たくをたぶろぐ。@DAY1

はいー!ただのメモですこれ(笑)
知ってるって誰も読まないの(笑)

ということでだいーぶ時間経ってしまった!
思い出せるか不安でしかない!でも!
書きます!DAY1レポ!!!

セトリは公式で出てないのでなんとなーくでやってきますゆえ間違えてるかもです〜。

ではいってみよ!!!

オープニング
オープニング映像!まず歩いてる足元が映りだして…少しずーつ声が聞こえてくる。罵倒するような(?)声がちらほら。。「お前ひとりっこだろ!」が一番覚えてる。そこから場面が切り替わっていき、たくちゃんの今までの人生で出会ってきたものたちがさーっと映る。途中でココア男。も流れてきたね。そりゃー沸いた沸いた(笑) そのあとまた足元に切り替わり、映像がザーッと消える。

1.DAY1
あー、えっとー…泣きました(笑)
まず登場してきてばばん!!はいたいどキャップにオレンジの襟広シャツ!黒のジャケット!ワイドパンツ!靴は見えなかった!すっと出て来て、DAY1が始まる…。まーーーーあメッセージ性の強いこと!思い出せる限り&たくちゃんライブ副音声でゲットした歌詞を書き出すと…
「大学を4年で出た頃には社会を知った」
「クソみたいなクリスマス」
「守るものも何もない」
(ここまで超絶ニュアンス)
「辛いよな 辛すぎるよな
傷付けるのも 恨まれるのも
この先もずっと付きもんだ
むしろ孤独の闇も増すようだ
それでも この先にしかない
あるもの捨てて 手に入れたいもの
必ず俺の言葉で日本語ラップを世界に残すこと
俺の成功をお前が決めんな
俺の失敗もお前が決めんな
俺の未来をお前が決めんな
俺の人生は俺が決めんだ」
(たくちゃんライブ副音声より聞き取り)
あの、あのね。すごいよ。心臓ひと突きさくっといかれる。(笑)
たくちゃんがこれまで生きてきた全てが詰まった一曲。これまであったこと、感じたこと、それを全て包み隠さずありのままに出されていた。歌い方も力強くて言葉ひとつひとつをはっきり歌ってた。
大好きなところが、「必ず俺の言葉で日本語ラップを世界に残すこと」のところ。まっすぐに前を向いて、瞳をカッと開いて言葉にするの。で、残すことのところで腕を前に出して前にスッ!って指差しするの。鳥肌モンだった。彼の日本語ラップというものに脳内乗っ取られた。ああこの人日本語ラップを発信していく人なんだ。って。あとはお前が決めんなゾーン。もうぐあああってこれでもかってぐらい力込めて歌ってた。腕を振り下ろして全力で伝えに来てた。終わってからの鼓動の速さと眼光の鋭さは自分でもびっくりするほどだったし、コンタクト外れるかと思ったわ(笑)

2.Look at me!!

たくをたぶろぐ。

はいふんぶろぐと同じような感覚で見てください。
個人的感想満載というか個人的感想しかないです。(笑)
なので意見が違くても文句は受け付けません。ごめんなさい〜!
全部ニュアンスです。記憶喪失、記憶間違い多々あります。
そして結構荒ぶってます。長いです。(笑)


オープニング
VTR!!このちゃんとした映像って感じね。緊張増したよ。スクリーンがステージに下げられていて、で、たくちゃん映った瞬間ひゃぁぁあ!!ってなって。流れ的にはたくちゃんが悪夢に誘い…主観者を連れていき…主観者は何故だかわからないけど目が離せない…みたいな感じかなぁ。そしてこの男は何なんだー!?ってなったところで"come"と囁く。何なんだお前は!!会場の温度上昇!!きゃーの嵐!ストーリー性とカットの使い方がとても好き。


