ミオの備忘録

猫と音楽とミステリー、映画が好きです☆

『アイドルワンダーランド』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 たまたま検索したら見つけたので、観てみました。Amazonプライムビデオだったと思います。表現が不確かなのは、サムネイルのために検索したけれど見つからなかったからで………たしかに見たのに、もしかしたら絶妙なタイミングで配信終了してしまったのかもしれません。(不親切で、ごめんなさい………🐥TT)

©IDOL WONDERLAND #1 SEVENTEEN

 でも、覚書きのために残しておこうかなって思いました。とても楽しかったです!

<アイドルワンダーランド>のプレオープンにやって来たのは大人気ボーイズグループSEVENTEEN。メンバーのドギョム、ディノが特別MCを務め、バランスゲームやイントロクイズなど目白押しのコーナーで大盛り上がり!! バラエティードルとしての貫禄あるトークから、メンバーのケミまで惜しげもなく披露する。(C)JTBC,KT

2020年11月18日 59分 (Amazonプライムビデオより抜粋)

 配信されていた形跡っぽいのは見つけました。

 やっぱり見たもん。夢じゃないもん!*1

 あまりにも見つからないので、自分の記憶力に自信がなくなってきたところでした。やっぱり、感想は、すぐに残さなくてはダメです。(ネコの記憶力はザルです。すぐに流れていく………)

 番組のMCはHIGHLIGHTのイ・ギグァンさん、A.C.Eのチャンさんらしいのですが、今回はプレオープンということで、SEVENTEENのメンバーが努めています。ドギョムさんが盛り上げ上手で、ディノさんが末っ子ながらしっかりしていて、良い意味で全員がリラックスしている感じがしました。

 「コーナー」の代わりに「アトラクション」と表現したり、生放送中にメンバーが視聴者のコメントを読むことができたり、2人あるいは3人ずつに別れて「究極の選択」に答えたり、事前に募集したTwitter(だったかな?)のコメントで視聴者の皆さんから届いたオススメごはん屋さん情報(冊子)をメンバーのみんなで眺めながら、行ってみたい店を選んだり………(選ばれた幸運な視聴者さんたちには、SEVENTEENの特別な写真がDMで届くとのこと。ひとりじめしても良いし、共有しても良いよって。ステキ!)

 人数が多いので、究極の選択とか、もっと選んだ理由を知りたいところが駆け足になってしまっていて、せっかくだから厳選したおもしろ質問に対して、正直に素直に真剣に答えてほしかったなって思いました。

 「いろんな人から話しかけられ続ける」VS「話しかけても誰も反応してくれない。誰からも話しかけられない」これに後者を選んで、手話で話せば良いって落としどころを見つけたジョシュアさんが好きです。たしかに、こちらの反応も気にせず誰からも話しかけられ続けるのはイヤですよね。分かる気がします。ただ誰とも会話が出来ないのは寂しいですし、消去法で前者かと思いきや、手話とかスマホとかコミュニケーションの方法は「話す」だけじゃないですから………

 賢い!そして、ポジティブ!

 

 自分たちの楽曲を秒であてるイントロクイズは、さすがのひと言でした。

 こんな感じかな。

 

 Amazonプライムビデオで配信が終了してしまったということは、もしかしたら他の媒体で配信が始まるかもしれませんね。どこかで見かけたら、是非!

 

☆☆☆ それでは、また明日!내일 봐요!☆☆☆

*1:メ◯ちゃん

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 なんとなくミステリーな気分だったので、Amazonプライムビデオで配信中のコチラを観てみました。

 おもしろかったです。わたしは好き!

