子育て時々お仕事☆〜鍼灸師の夫と娘と私〜

鍼灸師の夫とお店をやりつつ、6歳2歳の娘達の子育てに奮闘する毎日です☆あまり知られていない鍼灸師の実態とは‥!?妻ならではの目線で書いて行きたいと思います‼

☀夏本番ですね🥵

こんにちは☺️受付山本です💪✨

 

毎日暑い日が続いておりますね🥵

 

暑さにとても弱い私は、本州に比べたら比較的過ごしやすい札幌でさえも汗だくでへばっています😰40手前になって更年期の症状も出るようになったのもあるかもしれませんが😳

 

 

最近は意識してお水をこまめに飲むように心がけております🥤

 

水分不足は熱中症や便秘などの原因にもなるので、喉が乾いた〜となる前にちょくちょく飲むと良いですよ🤗

 

私も普段は便秘知らずなのですが、水分をあまりとれなかった日はコロコロ便になる時もあって、いかに水分が大切か‥と実感しています☺️

 

最近は胃の不調の方も増えているのですがブラックコーヒーは胃にとって刺激になることもあるので☕どうしても飲みたい場合はお水で薄めたアメリカンにするのもオススメですよ😁

 

私はかなり薄めたものを麦茶のようにゴクゴク飲んでいます😚🥤

コーヒーは利尿作用があるので、飲んでも排出されるぶんが多く頻繁にトイレに行きたくなるので、水分補給には麦茶やお水が理想ですね💪😳

 

 

先日チームラボさんにお邪魔してきました😍

 

 


f:id:miotoo:20230719103103j:image

 

自分で書いたお魚がお部屋の中をスイスイと泳いでいきます🐠

 

見つけた瞬間娘と夫と「いた〜!!!!!😍」と興奮して喜びました🥰

 

会場は想像通りの込み具合でしたが、駐車場が遠くても(近くの駐車場は満車だったので徒歩15分位の所に停めました)歩く道中の景色が美しくて苦になりませんでしたよ☺️✨

 

さすが芸術の森です🌲🌳

 

実は5/25で開業8周年になりました😍🎉

ブログでのご報告は遅れてしまいましたが、今後もととのえ鍼灸院をよろしくお願い致します🙇✨

 

当院は半数以上がお腹の症状の方になりますが、その他腰痛や生理痛、つわりの緩和など様々な症状に対応しております。

 

私自身は、最近では暑さのせいか頭痛が頻繁に起こって鍼治療をしてもらっていました😢

痛みがあるからと頻繁に薬を飲むのは少し心配。そんな時には鍼治療をぜひお試しくださいね☺️✨ 

 

これから全国的に気温が上がるようなので、みなさん体調にはお気をつけてお過ごしください🙇

今年もよろしくお願いします🎍✨

遅ればせながら明けましておめでとうございます😊🎍今年もよろしくお願いいたします🙇✨ 

 

今年のお正月は雪が多かったので、雪かきに追われているご家庭も多かったですよね💦

 


f:id:miotoo:20220104112540j:image

 

実家ではプリキュアのかまぼこ入りのお雑煮を食べました🥰

 


f:id:miotoo:20220104112654j:image

 

実家のアイドル的存在のみやおくんです。

 

 


f:id:miotoo:20220104112752j:image

 

亀さんもいます。

 


f:id:miotoo:20220104114016j:image

 

これは妹からのクリスマスプレゼントです!

なんと手作り😱千冬くん〜(私の推しです)すごすぎて泣きました😭😭

 


f:id:miotoo:20220104114138j:image

 

娘たちにまでこんなに作ってくれて、特にまいぜんシスターズ大好きな長女は興奮してすぐにバッジを胸につけていました👯✨

 

 

今日はとても良いお天気になって一安心ですが、とにかく道路がツルツルです💦

ご来院予定の方は転倒など注意なさってくださいね😱

 

 

娘たちは登園途中にも何度も転んでいましたが、きれいな氷の塊を見つけたり🧊ツルツル路面の上を「スケートだよ〜」と滑ったり。元気に冬を楽しんでいます☃

 

ちなみに先日のドカ雪続きのせいで私は(また)ぎっくり腰になってしまいました💦※いまは治療してもらって完治しています

 

雪かきなどで体を痛めてのお問い合わせも増えております、気になる症状がございましたらご相談ください☺️🙌

 