M1 Sweet Nightmare
オープニングでグッズのタオルにもあるロゴがばーん!と出て、終ったところでだんだんスクリーンが上がっていく。それと同時にSweetNightmareの間奏が流れる!!甘ったるいけど芯はちゃんとしてる、みたいな感じだった。歌声も力強いけどなめらかなセクシー。スクリーンが上がりきっていよいよお顔が見える!はい出ましたお顔!!金髪!なんかわかりにくいけど銀髪寄りの金髪!!とちらにせよかっこいい!!衣装も黒とグレーの2色を中心に作られてた。透けてたりところどころキラキラ。目線のえっろいことね。なんていうか、妖艶って言葉がぴったり。


M2 ∀FFECTION
これ好きなやつー!独特の世界観と高音と低音の使い分けがこの曲のいいところ。ただ、「アフェークショーン〜(↑)」のところの高音が少し上手くいってないというか出ていなかった感が否めなかったかな〜。でも頑張って(高音出すために少し苦しそうに)歌ってたのでそれでいい。というかそれが好き。手のフリがなめらかだった。

M3 PINA COLADA
今は君の果実は食ーべない♪サビ部分のメロディーが大好きな曲!!得意気に笑う感じが可愛かったなー!そして振り付けもツボなんだよねー。サビ部分で急に可愛げ増したから困ったよね。なんていうのかな、きゅるん♪って可愛さじゃなくてナチュラルな男女兼用の可愛さ!!伝えるのが難しい。(笑)
振り付け覚えてって言われたのこれだったっけ?多分そうだよね?違ってたらすみません(笑)
結構うちのまわりの皆はやってたイメージ。楽しかった!甘い歌声もごちそうさまでした〜♪

M4 コンプレックス
ゆったりリズム取ってた〜(笑)
「思い出すのは消してしまいたいような」の消してしまいたいようなの部分の歌い方好き。マニアックか。(笑)
たくちゃん独特の声をうまく使ってるんだよね、この曲って。抑揚というかなんというか、それがいつも以上に出てた気がして好きだー!と思った。
これアップテンポでやってたかな?記憶喪失…

M5 カモナ
合いの手祭りー!!!ファン沸きまくりー!!で、みんなテンション上がって、それに比例してたくちゃんもテンション上がってた。マイク向けてたかな?そのときもニコニコだったね!
めちゃくちゃ楽しかった〜〜!!

M6 AYAKASI 1
M7 AYAKASI 2
M8 AYAKASI 3
ここは一気に行っちゃうよ〜!もう着物の衣装手に取った瞬間うわあああ!!!ってなった。うちの大好物の和のパートだあああ!!!他のも大好物だけど和のパートは曲数的にも回数的にも少ないから大興奮!!うちはep.3のしか見れてなかったから、1曲目と2曲目はゆっくりめだなって感じた。ep.3のスピードが速すぎるだけか。(笑) あと傘使うのずるいよねー。うん。(笑)
あとぐるぐるジャンプ!!!皆でぐるぐる!皆でじゃーーーんぷ!にこにこたくちゃんと、ぐるぐるじゃーんぷ!!って叫ぶファンたちと。楽しかった〜!!!冷静に考えると何してるんだろう自分って感じだけどそれを言ったらキリがないから言わないでおく(笑)
ep.3のは本当に聴きたいとずっと思ってたからうひゃああ!!ってボルテージ上がりまくり。メロディーと歌詞とが全部炙り出されるように思い出してきてやっぱep.3のAYAKASHI最高かよー!ってなった!!!あのアクロバティックなところもいいし襟に手突っ込むところもまたセクシーなことね。染まってるたくちゃんだいすきだー!!!