作品紹介

『ある閉ざされた雪の山荘で』(あるとざされたゆきのさんそうで)は、東野圭吾の長編推理小説

映画 ある閉ざされた雪の山荘で

  • 監督:飯塚健
  • 脚本:加藤良太、飯塚健
  • 原作:東野圭吾
  • 製作:大畑利久、橋口一成、清家優輝
  • 製作総指揮:小西啓介
  • 音楽:海田庄吾
  • 主題歌:WEST.「FICTION」
  • 公開:日本 2024年1月12日
  • 上映時間:109分

キャスト

(ウィキペディア「ある閉ざされた雪の山荘で」より抜粋)

感 想 (ネタバレしない……つもり…)

 最初から最後まで、とても楽しかったです。ミステリーは、何を言ってもネタバレになってしまいそうなのですが………設定からして、なかなかありそうでないような感じが新鮮でした。

 ある閉ざされた雪の山荘………という設定の、外部からまったく遮断されていない普通のペンションが舞台です。ただ、そこに集められた劇団員たちは次回作の役作りをしていて、与えられた設定のなかで自分の役割を果たすことを求められています。そのため外部との連絡は禁止。注意事項を守れなかった場合は、脱落となります。

 スマートフォンは一箇所に集められ、管理されます。ペンションのいたるところにはカメラが備えつけられ、団員たちを評価するという名目で、主催者である演出家の先生に監視されています。

 そんななか、メンバーのひとりが忽然と姿を消し、主催者から殺害状況と方法が告げられます。これは、合宿の一環なのか、それとも本当に事件が起こっているのか………分からないままに第二の事件が起き、壁に飛び散った血痕は血糊でしたが、凶器となった花瓶に残された血液は本物で………お互いが疑心暗鬼に陥るなか、合宿の最終日は近づいてきます……

 誰かが、探偵として、この事件の謎を解かなくてはいけません。犯人は、一体………?!

  🎼

    🎹

      🎧

        🔌

          💅

 映像ならではの表現も多くて、とても分かりやすく、楽しかったです。原作も読んでみたいなって思いました。

 たとえば、実は大事だった事件現場の状況把握の場面だったり、そのとき他のみんながどこにいて、どう過ごしていたかという場面だったりは、監視カメラがあるので、その映像といった形で提示されたり、俯瞰の………まるでミニチュアのペンションのなかでみんなが動き回っているような映像で表現されていたりしました。文章ではどうなのか、すごく気になります!

  🍛

    🍛

      🍛

        🍛

          🍛

 話が入れ子構造になっていて、最終的な結論も、とても納得できて、良かったなって思いました。わたしは好きです。(2回目)

 本多は弱いのかもしれない。でも、相手の感情に流されないのは強さなのかもしれません。少なくとも、自分と相手の人生にとって「何が大事か」を分かっていたという点で……………

   📹

     📹

       📹

         📹

           📹

 でも、もしかしたら、そこまでの流れのすべてが作品だったのかもしれなくて………最後の最後まで、どう受けとめるのかは観客に委ねられているように思いました。

 舞台、観に行ってみたいです。

 こんな感じかな。

 

☆☆☆ それでは、また明日!내일 봐요!☆☆☆

 

『13少年漂流記-SEVENTEENのある素敵な日-』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 最近は、YouTubeで時間を溶かしがちなネコです。公式のも非公式のも上がっていて、玉石混交。「あとで見る」動画が溜まっていく一方です………一掃したつもりだったのに……

 そんなこんなで、細かいことを考えなくても楽しめる公式配給が安心かつ安定です。SEVENTEEN先輩方のバラエティ番組『13少年漂流記-SEVENTEENのある素敵な日-』は、U-NEXTで配信中です。(たぶんAmazonプライムビデオでも!) 番組詳細を検索しようとしたら、YouTubeで期間限定無料公開というのを見つけたのでリンクを貼っておきますね。興味を持たれたかたは、是非!オススメです!

【✨期間限定無料公開✨】13少年漂流記-SEVENTEENのある素敵な日- #1 - YouTube

 サムネイルに良さそうだったので、#3にしてみました。映っている人数が多い他に意図はありません。普通に1話から観てください。素直に!

 もちろんフリじゃないですよ?

