神河ヒルクライム行ってきました。
本日、神河ヒルクライムレースに行ってきました!
レース会場ではロードバイクがいっぱい!
いつもながら爽快なながめです(o^^o)
グループごとにスタートします。
私は前の方でのスタートでしたが、うしろはかなりの数。
レースというよりもタイムトライアル方式なので、
自分との戦いです。
レーススタートと直後に先頭グループは飛び出していき、その後ろにつきますが、
正直このスピードでは最後まで持たないと判断し、
ペースを落とします。
10キロほど平坦が続き、後ろから上がってきた人につきながらレースをすすめます。
山の入り口にさしかかったころ、先頭から落ちてきた人が見えてきましたが、
ここで調子に乗ろず、自分のペースを維持します。
誰かを抜こうが抜かれようが、ペースを維持します。
自分でも面白みのない走りだなと思いますが、
これが今の精一杯(>_<)
あまり心拍も上がらなかったのもあり、思ったより
調子も上がらなかったのかもしれません。
それでも一定のペースは維持でき、ペースダウンも
しなかったので、そこは良かったと思います。
タイム自体も試走に行ったときよりも2分ほど
速く走れました。ちなみにクラス別順位は、
140位中56位でした。
ただ、50分切りができなかったのが悔しいです。
今の実力はこの程度ですが、今後もっと自分を
追い込んで、自分の納得いく走りができるように
これからも頑張っていきたいと思います。
心肺トレーニング用機材
レースまで、あと10日ほどとなりました。
ただ、とうとう梅雨の時期となってしまい、
実走するタイミングが少なくなり、
ローラートレーニングが主流となっています。
体重は65キロをキープして、あと2キロほど
落としたいところですが、
それよりも心肺を元に戻すことを優先します。
やはり心拍数を管理してトレーニングすることが
大事で、やみくもにペダルをブン回しても、
いけないわけです。
以前まで胸にベルトをつけて管理してましたが、
どうしても揺れて実測とかけ離れた数値が表示され
何より、うっとうしいです(^^;)
何かないか探した結果、最近これを購入。
アップルウォッチではないですが、中々高性能。
心拍数も±2ほどで、問題ありません。
他にも色々な機能がついていますが、とりあえず
心拍さえ計れればそれでいいです。
ちなみに自分の最大心拍は184でした、
110~128まで脂肪燃焼に効果があり、
128~147まで持久力向上。
147~165がインターバルゾーン。
165以上より瞬発力ゾーンです。
前まで一番上のゾーンでしかトレーニングしていま
したが、今はターゲットゾーンをきめて行っています。
インターバルゾーンで回すと体は大丈夫ですが、
心臓がキツいです(>_<)
ただ、いいトレーニングになります!
この調子で頑張っていこうと思います(^^)v
再度山トレーニング
前日に米一合食べてしまい、朝食に食パン2枚
食べてしまいました(^_^;)
この日は夕方に仕事だったため家でローラーをする
予定でしたが、食べてしまった戒め(?)として
場所は再度山(ふたたびさん)
昔は走り屋の聖地(車の)として有名で、
気分は昔で言えば「頭文字D」です。
いますが、時々ドリフトの後があります。
みなさん、命は大事にしましょう。
自分も下り気をつけます。
話を戻して・・・
何ヶ月か前、トレーニングを再開した時の体重は、
72キロ。身長は175です。
太ってはないですが、ムキムキでもありません。
その時森林公園まで走ったタイムは、
27分56秒・・・。
もう、自分がイヤになりました。情けない(T_T)
しかし!今はトレーニングもやり直し、
体重も65キロまで落としました。
ヒルクライム体型ではないですが、理想には近いです。
心肺も上がっているため、前回のタイムを少しでも
縮めようと走りました。
どうなるかと思いましたが、
・・・。
あれ?・・・
踏めてる!!
以前よりダンシングを多用するようになりましたが
昔より辛くない!
もしかしたら、ベストタイム更新?
とも思いましたが、最後の最後で若干タレてしまい
まことの残念ながら、ベストタイムとはならず。
それでも中々のタイムが出ました。
昔なら一本目でヒーヒー言って、さあ帰ろう。
と、なっていましたが、
今はまだまだ行けそうな気がします。
二本目は普段より一枚重いギア
ペースは落ちますが、それでも最後まで踏んでいけました。
下りで車に邪魔されたので思ったほどタイムは
伸びませんでしたが、それなりのタイム。
このコース設定で速い人は、18分台。
平均は21分ほどなので平均よりは上にいますが、
できれば19分台をコンスタントに出せるように、
自分の体を元に戻していきたいところです。
ただ、時々食べ過ぎることがあるので、
普段の体重管理もしっかり行っていきます(^_^;)
神河ヒルクライム(試走)
7月7日の本番に向けて、神河町へ行ってきました。
本日は平日のためメンバーは全員仕事のため、
1人寂しく走ってきました(^_^;)
まあ、別に1人は慣れてます!