M9 Silent(New)
お座りで歌うとこー!きたー!
はいはいはいはい新曲ですよーーー!!!
これね、聴いたとき「これ好きだ。覚えなきゃ」って必死に歌詞覚えようとしたよね。ほんの少ししか覚えられなかったけど(笑)
「今日も言えなかった いや言わなかったのか」「誰か伝えてくれ でもそれじゃ意味ないんだよな」(超絶ニュアンス)
みたいな部分だけ(笑) うーん、なんかさ。伝えたいのに伝えられない、好きな気持ちは根底にあるのに今この瞬間未来をつくることが出来ないでいるというか。そんな内容だったよね。音源化しようよ。CD化しようよ。すごい思ったよ。(笑)

M10 Yesterday
これ本当にいい曲よねー。バラード大好き。Silentに引き続き座って歌ってた。顔上げて歌うのよね。しかも照明が明るいから汗がキラキラ光ってて美しかった。二次元寄りの美しさじゃなくて、人間らしい美しさ。サビ部分になってさらに角度ついてアゴのライン!!首筋!!!プラス汗!!うわあ!ってなってたー。ほんっと、すごいよ。(笑)
メロディーと歌詞と井出卓也、yesterdayはこれそろうと尋常じゃなく化け物だよ。惹かれまくりだよ。(笑)

M11 Super star
来たぜ来たぜ!!!これもメロディーと歌詞すごいいいんだよねー、大好きなやつ。「Super star!!!」ってめっちゃ叫んだ。「目指す先は!?」って言うたくちゃんめっちゃ楽しそうだったし弾けてた!!!にっこにこの笑顔でファンを見つめてた。もうこっちはノックアウトー!はい井出卓也最高ー!勇気と元気に繋がる。目指す先はSuper star、でもあなたはもうみんなのSuper star!

MC1
セトリの流れ説明から入ってたかなー。もう11曲も歌ったんだよーって。はやいねーって。「しょっぱな新曲のSweetNightmareから始まったんだけど、私ずっとファンやってるから知ってるしー!って顔してたの知ってる。でも聴いてみてあれ、これ知らない!!ってなったのも知ってる。」(ニュアンス)と。(笑)
5周年ということで〜という話もチラホラ。(笑)
小ボケも混ぜつつ場を盛り上げてた。
で、で!ファンを貶すという荒業きたコレ。なんでうちの好きになった人って皆貶してくるの!?(笑)
「かわいいねー。はいはい、かわい。」とか「40代無理しないで」とか。
で、会場内がちらほら「おいっ!!(笑)」とツッコミ。すると「おい!とか言わなくていいよ、40代いることわかっちゃうでしょ(笑)」って。待ってくれ、貶された瞬間「おい!」ってツッコミしたうちはどうなるの、40代ってことなの!!?(笑)
余談で、関係者ブースにいたゆたくんの方をチラッと見てみたんだけど、たくちゃんがボケ交えてるとき少しも笑わず真顔でステージ見てた。(笑)
で、オレセツの簡単な紹介というか前フリ。

M12 オレセツ(New)
いやーーー、びっっっくりだよね!!!こんなにゆるいメロディーラインだと思ってなかったよね!(笑)
あと、聴いてるとやっぱりちょっと俺様自己中感ふっつーに出てたよね!!!(笑)
「この説明書を手にすることが出来た君にわかりやすい扱い方と不器用なメッセージ」のとこで説明書配ってたんだけど(配るフリしてた)うち一人だけ右手キンブレ持ちながら左手で受け取ろうとしてたの秘密ね?←
一人で手出しちゃってたよね。うん、秘密だよ。←
「子猫のふーりー♪」のところで「にゃぁあ♪ねこだよぉおお〜♪」とにゃんにゃん推し。(笑)
その他もろもろ歌詞に合ったフリしてたね。
んー、なんだろなー、全体的にかわいいんだよな。(笑) でも、特にすごかったのは甘えたい!のところかも。声が激甘。ほんとこの人なんなんだよと思った、いい意味で。(笑) そんで遊びたい!から休みたい!の声の落胆がひどい。(笑) 聴いてて楽しかったよ、かわいかったし。(笑)
ただ、正直たくちゃんはひねくれてるとこあるけどこんなに俺様でいるのかなー?と思った。(笑)
にゃん度高めだと思う。ワガママなとこはそのままだろうと思うけど。(笑)

