価格の宿だったのですが、大浴場もよかったし、部屋もそこそこ広くて何より京都のおばんざい盛りだくさんの朝食がとっても美味でした。

ビュッフェだとついつい盛りすぎてしまいますがしっかり完食!おいしいお豆腐や湯葉などのお料理や赤いこんにゃく、黒い納豆など珍しいものもありました。

お花見のイメージのデザート。かわいい♡

朝食後チェックアウトして向かったのは掛上インクライン

見事な満開の桜を見ることができました。

そのまま歩いて岡崎疎水の桜。そして平安神宮へ。

大鳥居と桜のコラボが美しい。

平安神宮すばらしい!庭園の枝垂桜も満開でした。

その後は憧れの伏見稲荷に行きました。

なんて美しい神宮でしょう!

夢の千本鳥居にくぐることができました。

お昼は参道のお店にふらっとはいりました。

きつねうどんと鯖寿司のセットです。関西風のおつゆ大好きです。だしがきいてておいしかったあ。鯖寿司もお勧めのうまさです。鯖とすし飯の間に昆布がはさまっておいしい。

旦那はにしんそばと稲荷のセットでした。京都のお稲荷は三角形でかわいい。

お土産のきつねせんべいです。かわいいでしょ。

こんな桜が満開の時に奈良京都を訪問できてよかったです。京都の神様に沢山お礼を言ってきました。

この平和がずっと続きますように。

翌日は歩きすぎのせいか筋肉痛がやばかった。

いつまでも旅行できるように足腰は鍛えておこう。

金沢旅行

1/15から一泊で金沢へカニを食べに行ってきました。

ネットで新幹線の早割チケットが取れてスイカに登録したので改札もスイスイ通ることが出来て便利になったなあと思いました。

宿の予約もネットで探して白鳥路山楽ホテルにしました。カニ三昧の夕食付です。

久しぶりの新幹線

社窓から富士山

雪景色

日本海も見えました。

金沢駅のシンボルです。歩いて近江町

市場へ向かいます。

まずは近江町市場でお寿司のランチを頂きました。どこにしようか悩みましたが

ゆたか水産というところで。

私の握り寿司 能登牛のたたき握り付き

旦那の海鮮丼 全てあら汁付ですって

水引が添えてあってとってもきれいでおいしいお寿司でした。

ネタも厚くて大満足!一人前2500円から3000円くらいでした。

満腹になったらまた歩いて東茶屋街へ向かいました。

お茶屋さんの並びのようです。旅館になってるところもありました。

雰囲気のある建物。

素敵な町並みで中はカフェやお土産屋さんになっていました。

九谷焼のおちょこや加賀刺繍の指ぬきを探したりだいぶ歩き回りました。

歩き疲れたのでお茶タイム。上生菓子とお抹茶。

旦那のお茶は加賀棒茶というものでとっても芳醇な香りのほうじ茶でした。

あんまりおいしかったのでティーバッグをお土産に買って帰りました。

お抹茶大好き

この後ホテルにチェックインした後夕食が19時半からだったので

もうひと歩きして金沢城のライトアップを見に行きました。

夜の雪道の散歩もなかなかできない体験です。

丘の上の城まで登るの大変でしたがおかげで体が温まりました。

加賀100万石のお城です。将軍の名前は覚えてませんが(;'∀')