 SEVENTEEN先輩方を履修し始めて久しいので、だいたい全員の名前を言えます✨

 ということもあってか、すごく楽しかった!

 ネコは、箱推しだと再認識しました。

 ひとりひとりに個性と魅力があって最高です。そして、スタッフさんが容赦ない。おもしろいですけど。そこが、おもしろいですけどね。(甘やかさないんだな………アイドルなのに……)

 最初は、末っ子のディノが可愛いと思っていましたが(というより彼しか見分けることができなかった。みんなに名前を呼ばれがちだから、すぐに分かります…🦖)、今は全員が可愛いです。いや、カッコイイって言ったほうが良いのかな。

 しっかりしているようで、メンバーの雑な演技に騙されてしまうところもあって、頼りになるリーダー。始まって早々に過酷な試練と化した『ある素敵な日*1』ですが、「辛くても楽しめば良いんだ」って感じのことを言っていて、強いなって思いました。そういうとこ、カッコイイです。

 あとは、料理の腕を奮うミンギュとドギョム。数日のうちに腕を上げていて、みんなのお腹を満足させています。スゴイ。フライドチキンを自作したところは特に感動しました。さすが、自主制作アイドル………(って、そうじゃない)(スタッフさんたちも、彼らなら出来るだろうって思っている節がありますね。信頼が厚いです!)

 そんなこんなで、デビュー200日くらいの初々しい彼らを堪能できて楽しかったです。2016年くらいなのかな。最後の#9はスペシャル版。撮影の裏側や放送されなかった場面が大放出されます。◯◯◯◯が餌食になったドッキリも?!(ドッキリは苦手なので2倍速にしてしまいました………無理なのです……)(なんというか、ハラハラさせる方向でも、あとから喜ばせる方向でも、引っかけられるほうが可哀相で見ていられない………)

 こんな感じかな。

 

 🐍.....さて、まったく関係のない蛇足ですが、スペシャル版で残留組が現実逃避しながら寛ぐ場面で、何気なく口ずさんでいる曲が分かったのが、地味にすごくうれしかったです。タイトルは出なかったけど、わりと確信があります。(SEVENTEENの曲………ではなかった……)

 ドラマ『賢い医師生活』で聴いたことがあった「슈퍼스타 (スーパースター)」だと思いました。ちょうど、この部分だったので……「괜찮아 잘 될 거야 (ケンチャナ チャル デrッコヤ) 너에겐 눈부신 미래가 있어 (ノエゲn ヌンブシン ミレガ イッソ)♪」(大丈夫うまくいくよ、君にはまぶしい未来がある) 素敵な曲ですね。

 

 U-NEXTでは5月2日までの配信みたいなので、興味を持たれたかたは、お早めに!

☆☆☆それでは、また明日!내일 봐요!☆☆☆

*1:もともと、そういう番組があるんですね………?🤔

一回休み🎲

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 

 母と久しぶりにケンカしました。

 わたしはクサクサした気分になっているというのに、母はリビングで自分のスマホを使って韓国ドラマを観ています。机に両手で頬杖をついて、うとうとしながら。実に、マイペースですね。

(イラストAC/へなちょこなすびさん)

 テレビで見れば良いのに………(いつもはネコが専有してます)

 そんな感じなので、今日のブログはここまで。気分としては、すごろくで言うところの「一回休み」です。英語では「lose a turn」、韓国語では………何でしょう……?*1 

☆☆☆また明日!내일 봐요!☆☆☆

*1:いつかの宿題にしておきますね……🐥✏️

大事なのは無理しないこと!

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 最近は、ブログのサムネイルに使うイラストを何にするかで迷走しがちなネコです。新しく見つけたイラストをダウンロードしてみたものの、コレじゃない感が………ピンとこないんですよね。

 そしたら、今回のお題で素敵なイラストを見かけました!(でも、こっちのほうが可愛いから💓)(次からは新しい相棒!キミに決めました!)