MC2
歌った後、疲れたご様子。(笑) 恥じらいも少々。(笑)
「これ俺ほんと書いたあと読んで思ったけどひどいね(笑)」
と笑いながら言ってた。(笑)
「いでたくのブログなげーよまだおわんねーよ、みたいな(笑)」
ってスクロールのまね。(笑)
そんで熊井吾郎さんの紹介してた。すごい人なんだよと。そんで、
「熊井吾郎ー♡ってかわいい声で言ったらとんでもなくニヤケて出てくんじゃね?(笑)」
ということで皆で呼ぶことに。たくちゃんのせーの!で皆「熊井吾郎ー!!♡♡♡」とめちゃくちゃかわいい声で叫ぶ(笑) 皆めっちゃ頑張ったでしょ(笑) するとニヤニヤとしながら熊井さん登場(笑)
「こんな登場の仕方初めてでしょ?(笑)」
と笑うたくちゃん。そしてそして、MPC日本一な人なんだぞー!と。
「これね、ボタン押すと音なるの。こんな風に」で、MPCを少しいじる。熊井さん、それに驚く。(笑)
「いやあんたは知ってるでしょ(笑) 以外とアドリブ効くね(笑)」
「これねー、素人がやるとどん!しゃんしゃんばん!!みたいに変な音になっちゃうんだけど、熊井さんはほら日本一だから。あとね、リズム(ビートだかなんだか忘れた)を一定にするのって難しいんだけど熊井さんは出来ちゃうんだよねー。普通段々ずれてくるんだよ。でも86なら86って決めて一定のリズムで出来ちゃうの。それを今やってもらって、それに俺がラップのせられたらすごくない!?」
きゃー!沸く会場!!のせてのせて!

M13 YOU-TRICK
流れのままきたこれー!!たくちゃんテンション上がりまくりー!「なんったって」「なんっちゃって」「ないんだっぜ」のところで激しく頭をふる!!!ふるというか、力強く…うーん、やっぱ振るって言葉が一番合ってるかも!(笑)
全体的に力こもってた。そんでもってぴょんぴょん跳んでた。(笑)
見てる方も動きたくなった〜!

M14 Dante(New)
M15 Look at me!!(New)
M16 イクサイティング・バラッド
この辺本気で覚えてない、記憶喪失(笑)
でも盛り上がってた記憶はあるなー。どんな曲だったっけな。とりあえず盛り上がってた!!!(笑)
あ、待って、ギターしてたのこの辺!?
もしそうだとしたらめっちゃくちゃかっこよくてもう何だお前感!!!!そんでもって普通に上手いのな!!!聞き惚れてたよー、おててもしっかり見た♡ 指ー!長い素敵な指ー!すきー!(笑)
で、最後にピックをぱーーん!と投げる!自分の近くに落ちたっぽい!でも取りに行ける範囲内ではない!そしてもう既にその辺の人たちがきゃー!!!って言ってたから拾われてたんだと思ってた!そしたら!うちのお友達がゲットしていた!!めっっっっっちゃびっくりしたしおめでとうおめでとうって感じだった!!!!本当におめでとうーー!!!

M17 Magic number
きたー!ひたすら「マジックナンバー!!!」って言うやつ!!(笑)
これ始まる前たくちゃん「これ初めての人でも言える簡単なやつだからね」って言ってたし、間奏部分でも「わかったー?マジックナンバーって言えばいいだけ!!(笑)」って言ってた(笑)
マッジックナンバーッ!!全力で叫んだ!!声出ないけど絞り出した!!!(笑)

M18 Lucky Day
最後の方持ってきたー!!!キラキラキラキラキーキーラッキラー!皆でフリを踊ったね!!たくちゃんもとびきりの笑顔ー♡ はいかわいいーーー♡
たくちゃん独特の高音めちゃくちゃ使ってくるんだよね、この曲。でも今回は力こもってる感じあったかな!それと、とべー!!って言ってたかな!皆じゃーーんぷ!
「ラッキーデー!!!!!」って死ぬほど叫んだんたけどこのライブ始まってから声出しすぎてて声が最高潮に出なーーい!!(笑) うまく出せなかったけどめっちゃくちゃ叫んだ!!!