雪の中の白いお城がとても映えます。

この後ホテルに戻り温泉で冷えたからだを温めて待望の夕食です。

今回はカニ尽くし懐石を予約したので楽しみにしていました。

期待通りのおいしさでした。

カニあんのすり流し

近江町市場からの新鮮なお刺身

この後また蒸し蟹が出て、蟹のしゃぶしゃぶ、蟹の天婦羅、蟹ご飯、蟹汁と

カニ三昧のお夕食をお酒といっしょにたっぷり満喫しました。

夜はまた温泉に入って疲れを癒しました。

茶色いややとろみのある優しい温泉でした。

次の日は雨でしたが兼六園に出かけました。このホテルからどこへ行くにも徒歩圏内なのでとても便利でした。

有名な雪つりと雪景色

この季節ならではの風景です。

巨大な松の木。しっかり支えられています。

複雑に伸びた赤い松の枝も一本一本丁寧に支えられています。

本当に見事な庭園でした。一日いても飽きないです。

お昼に兼六園そばのお食事処で

治部煮うどんを頂きました。

金沢の加賀麩や金箔がのったテンション上がる豪華うどんでした。

とってもおいしかったです。お客は私たち夫婦だけでした。コロナじゃなかったら

外国のお客さんたくさんきて喜ばれるだろうなと思いました。

このあと重要文化財を見たり伝統工芸展で水引作りを体験したりして

帰路に着きました。

帰りの新幹線でまた駅弁食べて帰りました。

旦那の鱒寿司

楽しい旅行でした。また桜や紅葉の時期にも訪れたいものです。

12/10 TDL

昨日は社会人の子供たちとTDLに行ってきましたよ。

金曜日とはいえ平日なのに前回よりかなり入場者数が増えた感があって混雑してるように思えました。

8時40分頃舞浜に着いて、入場まで結構並んでて、入ってすぐ美女と野獣のスタンバイパスを取りましたがもう19時10分のぶんでした。

2時間後ベイマックスのスタンバイパスを取ろうとしましたがもう終わってしまってました。

ショーはミッキーのマジカルミュージックワールドの17時10分の分が当たりました。

クラブマウスビートは17時40分のを応募しましたが外れてしまいましたが一つ当たったのでよしとしましょう。

クリスマスのデコレーション

まずは最初のパレードを見ました。もうレジャーシートを敷いて場所をキープして見られるようになってました。

ミッキーの声が変わったような気がします。

ミッキー&フレンズたちの途中で止まらないパレードでした。でもやっぱり楽しい!

その後サダハルアオキのコラボメニューのソフトクリーム食べました。

いちごみるくにピスタチオのソースがかかってラズベリーのつぶつぶがアクセントになってて優雅な気分になれるソフトクリームでした。

その後、バズ、ホーンテッドマンション、ビッグサンダーマウンテン、ウエスタンリバー鉄道カリブの海賊、モンスターズインク、スターツアーズと待ち時間もそんなに長くなくすいすい乗れました。

次のパレードはドリーミングアップ。

プリンセスたちやピーターパン、メリーポピンズも登場しましたよ。

ピザを食べながら見ました。パイナップルピザはお勧めです。

新しくできたポップコーンショップに入店予約ができたので買ってみました。

ストロベリーミルクポップコーン。

大きいポップコーンで美味しかったけどわたしはやっぱりしょっぱい系が好きかなあ。

夜ご飯はベイマックスサンドです。

ポークと卵らしいけどビーフっぽいフレーバーがついてて美味しかったです。

その後美女と野獣の時間が来たのでエレクトリカルパレードは断念しました。

美女と野獣のお城に三日月がかかっててとっても素敵。

アトラクションのダンスを踊ってる時のターンの動きすごすぎる。

お城の中もすごいしとにかくすごい!

最後に花火を見て帰りましたよ。

素晴らしゅうございました。

お土産です。

最近プーさんの柄の布団カバーに変えたのでプーさんのティッシュケースを買いました。

ぐでっとしたポーズがかわいい

お菓子はすごい勢いでなくなってるので棚にあったものをとにかくゲットしてきました。あとはおせんべいとかふりかけとかがあったけど。

チョコレートクランチはミルク&ミルクティー味です。

手前の四角い缶はアソーテッドクッキーです。

いつものようにかなり歩き回ったけど。

疲れました(;'∀')

でもいつまでも元気でパークに行きたいな。楽しかったよん♡

ゴッホ展

今日は久しぶりに美術館に行ってきました。

上野のゴッホ展です。

ゴッホの初期の物からとフランスに渡ってからと精神を病んでからの作品が順を追って

展示されていておもしろかったです。

上野公園のいちょうも色づいて銀杏が落ちてました。

いいお天気でした。

このあとイタリアンレストランでランチして帰りました。

お土産です。

ミニ複製画4180円 我が家にゴッホ

旦那が買ったポテトスナック 972円(自分用らしい(;'∀'))