 

積もりました☃💦

こんにちは🙇✨✨

 

昨日から雪が降り続け、朝は雪かきからのスタートです🌬️❄️

 

子供達は大喜びで、昨日は登園途中に雪玉を作って転がして雪だるまを作ったり⛄

 

時間ないよ〜💦と言っても知らん顔で雪を楽しんでいました😂

 

子供にとっては嬉しい雪。もうすぐクリスマスもありますしね🎅🎄✨✨

 

久々の雪掻きでしたが、雪が湿っているので本当に重いこと😱😱😱みなさん腰痛など本当にお気をつけください😰

 

今日は当院のトイレのご紹介をしたいと思います😊🙌🙌

 


f:id:miotoo:20211217163031j:image

 

玄関を入って左側になります。

電気のスイッチはドアの左側にございます、ポチッと押してからお入りください🙇

 


f:id:miotoo:20211217163143j:image

 

ドアを開けるともう一つスライド式のドアがあります。二重になっているので中の音が漏れる心配もありません。


f:id:miotoo:20211218114849j:image

 

ペーパーホルダーの上には消毒液があるので、ペーパーを上に置いて押していただくと薬液が染み込みますので便座を拭いてからご使用頂けます☺️✨

 

 


f:id:miotoo:20211217163356j:image 

 


f:id:miotoo:20211218111633j:image

 

手洗い場のハンドソープは自動で出てきます。手洗い後はアルコールでの消毒をお願いします🙇

 

 

 

※治療中のトイレについてですが、はりを刺したあとでもお腹が痛くなったりトイレに行きたくなったら遠慮なくお声がけください😊

 

はりを指したまま動いてしまうとはりが曲がったり痛みが出てしまうので、一度抜いてからお手洗いに行っていただきます。

 


f:id:miotoo:20211218112009j:image

 

こちらは滅菌処理のできるスリッパ庫になります。

必要な方はこちらからお使いください🙇

 

スリッパ庫の上にアルコールがあるので院内に入る際には消毒をお願いします🙇✨

 


f:id:miotoo:20211218112102j:image

 

ちなみに私はスリッパは使わずに靴下のままで過ごしています🧦

 

※天候の関係で来院が難しい場合やお日にちの変更のご希望などございましたらメールやお電話でもご連絡くださいね😊✨

移転して早1年です🤭❤️

こんにちは、札幌もすっかり寒くなりましたね☺️☃

 

我が家でもようやくクリスマスツリーを飾りました🥰🎄

 


f:id:miotoo:20211211102839j:image

 

 

まだ子供が居なかった時に購入した小さな🎄なので、いずれはもっと大きなものに買い替えたいな〜と思っています😉

 

 

話は変わりますが、当院が移転オープンしてから今日でちょうど一年が経過しました🥰🙌🙌🙌

 

 

あっという間の一年でしたが、建設中は本当に大変で💦家を建てるのってこんなに決めることが沢山あるんだと驚きでした😰


f:id:miotoo:20211211103058j:image

 

建築途中の画像を少々。これは院の受付カウンター部分です。

 


f:id:miotoo:20211211104600j:image

 

こちらは施術室になります!

まだ壁紙も貼っていなくて簡素な状態です😯

 

前の店舗の時はカーテンの仕切りでしたが、いまはしっかりと壁が出来てプライベートな空間になりました☺️





f:id:miotoo:20211211121047j:image



壁はグリーンを取り入れて温かみのある空間を目指しました✨オープン時にはお花や観葉植物も沢山いただきました🥰

 


f:id:miotoo:20211211111841j:image

 

ちなみに、、、こちらは完成当時の自宅のキッチンになります🥺✨

 

今ではペンダントライトを吊るしてカウンターチェアを置いて、娘たちがお絵描きしたり私がコーヒーを飲んだりする憩いの場所になりました🤭(私コーヒー大好き人間です😍☕)

 

最近、お店の前にシンボルツリーが仲間入りしましたよ👯ロシアンオリーブです🌲

 


f:id:miotoo:20211211123812j:image

 

いまは既に冬囲いをしているのですが、来年には実がなるかな〜といまから楽しみです🤗✨✨

 

移転してからもたくさんの患者様にご来院いただき、感謝の気持ちでいっぱいです🙇💐

 

今年も残り少ないですが、暖かくして風邪など引かないように過ごしていきましょう🙇✨

 