M19 This year's summer
さわやかさんなやつねー!アイドル感が強い!!どっかのJグループさんがやってそう!(笑)
でもこれで最後の曲ってさっぱりしすぎやしません?(笑)
たくちゃんも声に変に変化つけずにさらりと歌ってたイメージ!会場がシトラスの香りで包まれた!!!(※包まれてません)

アンコール
MC3
グッズ着用&手に持って登場ー!
「たくちゃん!たくちゃん!ってね〜。(笑)」
って。ちゃんと届いてたみたいです。(笑)
「はい!グッズ紹介しまーす!まずこれ!スタジャン!見事売り切れです!」
拍手!パチパチパチ〜
「後ろ!これいいでしょーかわいいでしょ♡これさー、スタッフが"井出さんが書いたやつだから売れないですよー"とか言いやがって!これ買えなかった人ー?」
多数買えなかった人が!!!ほしかったー!の声続出!
「ほらー、こんなにいるじゃん!!!」
どこからか通販通販ー!の声。
「通販ねー(笑) ジャパネット〜!」
「で、ロックTシャツ!脱げねえ!(スタジャンが中々脱げない) これなんていうんだっけ、黒と白の(ファン:ラグラン!)そうラグラン。ファンに教えてもらうっていう!(笑) だからね、とっても着やすいと思いますよー。 あとほら見て、ここにギター!ちゃんとあるんだよーん!お前ら見てなかったろ、ばーかばーか!!(笑)」
またもや貶す(笑)
「キンブレ!これねー、俺がぜーんぶ描いたの!ねこ!スタジャンに選ばれなかったやつたちがここにいますー。全部違うよ!スタッフに"井出さんまだですか"って言われた(笑)」
ここでうちとお友達とで"これとか絶対猫じゃねーだろ(笑)"と言ってた。そしたら、
「おい誰だ今ねこじゃねーとか言ったやつ!!」
って言われちゃいました(笑)
「あとタオルー!かわいいでしょ、これも俺がデザインしたのー」(タオルの話ほぼ覚えてません)
「で、これ…これは俺デザインしてないからね!スタッフが勝手にデザインしただけだからね!俺一切なんも知らないからね!(笑)」
必死に弁解(笑)
「アクリルキーホルダーとかこれ誰が買うの!誰が使うの!(笑) 井出卓也推し!俺でもさすがにはずかしーわこんなん!(笑) これもさー、スタッフが"これ売れますよー"とかいってめちゃくちゃ作ってて!なのにスタジャン全然作んなくて!スタジャン売り切れたけどこれまだめっちゃ残ってんの!(笑)」
めっちゃ熱くなってるたくちゃん(笑)
「ねー、ほんとねー。これで全部グッズ紹介したよね?終わったよね?」
したー!とファン。
「うん、ね。あとさ、またluckydayで終らせようとしてんな!!って思ったでしょ。(笑) そう、そろそろなんか終わりのときの曲とか考えなきゃなーって。いつもluckyday(笑)」
あ、と気付くファン(笑)
「わかった?早くね?(笑) 大丈夫?準備できてる? あ、あとこれ"旦那の靴下丸めてぽいっ!"ってちょっとゆるい感じだから(笑)」
「うん、まるめてぽい!」
ぽい!と合いの手するファン!
「お、いいねー!(笑) いける?(笑)」
いけるー!とファン!
ブロッコリーも?」
ぽい!!!
「よしいけそうだね(笑) じゃーいってみよ!!」

M20 T.G.T(New)
ほんと、合いの手しようとしたけど、思った以上に速いよね!!!(笑)
ぽい!とかフゥー!とかない!とか必死にくらいついたけどやっぱ完璧には出来なかったよね(笑)
皆がんばった!そしてなんかネタかって感じもしたし面白かった!(笑)
サビ部分なんか好き。メロディーが。

終わってから、よくできましたと。(笑)
で、ばいばーい!とはけようとするたくちゃん。
ファンは全力でえー!!!
たくちゃん、三回くらいこれをやる。酔ってやがる。(笑)
「しょうがないなぁー(笑)」
とステージに戻る。次タオルふるやつだよーとか言ってたかな?
で、次の曲ー!