今週のお題「お弁当」

(イラストAC/saraさん)

 やっぱりタコさんウインナーは正義ですね!

 最近、仕事に、おにぎりを持って行くことが多くなりました。家で用意しておけば、途中でコンビニに寄らなくてすみますし、時間とお金の節約になります。すべては、推し活のため✨

 プラスでインスタントのお味噌汁や春雨スープを一緒に持っていけば、お財布に優しく、カロリーも穏やかで、しかも満足感のある食事になります。それに、限られた時間で早く食べられるところも良いです。そんなに、のんびりもしていられないので。休憩時間は、全力で休憩したい。サクッと食べて、スマホを眺めながらダラダラしたいのです。

 もちろん、用意するのが難しいときは諦めます。お弁当を続けるなら、無理しないことが大事。自分で自分の首をしめないことです。出来るときはやる。出来ないときはやらない。カップ麺の買い置きと塩昆布、それからお気に入りの冷凍食品があれば、なんとかなる気がします。

 傷まなければ、何を入れても大丈夫です。昨日の晩ごはんでも、朝ごはんの残りでも。多めに作っておいて、お弁当に取っておけば良いです。ただ、それだとトキメキがないので、たまにコンビニで買うのも楽しかったりします!

 簡単に作れる常備菜やパパッと出来るおかずレシピのストックがほしいです。レシピを見なくても作れる、作るのにコスト(労力)がかからない、これ重要!(………なんだかコバラが空いてきました……)

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!내일 봐요!

☆☆☆あなたが笑顔で過ごますように!☆☆☆

今週のお題「お弁当」

映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 弟と休みが被ったので、一緒に映画を観に行ってきました。とても楽しかったです!

f:id:mionote:20240419120414j:image

作品紹介

名探偵コナン 100万ドルの五稜星』(めいたんていコナン ひゃくまんドルのみちしるべ)は2024年4月12日に公開のアニメ映画で、劇場版『名探偵コナン』シリーズの27作目にあたる。

Detective Conan The Million-dollar Pentagram

キャッチコピーは「こういう謎解(かけひ)きは、得意だろ…?」「ついに明かされる、“キッドの真実”──」。

(ウィキペディア名探偵コナン 100万ドルの五稜星」より抜粋)

感 想 (ネタバレなし🍐)

 そういえば、わたしが映画館に劇場版コナンを観に行くようになったのは、映画第22作『ゼロの執行人』からだったような気がします。ちょうどTwitter(現・X)上で盛り上がっていて、お祭り感がありました。安室さん、大人気ですね!興行収入は、残念ながら(?)100億には達しなかったみたいですが、それまで公開時に観ていなかったひとが劇場に足を運ぶキッカケになったのではないかなって思います。(かくいうわたしもそのひとりです!)

 劇場版の最後に次回作の予告が出るので、なんとなく次も楽しみにするようになって、公開したら映画館に観に行くのが恒例になりました。劇場版のコナンは、映画館で観るのが楽しい映画だと思います。

 わたしが好きなのは『純黒の悪夢』と『紺青の拳』どちらも派手で、いろいろ大惨事で、それなのに民間人の死傷者はゼロだと信じることができて、ストーリーが入り組んでいなくて、単純に楽しめるところが良きです!シンガポール政府に怒られるんじゃないかという部分では少しハラハラしますが、なんというかアニメーションならではの「なんでもあり」感。それに、実際のシンガポールは平和そのもので、そういうところも安心です。だからこそ、余計に景気が良い。遊びに行ってみたいなって思いました。(円安でそれどころじゃないですが………そのうち……)

 

 今作は、それらに比べたら控えめです。

 五稜郭が大変なことになるのかと思いきや、大丈夫でした。歴史は歴史として、あえて起こすことなく静かに眠らせておこう………ということでしょうか……

 刀を巡る謎があり、それを狙う怪盗キッドがうろつき、服部の剣道でのライバルと新たな恋のライバル(?)が現れ、服部に恋心を抱く紅葉さんは財力にものを言わせてプライベートジェットで北海道の有名な告白スポットに先回りし、かと思えば殺人事件が発生し、謎の剣士が現れ、コナン君に荷物を届けるために阿笠博士と少年探偵団も陸路で北海道の地にやって来る。