缶入りゴーフル 1000円 好きな絵のセット(もちろん自分用)

何を入れようかなあ。

久しぶりの白樺湖

10/8、9で久しぶりに白樺湖に行ってきました。

緊急事態宣言も解除されやっと家族全員ワクチン接種できたので対策をしっかり

取りながら行ってまいりました。

朝6時頃出発しましたが平日のせいかそこそこ外環も混んでいて軽井沢アウトレットに

到着したのは10時をすこし過ぎていました。まだ駐車場は空いていました。

それにしてもこの日は10月だというのにとっても暑かったです。

いいお天気でした。

もうコロナで出かけられなかった事や長期入院してたりしてかなりストレスが溜まっていたので本当に楽しいお買い物でした。

なかなか良い物に出会えましたよ。買った物はこちら→

グッチ×ディズニー ドナルドのカードケース 26400円

ユナイテッドアローズ シューズ8910円 メンズシャツ3960円

トモローランド ウールボアコートほぼ半額

シューズもコートもずっと探していたデザインでこんなにぴったりな物がアウトレットで手に入るなんてラッキー❣ダッフィー色のもこもこコートかなり気に入りました。

アプリ登録でさらに1000円引きになりました。

グッチのカードケースも通勤が楽しくなりそうです。

ゴルフ用の冬のズボンも探してたのですが、やはりアウトレットにあるのは派手なデザインだったりサイズがなかったり。

デパートのバーゲンを狙うかな。

みそラーメンを食べてまた歩き回って3時過ぎに宿へ向かいました。

沢山買ったので駐車料金は無料になりました。

移動途中の風景も素敵

秋らしい空です

白樺林

宿の近くでリスが道路を横切りました。去年はシカが二匹いたっけ。

夜ご飯はフレンチのコース

前菜

フランスパンとワインの相性ってやっぱり最高だよね

夕食後はスパがあるのでプールで泳いだりジャグジーでほぐしたり。

サウナもやっていましたがまだ術後の傷にさわるかなと思って入りませんでした。

来月あたりから入りたいな。

翌朝宿の周りの遊歩道を散歩しました。

所々紅葉したモミジもありましたがまだまだこれからのようです。

春になったら山菜とかとれるのかなあ。

この後近くのマーガレットリフレクパークでアーチェリーを体験しました。(写真撮り忘れ)

結構楽しいかも。またやってみたいです。

その後バラクライングリッシュガーデンを訪問。

収穫祭?かな イベントらしき事をやっていてにぎわってました。

ダリアがきれいでした

イングリッシュガーデンは自然を生かしたやや荒っぽいガーデンでした。

ハーブガーデンやポタジェのほうが好きかな。

入園券とセットでハイティーも楽しめるらしいですが朝ごはんも洋食だったので

やはり信州にきたらそばを食べないとと思って近くのみつ蔵という

蕎麦屋さんに行きました。

結構並んで30分くらい待ったかな。3時まででしたが2時を過ぎても後からあとからお客さんがきてました。

天ざる おいしゅうございました。お蕎麦は二回に分けてきました。

この後蓼科自由農園原村店に立ち寄りおみやげを買いました。

バターナッツ、赤ルバーブありました。ブドウはクイーンニーナ、リンゴはシナノドルチェという新品種らしいです。お値段はやや割高かな。

でも生きのいい野菜たちがそろっています。

自分ですりおろすわさび初めてかも。病みつきになるおいしさです!

ルバーブ ジャム制作中

瓶三つ以上出来ました。明日のトースト楽しみです。

あと写真を撮り忘れて食べてしまいましたがクルミカレンというお菓子もおすすめです。

さあまた明日から仕事です!頑張ろう!

コストコの鶏むね肉使い切り

今日はコストコで買った鶏むね肉を1パック解凍したので全部料理することに

しました。なんせ大きい胸肉2枚なので3品作れましたよ。

今日のお献立

鶏むね肉の親子丼

鶏むね肉いりミネストローネ

鶏むね肉と生食用シーフードミックスを使ったヤムウンセン

脂はのってないけど柔らかくてあっさりとした美味しいお肉でした。