会場の役場からスタートとのことで、最初は様子見。
ヒルクライムレースとは言いますが、前半10キロ
ほどは、ほぼ平坦基調。
やや傾斜はあるものの、それなりのスピード。
山は激坂というほどではないものの、距離が長い分
結構キツい・・。
とりあえず一本目終了。
様子見のつもりが、意外と脚を使ってしまいます。
試走に来てよかった(^_^;)
ぶっつけ本番なら、まるでダメでしたね。
一本目を踏まえて、二本目は前半の平坦部分を
あえてアウター縛り。
後半の最後で脚が終わってしまいました(T_T)
一本目よりはタイムは良いですが、去年のリザルト
では、出場クラス200名のうち、
だいたい100位ぐらいです。
ダメダメですね(^_^;) 本当に来てよかったです。
これで色々データがとれました。
やはり前半の部分をいかにタイムを縮めれるかが
ポイントですね。平坦は得意な方なので、
多少無理をしてでも前に出たいところです。
三本目といきたかったところですが、帰りの時間も
迫っていたので、クールダウンもかねて
前半部分のみ走りました。
もう脚が終わっていましたが、やはりこの区間は
スピードを出していきたいところです。
このコースはヒルクライムレースというよりも
設定がロードレース近い感じがして、
かなり本格的です。今から楽しみな反面、
不安もあります。
ただ、楽しいコースだったので、月末にでも
メンバーを誘って走りに来ようかな?
アワイチタイムトライアル(ソロ)
これは5月27日の記事です。
今回はトレーニングもかねたアワイチに行ってきました。
目標としては5時間切り、アベレージ30キロ。
休憩は一度という設定。
ちょっと厳しめですが、出発!
フェリーのなかで羊羹を食べて補給。
今回は風が強めで、すでに厳しいライドが予想されます。
岩屋から洲本まで、今回は常に向かい風。
ペダルも回すというより踏んでいます。
洲本でたまらず臨時休憩(^_^;)
今回もライド中心で写真は少なめ。というより、
写真とる余裕がありませんでした(^_^;)
西海岸も向かい風。死ぬかと思いましたが、
ギリギリ目標を達成!もう少し風が抑え目なら良かったのですが・・・
もう少し詳しく表すと、
こんな感じですね。
一番遅い区間ですが、
ここですね。道の駅福良に入る手前の登り区間。
短い区間ですが、やはり傾斜の強い短い登りが
苦手です。
スプリントを強化しないといけないのはわかって
いますが、一番苦手です(>_<)
7月のレースに向けて心肺から脚まで、もっと上げていこうと思います。
アワイチに行ってきました。
これは5月3日の出来事です。
今回仲間何人かと日を合わせてロングライドを計画
し、4人集まったところで、
アワイチ(淡路島一周)に行ってきました。
今回のメンバーの1人に、
ランニングはかなりやりこんでいますが、
ロードには2週間前にやり始めたとのこと。
ロード仲間が増えるのは大歓迎です!
私は今回アシスト役として参加。
通常アシストはエースの風除けや集団のペース
コントロールなどが目的ですが、今回は
速くもなく遅くもないスピードを維持し、
完走を目指します(^_^)b
中盤の山岳地帯は、ロードを始めたばかりの方には
少々つらいところ。
山岳をぬけると、
しばらく南淡路の海岸線が続きます。
その後、斜度10%ほどの短い登りを超えると、
道の駅福良に入ります。
写真を取りたかったのですが、
バッテリーがお亡くなり寸前だったため取ることが
できず、今回写真は少なめ(^_^;)
その後、道の駅うずしおまでアップダウンの多い
コースで、シフトを上手く使わないとペース配分が
狂ってしまうところです。
到着後、名物のうずしおバーガーを食べようと
思いましたが・・・
さすがGW。
あきらめて、ゆずサイダーと羊羹でしのぎます(^_^;)
その後は西海岸に出て、本来なら風との格闘ですが
本日は風は穏やか。
ここにきてスマホのサイコンバッテリ、
アウト寸前!しかたなく、ここで記録を終了(>_<)
あまり参考になりませんが、まあ、ほどほどな
ペースですね。
このあとは、しばらく平坦基調が続きます。
風との戦いあと・・・
ゴール。アワイチ達成です!
ロード始めて2週間で150キロを走りきれる方は
そうはいません。すごい体力です。
これから走力を上げれば、どんどん速くなると
思います。僕もうかうかしてられませんね!
また、みんなで走りましょう!
次は5時間切り目標ね!(^_^)b