 情報量が多めですね………✨

 

 今作を観る前に、弟と一緒にTVシリーズを復習していました。144・145話「上野発北斗星3号」、472・473話「工藤新一少年の冒険」、916・917話「恋と推理の剣道大会」、983・984話「KID VS 高明 狙われた唇」

 観ておいて良かったです。特に983・984話。服部とキッドの因縁が分かっていたほうが、楽しめる場面がありました。あぁ、アレねって。

 弟曰く「あと、まじっく快斗全話かな」(………なんと……)(間に合わないので、そちらは後日!)

 

 興味を持たれたかたは、是非!長く上映するだろうと予想されるので、各種媒体で配信中の過去作品を観てから行くのも楽しいと思います。

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!내일 봐요!

☆☆☆ 楽しい一日をお過ごしください!☆☆☆

「赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。」

 안녕하세요

 アンニョンハセヨ~ (こんにちは)

 Amazonに注文したCD「MAXIDENT」とムック本が届かないネコです。お届け日数には1週間くらい幅があったけれど、まだ発送もされていないって、どういうことですか?!お届け予定から2日過ぎてますけど?せめて発送して、届くのがいつになるかは分からないって言うのであれば分かります。交通事情だとか、もしかしたら輸入盤なので、まだ日本に届いていないのかも………?

 でも、発送していないというのは、いかがなものでしょうか。充分に待っているのに。まさか在庫切れとか?(入金も終わっているのに、まさか、そんなことが?!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

 まぁ、気長に待ちます。(1日に何度もメールの更新をしながら………📨)(店頭で購入したほうが早かったかもしれない。クッ)

 イライラしたときは、ミステリーです!

  • タイトル:赤ずきんピノキオ拾って死体と出会う。
  • 発行年月日:2022年10月23日 第1刷発行
  • 著者:青柳 碧人
  • 発行所:双葉社

(「赤ずきんピノキオ拾って死体と出会う。」奥付より抜粋)

感 想 (ネタバレなし🍐)

 映画を観たおかげで、少女というよりは少しオトナな赤ずきんさんで脳内再生されていました。特に、声がイメージにピッタリです。

 そういうの(事件の解決)が得意な赤ずきんさんが、今作では、偶然(………必然?!)拾ったピノキオとともに、彼のバラバラになった身体を取り戻すべく旅をします。ピノキオの話に出てくるキャラクターのキツネとネコ、サーカス団の団長はおやゆび姫、そこにツバメと金の卵をうむニワトリも登場します。白雪姫と女王様、七人の小人。ブレーメンの音楽隊。三匹のこぶた。

 今回も有名な童話の登場人物が、たくさん出てきます。おもしろかった!

 すでに知っているキャラクターばかりなので、それぞれに対してのイメージがぼんやりあって、それを覆されると新鮮に感じます。おやゆび姫が化粧の濃い年増だとか。白雪姫の義母が、うっかりテヘペロ美魔女系シングルマザーとか。清楚だと思われがちな白雪姫が浪費家で自分本位な別の側面を持っていたりとか。

 最後まで、とてもワクワクしました。

 最終話のオチが好きです。声が小さいとか、弱いとか思われがちなキャラクターがいちばん強烈だったりするのは、現実世界でも同じですね。流されているようで、止めようともしなかったのなら、結局は同じ穴のムジナ。同罪です。

 でも、その弱さを理解できないわけではないのです。きっと長い時間を与えられすぎた。そこに、悲哀があります………こんな感じかな。

 興味を持たれたかたは、是非!

 

 そんなこんなで、今日はこの辺りで。また明日!내일 봐요!

☆☆☆あなたが笑顔で過ごせますように!☆☆☆