我が家の次女は来週3歳になります🥳

成長があっという間で嬉しいやら寂しいやら😢✨

 

赤ちゃんのときのような頬の膨らみや体のフォルムが徐々に変化してきているのを感じます。

 


f:id:miotoo:20211211154421j:image

 

こんなかんじのラインが好きなんです、、、

今でもまだじゅうぶんムチムチしてますけど🤣ゆっくり大きくなって欲しいものです。

 

また近々更新したいとおもいます、お読みいただきありがとうございました😊🙌🙌

学生時代の下痢について

こんにちは、受付山本です😊✨

 

久々の更新になります。

今回は私が高校生の頃のお話をさせていただきたいと思います🙇

 

学生時代の私はかなりお腹の調子が悪くなりやすい人でした。

 

具体的な症状は、胃の痛み。

そして不定期に訪れる下痢の症状でした。とにかくこの下痢が予測不可能で、友人と遊んでいても突然腹痛に襲われてトイレに何度も駆け込み💨油汗をかきながら必死で痛みに耐えていました😰(酷い時は水下痢になって何も出なくなるまで4〜5回程度トイレを往復)

 

学校に行く前に胃腸科内科さんへ行ってからの登校も珍しくはありません。

 

でも“下痢”というワードは当時女子高生の私にとっては恥ずかしくて他人に言えるものでもないし、まぁ言ってもただの下痢だしな。という感じでなんとかやり過ごして来たのです。

 

そんなある日、事件は起きました。

 

冬場に一人で外を歩いているときになんの前触れもなく、、、便を漏らしてしまったのです。それもかなり水っぽい便です。

 

 

え???とはなりましたが、何が起きたのかわからず震えながら近くのお店のトイレにかけこみました。出た感覚は確かにありました。

 

トイレで確認すると、下着にとどまる程度の少しの量ではありましたがやはり漏れていました。全身からサーッと血の気が引くような感覚。

 

漏らすって…なんで…?

年配の方ならあることかもしれないけど…

 

もちろん換えの下着もないので、脱いだものをゴミ箱に捨てて予定も切り上げて下着無しで帰宅する事になりました。

 

この事は母にも言えませんでした。20年近くも封印してきた位のトラウマです。

もともとコンプレックスの塊のような人間なので、どうしてこんな症状がでるのか?という疑問よりも、私がこんな人間だから便すら漏らしてしまうんだ。というネガティブ思考に陥ってしまいました。


f:id:miotoo:20211110104157j:image

今でもあの時のショックは忘れることもないですし、ここで書くかどうかもかなり悩みましたが、もし私のような症状の方が居るのなら自分だけじゃないと知ってほしかったのと、IBSの症状は自分でコントロールできるものでは無いということを沢山の人にお伝えしたいと思いました。

 

たとえば学校に行っている間には下痢や腹痛が酷くなるのに、帰宅するとピタッと治まる。

そのような場合、単に学校に行きたくないから仮病を使っていると誤解されてしまう事もあるようです。

 

当院にも実際にそのようなお悩みでご来院されていた方がいらっしゃいましたが、症状が治まってからはみんなと同じように学校生活が出来るようになったそうです。

 

就職活動中の方でガスや下痢の症状にお悩みだった方は、症状が落ち着いて無事に就職が決まりましたと感謝の言葉をお聞きすることもありました。その時は嬉しすぎて患者様が帰られた後におもわず泣いてしまいました😭

 

鍼をすればどなたでも絶対に治る!とは言えません。一回目からとても効果が出る方もいれば5回目辺りから徐々に良くなる方。 

10回通っても芳しくない方もいらっしゃいます。(大抵の場合は5回ほとで何かしらの変化は出てくる場合が多いです)

 

病院に行っても薬を貰って飲んでも良くなる兆しがない方、今の状態をすこしでも良くしたい方。お腹の症状には鍼治療という選択肢もあります☺️✨(※お腹の症状以外の様々な症状にも幅広く対応しております)

 

 

最近はTVでもIBSの特集が組まれたり、有名な方でいうと前澤友作さんがIBSについてツイートをされていたりして認知されてきてはいますが、まだご存知ない方も多数いらっしゃると思います。