M21 vintage
皆手振ってタオル振って合いの手ー!だかしかしうちの声帯に限界が近い!!!(笑) 枯れたわけじゃないけど大声が上手く出せない!!!なんでだ!!(笑)
これかっこいいよね、曲が!たくちゃんも歌いかたに力入ってて低音めが目立ってたかも!!
ノリノリで楽しかったぜ!!!!

これの終わったあとだったっけ?
「うあぁぁああ!!!!…ふーっ、ふーっ…!はぁ"…はぁ"…!!!」
謎の小芝居(笑) これ最初ベムかと思った(笑) 顔に手も添えてたし(笑)
え、まさかのパクリ?妖怪人間になる?とか思った(笑)
「この、この中に…歯医者さんはいませんかぁあっ!!!!…はぁ、はぁっ……歯医者はぁああ!!!」
今度は何だ!?中丸クリニックか!!?(笑)(※わからない方は検索してください(笑))
「足りない…!!!歌い足りない…!!!終わりだけど、まだ歌いたいいい!!!足りないいい!!!…はぁ、もう、ちょっと自分がわかんなくなってきた…(笑) 時々制御つかなくなるから…」
こっちのセリフです。(笑) でも歌いたい足りないと言った瞬間会場が沸く!!!!きゃー!!!!


M22 ∀FFECTION
で、本日2回目のアフェクションきたー!!!!!
これもうほんと好きだからー!で、最後だからもう沸きまくりだよね!!ノリッノリ!!!最後にいいよね。かっこいい井出卓也で終われるから。かっこいいよおおおお!!

エンディング
出演者とばいばーい!したあとスクリーンが降りてきて、終わる。で、そのあとVTR!続きだ!!またこれたくちゃんかっこいいのよ。また甘い悪夢に誘うのよー、まだまだ甘い悪夢は終わらない、ってか?映像終ってから拍手で終わる!

あとこれまた余談で、終わってライトついたときにまず関係者ブースにいた駒井さんと慶太郎くんが消えていた(笑)
で、いなかった啓たんとけんけんがいた!わあ!!生けんけん!!!初めて見た!!!すごい!!(笑)
啓たんスマホいじいじしてた。(笑)


うん、長かったよね。(笑)
まだ美容院のカップルどうのこうのの話とかYOSHIKIの話とか鈴木の話とかしてなかったんだけど、もういいですよね。(笑) 戻って書くのももういいや、って感じ(笑)

あと軽く触れておくと東京ドームいくぞー!って言ってたけど、東京ドームはたくちゃん1人じゃなくて、先に龍雅で行ってほしいなぁ〜と思った。龍雅が叶えたら、たくちゃんも叶えようじゃないか!
という、わたしのつぶやきでございます。

全体的に圧倒の嵐だった。なんか、後半とか全然関係ないロックなとこでボロボロ泣いたりしてた(笑)
皆ノリノリなのにひとりだけタオル握って泣いてるというね(笑)
バイバイしたとき、さびしくなったなぁ。
でも心はとっても満たされてて、いい時間だと思っ!!!
最高だったよー。ただ、貶しすぎだと思うけどね?←
なんか、ほんとたくちゃん見てるとどっかの私の好きな人とところどころ似てんのよ。(笑)
まあたくちゃんのことだし察するけどさぁ!(笑)