診断こそされていませんでしたが、今考えると私もIBSだったんじゃないかな、と。


f:id:miotoo:20211018093144j:image

思えば学校でお腹がぐーぐーキュルキュル鳴ったり、ガスが溜まりやすいなどもありました。お腹の音は教室や校長先生のお話し中など静かな空間にいる時によく鳴っていたので、恥ずかしくて必死にお腹に力をこめて“なるな、なるな”と暗示をかけていました。

 

今よりも太っていたのもあって、太っているからすぐお腹がすくんだと思われたら恥ずかしいなと思っていたのです。

 

IBSの患者様には鍼治療の他に低フォドマップ食をオススメしているのですが、食事でガスを抑える方法もあると知っていればあんなに暗示をかけることもなかったかもしれません。(低フォドマップ食で誰でも必ずガスが減るとは言えませんが)

 

大人になってからも、一人目の妊娠中に普段と比にならないくらいにガスが溜まってしまい、夫の前でもおならを止められなくてとても恥ずかしかった思いがあります。(二人目の時はそんなに無かったです)

 

 

こんな私なので、院長がお腹の治療に特化してやっていこうと決めた時に、とても良いな、素敵だな!!と大賛成でした。 

 

そして実際にIBSの治療を初めてみて、私のような方が老若男女たくさんいらっしゃる事を知りました。

 

患者様も前はもっと年齢層が高めでしたが、今は10代〜20代の方も圧倒的に増えました。一番お若い方だと小学生の方もいらっしゃいます。

 

大人の方だとご自分で通院も支払いも出来るので、比較的来院しやすいのかなと思います。問題なのは小さなお子さんや学生さんです。

 

自分でうまく伝えられなくて、(ガスや下痢が恥ずかしくて隠してしまうパターンも)苦しさを我慢して更に症状が悪化してしまう方もとても多いのです。それが不登校に繋がったり、ゆくゆくの進路にさえ影響することもあるので、少しでも早く治療をする事が大切と考えています。

食事療法も併用して行く場合、お父さんお母さんのご協力も不可欠なのでぜひご協力をお願いいたします🙏

 

症状が出てから少しでも早く治療を始めたほうが治るまでの回数も少なく済む場合が多いです☺️

 

ホームページにてメールやお電話でのご相談もお伺いしていますので、気になる症状の事などお問い合わせください🙌🙇

 


f:id:miotoo:20211018100014j:image

 

最近夕焼けがとても綺麗ですね、おもわず撮影してしまいます。

 


f:id:miotoo:20211018100146j:image

 


f:id:miotoo:20211018100208j:image

 

寒くなったので体調などお気をつけください🙇✨✨

 

※当院のスタッフは新型コロナウイルスのワクチン接種2回とも接種済みです。院内は24時間換気システムにより、ドアや窓を開けなくても常に換気がされております🍀

気がつけば、夏。

こんにちは、皆さん如何お過ごしでしょうか??

 

緊急事態宣言からの自粛生活が始まり、我が家でも子供たちを休園させて家に閉じ籠もる生活が続いておりました。

 

家に居ても遊びに出られない生活で、体力が有り余っているので夜もなかなか眠れなかったり、生活のリズムを整えるのにも一苦労。(全然整えられていませんでした💦)

 

子供達は退屈しないようにあの手この手で遊びを見つけていくので、気がつくと靴箱の中身は全て出されていたり😰バナナはぐっちゃぐちゃ。食事作りや後片付けも一苦労です。

 

お子さんと自宅で過ごされているお父さんお母さん。。。本当にご苦労様です!!!


f:id:miotoo:20200603115440j:image    


f:id:miotoo:20200603115806j:image

そして、このコロナ禍の中でも休まずに働いて下さっている方々。本当にありがとうございます‼


まだまだ気を抜いてはならないので、今までとは変わらずに手洗いうがい、マスクに消毒など基本をしっかりしていきたいと思います。

 

ととのえ鍼灸院では、こまめな換気、使用した空間やベッド、スリッパやドアの取手などすべてを消毒、ガーゼや患者様用のお着替えも都度交換しております。

 

ベッドのカバーもはずして、(寝た時にひんやりしますがご了承ください🙏💦)次亜塩素酸ナトリウムで消毒をしています。

 


f:id:miotoo:20200603115106j:image

子供たちを保育園に預けて久々の出勤でしたが、ひとりきりで歩くのが久々すぎて不思議な感覚でした。

 

初めましての患者様や、久しぶりにお会いする方も。。

 