うん、とりあえず最高な時間でした。
ありがとうたくちゃん。だいすきだってすごく思った。たくちゃんは某グループはじめ、アイドル大好きだからいいところは盗んでるよね。うちもたくちゃんが大好きなグループはずっと応援してきたからさ、さっきも言ったけど見ててわかるんだよ(笑)
でも、ただの真似事じゃなくて、自分をちゃんと持ってるからさ。誰かのいいところと、自分の芯の部分。それが上手いこと合わさって井出卓也が出来てる気がしたなぁ。
あくまで、わたしの意見ですがね…。

まだまだ、甘い悪夢からは脱け出せそうにありません。

(読んでくださった方々、ありがとうございます。)

たくをたぶろぐ。

はいふんぶろぐと同じような感覚で見てください。
個人的感想満載というか個人的感想しかないです。(笑)
なので意見が違くても文句は受け付けません。
そして結構荒ぶってます。長いです。(笑)


オープニング
VTR!!このちゃんとした映像って感じね。緊張増したよ。スクリーンがステージに下げられていて、で、たくちゃん映った瞬間ひゃぁぁあ!!ってなって。流れ的にはたくちゃんという謎の男(という設定っぽい)を追っていって…何故だかわからないけど目が離せない…みたいな感じかなぁ。そしてこの男は何なんだー!?ってなったところで"come"と囁く。何なんだお前は!!会場の温度上昇!!きゃーの嵐!ストーリー性とカットの使い方がとても好き。


M1 Sweet Nightmare
オープニングでグッズのタオルにもあるロゴがばーん!と出て、終ったところでだんだんスクリーンが上がっていく。それと同時にSweetNightmareの間奏が流れる!!甘ったるいけど芯はちゃんとしてる、みたいな感じだった。歌声も力強いけどなめらかなセクシー。スクリーンが上がりきっていよいよお顔が見える!はい出ましたお顔!!金髪!なんかわかりにくいけど銀髪寄りの金髪!!とちらにせよかっこいい!!衣装も黒とグレーの2色を中心に作られてた。透けてたりところどころキラキラ。目線のえっろいことね。なんていうか、妖艶って言葉がぴったり。


M2 ∀FFECTION
これ好きなやつー!独特の世界観と高音と低音の使い分けがこの曲のいいところ。ただ、「アフェークショーン〜(↑)」のところの高音が少し上手くいってないというか出ていなかった感が否めなかったかな〜。でも頑張って(高音出すために少し苦しそうに)歌ってたのでそれでいい。というかそれが好き。手のフリがなめらかだった。

M3 PINA COLADA
今は君の果実は食ーべない♪サビ部分のメロディーが大好きな曲!!得意気に笑う感じが可愛かったなー!そして振り付けもツボなんだよねー。サビ部分で急に可愛げ増したから困ったよね。なんていうのかな、きゅるん♪って可愛さじゃなくてナチュラルな男女兼用の可愛さ!!伝えるのが難しい。(笑)
振り付け覚えてって言われたのこれだったっけ?多分そうだよね?違ってたらすみません(笑)
結構うちのまわりの皆はやってたイメージ。楽しかった!甘い歌声もごちそうさまでした〜♪

M4 コンプレックス
ゆったりリズム取ってた〜(笑)
「思い出すのは消してしまいたいような」の消してしまいたいようなの部分の歌い方好き。マニアックか。(笑)
たくちゃん独特の声をうまく使ってるんだよね、この曲って。抑揚というかなんというか、それがいつも以上に出てた気がして好きだー!と思った。
これアップテンポでやってたかな?記憶喪失…

M5 カモナ
合いの手祭りー!!!ファン沸きまくりー!!で、みんなテンション上がって、それに比例してたくちゃんもテンション上がってた。マイク向けてたかな?そのときもニコニコだったね!
めちゃくちゃ楽しかった〜〜!!