スポーツをされていて、たまに痛めてしまうとこちらに来てくださっている男性がいらっしゃるのですが、

 

「本当はもう少し安静にしていた方が良いんですけどね…」と院長が言うと、『いやー、それじゃここに来てる意味が無くなる!即回復!だから。』『むしろ治して貰うために痛くするんだ‼笑』

 

と、とっても嬉しそうなお声でお話されていて、ここぞって言うときに頼って下さっているのが伝わってとても嬉しい気持ちになりました😊✨✨

 

六月に入り、日毎に気温も上がってきていますので、水分補給をしっかりして過ごしましょうね🤗

ジーンと来ること。


f:id:miotoo:20200319111254j:image

 

みなさんこんにちは😃✨✨

 

最近は札幌も気温が上がってとっても暖かくなりました🌅

 

上の写真は私の妹が作った作品で、左側の我妻善逸くん(鬼滅の刃の私の推しキャラ)をプレゼントしてくれました😆

 

好きなキャラクターを、自分の為に時間をかけてコツコツ作ってくれた。という事実だけでもジーンとしてしまいますが、作品自体もとっても可愛くて嬉しさも2倍です😍

 

誰かの為に何かをするって、してもらった方だけじゃなくてする側も幸せになれたりする訳で。

 

ちょっと疲れたなぁ、っていう日でも頑張って食事を作ると「ママのごはんはいつも美味しいなぁ」とにっこりしてくれる娘に、こちらからもお礼を言います。これって幸せの連鎖です。

 

仕事の時にもそんな連鎖が見られたりして、夫の治療を受けた方からのメール。

 

当院で治療をされたお子さんのIBSの症状が良くなって再び学校に通うことが出来るようになって嬉しいと言うこと。そして、先生をとても信頼しています、という内容でした。

 

メールでの経過報告をお願いしている訳でもないのに、わざわざお時間を作って連絡をしてくださる。本当に伝えたいと思って下さったんだな、と思うと目頭に熱いものがこみ上げてきます。

 

もちろん読んだ夫も感動と喜びに包まれました。

夫は、勉強会や研修やセミナーなど、様々な予定があって休みという休みがとれていない時もありますが、このような幸せを充電しているから頑張れるんだと思います。この幸せは確実に今後の活動の原動力になっていきます。

 

そして、毎日めまぐるしく成長している二人の子供たち。彼女たちにどれほど幸せをもらっているか分かりません。

 


f:id:miotoo:20200319113925j:image

 

次女は最近お話も上手になって、私の真似?なのか分からないのですが「よいしょ!」と言いながら靴下をはきます。履けるとにっこり微笑んで、「じぇし!」となぞの掛け声。

 

ごはんを食べながら「おいしー!」と何度も言いながら上手にスプーンを口に運びます。テーブルも床もぐちゃぐちゃだけど、一挙一動がとにかくかんわんいいぃーー…

もう萌えすぎて爆死寸前です。

 

長女はというと、信じられない程にお絵かきが上達しています。毎日毎日描き続けている努力が実って、誰からみてもオラフとわかるそれを突然描いて私に見せてきました。

思わず、え?これパパが描いたのかい?と聞いてしまいました。私は四歳の時にこれほど絵も字も書けなかったなぁ、と思い出して尚更感心してしまいます。

 


f:id:miotoo:20200320171925j:image

 

お料理も大好きで、私がキッチンに立つと「私も私も!手伝うーー!!!」と、すごいスピードで走ってきます。キュウリを切ってサラダを作ったり、納豆巻きなどにも挑戦。先週のお休みにはチーズリゾットを作りました。

 

飽くなき探究心で、瞳をキラキラさせて次はこれ作ろう!とやる気を見せていますが、突然クレープ作ろうと言われると材料が無くて泣く泣く断ることになるので、何を言われても良いように少し食材のストックを増やそうかな、と考えている今日この頃です。

 

新型コロナウイルスの影響で不自由な事も沢山ありますが、娘の保育園では徹底した消毒や予防対策が功を奏しているのか、インフルエンザのお子さんはしばらく出ていないようです。職員の方々や保護者の方、子供たち、みんなが気をつけてきた結果なのではないかなと思っています。

 

一人ひとりが感染予防に務め、今後も元気に過ごせるようにしていきたいですね。

 

当院でも引き続き、換気や消毒などしっかり行っていきます😊✨