M6 AYAKASI 1
M7 AYAKASI 2
M8 AYAKASI 3
ここは一気に行っちゃうよ〜!もう着物の衣装手に取った瞬間うわあああ!!!ってなった。うちの大好物の和のパートだあああ!!!他のも大好物だけど和のパートは曲数的にも回数的にも少ないから大興奮!!うちはep.3のしか見れてなかったから、1曲目と2曲目はゆっくりめだなって感じた。ep.3のスピードが速すぎるだけか。(笑) あと傘使うのずるいよねー。うん。(笑)
ep.3のは本当に聴きたいとずっと思ってたからうひゃああ!!ってボルテージ上がりまくり。メロディーと歌詞とが全部炙り出されるように思い出してきてやっぱep.3のAYAKASHI最高かよー!ってなった!!!あのアクロバティックなところもいいし襟に手突っ込むところもまたセクシーなことね。染まってるたくちゃんだいすきだー!!!

M9 Silent(New)
お座りで歌うとこー!きたー!
はいはいはいはい新曲ですよーーー!!!
これね、聴いたとき「これ好きだ。覚えなきゃ」って必死に歌詞覚えようとしたよね。ほんの少ししか覚えられなかったけど(笑)
「今日も言えなかった いや言わなかったのか」「誰か伝えてくれ でもそれじゃ意味ないんだよな」(超絶ニュアンス)
みたいな部分だけ(笑) うーん、なんかさ。伝えたいのに伝えられない、好きな気持ちは根底にあるのに今この瞬間未来をつくることが出来ないでいるというか。そんな内容だったよね。音源化しようよ。CD化しようよ。すごい思ったよ。(笑)

M10 Yesterday
これ本当にいい曲よねー。バラード大好き。Silentに引き続き座って歌ってた。顔上げて歌うのよね。しかも照明が明るいから汗がキラキラ光ってて美しかった。二次元寄りの美しさじゃなくて、人間らしい美しさ。サビ部分になってさらに角度ついてアゴのライン!!首筋!!!プラス汗!!うわあ!ってなってたー。ほんっと、すごいよ。(笑)
メロディーと歌詞と井出卓也、yesterdayはこれそろうと尋常じゃなく化け物だよ。惹かれまくりだよ。(笑)

M11 Super star
来たぜ来たぜ!!!これもメロディーと歌詞すごいいいんだよねー、大好きなやつ。「Super star!!!」ってめっちゃ叫んだ。「目指す先は!?」って言うたくちゃんめっちゃ楽しそうだったし弾けてた!!!にっこにこの笑顔でファンを見つめてた。もうこっちはノックアウトー!はい井出卓也最高ー!勇気と元気に繋がる。目指す先はSuper star、でもあなたはもうみんなのSuper star!

MC1
セトリの流れ説明から入ってたかなー。もう11曲も歌ったんだよーって。はやいねーって。「しょっぱな新曲のSweetNightmareから始まったんだけど、私ずっとファンやってるから知ってるしー!って顔してたの知ってる。でも聴いてみてあれ、これ知らない!!ってなったのも知ってる。」(ニュアンス)と。(笑)
5周年ということで〜という話もチラホラ。(笑)
小ボケも混ぜつつ場を盛り上げてた。
余談で、関係者ブースにいたゆたくんの方をチラッと見てみたんだけど、たくちゃんがボケ交えてるとき少しも笑わず真顔でステージ見てた。(笑)
で、オレセツの簡単な紹介というか前フリ。

M12 オレセツ(New)
いやーーー、びっっっくりだよね!!!こんなにゆるいメロディーラインだと思ってなかったよね!(笑)
あと、聴いてるとやっぱりちょっと俺様自己中感ふっつーに出てたよね!!!(笑)
子猫のふーりー♪のところで「にゃぁあ」



MC2

M13 YOU-TRICK
M14 Dante(New)
M15 Look at me!!(New)
M16 イクサイティング・バラッド
M17 Magic number
M18 Lucky Day
M19 This year's summer

アンコール

MC3

M20 T.G.T(New)
M21 vintage
M22 ∀FFECTION